Web上でプレゼン資料を作れるサイト”Slides”
作った資料はWeb上で共有できるため、例えばPCで作成してスマホで見せる(あるいはその逆)ことが可能なようで。
パワポ不要! ウェブ上でプレゼンのスライドを簡単に作れるサイト「Slides」 : ライフハッカー[日本版]
機能はPowerPointと比べると少ないようですが、必要十分なものは備えているそうです。
見ると新規にアカウントを作る以外にも、Google IDやFacebookアカウントでもログイン可能なようです。
で早速使ってみた・・・といきたいところですが、試そうと思ったらアクセスが重くて使えませんでした。残念。
こういうクラウドなサービスがどんどん増えそうです。
余談ですが、いつぞやの朝早くEテレつけたら「スーパープレゼンテーション」という番組がやっていて、たまたま見たときはインターネットのセキュリティ関係の人がネットの安全を守る意義を語っておりました。
途中、「もしコンピューターやネットが使えなくなったら、われわれの生活はどうなってしまうのか!?」といった直後にプレゼン画面が消えて、真っ暗な会場に突如現れたのは古めかしいOHPと手書きの資料。会場からは笑い声。
なんだかそのギャップが面白かったんですが、なるほどプレゼン資料ってのは切り替えやアニメーションの効果に頼らなくても印象強く訴えることができるんですね、ということを思い知らされました。
私自身はなにかとPowerPointに頼りがちですが、なんだか考えさせられるエピソードでした。
« Windows 8のファイルコピー機能が便利 | トップページ | GIFの読み方は”ジフ”で決定!? »
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- なろう戦歴作成くんで自分の「戦歴」を調べてみた(2024.10.06)
- 動画生成AIサービス「Luma AI」を試してみた(2024.06.20)
- StableLMの日本語版(α版)がテスト公開中(2023.05.14)
- みんな大好き!?新しいBing(特に日本)(2023.03.25)
- 会話型AIのGPT-4/ChatGPTと画像生成AIのStable Diffusionを両方使えて月額ワンコインなサービス「AIOne」(2023.03.22)
コメント