今年の振り返り(1) 各月の注目記事
もう2010年も暮れようとしてますね。
というわけで、そろそろ今年を振り返ってみようかと。
第1弾は、毎月の記事でこれだ!と思ったものをピックアップしてみました。
”EeePCの軌跡”の歴史は物欲の歴史。
これはこのブログ開始以来貫かれている大原則です。
今年も振り返れば、本当に物欲三昧な日々を送り続けてましたね。
1月:KTV-FSUSB2(泡版)購入&改造、TS抜き成功!!
実は今年最もアクセスの多い記事はこれです。
地デジ化が進む一方、不合理なコピーガードによりiPodで録画番組を見ることが出来ないという不便を強いられてました(今はiPod touchなどに対応するキャプチャーが増えましたが)。
で、去年からTS抜きにチャレンジしてますが、とうとう泡版なんてものが登場。
もう反骨精神丸出しな性格ですから、新型のKTV-FSUSB2を買ってきてトライしてしまいました。
このKTV-FSUSB2、手を変え品を変えて対策されてますが、なんとか穴が残された状態で売られ続けてます。おかげで私の周りにもTS抜きチャレンジャーが何人か誕生しています。
思えば今年の命運を決めた最大の衝動買いといえるかもしれません。
なにせ、この一年だけでiOS機を4台も買っちまったわけです。iOS機で買ってないのはiPhoneとApple TVくらいのもの。
このiPod touch 2Gの購入がなければ、その後のiPad購入もなかったでしょうね。
アプリも気がつけば今ではもう140個近く。
この月には他にWiMAX加入という出来事もあったわけですが、結局数ヶ月で解約してしまいました・・・せめてこのときモバイルWi-Fi版を手に入れておけばよかったんですが。
ああついに買っちまったデジタル一眼レフカメラ。
その後D3100という動画も撮れる後継機が出てしまいましたが、このD3000もなかなかいいですね。
なんといってもシャッター音がしびれます。
いかにも機械触ってる!って感覚がなんともたまりません。
これまでSONYのCyber Shot T9が我が家のメインカメラでしたが、すっかりこいつにメインカメラの座を譲りつつあります。タムロンのレンズも買っちゃいましたし。
4月はあんまりたいした記事がありません。
3月終わりに買ったNikon D3000と格闘している記事がちらほら出てくる程度。
今思えば嵐の前の静けさってやつでしたね。
5月:iPadきたー!
で、ついに嵐がやってくるわけですが(笑)
iPod touch 2Gの次がいきなりこれです。大きさ、性能とすべてが格段にパワーアップしたiOS機(当時はまだ”iPhone OS”でしたが)を手に入れて大喜び。
タブレット機ははやらない、というこれまでの常識を覆した端末であることは間違いありませんね。
iPad自身も世界中で数百万台が売れ、またあれだけの類似商品を生み出したわけですから、世間に与えた影響の大きさは計り知れません。
プレゼン用端末などで企業の採用もすすんでいるようです。うちの会社でも買わないかな・・・
で、わずかひと月でもたたないうちにiPadの類似商品の中でももっとも底辺にある商品に手を出したわけですが。
iPadと異なり、今ではすっかり使わなくなってしまった端末です。
ただ、今でも思うのは7インチってサイズは案外ちょうどいいサイズじゃないかってことです。持ちやすいし、軽いし。
Galaxy Tabがそこそこ売れてるのもよくわかりますね。
せめてもうちょっと性能が高くてAndroid 2.2が搭載されてれば、もう少し使ったんじゃないかと思います。それくらい惜しい端末です。
私の誕生月である7月は大きく2つの出来事がありました。
ひとつはAndroidプログラムへの挑戦。これがEKEN M001を買った最大の理由だったんですが、私としては印象的な挑戦でした。そのわりに身についたものがほとんどありませんが・・・
そして2つ目はついにモバイル通信環境を手に入れたこと。
ついにiOS機を外でも最大限に生かせる環境が手に入ったわけですから、当初想定していたよりもずっと大きな出来事でした。
今ではイーモバイル使ってますが、最初はb-mobile Wi-Fiでした。
わずか300kbpsという速度ながら、どこでも使えるというこの便利さ。この環境に慣れてしまうともう離れられなくなりました。
この8月はデジタルビデオカメラ HDR-CX170を買ったり、iPadを風呂に沈めてみたり、Android用パスワード作成アプリを作ってみたり、iPod touch 4Gのうわさに翻弄されてみたりとなにかと忙しい月でしたが、なんといっても私の中ではこの出来事が一番。
iPod touch 2Gを持っていながら、しかも4G発売のうわさが流れていながら買ったわけですから、われながら激しくお馬鹿な買い物をしてしまったわけです。
まあ、連休中に一日2回も充電したり、子供と取り合ったりしてましたから。2Gはその後子供にあげましたが、とたんにすっかり使わなくなってしまいました。困ったものです。
もっともこの第3世代こそが最期のカメラなしiPod touchであり、今でも会社で活躍してるところを見ると決してムダではなかったんですが。
にもかかわらず4Gまで買ってしまう物欲丸出しっぷりはもうなんといってよいやら・・・
予約受付開始すぐに注文したにもかかわらず、なかなか届かないという状態が続いて、9月のはじめごろの記事は未練がましくうだうだ書いてるものばかりでしたが、これはやっとこさとどいて安堵してた記事です。
今でも寝モバ端末、休日用モバイル端末に活躍中。さすがRetina液晶はきれいです。
他にも、この月にはイーモバイルに加入、ポケットWi-Fiをゲットしました。
10月:iPod touch用GPS&バッテリケース XGPS251到着!
10月に買ったものといえば、タムロン製18-200mmレンズとこのiPod touch用GPS XGPS251。
バッテリケースもかねたこのGPS、なかなか精度もよくて便利。
もっとも、最初からiPhoneを買えばよかったのに・・・と思えるほどだんだんとiPod touchの機能を増強してます。
このXGPS251、今ではiPod touch 4Gへの対応ができたそうですが、なんとDualへ本体を送らないとアップデートできないということで、あきらめました。
ついにiPadが念願のマルチタスク化!
他の端末がiOS 4に上がっていく中、なぜか最上位機のiPadだけがずっと取り残されてましたが、これでようやく追いつきました。
ただマルチタスクになっただけでなく、Air PrintやAir Playなどの機能も追加されてより便利になりました。
もっともAir Printは対応プリンタじゃないと・・・と思いきや、Windowsで使う方法が見つかり(WindowsマシンにつながったプリンタをAirPrintで使う方法)我が家でもその恩恵にあずかることが出来ました。
12月:Archos 28来たー!
今年を締めくくる物欲はこいつでした。
おフランス製(生産は中国ですが)のこのArchos 28、私にとって初めてまともなAndroid端末となります。
EKEN M001はどうなんだといわれそうですが、Android Marketにつながりませんからね、あちらは。
そこそこまともなCPUをつけてるので、実行速度はぜんぜんこちらの方が速いですね。
そんなに値段はかわらない(EKEN M001は1万円弱、Archos 28は12,000円ちょっと)のに、まるで違います。
しかし、iPod touchと比べるとやはりまだまだですね。iOSと比べると、まだアプリの充実度が低い気がします。
とはいえ、来年はAndroidは急成長しそうな予感。参加企業が多いだけに、iPhoneもつらくなるかもしれませんね。
次期iPhoneのうわさもちらほら流れてきてますね。新型iPadも年明けすぐに発表とか。
Appleのことですから、またびっくりなものをだしてくれると期待してます。
来年もタブレット・携帯端末で熾烈な競争が繰り広げられそうです。
で、ちょっと蚊帳の外気味なIntel、MS社は存在感をアピールできるのか?
存在感といえば、今年はASUSも存在感が微妙でしたね。
来年こそ、私が買いたくなるような製品を作れるのでしょうか?
とりあえずEeePadがどうなるか、見ものですね。
ASUS EEEPCT101MT 10.1型薄型ネットブックPC マルチタッチ対応 Windows 7 Home Premium搭載 ホワイト EEEPCT101MT-WHM |
« iPod touch 4Gで”自炊”? | トップページ | ASUSがタブレット機のちら見せ »
「info」カテゴリの記事
- 2024年 明けましておめでとうございます(2024.01.01)
- 気づけば今日で15年(2023.03.09)
- 2023年あけましておめでとうございます(2023.01.01)
- 2022年もヴィレッジヴァンガード福袋で始まります(2022.01.02)
- 2022年あけましておめでとうございます!(2022.01.01)
コメント