iPhone/Androidで年賀状を作るアプリ
もう年賀状を書かなきゃいけない季節ですね。
Windows PCの使い道No.2と思われる(?)年賀状作成。いまやiOSやAndroidでもできる時代になりました。
アプリ紹介リンクの紹介になってしまいますが、lifehackerさんの記事を二つ紹介。
lifehacker:電車内でもカンタン! iPhone&iPadで年賀状が作れる無料アプリ3選
lifehacker:[Androidアプリレビュー]面倒な年賀状作りがスマホで簡単に!『筆まめ年賀2012 for Android Lite』 #TABROID
両者に共通して現れるのが「筆まめ」です。
うちは「筆王」なんですよね・・・筆まめにしておけばよかった・・・
といっても、別に筆まめを持ってなくても使えるようです。
どちらにも有料版、無料版があり、有料版はiPhone版が450円で、Android版が315円となってました。
App Store - 筆まめ年賀2012 for iPhone
Android Market:筆まめ年賀2012 for Android
無料版との違いは、収録されてるデザインが多いこと、印刷時にiPhone App/Android Appという余計な文字が出なくなること、などがあるようです。
対応プリンタを持っていればPCなしで印刷まで可能。もうPC要らないじゃなイカ!
・・・といいたいところですが、肝心の住所録がなさそうです。デザイン面のみの作成のようですね。
住所面が手書きで間に合う人以外は、やはりまだPC版の方がよさそうです。
iPhone版のリンクには、作成から投函までやってくれるサービスのついたアプリもあります。
年賀状のデザインを電車の中や仕事中(!)にもできてしまうのはいいですね。
さて、そろそろ私も年賀状作らないと・・・毎年楽しみでもあり、しかし悩ましいイベントです。
![]() |
![]()
« SONY Tabletで”ピポサルアカデミ”が無料 | トップページ | Android版Googleマップがインドアマップに対応 »
「iPod touch」カテゴリの記事
- iPod touchの販売が在庫限りで終了(2022.05.11)
- iPhoneお掃除グッズ「PurePort」(2019.08.29)
- 24ポートのUSB充電器が4千円ほどで発売中(2019.07.11)
- ”iPadOS”発表!(2019.06.05)
- 第7世代iPod touch登場!(2019.05.30)
「iPad」カテゴリの記事
- 大須に行ってきました(2026.05.04)
- 偽のAuthenticatorアプリにやられたぁ!(!!注意喚起です!!)(2026.04.07)
- 電子レンジとWi-Fiが干渉してました(2024.02.03)
- iPhone 12とPixel 6a、iPad miniをいっぺんにアップデートしてみた & レトロPCの整理(2023.10.07)
- iPad miniの激安ケースを購入(2023.07.24)
「Android」カテゴリの記事
- Google Pixel 9aのケースも購入(2026.05.21)
- 大須に行ってきました(2026.05.04)
- シャープ AQUOS wish 5のケース購入(2026.04.23)
- 偽のAuthenticatorアプリにやられたぁ!(!!注意喚起です!!)(2026.04.07)
- 折り畳みスマホ「ZTE Libero Flip」の現状(2026.02.21)
「iPhone」カテゴリの記事
- 大須に行ってきました(2026.05.04)
- Appleに返金要求してみた(成功)(2026.04.10)
- 偽のAuthenticatorアプリにやられたぁ!(!!注意喚起です!!)(2026.04.07)
- 結局 AirPods (第四世代)買いました(2026.01.31)
- 第2世代AirPodsがいよいよ壊れ始めました(2026.01.21)
コメント
« SONY Tabletで”ピポサルアカデミ”が無料 | トップページ | Android版Googleマップがインドアマップに対応 »


手書きから始めて、先日終息したプリントゴッコを愛用していたのは、いい思い出。
年賀状ソフトはX68でカラー印刷を始め(平成2年)、Mac、Winに移行し、Linuxで無料のAdobeAirアプリに変更したのですが、AdobeAirのLinuxサポート終了により、使えなくなってしまいました。
~はがきデザインキット2012~
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/
スマートフォンからでも純正ソフトらしく、オンラインで作成から投函まで(つまり、完全バーチャル)出来てしまう、だったらメールでいいじゃん、という究極のアプリです。
で、結論としては、年賀状ソフトはWindows以外選択肢がないうことですね。
投稿: passo | 2011年12月 4日 (日) 09時42分
こんにちは、passoさん。
結局はWindowsに帰ってきてしまいますね。
ネットブックの時に、これが普及する条件としてメール・ネット・年賀状ソフトが動くことと考えて、年賀状書いたこともありましたが、そうこうしているうちに世の中タブレット・スマホの時代になってしまいました。
MS社ももうちょっとPCでしかできない・やりにくい部分をサポートしてくれるといいんですが、なぜかスマホ・タブレット用OSを作るのに躍起になってます。そうこうしているうちにスマホ勢がPCでできることを可能にしそうです。
投稿: arkouji | 2011年12月 4日 (日) 17時10分