KTV-FSUSB2注文
恵安のKTV-FSUSB2という地デジキャプチャを注文してみました。
近所のパソコンショップでは見当たらなかったので、ネットで買うことにしたわけですが、買った理由は・・・そりゃTS抜きです。
いまQRS-UT100Bをつかって快適にTS抜きやってますが、予備がありません。
ヤフオクなどで1万数千円で手に入れてもいいのですが、定価より高いのはどうよ、ということでいろいろと情報を探ってましたが、どうやら今はこのKTV-FSUSB2/FSPCIEが熱いようです。
お値段は5,000円台。まだまだ入手しやすいようです。
一応TS抜きのやり方はhttp://warehouse.xrea.jp/ktv/に載っています。ぱっと見ると、QRS-UT100Bでやったやり方とほとんど同じようです。
違うのは、BonDriverがKTV用のものを使うということ、ファームウェアの書き換えが必要なこと(これが一番大変そうですが・・・)なようです。
まあなんにせよ百聞は一見にしかず、こういうことは実際に手に入れてやってみるのが一番。そんなに高いものではないですし、トライしてみることにしました。
実はついでにSCR3310-NTTComというICカードリーダーも購入しました。以前はKTV-FSUSB2のTS抜きには、B-CASカード用に外付けのICカードリーダーが必要だったようです(今は内蔵のカードリーダーが使えるそうですが)。
なのでWindowsで使う分には必要ないと思います。ただ、もしかしてLinuxで使えないかなあと考えて、ICカードリーダーも入手することにしました。Linuxではまだ必須のようです。
いずれにせよ、送られてくるのが楽しみですね。
« 鼻歌検索 midomi | トップページ | USAVICH PC、再びUbuntu機に »
「TS抜き関連」カテゴリの記事
- PT3の再来!?なマルチTVチューナーカード「MAX M4 4XマルチバンドチューナーTVカード」発売(2023.07.15)
- Raspberry Pi + PX-S1UD V2.0で地デジ予約録画環境(TS抜き)(2016.04.11)
- PT3が生産中止に(2016.03.01)
- TVRockで番組情報の更新が出来なくなったときの対処法(2016.01.08)
- Raspberry PiのTS抜き録画のため”UHFラインブースター”買ってみた(2015.12.14)
arkoujiさん こんにちは。
先日私がIYH!したKTV-FSUSB2で予約録画までできるようになりました。
実際に作業していて気づいた点を挙げますと、ファーム書き換えの際にはVC++2008ランタイムの方がいいみたいですよ。2005では書き換えソフトが起動せず冷や汗をかきましたので…。ですがそれさえ気をつければ意外とあっさりしたものでした。
予約録画に使ったTVRockの細かい設定は「QRS-UT100Bセットアップ続き2」を見たおかげでなんとかうまくできました。これで快適地デジライフになりそうです。
投稿: Tz | 2009年10月18日 (日) 13時39分
こんにちは、Tzさん。
ファームウェア書き換えソフトって、WinUSBとかいうやつでしたっけ?VC2008ランタイムの方が必要なんですね。情報ありがとうございます。
TVRockの設定はQRS-UT100Bと同じでいけそうなんですね。うちの場合、すでにQRS-UT100Bがあるところに割り込ませる予定なので、ちょっと工夫が必要そうですね。TVRockは複数チューナーに対応しているっぽいので(PT1を想定しているんでしょう)、なんとかできるとは思っていますが。
うまくいけば2ch同時録画できるようになるってことですね。あまり需要はないですが、ちょっとがんばってみようかな。
投稿: arkouji | 2009年10月18日 (日) 17時17分