GIFの読み方は”ジフ”で決定!?
私はずっと”ジフ”で読んでましたし、何の疑問も感じずにすごしてましたが、海の向こうではちょっとした論争になってたようです。
彼は最初からそれをJIFにすればよかったのよ, 何を今さら… - TechCrunch
GIFの生みの親であるWilhite氏が”GIF”の読みを”ジフ”だと語ったようです。
はい、これで論争は決着、おしまい。
とはならないのは、やっぱりつづりが”GIF”というところにあるようですが。
これが上のリンク先のタイトルのように”JIF”だったら話は簡単だったようですが・・・
確かに、GIFの後ろにTをつけるだけで”ギフト”と読みますし、”岐阜”をローマ字にすると”GIFU”ですからね。”GIF”とくればやっぱり”ギフ”じゃないかと。
英語圏の人にとってはかなり違和感のある読み方のようですね。
日本人の感覚に無理やり当てはめると、”義父”という字を”じふ”と読まされてるようなものなんでしょうか?
上のリンク先記事を読んでからというもの、やっぱりGIFは”岐阜”・・・じゃなかった、”ギフ”と読むべきなのかなぁと思うようになっちゃいました。ちなみに私の出身地はGIF・・・じゃない”岐阜”県です。
![]() |
![]()
« Web上でプレゼン資料を作れるサイト”Slides” | トップページ | auのエリア誤表記による無償解約が2件存在していることが判明 »
「パソコン系」カテゴリの記事
- 大須に行ってきました(2026.05.04)
- BluetoothマウスとUSBケーブルを購入(2026.04.04)
- 3.5インチFDを読み込ませてみた(Mac & Win)(2026.03.21)
- シャープ X1Fを代替ハードのみで動かしてみた(2026.03.01)
- 購入から40年を迎えたシャープX1Fを起動してみた(2026.02.13)
コメント
« Web上でプレゼン資料を作れるサイト”Slides” | トップページ | auのエリア誤表記による無償解約が2件存在していることが判明 »


私は素直(?)に義父…いやいや、"ギフ"と読んでましたねぇ。
読み方の件はともかく。一般的に使われる画像フォーマットも、ほとんど Jpeg と PNG ぐらいに集約されちゃいましたね。
PSD は編集途中で使うぐらいだし、TIFF も一部業界専用みたいなもの。
BMP や PICT はでかすぎて持ち出し用には向かないですしね。
昔は MAG(MAKI)とか PIC、Pi なんてのもよく使ってましたが、メインで使われてたプラットフォームがほぼ終息しちゃいましたから、仕方ないですね。
ちょっと寂しいですけど…
投稿: 緋呂々 | 2013年5月25日 (土) 00時09分
こんにちは、緋呂々さん。
確かに最近画像フォーマットはJPEGばかり使ってますね。あとはiPhoneなどで画面キャプチャした時のPNGくらいでしょうか。
アニメーションGIFなら今でも時々見てますが、GIFといえばこれくらいですかね。2000年前後にあった特許問題でかなり避ける人が増えちゃいましたし(日本では2004年6月に期限切れしてます)。
不思議な(?)読みをする単語といえば、あとはTeX(てふ)くらいでしょうか。いやASUS(えいすーす)なんてのもありますね。いやいやPNGも正式な読み方を知らないような(私はピングーって読んじゃってます)…探せばまだまだ論争の種はありそうです。
投稿: arkouji | 2013年5月25日 (土) 06時31分