一眼レフデジカメ Nikon D3000購入!
このブログ、自分でもどんな方向に進むのか想像がつきませんが(笑)
とうとう憧れの一眼レフデジカメを買っちまいました!!
機種はNikon D3000という、デジ一でもかなり安い機種。
デジカメをデジカメで撮るという、ずいぶん変なことをしてますが・・・
もともと64,800円で売ってたものが、決算セールで39,800円まで下がってました。
まあいくら決算時期とはいえ、ここまで値下げされる一眼レフデジカメってどうよ?という不安もありましたが・・・
souさんからも、あまり安いのは価格性能比が悪いとご忠告いただきましたが、うーん結局安物に手を出してしまいました。せっかくコメントを頂いたのにすいません。
もっとも、この機種にしたのには、安いこと以外にも理由があります。
どうもデジ一にいまひとつ手が出せなかったのは、素人ゆえの「敷居の高さ」を感じていたこと。
しかしこのD3000、一応入門機種ということで、わりと簡単に使えるようになってます。
どんな写真が撮りたいか、で設定を選んでくれるガイド機能がついています。
こんな感じに階層メニューをたどると、なんとなく自分の撮りたい写真にあわせた設定をしてくれます。
もちろん、ISO値、絞りなどをマニュアルで設定することもできるようです(やり方はさっぱりですが)。
素人にはもってこいの機能ですね。
また、Nikon D3000のカタログを読んでると、NikonのレンズはNASA公認で月までいったんだそうな!(アポロ15号以降)
”NASA公認”、”アポロ”というキーワードには弱い私です。
そして何より、一眼レフらしい重厚な形。安いとはいえ、外観は気合十分です。
とりあえずAF対応レンズがついてます。
なんといってもこのブログ、「安物買いの銭失い」ちっくな商品にばかり手を出す人柱系ブログを目指してますんで(笑)、まさにぴったりの獲物。
高いものは当然いいものにあたりやすいです。でも、EeePCのように「安かろう悪かろう」と言われても世の中の流れを変えた安物も存在します。そういうものがたまらなく好きです。だから安物買いがやめられないんでしょうね。
それなりに高速なSDメモリがいるようなので、先日買った東芝製国産SDメモリカード(2GB)をさしております。
さてちょっと使ってみた感じでは思ったよりいい感じ。かしゃ、という機械音が普通のデジカメとの違いを際立たせてくれます。
ただし残念ながら部屋の中にはこのカメラの性能を生かせるような被写体がありません。EeePCをはじめ、おもちゃ、妻、子供といろいろ撮ってみましたが、普通のデジカメで撮ったような写真になっちゃいます。
まずは基本を勉強しないといけませんね。液晶画面に「1/30 F5.3」とか書かれていてもなんのことだかさっぱりわかりません。
このカメラ、お手軽なガイド機能があるものの、せっかくの機会だから一眼レフカメラの操作をきちんと覚えてみたいところ。これでスキルアップして、今度こそいい一眼レフデジカメを買うとします。
最近のコメント