IS12Tをブログ用カメラに
IS12Tに搭載されているカメラは、携帯用にしてはまあまあの出来です。
Xperiaのカメラはピンボケしやすくてだめでしたが、このIS12Tならブログ用に十分使えます。
というわけで、ブログ用カメラとするために2つほどアプリをインストール。
入れたのは”トリミング”と、”BoxFiles for Dropbox Free”の2つ。
カメラで撮影した写真を加工・縮小して、Dropboxに送るためのアプリです。
写真を撮り終えた後、”トリミング”を起動。
右下のフォルダ型のアイコンをタップし、写真を選択します。
この状態で写真をドラッグすると、トリミングする範囲を選択できます。
範囲が確定したら、右から2番目のアイコン(実行)をタップすると、トリミングされます。
右から3番目のアイコンをタップした後、下の□×□の数字をタップすると、解像度が選択できます。
私のブログの場合、横幅を400にしているため、400と打ち込みます。
先ほど同様、右から2番目の”実行”をタップ。
あとは一番右のアイコンをタップすると、保存されます。
で、圧縮した写真をDropboxに上げます。
ところでWindows Phone用のDropboxアプリはどうしても有料版に行かせたいのか、しょっちゅうこんなメッセージが出ますね。
要するに”Buy Now”を押せということでしょうか?
”Continue”をタップすれば使い続けられますが、5つほどアップするとまたこのメッセージ。
一応、Windows Phoneには”Skydrive”というネットワークストレージサービスが利用できるようですが、OSまたいで使うにはこのDropboxは便利。
まあ、有料版を買えばいいんですが、なかなか踏み切れませんね。
で、ブログ写真環境を整えたのですが。
ひとつ不満があるとすれば”トリミング”アプリのJPEGの圧縮率が低すぎなこと。
大体横400にすれば、たいていの画像は数十KB程度になるのに、このアプリでは120KBほどになります。
このため、いちいちPCで”Paintshop”を立ち上げて圧縮をやり直しています。
まあ、この程度は大した問題ではありませんが。
本来のWindows Phone 7端末の使い方ではありませんが、こんな感じでIS12Tを使っております。
« 高度10万フィートから落としても大丈夫?なiPad用ケース | トップページ | iZon 1月中に発売 »
「Windows Phone」カテゴリの記事
- Windows Phone 8.1アプリストアは2019年12月16日に閉鎖(2019.10.24)
- 在庫は1300台!?Windows 10 Mobileスマホの「BREEZ X5」未使用品大量入荷で4980円!(2018.12.25)
- Windows 10アプリストアに”Ubuntu”登場!(2017.07.13)
- Microsoft Lumia 535にWindows 10 Mobile向けマインクラフト PE入れてみた(2017.03.04)
- マインクラフト P.E.のWindows 10 Mobile版リリース(2017.03.01)
コメント