メインPCにDDR2-800メモリ2GB搭載
さて、バンダイナムコ「銀河英雄伝説」でのショックから早3日、まずはメモリからパワーアップしようと急に思い立ち買ってまいりました。
ちなみにこれまでつけていたメモリは、DDR-400 512MB×2という、いまどきNetbookでもつけないようなメモリ。かれこれ5年使い続けてようやく今日退役することになりました。
うちのマザーボード ASUS P5VDC-MXは、DDR、DDR2のどちらも使えるちょっと変わったマザーボードで、おかげでDDRメモリが延命できたのですが、昨今メモリの値段もかなり下落し、ふらっと立ち寄ったコンプマート刈谷でなんと1GB×2で2,980円。安くなりました。
写真中央にチラッと見える黄色いメモリスロットがDDR2用、見にくいですが、その下の2列のスロットはDDR用。 黄色いほうに2枚させばいいわけですが、写真を見てのとおり、HDDやらケーブルやらが邪魔をしています。
しかしこれまで作った自作PCは数十台、この程度の狭さをもろともせず、この状態でメモリをさしちゃいました。
さあ、いざ電源をON!すると、NTLなんちゃら is missing ほにゃらら、というようなメッセージがでて進みません。
おかしい、BIOSのチェックはとおっている模様、なのに起動しません。
ええっ!いまどきのWindowsってメモリ変えただけで起動しないのぉ!なんて考えてましたが、ともかく画面には「Ctrl + Alt + Del」を押せと書いてある。
しかし、押しても反応がない。
こりゃやばいことになったと思っていると、そこに第一のわながありました。
キーボードがコネクタからはずれている!!!
さすが天下のHHK Liteでも、コネクタがつながらなきゃ真価は発揮できません。はい。
しかし、それでもメッセージは変わらない。キーボードは関係ないらしい。
仕方がないので、WindowsXPのディスクを持ってきて、修復セットアップしてみようとディスクから起動。
ところが、今度はメインの640GBディスクを認識していない。Cドライブ、Dドライブなどを見ても、サブの160GB、320GBのドライブしか見えない。
まさか・・・と思って蓋を開けると・・・
HDDのコネクタが外れている!!!!!
メモリを強引にはめたとき、手が引っかかって外れてしまったようです。さすが天下の640GB HDDでも、コネクタがつながら(ry
かつて、HDD内のフレキを切ってだめにした、マザーボードに思いっきりドライバを刺した、など、私の数々の失敗事例の中でももっとも馬鹿らしいミスの連発でした。
今は何事もなかったかのように、XPが起動しています(この記事もメインPCで書いています)。
さあ、次はCPU、グラフィックボードだ!!
« EeePC S101詳細レビュー(追記) | トップページ | 「銀河英雄伝説」ベンチ再び »
「パソコン系」カテゴリの記事
- Westan Digital製SSDのおかげでWindows 11 24H2にアップデートできなかった場合の対処法(2025.05.09)
- 品川の日本マイクロソフト本社と秋葉原へ行ってきました(2025.03.27)
- サンワサプライの極小マウス「400-MAWB216」購入(2025.03.17)
- Apple Watch充電器とミニPC GMKtecの配置換え(2025.03.13)
- GMKtecをバッテリー駆動させてみた(2025.03.09)
コメント