« 新型iPod touch、nano、Apple TV発表 | トップページ | iTunes 10をインストール »

2010年9月 3日 (金)

第4世代iPod touchとiPhone 4の違い

新型iPod touchがくるのを心待ちにしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

9月7日といわれた発表日が1日になり、そのサプライズのわりには期待された3G版がでなかったりと、すごいんだか地味なんだかよくわからないtouchの発表でした。

まあ、前後カメラ付、Retina液晶搭載と、iPhone 4の電話機能なし(GPSもないですが)という願ったりかなったりなスペックを引っさげて登場したわけですから、3Gまで期待するのはちょっと欲張りかと。

しかし、実際本当に第4世代iPod touchは”iPhone 4の電話なし”なんでしょうか?

いろいろと調べてみましたが、細かく見ると違うようです。

まずは”カメラ”。

裏面照射型CMOSを使ってはいるようです。これはiPhone 4と同じ。

ただし、画素数がかなり違うようです。

iPhone 4のカメラは5メガピクセル(500万画素)。

これに対し、iPod touchのカメラは960×720の解像度が撮影できるとあるので、実質1メガピクセル(100万画素)程度らしいです(センサーは200万画素程度との話も)。

たしかに、見た目はかなりしょぼいカメラですからね・・・

LEDフラッシュがついていないところも要注意。AF機能も無いとのこと。iPhone 4と同じ、とは言いがたいですね。

まあ、おまけのカメラと考えたほうがよさそうです。

にしては、結構きれいだと思いますが・・・(Apple:iPod touch - ビデオの録画も編集もHDでのサンプル動画参照)

お次は液晶。

Retina(網膜)液晶と呼ばれる鮮明な解像度の液晶なのは確かなようです。

が、どうやらiPhone 4で採用されているIPS方式ではないようです。

IPS方式って何ぞや?という説明はこちら(http://www.hitachi-displays.com/technology/2087039_17271.html)。

視認性がいい方式ってことですかね?まあ、従来のiPod touchの液晶でも十分見やすいので、特に問題はなさそうですが。

TN方式の液晶は見栄えが劣る反面、省電力で安いというのが利点なようです。

他には、A-GPSや電子コンパスも非搭載だったりします。

わりと期待はずれに思ってる人が多いようで、おかげで、こんな記事をかかれる始末。

PC Watch:今年のiPodファミリーは1回休み?

踏んだりけったりです。

しかし・・・

そんなにダメですかね?今度のiPod touch

でも、よくよく考えて見てください

カメラ内蔵になったことで、これまでiPhoneでしか使えなかった多くのカメラ用アプリなどが使えるようになるんですよ!

これって、画期的じゃありません?

月々の負担を考えると、誰もがiPhone買えるわけじゃない。小学生くらいの子供だとなおさら。

それが、iPhone 4の半額以下で月々の負担なしのこの端末で、iPhoneでしか使えなかったアプリの多くが使えるようになるわけです。

”1回休み”どころか、かなり画期的な前進を果たしただと思いますが、いかがでしょう?

iPhoneとの差別化として長らく出来なかったカメラ付iPod touch。ようやくAppleも決断してくれたわけです。

その結果、これまでiPhone向けに培われたカメラ用アプリがつかえて(iMovieも使えるようです)、写真つきツイートが出来るようになる。

別にカメラが500万画素じゃ無くったって、100万画素あれば十分。

本当にカメラの品質が欲しければ、コンデジあたりを買ったほうがまし。おそらく今度のiPod touchはiPad Camera Connection Kitも使えるようになってるはずですし(A4プロセッサですからね)。

それでも物足りなくなったら、iPhone 4を買うなり、来年にもっとパワーアップするはずのiPod touchを買えばいいわけですよね。

私は入門用iOS端末としては、申し分ないと思います。

話は飛びますが、EeePCのもともとの目標は誰もが手軽に買える200ドルのPCでした。

まさにこのiPod touchこそが、PC相当の性能を引っさげて200ドル程度で売られているわけです。

今のネットブック市場を見ると、価格は下がったものの200ドルに及ばず。初心を忘れてしまったようです。

一方、初代は49,800円だったiPod touchは出来るだけ機能アップを抑えてじみーに価格を下げていき、去年はとうとう約2万円(200ドル程度)まで到達。

価格ほとんど変わらずに、今回は最新鋭CPUにカメラまでついてきてます。

そう考えると、かなりすごい端末だと思います。iPod touchって。

そのあまりのすごさにおされて、とうとう我が家の4台目のAppleのタッチパネル機として、近々やってくることになるわけですが・・・自称、物欲系男子な私としては、やはりはずせませんね(笑)

Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】

新品価格
¥20,900から

« 新型iPod touch、nano、Apple TV発表 | トップページ | iTunes 10をインストール »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

前モデルのiPodnanoにあった動画撮影onlyのカメラが今回touchに搭載された感があります。
nanoはnanoらしく順調にshuffle化しているようで、次期主力iPodは伝統的なclassicからtouchに移行する目論見なのだと思います。ひょっとすると次の世代ではshuffleが無くなってるかも・・・

iPhoneはLEDライト内蔵でセンサも裏面照射CMOSのAF式ですが、もしかしたら厚みが足りなくてtouchは断念したのかなと思いました。RetinaディスプレイのIPS液晶も、歩留まりが悪いとかで生産が追いついていないようですから、まだ世代的に早いのだろうと思います。

何にしても、RAM容量が増えたのは大きなメリットですし、益々アプリが楽しくなります。

こんにちは、Akiraさん。

前モデルはなぜかnanoにしかカメラがついてませんでしたから、なんだか変な関係でしたよね。

shuffleもほどんと事前情報が流れてなかったので、てっきりnanoとshuffleが統合されてしまったのかと思いました。そろそろなくなりそうですね。

Classicも風前の灯ですね。売れてないんですかね?まあtouchで64GBもあるんだから、もうそろそろHDDプレーヤーの時代は終わりを告げそうです。個人的にはずっと売っていて欲しいですが。

SONYのウォークマンがiPodのシェアを抜いた(国内)とのニュースが流れましたが、これでまた逆転されますね、きっと。

何だかんだいっても、PC Watchの記事でもiPod touchを購入している訳ですけどね。職業の関係もあるんでしょうけど。
iPhone 4を持っていない、あるいはiPhone 4が存在しない前提で今回の発表があったとしたら、かなりのサプライズなんですけどね。
僕としては、今回のアップグレードは大歓迎です。
どうやったら、自分が納得できる形で購入できるか思案中です。

こんにちは、haseosanさん。

私の場合、もう頭が納得する前に物欲が発動してしまいましたから(笑)

もうどんだけ理性無いんだと。

iPhoneを持ってないので、たとえばiMovieといったカメラが無いと使えないアプリをインストールするために買ったと思うことにします。

ポケットに一つあると便利ですよね、これ。

たとえば矢○純一もびっくりなU・F・Oが飛んできたりと、とんでもない事件を目撃することになったとき、これならいつでも撮影できます。

写真付のツイートもできますし、カメラがあるだけでかなり変わりますね。


液晶がIPSでないとは・・・
動画再生能力に期待して新型を待っていたのでガッカリです。

iPhone4は黄ばむ、touchはTN微妙な発色となると有機ELが嫌いでもWalkmanしか選択肢がなくなってきますね。
次はAndroid搭載のWalkmanに期待といったところです。

nanoの発火疑惑があるモデル持ってたり、前世代からいきなりチップが改悪されたclassic持ってたり・・・
個人的にはジョブスの態度含めてAppleは全く信用できません。

こんにちは、??さん。

Android端末を早くSONYも作って欲しいですね。Appleに対抗できる製品はやはりSONYしか作れません。

ソニエリならXperiaつくってますから、技術的には問題ないはずなんですけどね。Googleと組んでタブレットを出すといわれてますから、準備はしてるはずでしょうね。

もっとも、SONYも発火するバッテリを作っていて大量リコールをやってますから、あまりAppleと変わらないような・・・ただSONYはちゃんと非を認めて対応していましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第4世代iPod touchとiPhone 4の違い:

« 新型iPod touch、nano、Apple TV発表 | トップページ | iTunes 10をインストール »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村