12.9インチ版iPadはiOS/Mac OSのハイブリッド版!?
あ本当ならすごいことですが。
12インチiPadはMac OSとiOSのハイブリッドOSを搭載? : ギズモード・ジャパン
1週間後の10月16日(日本時間17日未明)に行われるAppleの発表会では大型のiPadの登場が噂されてますが、そのビッグiPadはiOSとMac OSの両方を兼ね備えたハイブリッド版のOSを搭載するらしいとのこと。
ちょっとにわかには信じがたい噂ですが、ある条件が満たされれば、私が購入してみたい端末になりそうです。
私もMac OS機を欲しいと思うことがあるんですが、その一番の理由はiOSアプリ開発の環境が得られるから、なんですよね。
もし大型iPadでiOSアプリが開発できるなら、ちょうど大きなiPadも欲しいところだったし、一石二鳥になりそうです。
が、そんなうまい話にはならないような気がしますが…それに、ただでさえ性能の低めのモバイル機器にあれやこれやと求めちゃいけないことも承知しているつもりですし、Appleも仮にiPadがうわさどおりのハイブリッドOSを採用するにしても、そんな十分な実行速度が期待できない機能はつけてくれないような気がします。
しかし、ただ大きくなっただけのiPadではあまり売れないような気がします。今のiOSに加えて何かをつけてくるということなのかもしれません。
いずれにせよ、うわさの真偽は一週間後に判明する予定。そういえば、iPod touchのほうはどうなるんでしょうか?iPod touchに関してはあまりうわさがないだけに、今後が心配です。
![]() |
« 世界一小さな空撮用カメラ付ヘリ | トップページ | Xperia Z3が水中で”開封の儀” »
「iPad」カテゴリの記事
- 電子レンジとWi-Fiが干渉してました(2024.02.03)
- iPhone 12とPixel 6a、iPad miniをいっぺんにアップデートしてみた & レトロPCの整理(2023.10.07)
- iPad miniの激安ケースを購入(2023.07.24)
- iOS版のChatGPTを入れてみた(※ インストール時には要注意)(2023.05.27)
- iPad mini用のサンワサプライ製スタンド付きのキーボードを買った(2023.03.19)
iPod touchはGPSが欲しいですな。
投稿: シロツグ | 2014年10月 9日 (木) 22時38分
こんにちは、シロツグさん。
昔から言われ続けている機能ですね。ただWi-Fi版のiPadでもつけていないし、そもそもA-GPSは携帯回線との併用により精度を上げているため、Wi-Fi版しかないiPod touchでは難しいかもしれません。だったら、SIMフリーなLTE版iPod touchを・・・って話にならないんでしょうかね?
投稿: arkouji | 2014年10月11日 (土) 09時47分