« エイプリルフール | トップページ | VAIO type PのHDDのスペック »

2009年4月 2日 (木)

VAIO type P内蔵ワンセグ用アンテナ

だんだん、「VAIO type Pの軌跡」になりかかっていますが・・・

会社からの帰り道、寄り道先で、先日紹介したワンセグ用アンテナ見つけました。

Dsc01261

早速買ってきて、壁にさしています。

このアンテナ、普通のテレビ用アンテナ端子に差込み、室内のワンセグ受信感度を上げてやるというもの。

ただし電波を増幅するのではなく、ただ差し込むだけなので、1.5m程度のエリアしかカバーできないとのこと。

しかし、私の寝床はこんな感じなので、

Dsc01262

50cmぐらいしかなさそうなので、十分ですね。

ちなみに、寝るときには寝相でVAIO type Pを壊さないように、VAIO type Pの後ろにある青い箱の上にのせています。

さて、効果のほどは?

1seg_01

おお、ばっちり受信できました!!

もともとこの位置では、壁に囲まれているため受信感度は最低レベル。静止画像がちらっと出ればいい方でした。これが最高レベルになりました。

これで寝モバ中にテレビが見れます。いい買い物をしました。

当然、直接アンテナにつけるというものではないため、VAIO type Pに限らず、さまざまなワンセグ機器で有効です。

私の買ったのは3mの延長コード付のもので1,980円もしましたが、アンテナ単体だと1,400円台であります。

室内でもワンセグをキレイに!ワンセグ用TVアンテナ[ホワイト] LDT-ANT1WH

« エイプリルフール | トップページ | VAIO type PのHDDのスペック »

コメント

さっきアンテナが届きました♪
が・・・後でコネクション用のプラグを探しに行ってきます。
マグネットになっている部分があるので一瞬ヤバイ・・・とかって思ったのですが頭上にある蛍光灯の側面に貼り付けておきました。
プラグを買ってきてから試す予定です。

こんにちは、リィスさん。
x-gadgetでもこのアンテナを試していますね。あちらではさらにワンセグ側にもアンテナをつけていました。
ちゃんと映るといいですね。続報お待ちしております。

こんにちは。
こんな便利そうなものがあるんですね。
最近、携帯電話をマイクロPCみたいな922SHに変えたので、ワンセグTVが安定録画
できるよう、対策を考えているところです。
これにするか、ELECOMのMPA-ATシリーズにするか悩むところだけど、できればワイ
ヤレスがスマートですよね。

こんにちは、mura74さん。
うちでは、こいつの効果は絶大でした。これまでワンセグが室内で入ったことがなかったのでびっくりです。
このLDT-ANT1、1.5m以内の範囲しかサポートできないそうですが、非接触なので機器を選ばないのはうれしいですね。お勧めします。

BUFFALOのDH-OP-SAという、同様の商品を購入しました。密林で1045円でした。
外部アンテナ付きの携帯電話では工夫すれば全局、アンテナ内蔵の携帯電話だと1局だけ見られるという受信環境だったのが一転、全く問題なく全局安定して受信できるようになりました。
直付けのケーブルが3mで、アンテナブースターを介しての接続ですが、巷間言われるように受信範囲1.5mというのは到底無理で、50cmが精々でした。
それでも使い途が広がるのはありがたいので、いい買い物だったと思います。

こんにちは、??さん。

ただ端子にはめるだけで使えるというのはいい製品でしたね。結局ワンセグそのものをほとんど使っていないため、いまいち生かせていませんが、いい製品です。うまく考えられていますね、これ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VAIO type P内蔵ワンセグ用アンテナ:

« エイプリルフール | トップページ | VAIO type PのHDDのスペック »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ