いよいよiPod終焉か!?(追記あり)
いよいよiPodがなくなってしまうかもしれません。
えっ…iPodなくなっちゃうの…? : ギズモード・ジャパン
ティム クックCEOが2013年第4四半期の発表でiPod終了をほのめかすような発言をしたらしいです。
iPod Classicは毎年終了説が流れては消えてますけど、今年あたり本当に消えるかもしれません。
さすがにiPod touchは残ると思うんですが…いや、もしかしたらこれも危ういのかも!?
ちょっとiPodの存在感が薄れつつありますね。音楽、動画だけでなく、アプリやネットブラウザもないと物足りないと感じられるご時世ってことなんでしょうけど。
私が思うに、そろそろSIMフリー版iPod touchなんてものを出さないんでしょうかね?
SIMなしでも動作して、データ通信専用のSIMをあとで挿しても使えるっていうものならなおベター。
一見するとiPhoneとかぶりそうですが、そもそもスマホの高額プランが嫌でiPhoneに乗り換えない人も多いようですから、そういう人向けに売れるんじゃないかと。
そのうちiPhoneに乗り換えてくれるかもしれませんし、決してiPhoneにとってマイナスじゃない気もします。
日本だとMVNO業者のSIMが使えて、SIM付きiPod touchを普及させるにはいい環境も整ってますし。
もっとも、日本以外ではあまりメリットがなさそうな端末かもしれません。
そんな願い虚しく、iPodシリーズは終焉の時を迎えつつあります。
ジョブス氏によるApple復活の立役者だったiPod。また一つ、ジョブス氏の面影が消えてしまうかもしれません。
(追記)
その後、AppleがiPod関連の求人をしていること、この記事の元記事の誤植があることが指摘されておりました。
Appleが「iPod」の新製品投入を計画している事が求人情報から明らかに
iPodがなくなるというほどの話は出ていない、というのが正しいようです。
« Bay Trail-M搭載のIntel製ベアボーンNUC発売 | トップページ | 当ブログ史上最大のヽ( ´д` )/ イヤッホー!! その名は・・・”iQ”!! »
「iPod touch」カテゴリの記事
- iPod touchの販売が在庫限りで終了(2022.05.11)
- iPhoneお掃除グッズ「PurePort」(2019.08.29)
- 24ポートのUSB充電器が4千円ほどで発売中(2019.07.11)
- ”iPadOS”発表!(2019.06.05)
- 第7世代iPod touch登場!(2019.05.30)
コメント
« Bay Trail-M搭載のIntel製ベアボーンNUC発売 | トップページ | 当ブログ史上最大のヽ( ´д` )/ イヤッホー!! その名は・・・”iQ”!! »
ちょっと調べるとAppleがiPodの求人を新しく出してるって情報も出てきますよ。
CEOの発言は「売上が落ちていることはわかっている」止まりみたいです。
産経が早とちりで誤訳記事出したとか、ネタ元のBBCの記者が止めるのか?みたいな書き方をしたのを勘違いしたとか。
投稿: | 2014年2月 1日 (土) 18時36分
こんにちは、??さん。
調べて見ましたら、「気になる、記になる…」に載ってますね、iPod関連の求人の話。SankeiBizの誤植という話も出ておりました。追記しておきます。ご指摘ありがとうございます。
やはりAppleの看板製品の一つですから、そんなに簡単になくなって欲しくないですね。
投稿: arkouji | 2014年2月 1日 (土) 18時47分
iPod touchと組み合わせて使う通信機器としては、今日NECから発売されたMR03LNというドコモMVNO向けのモバイルルータがいいんじゃないでしょうか。このモバイルルータ、Wi-Fiテザリングよりもバッテリー消費の少ないBluetoothテザリングに対応した世界初の製品だそうで、Bluetoothテザリング時にはなんと24時間も通信可能だそうです。ただしBluetoothテザリングは端末側がBluetooth PANU規格に対応している必要があり(touchは対応しているようです)、実効通信速度は1.5Mbps程度らしいですが。
モバイルルータが24時間も通信可能であれば、touchのようなWi-Fiオンリー端末の「モデム」としてずっとつなげておいて持ち歩いても問題ないと思います。さすがに端末自体に3G/LTEモデムを内蔵してしまう方法よりはスマートではありませんが…
投稿: | 2014年2月 2日 (日) 00時58分
こんにちは、??さん。
このNECのモバイルルーターのことは知りませんでした。ありがとうございます。モバイルルーター最大の悩みである、接続時の煩わしさが解消できそうですね。
さすがにiPod touchの3G/LTE版は実現しそうにないので、現状ではtouchを外で使うためのもっとも現実的な方法のようですね。会社の人で、モバイルルーターとiPad miniを組み合わせて使いたいという人がいるので、早速勧めてみます。
投稿: arkouji | 2014年2月 2日 (日) 05時52分