小さなお店のiPad販促活用ガイド
本屋でこんな名前の本が売られてたので、思わず立ち読みしてしまいました。
iPadの活用法をこんな分野で書いてる本というのもずいぶんと珍しい。
本当なら買ってかえりたかったんですが、あいにくと持ち合わせがなかったのと、そもそも私にはあまり活用するシーンがないため、やめてしまったんですけど・・・
この本自体は大きく3つの構成でかかれてました。
一つ目はiPadを”見せる”ための活用法。二つ目は顧客データを”貯める”。三つ目はそのデータを”分析する”。というような内容でした。
この本の徹底しているところは、iPadを導入するのが目的ではなく、あくまでもある目的のために道具としてiPadがあると便利だ、という姿勢を貫いてるところでしょうか。
あえてiPadにこだわらなくてもいいところは使わず、しかしiPadならでわの活用シーンも紹介してました。
アプリの紹介も小さなお店で使うという視点で集めたものばかりで、カタログアプリに会計用のレジアプリ、よく回転寿司にあるような注文端末画面的なアプリなどなど。
確かに、小さな飲食店や衣料品店なら使えそうなものばかりですね。
そういえば以前、建築・土木系のiPad/iPhone活用術のような本も見かけました。
この手の本にはスペックがどうとか、Retina液晶がうんぬんという話は一切出てきません。あくまでも道具として使えれば初代iPadでも充分という”道具”としての視点を忘れてません。
まあ、本来コンピューターの活用術というのは、そういうものなんですよね。何に使うかがもっとも大事なポイントです。
ちょっと気になったiPad活用本の話、でした。
![]() |
« あのお国のミサイル発射が行われない理由はなんと…(ジョーク記事でした) | トップページ | Twitterが今日あたりに音楽関連サービスを開始か!? »
「書籍・DVD」カテゴリの記事
- 複数のPDFを一つにまとめるサイト(2022.05.02)
- 「新鋭艦隊のポンコツ旗艦の提督と戦乙女たち」が1000pt越えを達成(2021.11.07)
- 2021年まとめ(2021.12.31)
- 第9回 ネット小説大賞 一次選考通過は2作品(2021.08.15)
- 無料でKindle読み上げ機を作ってしまったという記事(2021.07.10)
「iPad」カテゴリの記事
- iPad mini 6の近況(2022.04.24)
- MacFanムック本「iPad WORK パソコンいらずの超仕事術 2022」を買いました(2022.04.07)
- iPad mini 6用のタッチペンを買ってみた(2022.03.21)
- iPadの音量ボタンが本体向きによって大小向きが変更される模様(iPadOS 15.4以降)(2022.03.13)
- iPad mini (第6世代)を使って一週間(2022.02.19)
« あのお国のミサイル発射が行われない理由はなんと…(ジョーク記事でした) | トップページ | Twitterが今日あたりに音楽関連サービスを開始か!? »
コメント