「Apple Mobile Deviceサービスが開始されていないため」と出たら
iPod touchをつないだらこんなメッセージが出てきました。
おかげでiTunesがiPod touchを認識してくれません。困った・・・
で、ググってみると
http://support.apple.com/kb/TS1567?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
こんなページにたどり着きました。
どうやら”Apple Mobile Device Service”というのを再起動しないといけないらしい。
ここに従い、iTunesを落として「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」を開き、「Apple Mobile Device」を探します。
これを選択して、「サービスの停止」を押してから「サービスの開始」を押すらしいですが、今回は初めから状態が”停止”だったため、サービスの開始をクリック。
そしてiTunesを起動。iPod touchを接続。
これで直りました。ちょっと焦ります。
こんなこともあるんですね。
![]() |
« Tegra3搭載のEeePad Transformer Prime発表 | トップページ | SONY Tabletで”ピポサルアカデミ”が無料 »
「iPod touch」カテゴリの記事
- iPod touchの販売が在庫限りで終了(2022.05.11)
- iPhoneお掃除グッズ「PurePort」(2019.08.29)
- 24ポートのUSB充電器が4千円ほどで発売中(2019.07.11)
- ”iPadOS”発表!(2019.06.05)
- 第7世代iPod touch登場!(2019.05.30)
「iPad」カテゴリの記事
- 電子レンジとWi-Fiが干渉してました(2024.02.03)
- iPhone 12とPixel 6a、iPad miniをいっぺんにアップデートしてみた & レトロPCの整理(2023.10.07)
- iPad miniの激安ケースを購入(2023.07.24)
- iOS版のChatGPTを入れてみた(※ インストール時には要注意)(2023.05.27)
- iPad mini用のサンワサプライ製スタンド付きのキーボードを買った(2023.03.19)
「iPhone」カテゴリの記事
- Apple Watch充電器とミニPC GMKtecの配置換え(2025.03.13)
- iPhone 16eが発表されましたが(2025.02.20)
- 我が家の最近のガジェット事情(2025.01.11)
- CIO製の無線充電 & バンカーリングなものを買った(2025.01.06)
- 2024年まとめ記事(2024.12.31)
コメント
« Tegra3搭載のEeePad Transformer Prime発表 | トップページ | SONY Tabletで”ピポサルアカデミ”が無料 »
助かりました
自分もなぜか開始されてない状態だったみたいで
こういうこともあるんですねありがとうございます
投稿: | 2011年12月19日 (月) 22時27分
こんにちは、??さん。
最初このメッセージみた時は何が起こったのかわかりませんでしたが、裏でこんなサービスが動いてたんですよね。
リンク先には、これでもなおらない場合の対処法が書かれてます。そこまで行くことなく済んで良かったです。
投稿: arkouji | 2011年12月20日 (火) 06時12分
本当にありがとうございます。
これ見て解決できました。
投稿: けいぶ | 2011年12月21日 (水) 22時03分
こんにちは、けいぶさん。
直ってなによりです。Appleのサイトにも載ってますが、どうやってたどり着くのかわからないのが難点ですね。
このトラブル、意外に多いようですね。ここのアクセスが最近多いです。トラブルがおこらないようにしていただくのが本来Appleがやるべきことのような気がします。何とかして欲しいですね。
投稿: arkouji | 2011年12月22日 (木) 15時58分
ありがとうございました!!
突然なことで困っておりました。
本当に助かりました。
わかりやすいブログ掲載に感謝いたします。
投稿: mari | 2012年1月 2日 (月) 12時18分
こんにちは、mariさん。
このトラブルはよく発生しているようですね。この記事を訪れて下さる方が本当に多いです。
他にも、iTunesが英語表記になってしまうというトラブルもあります。メーカー側で何とかなりそうなトラブルのような気もしますが、今のところ改善してくれる気配はなさそうです。
投稿: arkouji | 2012年1月 2日 (月) 15時15分
ありがとうございます。
困っていたので、とても助かりました
投稿: sanoka | 2012年1月 4日 (水) 15時17分
こんにちは、sanokaさん。
役立ってよかったです。私もこのメッセージ見たときは焦りました。
Appleももう少しわかりやすいところに書いててくれるといいんですが。いや出来ればこんなエラーでないようにしてくれるともっといいんですけど。
投稿: arkouji | 2012年1月 4日 (水) 17時33分
Thank you!
投稿: ユウスケ | 2012年1月 9日 (月) 00時53分
丁寧にありがとうございました。おかげでよくわかりました。
投稿: ゴリラ31 | 2012年1月15日 (日) 15時58分
こんにちは、ユウスケさん、ゴリラ31さん。
お役にたててうれしいですね。
このエラー、結構発生してるようですから、こちらを訪れるかたがかなりいらっしゃいますね。
投稿: arkouji | 2012年1月15日 (日) 17時26分
ありがとうございます!
とても助かりました
投稿: nana | 2012年1月19日 (木) 01時42分
役立ちました、
ありがとうございます
投稿: ままま | 2012年1月30日 (月) 21時22分
助かりました。
ありがとうございます。
投稿: nekota | 2012年5月22日 (火) 08時23分
助かりました。
本当にありがとうございます。
投稿: | 2012年10月20日 (土) 09時20分
はじめまして。僕も同じメッセージが出て困っています。「サービスの停止を押してから」というのがありますが、僕のパソコンではそのサービスの停止がクリックできず、問題を解決できませんでした。いろいろ調べてみましたが、まったく分からず・・・もしよろしければ別の解決方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
投稿: 甘エビ太郎 | 2012年11月10日 (土) 19時20分
こんにちは、甘エビ太郎さん。
”停止”が押せない理由としては、最初からサービスが停止している場合で、そのときは”開始”が押せるようになっているはずです。開始をクリックしてみてください。
もし”開始”も”停止”もクリックできない場合は、管理者権限のないユーザーなのかもしれません。
その場合、”管理ツール”の中の”サービス”をダブルクリックではなく右クリックして”管理者として実行”を選んでみてください。管理者用パスワードなどの入力が必要ですが、これで開始できるはずです。
もしこれでもダメだった場合は・・・以下のAppleのリンクにもありますが、iTunesとAMDSをアンインストールして、もう一度iTunesをインストールしなおすしかなさそうです。
http://support.apple.com/kb/TS1567?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
お試しください。
投稿: arkouji | 2012年11月10日 (土) 20時07分
助かりました。こういう記事は本当にありがたいです
投稿: | 2012年11月25日 (日) 01時43分