新型Macbook Air、mini、そしてMac OS X Lion発表
こっちの方がApple本来の主力商品だぞ!といわんばかりに、新しいMac OS XとMacbook Air、miniが登場です。
PC Watch:アップル、Mac OS X LionをApp Storeでダウンロード発売
PC Watch:アップル、Mac OS X Lion搭載のMac mini
PC Watch:アップル、Mac OS X Lion搭載の11/13インチMacBook Air
他にも27インチディスプレイなんかもありますが割愛。
Mac OS X Lionはマルチタッチジェスチャー、フル画面アプリサポートなど、まるでiPadのようなOSになってるらしいです。だんだんMacの方がiOS機に近づいてきた感じですね。
Snow Leopardからのアップグレード版は2,600円だそうで。どこかのOSメーカーにも見習ってもらいたい価格ですね。
やっぱり一番の注目はMacbook Airでしょうか。
薄さ・軽さはそのままで、Sandy Bridge搭載、Thunderbolt、バックライトキーボードも装備となかなかの充実っぷり。
円高の影響で、一番安い11インチモデルの価格は84,800円。安くなってきましたね。
新型発表にともなう旧Airの叩き売りに期待したいところですが、でも新型見ちゃうとこっちの方がいいなかぁとふらふらしちゃいそうです。
地味な存在のMac miniですが、こちらもSandy Bridge、thuderbolt搭載。価格はなんと52,800円から。
私の見る限り、このPC Watchだけが”光学ドライブ廃止”と書いてます。どこもあまり気にならないんですかね?おかげで値段が下がってるわけですが。
我が家も一時DVDドライブがなくなってましたが、あまり困りませんでした。使用頻度が明らかに下がってますね。
「あんなの飾りです!古い人にはそれが分からんのです!!」
という時代に入ったのかもしれません。
個人的にはこれが一番気になりますね。キーボード・マウスが別売りですが、それさえ何とか調達すれば・・・
でもAirも気になるなぁ・・・
Mac買いたい病がまた再発しそうです。
Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A |
« iPhone 4を3回線、デュアルディスプレイ化するケース(ただし香港) | トップページ | Amazonで買えたら怖い”Plot Device” »
「パソコン系」カテゴリの記事
- わりといい感じの椅子を買った(2024.06.15)
- 最大45W出力のUSB-C端子を持つUSB‐A × 2 、USB-C × 2、電源4口タップを購入(2024.05.15)
- 名古屋 大須へ行ってきました(2024.04.28)
- 東京ビッグサイトへ行ってきました(2024.04.25)
- 大須へ行ってきました(2024.03.22)
コメント
« iPhone 4を3回線、デュアルディスプレイ化するケース(ただし香港) | トップページ | Amazonで買えたら怖い”Plot Device” »
光学ドライブはレガシーなメディアになってしまうんでしょうかね。その割にはFireWireを未だにサーポートしていたり。ちなみに僕の唯一の手持ちのFireWire機器は初代macminiのために買ったDVDドライブだったりします。
ネットブック普及以降、ポータブルDVDドライブが一般的になったこと、Appleはソフトウェアのオンライン配信を薦めることから、光学ドライブは重要ではないと判断したんでしょうけれど、まだまだ職場では頻繁には利用しないけど必須と感じてしまいます。
投稿: haseosan | 2011年7月21日 (木) 19時27分
こんにちは、haseosanさん。
容量が足りなすぎて、バックアップに光学メディアを使うこともなくなってきました。もうApp StoreやiTunes Store、iCloudを導入したらほとんど利用しなくなるんじゃないかと踏んでの判断でしょうかね。
とりあえず、Mac miniが欲しいなぁと思いつつ、Macbook Airの洗練されたデザインも捨てがたい。久々にMacを買ってしまうかもしれませんね。
ちなみに私が持っているもっとも新しいMacはPowerBook 5300cs。PowerPC 603eを初めて搭載したMacノートで、ついてるインターフェースはなんとSCSIでした。Mac OS 8までは買いましたがその後は押し入れで眠ってますね。
投稿: arkouji | 2011年7月21日 (木) 20時25分
Lionがリチウムイオンに見えるのは私だけ?
新OSのまともな記事を書ける人が、林信行氏くらいしかいないのもどうかと思います。その上、氏はアップル原理主義者なので、いちいち内容の半分は割り引いて読まなければならないので面倒です。
MacPower誌を創刊当時から数年我慢して読んでましたが、マンセー色が鼻について面白くなかったですね。他のMac専門誌はもっとひどかったのですが、気がついたら全部休刊というのは当然かなぁと述懐してみたり…。
当時もっとも排他的といわれたシャープユーザーの端くれの私が感じたくらいだから、しゃーなしですね。
投稿: passo | 2011年7月22日 (金) 01時05分
こんにちは、passoさん。
確かにマンセー的記事ですが、内容はまともですね。操作系が変わり過ぎという他の記事で見かける批判をもろともせずという感じです。
Lionはおろか、その前のMac OS Xすらまともに使ったことがないので、よくなったかどうかがわかりませんね。できればひとつ買ってみていじってみるといいんですが。
Macを買う口実としては、iPhoneアプリ作るというのがありますが、Androidすら諦めちゃったので、続くかどうか…おかげで購入をためらってます。
投稿: arkouji | 2011年7月22日 (金) 08時35分