« USB版PT2ことPX-S3Uが到着&セットアップ | トップページ | スローモーションを撮影できるカメラはあるのか? »

2010年11月 9日 (火)

VLCがパワーアップ

今ではiPadだけでなく、iPhone/iPod touch用もあるマルチメディアプレーヤー VLC。

iTunesプレビュー:VLC Media Player

近々App Storeから抹消されるんじゃないかとうわさされてますね。

VLCが公開された時にiPad用メディアプレーヤー VLCで試してみましたが、そのときはほとんどの形式が再生できなかったんですが。

アップデートされたのでもしやと思い試してみたら、今はかなり多くの形式を再生できます。

私が試した限り、MP4はもちろん、mpeg1/2、WMVもいけました。

Img_0254

前の記事では表示されなかった動画がこのとおり、表示されます。

表示されるだけあって、いずれもちゃんと再生もできました。

WMV形式を再生しているときだけたまにブロックノイズが出ましたが、概ね良好。

Img_0253

これはかなりひどい場合です。もうくしゃくしゃですが、画面キャプチャの割り込み処理が入ったこともあって、元々よりひどくなってます。実際にはもう少しまし。

かなり再生形式に幅が広がったようなので、我が家最強の動画ファイルを試してみることにしました。

そう、TS抜きしたフルHD動画(1920×1080)です。

これ以上の動画は我が家には存在しません。というか、汎用動画としては最大級の大きさでは。

これが動けば、大抵の動画はOKですよね。

事前にTMPGEnc MPEG Editer 3で音声ファイルを加工し、mpeg化済みしたものを使用。

Img_0256

びっくりなことにちゃんと一覧に出てきます。マジか!?

しかし20数分/1.5GBのファイルをまともに再生できるのか?

Img_0255

驚いたことに、ちゃんと画像が表示されます。

ただし、静止画に音声のみ流れるという状態です。

一時停止してバーを進めてみると、とりあえず上のように画面は切り替わるのですが、再生しても動かず。

やっぱりiPadに1920×1080の動画は重過ぎるようです。

しかし、再生しようと頑張るところがあっぱれです。

動かないほど重たい動画を再生したからといってクラッシュするわけではありません。安定性も問題なし。

VLCをインストールした状態で動画リンクがあるサイトをクリックすると、動画ファイルがダウンロードされてVLCを起動するかどうか聞いてきます。

Img_0257

ここで「”VLC”で開く」をタップすればいいんですが・・・あまりここでは公開したくない動画なので、再生場面は割愛しときます。いい動画ファイルを置いてあるサイトを知らないんですよね・・・

もちろん、ちゃんと再生はできました。ただ、上の画面が出るまで時間がかかります。多分ダウンロードしてるんでしょう。ちょっと待つことが肝心です。

にしても、wmvファイルが開くというだけでも画期的です。これまでは開くことすら出来なかったわけだし。

本当にこれ、抹消されてしまうんでしょうか?いいアプリなんですけどね・・・まだダウンロードできます。お早めに。

まるごとFREEでつかえる 動画素材123

« USB版PT2ことPX-S3Uが到着&セットアップ | トップページ | スローモーションを撮影できるカメラはあるのか? »

iPad」カテゴリの記事

コメント

 どうもです^^・・arkouji さん!PCに詳しそうですね?「ほうとう うどん」はなるべく綺麗な店よりも、しなびた様な古い店の方がイイ味をそてて、真の「ほうとう」を楽しめると思ってます。 尚、青年部時代も少子化の影響で自分も昨年41歳で壮年へ行きましたが、arkouji も青年部時代・・限界突破精神で頑張って下さい!

こんにちは、智太郎さん。

古いお店ですね、なるほど、参考にさせて頂きます。

愛知に住んでるので、高速で3時間くらいですね、富士急ハイランドまでは。頑張っていってみます。

私も来年は40ですので、もう青年ぎりぎりですね。何とか頑張って走り切ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VLCがパワーアップ:

« USB版PT2ことPX-S3Uが到着&セットアップ | トップページ | スローモーションを撮影できるカメラはあるのか? »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村