VAIO P+WiMAXを外へ持ち出してみた
ようやく導入したWiMAX。使い放題の今月中にいろいろ試そうと、VAIO Pを連れ出しテストしてみました。
昨日は有休でしたが、夜に会社の飲み会があり、それに出席するためにわざわざバスで会社に行きました。
行きのバスでまずモバイル。果たして、移動中の使用は可能なのか?
事前チェックしたところ、バスの移動範囲はすべてエリア内になってました。
バスとしてはほぼMAX速度の時速40~50km程度で接続してみました。
見難いですが、上の写真はこのブログを表示してます。
結論から言うと、あっさり接続。拍子抜けです。移動中でも途切れません。
ただ、この後VAIO Pをスリープ状態にした後、再び起動すると、なぜかWiMAXモデムを「USB大容量デバイス」と誤認識。挿しなおしても直らず。
再起動するしかありませんでした・・・VAIO Pは激遅ZIF HDDに激重Vista。起動遅すぎです。
モバイル機こそ、軽快なOSでないとつらいですね。XPかUbuntuにしたいところ。もっとも、UbuntuではこのUSBモデムが使えませんが。
Ubuntu機であるNetWalkerでも使えるようにルータタイプにしたかったんですが、予算上の問題で断念。いつかは変えたいですね。
会社に着き、しばらく空き時間があったので、正門にある待合スペースでも接続。
腹が立つほどアンテナが立ってます!!電波状況は「強」と出ました。
基本的に社員は会社へパソコンが持ち込めないので、正直もったいない状況です。
帰りは愛知県の名鉄本線 知立駅から名鉄三河線に入り、豊田市駅で豊田線に乗り換え、日進駅というところまでの道のり。
最後の豊田線では微妙にエリアの最外部を通ります。
電車の中でつないでおります・・・
ここでこのブログに接続、コメントを書いたりしてましたが、電車がビルの谷間やトンネル、周りが囲まれた駅のホームを通りかかると切断しました。そのたびに再接続。
やはり障害物に弱いですね。ただ電車の移動速度程度では簡単に切断しません。
・・・それにしても、電車やバスの中でパソコンを開く人は珍しくありませんが、それをデジカメでぱしぱし撮ってるのは、やはり変ですよね・・・
かなーり恥ずかしかったですが、これもブログ記事のため。
結論としては、エリア内であればバス、電車での移動時でも何とかWiMAXが使えることはよくわかりました。
今後全国にエリアが広がってくるので、このWiMAXは注目ですね。内蔵PCも増えるそうです。
« VAIO PでWiMAX使ってみた | トップページ | EeePC T91MTキターーーーー!! »






WiMAX導入おめでとうございます(・∀・)イイ!
月額がもう少し安くなるとイイんですがね。。。
そしたら爆発的に普及&エリア拡大と行くと思うのですが。。。
ネットブック同様こちらの方も価格破壊がもっと進めばイイなぁ。。。
投稿: intersect | 2010年1月27日 (水) 08時27分
こんにちは、intersectさん。
私個人としては月額2,000円が上限ですね。今のADSL並になれば理想です。
ただステッププランでだましだまし使って、平均で2,000円程度にするようにするつもりです。これが導入を決めた理由です。
月に2,000円まで下がったら、多分ADSLを解約してWiMAX一本にしてしまうかもしれませんね。
投稿: arkouji | 2010年1月27日 (水) 12時26分
VAIO P、持ち運びするとコンパクトさとデザインが映えますね。
カッコいいなぁと思いました。
知立、懐かしいです。仕事で知立方面に行ったときには藤田屋に寄り、
大あんまきを食べるのが楽しみでした。
普通の大あんまきとチーズあんまきが好きです。
投稿: sou | 2010年1月28日 (木) 20時12分
こんにちは、souさん。
やっぱり見かけのよさはさすがVAIOです。ばっちり注目の的です。それだけに、デジカメ持ってると若干ひきますが・・・
大あんまきはあまり食べたことがないですが、カスタードが思いのほかおいしいですね。そんなに甘くないのでいいです。
投稿: arkouji | 2010年1月28日 (木) 21時50分