« 週刊アスキー今週号(8/18・25合併号) | トップページ | 子供のIYH!!品の数々 »

2009年8月 8日 (土)

VAIO W発売

SONYから期待のVAIO Wが発売です。

直接発売の話ではないですが、VAIO Wをばらしている写真もありいい参考ページなので紹介しておきます。

IT +D Media:「VAIO W」をSSDで爆速にしてみた

このVAIO W、以前書いたときに、つい「VAIO Type W」と書いてしまいましたが、正しくは「VAIO W」だそうです。

要するにネットブックなんですが、他社製に比べて大きな特徴は、Atom N280搭載でありながら1,366×768の解像度という組み合わせ

デザイン性やネームバリューなど、VAIOならではの売りもありますが、ネットブックとしてみるとこの解像度はかなりポイントの高い売り文句ですね。

1,366×768のネットブックはEeePC 1101HAなど他にもありますが、この解像度のネットブックはAtom Z520といったCPUパワーがやや低めのものばかり。

Atom NシリーズはZシリーズに比べて消費電力などで若干不利ですが、やはりネットブックの主力CPUだけにバランスがいいですからね。このVAIO Wはいいネットブックといえそうです。

お値段は6万円ほど。確かにいまどきのネットブックから見るとやや高めですが・・・ただネームバリューが高いだけに、普通の人には勧めやすいですね。

SONY VPCW119XJ/W / VAIO W ホワイト VPCW119XJ/W

そういえば、そろそろうちのVAIO type Pの記事も書かないと・・・一応ちゃんとそれなりに使っています。

« 週刊アスキー今週号(8/18・25合併号) | トップページ | 子供のIYH!!品の数々 »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

早速店頭で触ってきました。
やはり高解像度のLCDはいいですね。 発色も良かったです。
でも、あれこれ操作しているうちに妙な違和感を感じたんですよ。
遅い! と言うか、操作時にちょっと苛立ちました。
落ち着いて考えれば、速度的には普通のN270,280搭載ネットブックと変わらなかったんですけど、画面が高解像度な分、無意識のうちに”ネットブック”ではなく”普通のノートPC”として捉えてしまっていたのかもしれません。
VAIO Wをネットブックとして見れば、ごく普通の処理速度を持つ、ちょっと高解像度の”ネットブック”なんですけど。。。
もう少し安ければ買いに走ったかもしれませんが、7の動向が気になるので今は待ちかな。。。。

こんにちは、7を待っている人 さん。
体感的に遅いというのは、もしかしたらSONYお得意の「余計な組み込みソフト攻撃」かも知れませんね。
実際、VAIO type PもSONY独自の常駐ソフトをはずしたらかなり速くなりましたし・・・
VAIO Wを見ていないのでなんともいえませんが、どうもSONYというところは変におせっかいなところがあるので、油断しているととんでもない量のソフトが組み込まれていますからね。注意が必要です。
でも、たしかに解像度が普通のノートなので、Core2Duoノートと同じに見てしまうと厳しいですね。

arkouji さん、こんばんは。

コメントを書こうとしたらかなり強い揺れが!!
こんな時にHDが回っていると不安ですね。 デスクトップPCもSSD化したいものです。 安くなれば・・の前提付きですが

SONYのノート or ネットブックを購入した事がないので、それほど多くの「余計な組み込みソフト攻撃」があるとは知りませんでした。
ATOM+Vista+「余計なソフト」と来れば、さぞ苛立つでしょうねぇ。
大昔のメーカー製PCで一太郎等が付属しているものがありましたけど、あの時代は製品版一太郎と殆ど同じ構成(CD+マニュアルがどっさり!)のものが付属していて、自分でインストールするようになっていた記憶があります。
あの時代は楽でした。 そのソフトを入れるか入れないかユーザーが選択出来ましたから。。。
今のPCで最初からどっさりインストールしてあるのは、多分初心者の事を考えて・・・ではないかと思いますが、鬱陶しく感じる人もおられるでしょうから、ユーザーが選択出来るような配慮を求めたい所です。

解像度についてはやはり大きい方が有難いですね。 VAIO Wを買うかどうかはともかくとして、次に買うネットブックは高解像度のものにしようと思っています。
何だか、普通のノートPCとネットブックの境界線がぼやけて来ているような気がします。 

こんにちは、7を待っている人さん。
関東地方に大きなゆれがあったようですね。大丈夫でしたでしょうか?雨も相当降ったところもあるようですし、パソコンを水没させないよう注意してくださいね。
VAIO type Pの場合はいろいろと常駐ソフトがいまして、たとえば「VAIO Media plus Content Importer」やVAIOアップデートなんかがいます。
結構たたっきりました。一番重かったのはマカフィーのウィルスバスターでしたが。
この辺の経緯は、このブログの右サイドバーにある「EeePCの軌跡: VAIO type Pカスタマイズ(Vista版)」に詳しく載せてあります。
変に独自仕様が多いですからね、このメーカー。文句を言いながらもなぜかSONY製品が多い私ですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VAIO W発売:

« 週刊アスキー今週号(8/18・25合併号) | トップページ | 子供のIYH!!品の数々 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村