« iPhone 5Sは緑とゴールド追加 廉価版iPhoneは5色 次期iPadは通話可能!? | トップページ | 3Dプリンターで食べ物を印刷!?する技術をNASAが支援 »

2013年5月25日 (土)

インストール不要のブラウザ”SRWare Iron”ポータブル版でHTML5ファイルを直接開く

以前断面係数を計算するWebアプリ作成してみたのですが、会社ではこれが一向に活用されてません。

原因の一つに、会社では依然としてIE6、8の比率が高いため

Javascriptの”CANVAS”がIE6~8では使えないので、上のJavascriptプログラムを動かすためにはFirefoxをインストールするなど一手間必要

そんなことが障害になってました。

というわけで、今はインストール不要なブラウザ”SRWare Iron ポータブル版”をつけて配布しております。

http://www.srware.net/software_srware_iron_download.php

この”SRWare Iron”を選んだ理由は、諸事情あって会社でダウンロードできたのがこれだけだったためです。もっとよさげなブラウザもありそうだったんですが・・・

上のリンク先の「> Download Portable<」をクリックすると、インストールが不要なSRWare Ironのポータブル版が入手できます。

ところでこの”SRWare Iron”は、ネットを見るために使うわけではないため、設定でネットにつながらないようにしておきます。

Srwareiron01

右上のメニューから「設定」を選択。

Srwareiron02

「起動時」のところを「新しいタブページを開く」としておきます。

ここで一旦閉じて起動し、ちゃんと設定されてるかどうかを確認します。

さらに以下のようなBATファイルを作って、直接HTML5ファイルを実行するようにしました。

SET CDIR=%~dp0
IronPortable.exe "%CDIR%section_mouse4a.html"

IF ERRORLEVEL 1 (
ECHO ご自分のPC上にコピーしてお使いください
PAUSE )

”CDIR”はカレントディレクトリを表す変数で、後ろの”%~dp0”というのでこのBATファイルのあるディレクトリ名を入手できます。

そしてIronPortable.exeの後ろに"%CDIR%(開きたいHTML5ファイル名)"と入れておきます。

あとはこのBATファイルをダブルクリックするだけ。

Srwareiron03

こんな具合に、開きたいHTMLファイルを一発起動できます。

あとは、このSRWare Ironポータブル版のフォルダごとコピーして持っていってもらうだけです。

ところで、上のBATファイルの”IF ERRORLEVEL ・・・”のところですが。

このファイル、サーバー上に置いてあるんですが、自分のPCにコピーしないでそこでBATファイルを実行するとエラーが出てしまいます。

このとき、一瞬だけDOS窓が開いて消えてしまい、なんのこっちゃかわからなくなるので、とりあえず警告文っぽいものを表示するために入れたものです。

Srwareiron04

見づらいですが、こんなメッセージが出ます。

なくても動きますが、あった方が親切かなぁと。

しかしこういう配布形式では、ファイルサイズが大きすぎていやなんですよね。ブラウザだけで100MB以上あります。

普通はWebサーバー上かどこかにHTML5ファイルを置いておき、ブラウザで見に行けばいいだけなんですけど、IE6~8なんて時代遅れなブラウザしか使えない環境下ではこういう工夫をせざるを得ないこともあるってことで。

プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)

« iPhone 5Sは緑とゴールド追加 廉価版iPhoneは5色 次期iPadは通話可能!? | トップページ | 3Dプリンターで食べ物を印刷!?する技術をNASAが支援 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« iPhone 5Sは緑とゴールド追加 廉価版iPhoneは5色 次期iPadは通話可能!? | トップページ | 3Dプリンターで食べ物を印刷!?する技術をNASAが支援 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村