La Foneraシリアル接続用ケーブル改造
La Foneraのシリアル接続をするために、ケーブルをLa Foneraに直接半田付けしていましたが、そのままだといつちぎれるのか不安定なのと、La Foneraの基板がむき出しになってかっこ悪いので、何とかしたいなあと思っていました。
が、たまたまCD-ROMドライブとサウンドボードをつなぐケーブルが転がっていて、なんとなくLa Foneraのシリアルケーブルのところにぴったりな感じ。
このとおり、ぴったりでした。暫定でつないで接続させてみましたが、ちゃんと使えます。
ちなみに、CD-ROM~サウンドボード間ケーブルは、4ピンのコネクタのうち3ピンしか線が入っていません。抜けているところは別のケーブルのピンをつけて、4ピン分全部使えるようにしました。
赤の線がVccになるようにしています。逆にもささってしまうので、ここで備忘録として残しておきます。
見にくいですが、コネクタが根元までささりません。ちょっと残っている半田が邪魔をしているようです。まあ、あまり気にしませんが。
使えることがわかったので、線の結合部を半田でつけて強化し、テープでぐるぐる巻きにしました。
このケーブル、もうあまり使うことはないと思いますが・・・またLa Foneraを追加で買ったときなどには便利ですね。
こうしてふたを閉じて使うことができるようになりました。
たいしたことではないですが、すっきりしてちょっとうれしいですね。
« La FoneraのDD-WRT化 | トップページ | Moblin 2.0ベータ ダウンロード開始 他 »
コメント