サントリーのアプリ「血圧おやじの健康帳」
GIGAZINEで、サントリーが出したアプリの紹介をしていたので、気になって落としてみました。
GIGAZINE:iPhoneを万歩計にし、日々の食事のカロリー・血圧・体重などを記録してグラフ化、Twitterで報告もできる「血圧おやじの健康帳」
どうやら「胡麻麦茶」という製品の宣伝もかねて出されたアプリっぽいです。
しかし、おまけ的なアプリながら、なかなか出来はよさそうです。
早速使ってみました。
まずは初期設定。名前と身長を入れて「完了」。
メイン画面はこんな感じです。
「今日のピリ辛健康川柳」がいちいちうるさいメイン画面ですが、さまざまなデータをここで管理している模様。
このうち、”体重”と”血圧”は別途測定したものを入力するようです。さすがにiPhone/iPod touchでは計測できませんからね。
”摂取カロリー”は、食べたものから概算してくれるようです。
わりといろいろな食べ物が登録されてます。
”コンビニ”とはなんぞやと中を見ると、コンビニで売っている弁当やおにぎりなどが出てきます。
かなり大雑把ながら、その日に取ったカロリーの概算が簡単に出せるのはいいですね。
問題はその下にある”歩行距離消費カロリー”。
iPhone/iPod touchの加速度センサーを使って歩数を記録し、そこから消費カロリーを計算するものですが。
結論から言うと、これがぜんぜん使えませんで・・・
朝から半日ほど使ってみた結果がこれ。
確かに仕事はデスクワーク中心ですが、いくらなんでも217歩ってことはないでしょう。
ちなみに「生活リズム計DS」の歩数計を使って、朝6時から夕方6時まで計測した歩数は約8,000歩でした。
なにせ今日は工場の間をうろうろしてたもので(仕事でですよ、もちろん)。
どうもiPod touch本体がスリープモード(液晶が切れた状態)になると計測しなくなるようです。
なにか設定をすればちゃんと計測するようになるのか?iPhoneなら大丈夫なのか?ということについてはさっぱりわかりませんでした。
歩数計は別途使っているので、これも手入力できるといいですけどね。
ところでこのアプリ、ことあるごとに「胡麻麦茶」が登場。
アプリ上で画面をロックすると、こんな画面。
そもそも画面下に「胡麻麦茶」ってアイコンがあります。
タップするとちゃっかり宣伝してくれます。
また一日一度「胡麻麦茶飲みました?」と聞いてくるし(解除は可能)。
などなど宣伝がややうるさいですが、でもたしかに健康管理にはもってこいのアプリです。
経験上、体重を毎日つけるといやでも気になります。
以前、会社で健康学習会というのを受けたときに、1か月分の体重測定表を渡され、実践させられたことがあります。
いやぁ毎日計るとそら恐ろしいですね。ちょっと気を抜くと簡単に1~2kg増えます。
現在私は身長172cm、体重62kg。太ってるわけではありませんが、それでも気になってきます(結婚前は体重53kgだったんですがね・・・それはそれで、かなり問題でした)。
2週間ほどすると、何を食べたら・何をサボったら体重が増えるかが読めるようになってきて、だんだん体重をコントロールできるようになって来ました。一時は58kg台をキープできるまでに。
やはり毎日の積み重ねが大事ですね。
問題は1ヶ月たって表が埋まってしまい、それを機にやめてしまったこと。
これはいかん・・・と思ってWii Fit買ったんですが・・・最近やってねぇ・・・
これを機会に、体重くらいはこれで管理してみますかね。
せっかくなんで、胡麻麦茶も一度買ってみるか?
« シャープのGALAPAGOSのパートナーはTSUTAYA | トップページ | iPad用VGAアダプタ購入 »
「iPod touch」カテゴリの記事
- iPod touchの販売が在庫限りで終了(2022.05.11)
- iPhoneお掃除グッズ「PurePort」(2019.08.29)
- 24ポートのUSB充電器が4千円ほどで発売中(2019.07.11)
- ”iPadOS”発表!(2019.06.05)
- 第7世代iPod touch登場!(2019.05.30)
Fit for RhythmというiPhoneアプリがいいですよ!
なかなか簡単に運動が続けられそうです。
ttp://prodigy-inc.co.jp/fit/jp/index.html
投稿: vespa | 2010年10月 7日 (木) 10時43分
こんにちは、vespaさん。
おお、すごいですね、このアプリ。まるでWii Fitのヨガトレーニングみたい。
早速今ダウンロード中です。3G回線なので、ちと遅いですが・・・
投稿: arkouji | 2010年10月 7日 (木) 12時17分