どうしようかと思った末に決断。
近所のSoftBankショップにて解約してきました。
去年の2月中に契約したので、ちょうど1年となります。
基本料金の月割りに契約解除料9,975円、端末代を分割にしてたので、残りを一括で支払うことに。
次の請求にこれらがまとめてくるようです。
この通り”SIMなし iPhone 4”になりました。
b-mobile Wi-Fiにイオン980円SIMいれて、iPod touch化したこのiPhoneとの組み合わせでしばらく使っていこうかと。
で、解約した理由ですが。
特にSoftBank回線の遅さがどうというわけではありません。
時々上り速度が異様に遅かったり、自宅の一階でケースなしで左手にiPhone 4をつかんでしゃがむと圏外になってしまうという病状はあったものの、概ね問題なし。
最近、業務と子育てが忙しいので、昼休みも休日もほとんどモバイル通信をしてません。
現状の使い方なら、月々980円のSIMで充分かなぁと。
実は1週間ほど、SIMを抜いたiPhone+b-mobile Wi-Fiを持って行って使ってみたのですが、速度が会社の昼休みには最遅60kbpsまで落っこちるものの、私の使い方ならなんとか使えることを確認。
だったら、980円SIM一本でいこうかなと。
それよりも大きな理由は「テザリングできない」こと。
iPhone 4からは、Wi-Fiによるテザリング機能が搭載されてるわけですが、これがオプションですら使えない。
auが対抗してテザリングを付けてくるか(あるいはWiMAXルータを格安でつけてくるか)と思いきや、あちらもテザリングなし。
この調子では、iPhoneのテザリング機能を有効にしてくることはなさそうなので、あきらめることにしました。
なにせ端末が多いので、一回線で複数の機器が使える「テザリング」は私にとって大事な機能。
比較的格安といわれるSoftBankとはいえ、世界からみればバカ高な通信料なわけですから、月1GB制限をかけてでもテザリングを提供してほしかったところ。
そもそもiPhoneを電話として使う予定がないのですが、番号を何人かに教えてしまったがために電話に出ざるを得なくなる始末。
一度留守電につないだら、たった十数秒の会話で60円も取られてしまったことも。
通話料が高いといわれるSoftBank。これゆえにドコモが切り離せない。
今年の秋にドコモのLTE回線を使ったiPhone 5が出るという話もあり、その段階になればSoftBankもテザリングをサポートしてくるかもしれません。
が、その時はドコモのiPhone 5に行けばいいだけかなぁと。
もしドコモからiPhoneが出なかったときは、SIMフリーのiPhone 4/4Sあたりを買ってXiで契約すればいいかなぁと思ってます。
そう考えると、現在SoftBankを維持する意味があまりなくなってきました。
実は1年前、iPhoneの手続きをしてくれた人はここには書けないようなことを2つほどしゃべってしまうような微妙な人でしたが。
今日解約に応じて下さった人は、なかなかいい人。
申し訳ないなぁと思いつつ、解約してしまいました。
店員さんが悪いわけではありませんが、この一年ほどでずいぶんと通信環境も様変わりしてきました。
ドコモの高速通信規格であるXiや、反対に低速で格安なイオンSIMなどの台頭があります。
WiMAXも4,000円以下になり、我が家周辺までエリアが拡大し、使いやすくなりました。
またAndroidやWindows Phoneもかなり進化しており、必ずしもiPhoneである必然性がなくなりつつあります。
とはいえ、私はしばらくはiPhone(iOS)でしょうが。
数か月ほど、どうするか考えるとします。
最近のコメント