妻用ノートPC退役
リビングにて妻が家計簿打ち込みように使っていたノートPCがいよいよ退役することになりました。
数年前に15,000円でジャンク品として購入した東芝のノートPC。家計簿ソフトをメインPCに移行することでお役御免となりました。
退役させた理由は、家計簿ソフトが保存できなくなったため。理由は不明。他のソフトはちゃんと動くんですがね。
まあちゃんと動くといっても、Pentium III時代のCeleron 600MHzでメモリ192MB、20GB HDD、OSはWindows 2000 SP4。なにせ2000年モデルらしいですから、ブラウザひとつ動かすのもめちゃめちゃ遅い。
長いことお疲れ様でした・・・では早速放棄してしまおうか、と考えていたのですが・・・
これ、Linuxマシンにできないか?という考えがよぎってしまいました。
というわけで、過去の雑誌などを調べているところですが、今のところ候補になりそうなのは「Damn Small Linux」なんかがよさげな感じ。
なぜか「ライブCDの部屋」がつながりませんが、ミラーサイト(http://ftp.riken.go.jp/Linux/simosnet-livecd/)から落とせそうなので、ちょっと拾ってきて入れてみますか、と思案中です。
« Wii Fit Plus買いました!! | トップページ | Linux 100% Vol.10 買いました »
「パソコン系」カテゴリの記事
- 2025年まとめ記事(2025.12.31)
- Bitlokerによるデバイスの暗号化解除方法(Windows 11 Home)(2025.10.14)
- 電力計を買ってみた(2025.05.17)
- Westan Digital製SSDのおかげでWindows 11 24H2にアップデートできなかった場合の対処法(2025.05.09)


コメント