画像商品検索アプリFINDDOG
何で知ったのかわからなくなりましたが、こんなアプリがありました。
iTunesプレビュー:FINDDOG(ファインドッグ) 画像検索ショッピングアプリ
Amazonからも同じような機能を持ったアプリがあったような・・・ただしこちらは複数のサイトから検索してくれるんだそうで。
早速使ってみました。
起動すると、一体何に使うのか、ずいぶんと個人情報らしきものを入力させられさせられます。
この犬が商品を探してくれるそうです(もちろん実際にはサーバーでしょうが)。
”カメラ検索”をタップして、検索させたい商品の写真を撮ります。
もちろん私はこういうものを検索してしまいます。
が、残念ながら家電・コンピューター系の検索はできないようです。デジタルものはOut Of 範疇のようです。
仕方がないので、おもちゃで検索することに。
プラレールの駅です。どこにでもある商品なので、ヒットしやすそう。
検索すると、元気にこの犬が探しに行ってくれます(実際はサーバー(ry )。
しかしすでに持っているものを検索する奴なんているのかと思いながら待ってると、こんな結論が。
そんなさみしそうな顔で見られてもうちとしては結果がすべてなんですけどねぇ・・・などとモンスターカ○タマー風のことをいってみたくなります。
模様が多すぎたのか、もうちょっと単純な形状で検索。
これならわかりやすいはず。映画「カーズ」に出てくるポルシェ911なキャラ「サリー」です。
それにしても、写真撮って「玩具・ホビー」-「おもちゃ・ぬいぐるみ・人形」-「ミニカー・チョロQ」まで絞り込まないと検索できないというのもあまり意味がないんじゃ・・・などと考えてると結果がでました。
おお!満面の笑み(?)で帰ってきました。
このどや顔に期待して”検索結果”をタップすると・・・
確かに似てる商品は多くありますが、「カーズ」の「サリー」は一つも出てきません。
それにしても
何をどう解釈したらこういう商品が出てくるのか、いまいち謎です。
とまあ散々辛口なことを書きましたが、こういうサービスはまだ始まったばかり。これから精度が上がっていくんでしょうね。
検索の”本家”でも、画像検索はまだまだ誤検索が多いようで。
秒刊サンデー:『孫正義』氏を画像検索するとなぜか外国人美女が検索される珍現象
しかし、言葉では表せないものを探すには画像検索しかありません。こういうシステムの今後に期待したいところですね。
« ガイガーカウンターをiPod touchにつなごうとしたのですが | トップページ | まったく新しいMacが登場!? »
「iPhone」カテゴリの記事
- 我が家の現在のPC・スマホ事情(2024.11.03)
- iPhone 16は見送りましたが・・・(2024.09.28)
- iOS18での「バッテリー充電上限」機能(2024.09.19)
- Apple Watch SEを使って10日ほど経過(ついでに東京旅行記)(2024.08.05)
- Apple Watch SEを買いました(2024.07.27)
コメント
« ガイガーカウンターをiPod touchにつなごうとしたのですが | トップページ | まったく新しいMacが登場!? »
Googleゴーグルみたいなものですね。
犬が探してくるものなので、誤検索も何となく許せるような。
実際のところ、オートフォーカスの無いiPod touchではちょっと厳しいのかもしれませんね。
投稿: haseosan | 2011年8月21日 (日) 23時33分
こんにちは、haseosanさん。
まさに”誤検索対策”(?)な癒し系ワンちゃんのおかげで微笑ましく見えますね。
画像認識というのは、人間にとっては簡単でも、コンピュータにとってはかなり難解なものらしいですからね。この結果は仕方がないかもしれません。
でもまがいなりにも公開に踏み切れるほどのレベルになってきたということですね。今後の発展が楽しみなところです。
投稿: arkouji | 2011年8月22日 (月) 21時05分