iPad用VGAアダプタに最適なアプリ”2Screens”
iPad用VGAアダプタを買って(iPad用VGAアダプタ購入記事参照)、いろいろと実験してみましたが。
標準アプリやKeynoteなど、Apple純正のアプリではiPad特有のピンチイン・ピンチアウトによる拡大・縮小表示がまるで出来ません。
GoodReaderを使うと、PDFファイルや画像データなら拡大縮小が可能になります。
これのアプリだけでも十分使えるんですが、もうちょっと強力なアプリがあるとのことで試してみました。
”2Screens”というアプリです。お値段600円。
このアプリもGoodReaderと同様、様々なファイル形式を読むことが可能です。
ただ、VGA出力でプレゼンすることを前提にした機能もついてます。
起動すると、いきなりVGA出力です。
ただし、ファイル選択のメニューなどはVGA出力されません。
PowerPoint形式のファイルを読み込ませてみました。
iPadらしい拡大・縮小は当然出来ます。
ただし、GoodReaderと違い、指を離すととたんに元に戻ってしまいます。
いまいち使いにくく感じますが、このほうがむしろプレゼンのときは便利なのでしょうか?
手前のiPadではスムーズに動いてますが、モニタ側はカクカクと動きます。
そのあたりがよくわかるように、動画を撮ってみました。
まあ、カクカクするといってもそれほど気になるほどではありませんが。
この動画中にも出てきますが、プレゼン画面にペン書きすることも出来ます。
さらに、ブラウザも内蔵しており、ホームページを表示することも可能。
これはGoodReaderには無い機能。
この”2Screens”、値段は600円と高いですが、VGA出力に限れば一番使えるアプリです。
ところで、前記事でiPod touch 4Gでもこのアダプタが使えると書きましたが。
iPod touch用のGoodReaderでは使えません。
このとおり、真っ暗。
いろんなアプリで試してみましたが、どうやら標準アプリしか対応してないようです。
”写真”アプリのほかには・・・
”動画”アプリ。
”YouTube”も使えます。どちらもモニタには動画が表示されますが、iPod touchのほうは静止画のまま。
使えるのは、たったこれだけでした。
iPod touch 3Gにつないだら、”使えない”メッセージが表示されます。
第3世代以前のiPod touchはダメなようです。
しかも公式には、VGAアダプタはiPod touch 4Gすらサポートしてない模様。
ということは、iPod touch用のアプリがVGAアダプタに対応していないものばかりなのもあたりまえですね。
素直にiPadで使うことにします。
ただ、展示などで動画を流しっぱなしにする用途にはiPod touchでも使えるわけですね。もっとも、バッテリがそれほど持たないでしょうが。
« 次期iPadは7インチか?9.7インチか? | トップページ | iPadも腕に固定できる装置”iArm” »
「iPad」カテゴリの記事
- 電子レンジとWi-Fiが干渉してました(2024.02.03)
- iPhone 12とPixel 6a、iPad miniをいっぺんにアップデートしてみた & レトロPCの整理(2023.10.07)
- iPad miniの激安ケースを購入(2023.07.24)
- iOS版のChatGPTを入れてみた(※ インストール時には要注意)(2023.05.27)
- iPad mini用のサンワサプライ製スタンド付きのキーボードを買った(2023.03.19)
HDMI出力するアダプタがサンコーから発表されましたよ。
これでiPod touchの画面をリビングの大型テレビで見れるのかも^^;
投稿: G.W.D | 2010年10月10日 (日) 18時08分
こんにちは、G.W.Dさん。
ググってたら出てきましたね。こちらは音声も送れるみたいです。
やはりiPod touchは4G以降、iPhoneも4以降、A4プロセッサでないと使えないようですね。そのあたりはVGAアダプタと同じみたいです。
となると、やっぱりVGAアダプタと同じ、対応アプリのみってとこでしょうか?
投稿: arkouji | 2010年10月10日 (日) 19時41分