古いノートPCのベストハックの優秀賞は・・・
壊れた/古びたノートPCを斬新な活用法を米ライフハッカーでは募集していたらしいですが、このほど優秀作品が選ばれたそうで。
ライフハッカー[日本版]:「古いPCをタブレットにする」など~驚きのノートPCハックを一挙紹介
最優秀だったのは壊れたノートPCをタブレット機にしてしまったというMattia氏の作品。
1.8GHzのシングルコアCPUに2GBメモリ、250MB HDDでWindows 7/8のデュアルブート可能なタブレットPCです。バッテリ駆動時間は4時間。
もはや原形をとどめないほどきれいに作っておりますね。さすがは最優秀です。
このほか特別賞として
![]()
スーツケース型ノートPCに
![]()
壁掛け情報パネルにしたノートPC
![]()
ノートPC内蔵ケースが出ております。
最後のやつは、ケースそのものにノートPCが仕込んであるというものだとか。PC用ケースにPCが入っているという、なんとも本末転倒な斬新な発想です。
壁掛けのやつは、写真やリマインダなどの情報を表示するだけではなく、サーバーとしても機能するんだとか。
私はこの壁掛けPCが一番お気に入りですね。
Raspberry Piの活用法としても使えそうです。
古いPCだからといって、安易に捨てちゃもったいないですね。こういうのは見習わないといけません。
« tenki.jpでPM2.5分布予測の提供開始 | トップページ | カメラのストロボ取り付け部にスマホを固定できる”モビキャッチ” »
「モバイル系」カテゴリの記事
- 20000mAh/67W出力の半固体バッテリー購入(2026.08.09)
- 磁石付きUSB-Cハブ買った(2026.07.11)
- ちょっと大須に寄ってきました(2026.07.07)
« tenki.jpでPM2.5分布予測の提供開始 | トップページ | カメラのストロボ取り付け部にスマホを固定できる”モビキャッチ” »

コメント