週刊ロビ第53号の時点で全身サーボテストやってみた!
何故だか急に51号の個々のサーボテストを同時にやったらどういう動きになるんだろう?
と気になったので、ググって見たんですが。
どういうわけか週刊ロビ第50号、51号到着&サーボテスト!!ばかりが引っかかってきます。
まだやられてる人はいないんでしょうか?
ならばやってしまえ!!というのがこのブログのモットー。
全身サーボテストをやってみました。
8号までの首サーボ、マフラーを以前のように無理やり上半身につけて、まずは腕のテストから。
コネクタの位置は、51号のときのこれを参照して取り付けます。
当たり前ですが、完成すれば両手両脚、首、腰を同時に動かすことが出来るので、当然テストでも同時に動かすことは可能、なはず。
まずは両腕のみでテスト。とりあえず同時に動きました。
で、つづいて脚を動かそうとしたんですが、現状では上下半身が結合されていません。
このまま動かしても不安定なので、どうしたものか・・・
そこで取り出したのは、いつぞやに百均で買ったこの巨大セロテープ。
こいつをぐるっとまいて強引にくっつけてみました。ちょっと強引、花沢さん~♪
なお、腰側面のあたりのサーボをテープが固定してしまわないように、ちょっと切込みを入れておきます。
この状態で、右左脚コネクターを取り付けます。
・・・と簡単におっしゃいますが、狭すぎてなかなか取り付けられません。
本番では腰のサーボも入っているため、かなり難儀しそうです。
ふう・・・何とか取り付けました。
この状態でバッテリーをつなぐと見事!両手両脚サーボが動きました!
調子に乗って、首をつけた状態でも動かしてみた。
それでは
全身サーボテスト動画をご覧ください
なんだかどんどん横に動いていきますね。
全身サーボテストといいつつも、首と腰は未完成のためまだ動作しません。ご了承願います。
とりあえず立たせてみました。案外ちゃんと立ってくれます。
もうすぐ購入から一年経とうとしておりますが、ようやくここまでたどり着きました。
たださすがにこのままでは今後の製作に支障をきたしそうなので、残念ですが元通りばらしてしまいました。
正式に全身像を拝めるのは、あと何号先のことでしょうか?
70号が待ち遠しいですね。
« iPhoneを勝手に見られたかどうかが分かるアプリ”Catchr” | トップページ | iPhone 5sで使えるバッテリーケースの最大容量は… »
「ロボット系」カテゴリの記事
- 2024年まとめ記事(2024.12.31)
- ロビ君再始動!等(2022.11.13)
- ツクモロボット王国の実店舗が閉鎖(2020.05.22)
- Ankerのロボット掃除機”Eufy”買ってみた(2020.03.22)
- 土木作業用四足歩行ロボット(2020.02.28)
コメント
« iPhoneを勝手に見られたかどうかが分かるアプリ”Catchr” | トップページ | iPhone 5sで使えるバッテリーケースの最大容量は… »
早速ロビ君のレポートありがとうございました。
セロテープでくっつけての力業に感服です。
でも実際に合体した形で動くと可愛さが実感できますね。
自分はロビ君を作ってはいないのですが、
こちらのブログのレポートを読ませて頂くことで擬似体験できます。
完成が楽しみです。
投稿: 高橋 | 2014年3月 3日 (月) 12時00分
こんにちは、高橋さん。
ようやく全身像が見えてきました。もうすぐで上下半身がつながるはずですので、その時はもう一度全身サーボテストをすることになるんでしょうか。
この動きから察するに、最初から全身用に作ったテストプログラムっぽいですね。腰や首の動きもどうなってるのか気になります。
ロビも再刊行版が出て盛り上がってますが、この夏に第1期のロビが終わったあたりから、作らずに溜め込んで売りに出してしまう人も出るかもしれません。私の後輩はそれを狙ってます。そう上手く行くかどうか…
投稿: arkouji | 2014年3月 3日 (月) 14時39分