« iPod touch上でPalm OSアプリ | トップページ | デジタル一眼レフ D3000と格闘中 »

2010年4月 3日 (土)

XP化したVAIO Pその後

先日XP化したVAIO Pですが・・・
すっかり稼働率が上昇、快適です。

なにせ起動時間が大幅短縮

うちのEeePCと比較してみましたが・・・

さすがにEeePCと比較すると遅いですけど、結構これでも早くなりました。画面が出るのに33秒。クリックしてソフトが起動できる段階になるまででも40秒ほどです。

Vistaだったころの復帰時間は以下の動画より。

これと比較すると圧倒的ですね。Vista休止からの復帰でも、下手をするとまともに動くまでに3~5分かかってましたから。

というわけで、最近は寝モバPCと化しています。EeePCと交互に使用。

先日書いた記事(VAIO PにWindows XPインストール)から、Utilityの「VAIO_Power_Management」と、Driversの「Pointing_Driver_Alps」を組み込んでおきました。

これで輝度調整と、ポインターの頭でダブルクリックができるようになりました。

ウィルス対策ソフトも、まだライセンスの余っていた「ウィルスキラーゼロ」をインストール。

せっかくここまで軽量化したので、なるべく重たいソフトは導入しないようにしました。

というわけで、ブラウザもIE8を使わずFirefox 3.6.2とGoogle Chromeを導入。

普段はChromeを使うというのはEeePCと同じ。ただブログ管理画面用に使っていたIEをFirefoxに置き換え。

次期IEである9からはXPが排除されるらしいので、これを機に”脱MSブラウザ”にすることに。これはメインPCやEeePCでも同時に実行。

ここ最近の記事はFirefoxで書いてますが、今のところ大きな問題なし。快適です。

XP化したVAIO P、ひとつだけ問題が発生。

どういうわけか、輝度調整がうまく利きません。

キーボードショートカットで輝度を変えられますが、何かの拍子に戻ってしまうという怪現象に悩まされてます。

いろいろいじってるうちに、どうやらシャットダウン時の輝度が、次回起動時のデフォルトになってしまうようです。

なので輝度を変えたいときは、ショートカットでちょうどいい輝度に変えてからすぐに再起動。

ずいぶん不便なやり方ですが、起動時間も速くなったし、そんなにしょっちゅう輝度を変えないし、このまま使ってます。

多分まじめにやってればこうはならないはずです。行き当たりばったりでインストールしたのがまずかったのでしょう。

VAIO Pは最初からXPにしておくべきでしたね。VAIO P発売時にはすでにAtom Z系のXP用ドライバも出ていたので、やろうと思えばできたはず。

そういうところはやっぱり”SONY”ですねぇ・・・

 
ソニー:VAIO typeP P50 XP Home WWAN ガーネットレッド (VGN-P50/R) 

« iPod touch上でPalm OSアプリ | トップページ | デジタル一眼レフ D3000と格闘中 »

コメント

こんにちは、arkoujiさん。
VAIO P、色褪せない魅力的なデザインですね。
C1もそうでしたが、欲しいと思わせるデザインは
いかにもSONYらしいです。重いOSを使用したり、
動作の重い専用ソフトがたくさん付属するのも
VAIOらしいひとつの特徴(苦笑)だと思うように
しています。

こんにちは、souさん。

デザインにひかれて買ったものの、遅さゆえに使わずじまいでした。やっと使えるようになりました。

せめてOSくらいは軽くして欲しいですね。使う身にもなって欲しいものです。

あとはバッテリ駆動時間が短いという不満がありますが、まあこれは小さいマシンゆえの問題ですね。よっぽど気になったら大容量バッテリを買うことにします。

Vistaの場合、WiFiの認識も時間がかかるのが困りものです。Ubuntu10.04に慣れるとVistaには戻れないですね。
以前Firefox3.6にしてから、7が不安定になったと書きましたが、Realtekの最新WiFiドライバーに差し替えることで自己解決しました。mozzillaさん言いがかりつけてごめんなさい。最近はドライバーの更新さぼってましたが、やっぱりやるべきですね。
あっ、すまささんのx-gadget:blogが4/1から移転されたそうです。ご多忙の為リンクの修正まで手がまわらないだけだと存じますが、双方とも人気ブログゆえ影響も大きいと思われましたのでご報告いたします。

こんにちは、passoさん。

今まさにXP化VAIO Pを使ってますが、超快適です。もうVistaには戻れないですね。

メインPCはまだVistaですが、そのうちHDD変更の際にでも7にしようかとも思っているんですが・・・ちょっと出費がかかりすぎです。もうちょっと安くならないんですかね?あのOS。

x-gadgetのアドレス変更の件、把握はしてますが、おっしゃるとおり忙しくてなかなか手が回りません。今度の土日にでも変更します。ちなみに萌えちゃってブログも移転してるんですが・・・こちらもそのうちに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: XP化したVAIO Pその後:

« iPod touch上でPalm OSアプリ | トップページ | デジタル一眼レフ D3000と格闘中 »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ