« GoogleがMS社にWindows Phone 8用YouTubeアプリの削除依頼!? | トップページ | Google Mapsで仮想スカイダイビング! »

2013年5月17日 (金)

Google Glassでroot化する方法が公開

Google GlassだってAndroidですから、きっとrootになれるのだろうとは思ってましたが。

こういうねたはGoogle Glassが一般向けに売られてから出てくると思っていただけに、ちょっと早すぎです。

しかも公開されたのがあのGoogle I/OのHacking Google Glassのセッションだそうな。

Google Glassでrootになる方法 - TechCrunch

例えるなら、AppleがiPhoneを発表した会場で脱獄の仕方を公開するようなもの。

魚屋さんにどらねこが入り込み、サザ○さんとにらみ合って状況とでも言うんでしょうか?

それにしてもこういう発表を認めちゃうあたりがGoogleの懐の深さなのでしょうか。

rootになる最大のメリットは、OSやアプリ、機能の自由度が増すということ。特にアプリの自由度はかなり大きくなるようで。

ただ、root化は無保証のリスクを持ってるわけで、Glassの開発チームも自由にアプリを入れたいならデバッグモードがお勧めといってるようです。確かに普通はこちらの方が安全。

といっても、こういう画面を見ちゃうとビビッと来るんですよね、私。

GlassにUbuntuを入れちゃったときの画面だそうですが、「なにこのターミナル画面しびれちゃう」といってるは、やはり私がCUI世代な人間ゆえでしょうか?

いかにもハッカーな画面、これがまさに目の前に現れるんですから、ちょっとかっこいいですよね。意味もなくviエディタを使ってみたい。

もっとも「俺かっけー」と感じられるのはGoogle Glassを付けている一人だけというのがなんとも残念で、恥ずかしいことですが。

ところで、キーボードはやっぱりBluetooth対応のを使うんでしょうか?音声入力でターミナルというのも恥ずかしい、というか無理ですね。

そういえば既に2日目のGoogle I/Oでまだ次期Nexus 7の発表をやってませんね。

本当にくるんでしょうか?楽しみにしてます。

パイオニア AR HUDユニット ND-HUD1

« GoogleがMS社にWindows Phone 8用YouTubeアプリの削除依頼!? | トップページ | Google Mapsで仮想スカイダイビング! »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Google Glassでroot化する方法が公開:

« GoogleがMS社にWindows Phone 8用YouTubeアプリの削除依頼!? | トップページ | Google Mapsで仮想スカイダイビング! »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村