iOS 6のiPad miniでYouTubeを手軽に使う方法
あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず書いておきます。
うちの子供はiOS 5の初代iPadを使ってるんですが、特に使うアプリはYouTube。
iPad用YouTubeには”履歴”ボタンがあって、検索キーワードを打ち込めないうちの子供(小1)でもこの履歴から見たい動画にたどっていけるようです。
ところが、初代iPadの電池が切れて充電中のときはiPad miniを(勝手に)もって行くんですが。
ご存知の通り、iOS 6以降のiPadにはYouTubeアプリがない。
iPhone/iPod touch用のGoogle製YouTubeは出ましたが、まだiPad用が出てません。
ブラウザからYouTubeを開いてYouTubeを使えばいいんですが、何らかの検索キーワードを打ち込まなければ見たい動画が呼び出せません。
で、ふと思ったんですが「あらかじめ決まったキーワードで検索した状態をホーム画面に登録すればいいんじゃないか?」ということ。
やってみました。
ブラウザでYouTubeを呼び出します。
右上の虫めがね型アイコンをタップして、任意の検索キーワードを入力すると、検索結果が出てきますが。
メニューから”ホーム画面に追加”をタップします。
アイコンにつける名前を聞かれるので、検索キーワードを入れておきます。
するとこんな感じに、検索キーワードごとのアイコンが出来ます。
これなら、キー入力の出来ない子供でもブラウザ版YouTubeを利用することが出来ます。
そういえば以前UbuntuのYouTubeを子供が使ってたときは、いろんなキーワード検索結果をブックマークしておき、それを子供が選んで使っておりました。
初代iPadにも同じように検索結果のアイコンを作っておきました。最近はYouTubeアプリより、こっちのブラウザ版YouTubeのほうを使うことが増えております。
というわけでYouTubeアプリの消えたiOS 6以降のiPadでもYouTubeを楽しめるようになったうちの子供。
ただ一つの問題は、これによりiPad miniも子供に取られる恐れが出たということでしょうか。
あと一年くらいはパパの所有物として使わせてほしいものです。
![]() |
« 愛知池を散策 | トップページ | 手を使わずにページがめくれる電子書籍用アプリ”MagicReader” »
「iPad」カテゴリの記事
- 電子レンジとWi-Fiが干渉してました(2024.02.03)
- iPhone 12とPixel 6a、iPad miniをいっぺんにアップデートしてみた & レトロPCの整理(2023.10.07)
- iPad miniの激安ケースを購入(2023.07.24)
- iOS版のChatGPTを入れてみた(※ インストール時には要注意)(2023.05.27)
- iPad mini用のサンワサプライ製スタンド付きのキーボードを買った(2023.03.19)
コメント