おもちゃ系

2021年1月11日 (月)

約100種類のドライバーヘッドの収まった精密ドライバーセットを購入

HDDをぶっ壊した際に、トルクスドライバーがなくて苦労したという話を書きました。

自宅にある道具だけでHDDを破壊してみた: EeePCの軌跡

あれ以外にも、うちには意外といろいろなドライバーヘッドが必要な機器があって、でもそれに合うドライバーがないという事実を目の当たりにしたため、こんなものを買いました。

Img_0103

全部で100種類近くのドライバーヘッドを収めた精密ドライバーセットです。

Img_0104

こちらは、どちらかというとiPhoneでもばらすための工具が多いですが。

Img_0105

裏はこんな感じ。ヘッドがぎっしりです。

Img_0106

で、トルクスドライバーのT6、T7もありますね。

Img_0107

てことで、うちにあるHDD(捨てないやつです)にあててみました。

Img_0109

ピッタリですね。今度、HDDをばらすときは、楽に解体できそうです。

Img_0118

ところで、こいつも特殊なねじが使われてます。

Img_0119

Y字のねじが使われているんですが、

Img_0120

これ用のヘッドもあります。ゲーム&ウォッチ型マリオをばらしたくなったら、こいつが活躍しそうです。

Img_0116

特殊ではないんですが、実はGALLERIAも、うちにはぴったりのドライバーがありませんでした。

前回、開けたときは、かなり無理やりでした。

Img_0117

が、これもぴったり。

Img_0111

なお、ドライバーの本体側はこんなのですが、

Img_0113

こんなフレキシブルシャフトもついてて、かなり多用途に使えそう。

Img_0110

ところでこのドライバーセット、スマホをばらすのが主目的なんでしょうかね?こじ開けるやつが、大量についてます。

正直、こんなに要らないんですが。

今度、何かをばらすときなどに使えそうです。

ゴシェール(Gocheer)115 in 1 精密ドライバーセット 磁気ドライバー 98種ビット 滑り止めハンドル 特殊ドライバー ネジ回し 多機能ツールキット iPhone 家電Switch デジタル製品 DIY 大工 修理キット 収納ケース 磁石付き

2020年12月31日 (木)

2020年まとめ

今年も、いろいろありましたね……

何といっても今年は新型コロナ禍の年。コロナで始まり、コロナで終わる。いや未だに、先が見えておりません。だからというわけではありませんが、どちらかというと今年は、私にとってあまりいいことはなかったですね……

このブログにとっては、毎日更新をやめた年でもあります。

とはいえ、やはりまとめができるほどの出来事が満載。今年を振り返ってみます。

【1月】

画像異常検知のデモ機「AIビー玉選別機」を作ってみた: EeePCの軌跡

さて今年は、いきなりRaspberry Pi工作から始まりました。

昨年末に買ったRaspberry Pi 4を使ってますが、結局今年は、Raspberry Pi 3B+をよく使った年でした。

それはともかく、いわゆる画像異常検知にトライしたこの事例。社内でも、使われつつあります。

【2月】

プロジェクター買いました: EeePCの軌跡

2月はせいぜい、これくらいですかねぇ。プロジェクターを買いました。

結論から言うと、ほとんど使ってません。家ではまるで使い道がないですね、これ。

【3月】

このあたりからコロナ禍が猛威を振るい、学校が休みになったり、外出自粛が叫ばれたり、インフラもないのに在宅勤務が推奨されたり……などなど、ストレスマッハな時期がはじまります。

そんな中でも、地道に活動しておりました。

 Raspberry Pi Camera V1.3の「互換カメラ」買ってみた: EeePCの軌跡

ブログが13年目に入る3月9日の記事がこれ。Raspberry Piカメラの互換品を安く手に入れたというお話。

このカメラ自体、今でも使っていて重宝してますが、そんな話題とは裏腹に、しれっとこの記事の最後に「毎日更新をやめます宣言」をしております。

ちょうど12年目のこの日を境に、自身の活動を中心とした記事のみを乗せようと心がけてます。

当ブログをhttps化しました: EeePCの軌跡

さて、このブログもう一つの大きな変化点は「https化」。

あまり意味があるような、ないような変化点ですが、ブラウザによってはかなりうっとおしい警告が出るため、切り替えてみました。

今ではほとんどセキュリティ警告が出なくなっているはずです。

 Ankerのロボット掃除機”Eufy”買ってみた: EeePCの軌跡

こんなものも買いました。

自動掃除機です。2万円以下で、わりと賢い掃除機を入手。週1で2階をせっせと掃除しております。これは良い買い物でした。

おかげさまで、コロナ太りが捗り過ぎて、夏の健康診断に引っかかるというおまけが付いてきましたが。

【4月】

子供の春休みが、終わりません。そんな4月には、こんなものを買ってます。

iPad用トラックパッド・キーボード付きケース買ってMacBookっぽく使えるか試してみた: EeePCの軌跡

結局、ほとんど使ってないのですが、iPad用キーボードです。トラックパッド付。

iPadOS 13がリリースされて、iPadがトラックパッド対応したため購入。

といってもうちにはMacBook Airがあるので、どうしてもそちらにいってしまいます。

使い勝手は、やはりクラムシェル端末には敵いませんね。

小説家になろう 第8回ネット小説大賞 一次選考に2作品が選ばれました: EeePCの軌跡

で、そんなMacBook Airの成果というべきものがこれ。

今年もなんとか1次通過しました。しかも、2作品。相変わらず、2次は全滅しましたが……

来年はもっと、飛躍できないかなぁ。

なお今年はブログ上のネームを、この「小説家になろう」にそろえて「ディープタイピング」としました。Twitterも同じく。ようやく発音可能な名前になりましたね。

特に記事にはしてませんが、この4月頃から会社でZoomをよく使うようになります。今ではすっかりZoom使いです。

【5月】

サーマルセンサー「AMG8833」とRaspberry Piで非接触体温計っぽいものを作ってみた: EeePCの軌跡

コロナ禍ということで、こういうものを作ってみました。

非接触体温計……っぽいもの。頑張れば使えそうなやつです。お値段も5000円ほどと、お手軽なセンサーです。

この記事ですが、このブログの今年のアクセス数トップ記事になっておりますね。

それにしても今年は、久しぶりにRaspberry Piをよく使った年です。

【6月】

6月は、あまり実りのない月でしたね。健康診断に引っかかったことくらいでしょうか?

が、こんな出来事がありました。

Apple ID詐欺……やられかけました……: EeePCの軌跡

Appleっぽい詐欺サイトに誘導されかけました。

特に実害はなさそうでしたが、警戒してすぐにApple IDのパスワードを変更してます。

そういえば周りにも、Facebookを乗っ取られた人がいました。世の中が乱れると、なぜかこういう輩が暗躍するようです。こういう時期、要注意ですね。

【7月】

コロナ禍がややおさまった名古屋 大須へ行って参りました: EeePCの軌跡

すごく久しぶりの大須探訪記です。長男と2人で、行ってきました。

コロナ禍でどうなっていることかと心配でしたが、ここは相変わらずでしたね。

といっても、細かい店がいくつか閉店(または閉店予告)しておりました。大須と言えども、やはり爪痕はあるようです。

長男と共に、大須の雰囲気を満喫した夏でした。

クラムシェル端末風に使えるタッチパッド付iPadキーボードケースを買ってみた: EeePCの軌跡

性懲りもなく、こんなものを購入。

最新版のiPad向けの商品を買ったため、サイズが合いませんが、何とか無理やり使ってレビュー。

使用感は、悪くありませんね。ただし、やはりMacBook Airには敵わず、結局これも使わずじまい。

【8月】

ミラー型ドライブレコーダー購入: EeePCの軌跡

ドライブレコーダーを買いました。

ルームミラーを電子ミラー化 & 後方カメラ付きというもので、今どきの煽り運転対策には最適。

夜でも後方を確認しやすくなりました。これは買いです。

【9月】

Surface Goがようやく実用形態に: EeePCの軌跡

今年はついに、Surfaceを買いました。

やはり、Zoomやらを使っていると、この手の軽くて起動が速い端末が欲しくなります。

スマホ世代には、ピッタリなWindows端末ですね。おすすめです。

ららぽーと東郷へ行ってきました: EeePCの軌跡

一方、うちの近所に馬鹿でかいショッピングモールが誕生です。

50km圏内をカバーする目的で作られたこのショッピングモール、SIMフリーiPhoneが調達できる店が、まさか徒歩圏内にできようとは思ってもいませんでした。

が、私にとってのこのショッピングモール最大のインパクトはヴィレッジヴァンガードが入っていること。

福袋入手は、ここで決まりです。

【10月】

久しぶりにEeePC 1000H-Xを起動してみた: EeePCの軌跡

ふと見つけた32ビットOSの話題につられて、久しぶりにEeePC 1000H-Xを起動してみました。

バッテリーは完全に死んでますが、本体はまだ生きてます。

とはいえ、さすがにもう遅いですね……12年前の、しかも最底辺のPCですからね。

Tensorflow.js + WebGLで顔検出してくれるWebアプリ: EeePCの軌跡

顔検出のWebアプリの紹介です。マスク顔でもこの通り、検出可能。

何気に、私の顔が出ております(ただしマスク付き)。

【11月】

Raspberry Pi + 磁気センサーで ドアの開閉をセンシングしてみた: EeePCの軌跡

ドアセンサー、作ってみました。会社のトイレIoTの要望に応えての工作です。

いかにもRaspberry Piらしい(?)電子工作ですね。

3COINSのBluetoothイヤホン買ってみた: EeePCの軌跡

瞬発的なアクセス数としては、今年一番バズった記事です。

3COINSで買ったBluetoothイヤホン。

1500円という金額にしては、とても使いやすく音質も悪くないです。

もっとも、ノイズキャンセリングがあるわけではないので、外ではそれなりの音質。

おまけに、よく途切れることがあります。室内でも時々、ぶちぶちと切れますね。安定性はいまいち。

でもまあ、1500円ですから、これ。そう思えば妥当かと。

ゲーム&ウォッチ型スーパーマリオ復刻版ゲーム: EeePCの軌跡

ところで、11月はいろいろなものを買った月です。その一つがこれ。スーパーマリオ35周年記念で、ゲーム&ウォッチ型のゲーム機。

ちなみに、スーパーマリオ1の方はクリアしました。

3年ぶりにiPhoneを購入!iPhone 12 グリーンをららぽーと東郷で入手!: EeePCの軌跡

で、今年最高額の買い物は、これ。

iPhone 12です。128GBで、色はグリーン。

これまでiPhone 5c以降、様々なカラバリモデルが出ましたけど、白・黒以外を買ったのはこれが初めてです。

画面サイズも6.1インチと、我が家では最大サイズのiPhone。おかげでとても見やすいです。

【12月】

11月はガジェット購入祭り的な月でしたが、その余波は12月にも残ります。

Amazon Echo Show 5買ってみた: EeePCの軌跡

とうとう買ってしまいました、Amazon Echo show 5。家電リモコンなどはつけてませんが、音楽再生に使ってます。

音声認識は高いですが、Googleに比べると、あまり遊び心がないですね。真面目です。はい。

と、本年のガジェットな買い物はこれで終わるはずだったんですが……

 ドスパラのゲーミングノート「GALLERIA GR1650TGF-T」を購入!: EeePCの軌跡

やっぱり、無理でした。

フィニッシュは、こいつが飾りました。これが今年2番目の買い物(ちなみに3番目はSurface Go)。

ゲーミングノートPCではコスパ最高と謳われたドスパラのGALLERIA GR1650TGF-Tを、メインPCとして購入。

スマホやSurface Goのおかげで起動時間の速さに慣れすぎてしまい、HDDオンリーのデスクトップ機ではやはり使い物にならないことがしばしば。とうとう勢い余って購入。

おかげさまで、すごく快適です。起動も使い勝手もよくなり、机の上も広くなっていいことづくめ。

Ryzenの6コアも、なかなかいいです。

もっと早くこうするべきだったかと。

ただ、その副産物として、Surface Goを使わなくなりましたが……

しかし、これで快適なら、プロセッサ性能の向上ぶりが段違いといわれるM1チップ搭載のMacBookなど手に入れようものなら、どうなることか……次は、Apple Siliconかな?よだれが止まりません。

久しぶりに、PC界隈が活気づいた年ですね。振り返ればiPhoneよりも、こっちの方がインパクト大きいです。

◇◇◇

とまあ、コロナ禍で外出も控えめなこの年でしたが、それでも振り返ると案外、いろいろとありましたね。

個人的には、あまり良い年ではありませんでしたね。ブログにはほとんど書いてませんが、裏ではいろいろトライしては、成果を残せずという事柄が多いです。

うーん、どうしてこうなった……振り返れば、今年はブログ開設以来初めてヴィレッジヴァンガードの福袋を買わなかったからでしょうか?あんなもの(?)にジンクスがあるとは思いたくないのですが……

その反動で、来年はもうちょっと、羽ばたきたいところです。叶うでしょうか、そんな願望。

と、まずは、ヴィレヴァン福袋を買うところからスタートですね。

今年の更新は、これでおしまいとなります。

来年も、よろしくお願いいたします。皆様、よいお年を。

エンスカイ 鬼滅の刃 2021年 カレンダー壁掛け B3サイズ

2020年11月23日 (月)

レトロアーケードゲーム機購入

なぜだか最近、急にいろいろ買ってる気がします。物欲、いや、購入欲が抑えられません。ストレスですかねぇ……

Img_0010

はい、こんなものかいました。小型のレトロアーケードゲーム機で、ギャラガが入った奴。

子供らと一緒に近所のららぽーとに昼食を食べに行ったのですが、とある雑貨屋に置かれたデモ機に、2人ともえらいはまってたので、購入することに。

Img_0011

特に次男は大喜びでした。はい。

しかしギャラガなんてゲーム、どこがおもしろいんだか……と思ってましたが、ふと気づいたことが一つ。

そうです、今の時代、シューティングゲームってほとんどないんですよね。

こんなものでも、新鮮に感じるようです。

マッピーやパックマン、ディグダグもありましたが、キャラクター系は今でもありますからね。しかし、敵の攻撃をよけつつ狙い撃ちするという類のゲームは、ほんと見かけません。

いやゲームセンターに行けば、3Dでバンバン撃つやつがあるにはあるんですけど、それも少数ですね。

と、いうわけで、先回のゲーム&ウォッチ型スーパーマリオに続いて、レトロゲーム購入です。

最新のゲームになれた今どきの子供らでも、ハマれるゲーム。こういう刺激は、今も昔も変わらないってことですかね?

レトロアーケード <ギャラガ>

2020年11月14日 (土)

ゲーム&ウォッチ型スーパーマリオ復刻版ゲーム

11月13日(金)は、あるものの発売日でした。

……というと、てっきりiPhone 12 miniかPro Maxだと思われそうですが。

Img_4328

はい、これの発売日でもあるんですね。

PS5やiPhone 12シリーズ、新MacBookなどに埋もれてすっかり忘れられているこのゲーム機。ゲーム&ウォッチ型スーパーマリオです。

そう、スーパーマリオが発売されてから35周年、ゲーム&ウォッチが発売されて40年目のこの節目の年に作られた携帯ゲーム機。

Img_4330

大きさはまさにゲーム&ウォッチ。懐かしいですね、このデザイン。

Img_4329

こんなシールがおまけでついてます。

Img_4331

今どきらしく、USB-Cの充電端子がついてます。その上にあるのが、電源スイッチ。

Img_4332

早速、起動してみました。

もしこれを40年前にもっていったら、きっと驚きをもって迎えられたことでしょう。液晶がカラーです。40年前なら、衝撃ものです。

Img_4333

まずは時計。一応、ゲーム&ウォッチなので、ウォッチの機能もついてます。

スーパーマリオ風の時計画面です。分が変わるときに、マリオが数字のブロックを崩します。

Img_4334

「GAME」ボタンを押すと、3つのゲームから選べます。

Img_4335

せっかくなので、スーパーマリオから。

いやこれ、35年前にもっていったら、確実にパニックになることでしょうね。ゲーム&ウォッチの筐体に、スーパーマリオですよ?

35年前の今頃と言えば、ちょうどスーパーマリオが発売されて、その人気ぶりのおかげでファミコンが品薄に陥り、抱き合わせ販売が社会問題化していた頃ですね。

うちの近所のおもちゃ屋も、10本ほどのクソゲーを抱き合わせて3万円ほどで売ってた記憶。最近までのSwitchの品薄や、今のPS5の転売を思わせます。

Img_4336

それが、こんな小さな筐体で再現です。当時の私なら多分、発狂してました。

Img_4338

ちなみに、腕は散々です。2面すら、クリアがままならない。

ちょっと老眼にはきつい画面サイズです。

Img_4341

なお、こんなゲームもついてます。

ゲーム&ウォッチ最初のゲームである「ボール」を再現したゲーム。ただし、顔がマリオに変わっております。

こんなゲームですが、当時は流行ったんですよね。当時は。1980年当時、私は9歳。こんなゲームでも当時、5000円以上したため、お年玉でも買えませんでした。。。

その後、この手の携帯ゲーム機がたくさん出てきて、翌年の小学4年生の時に2000円程度のゲームを買ってもらった記憶があります。もうすでにそのゲームは存在しませんが。

とまあ、大人がノスタルジックに浸るだけのおもちゃで、現代の子供らが見れば退屈極まりないゲーム。

……かと思いきや、次男は大喜びでした。特にボール。今どきあんなクソゲー(?)に満足できるのかと思いきや、妙に緊張感のある展開に必死になっておりました。

折しも、うちの次男は9歳。まさに私がゲーム&ウォッチと出会った年齢です。まさか同じように楽しむなどとは思いもよりませんでした。

まあ、今も昔も、子供のツボというものはあまり変わっていないということかもしれません。

大型商品の発売の影に埋もれた存在のゲーム&ウォッチ型スーパーマリオ。ですがあの頃(40年前と35年前)、手に入れられなかった思い出のある大人の皆さん、これはおすすめですよ。


ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

2020年9月 6日 (日)

マリオカート ライブ ホームサーキットが10月16日発売

2日続けて、任天堂の話題です。

マリオカート ライブ ホームサーキットが10月16日に発売です。

マリオカート ライブ ホームサーキット | Nintendo Switch | 任天堂

で、このゲームはなんだ、ということですが……

早い話が、現実世界のラジコンと、ゲーム内のバーチャル空間をちゃんぽんしたゲーム、とでも言えばいいですかね?

お値段は9980円+税。ラジコンとソフトがついてきます。

動画にもある通り、2人以上で遊んで楽しいゲームですね。なかなかいいアイデアのゲームじゃないかと。

うちの子供は、買うかなぁ……

マリオカート ライブ ホームサーキット マリオセット

2020年9月 5日 (土)

「ゲーム&ウォッチ スーパーマリオブラザーズ」が11月13日に発売へ

思わず、ポチりました。

 ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ|任天堂

「ゲーム&ウォッチ スーパーマリオブラザーズ」が、11月13日に発売されます。スーパーマリオブラザーズ発売から35周年記念として売り出されるようです。

で、「ゲーム&ウォッチ スーパーマリオブラザーズ」とはなんぞや?といえば……早い話が、昔のゲーム&ウォッチの筐体で、スーパーマリオができるという、そういう携帯ゲーム機です。

遊べるゲームは「スーパーマリオブラザーズ」、「スーパーマリオブラザーズ2」、そしてゲーム&ウォッチの「ボール」のキャラをマリオに変えたやつ、の3種類。

実は私、ゲーム&ウォッチは持ってなかったんですよね……いや、正確に言えば、任天堂が作ったゲーム&ウォッチは買えず、安い別メーカー製の携帯ゲーム機を持っていた、というところです。

持ってる友人がいて、羨ましかったです。やっぱり、任天堂の方が面白い。

なお当時、2画面版のゲーム&ウォッチであるドンキーコングを持ってる強者もいて、ここまでくるともはや雲の上。小学3、4年生頃ですから、わずか数千円の買い物が、高嶺の花だったわけです。

という思いもあって、任天堂公式で予約しちゃいました。税・送料込みで、6028円。

で、よく見たらAmazonの方が安いと知ったのは、その直後のことでした。まあ、数百円の差なんで、気にしてないですけど……(震え声)

個人的には、ゲーム&ウォッチのゲームをもう数種類入れてくれるとうれしかったですね。

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

2020年7月12日 (日)

コロナ禍がややおさまった名古屋 大須へ行って参りました

まだ、おさまったわけではないんですけどね。


Img_4053


が、久しぶりに名古屋 大須へ行って参りました。つい先ほど帰宅。


本当は5月の連休中に行こうと考えていたんですが、非常事態宣言中で開いている店もなく、またそれどころでもなく。


Img_4055


ということで、この時期になってようやく大須行きが叶うことになりました。


まあまあ、人もいます。


Img_4056


で、最初に向かったのはこちら。万松寺です。


Img_4060


はい、ご存知、織田信長の父上、織田信秀公の墓標のあるところです。


下の焼香台にばかり目が行きますが、お墓(?)本体は上にあります。


Img_4061


信秀公の葬式の最中に現れた信長公が、焼香を投げつけた事件はあまりに有名ですね。その現場が、まさにこのお寺なわけです。この碑には、そう書かれております。


Img_4102


なお、まるで「千と千尋の神隠し」にでも出てきそうな建物ですが……ええと、これが先ほどの万松寺を北から見たものでして。


わりとこの寺、派手です。


Img_4074


さて、そんな万松寺を後にし、向かう先はBUFFALO……


Img_4076


ではなく、その手前にあるバーガーキング。まずは早めの昼食です。


Img_4084


もちろん、頼んだのはワッパー。わりとでかい。


Img_4085


長男が頼んだダブルチーズバーガーは、マクドナ〇ドのそれとほぼ同じ大きさなのですが、比べてみるとこんな感じ。


Img_4088


が、私にはちょっと多過ぎ。ポテトを長男に食べてもらいました。


美味かったです。


Img_4092


気を取り直して、赤門通に戻ります。


Img_4068


大須には3軒のレトロゲーム屋があります。ここは一軒目


Img_4067


二軒目。ここに「光速船」が置いてありました。16万円。分かる人、いますか?


Img_4071


そして三軒目。


結局、この三軒目でスーファミ用のシムシティを買いました。次男用のお土産も購入。


大航海時代(2ではなく1の方)を探したんですが、なかったですねぇ……


Img_4093


もちろん、ここも行きました。


かなりグラッとくる商品が多いですね。8千円ほどのXperiaや12インチのMacBook、そしてSurface Go LTE、Cellure版iPadなどなど。


物欲をどうにか抑えつつ、隣のドスパラにも寄りました。


Img_4095


12時近くには、人も徐々に増え始めます。


当然ですが、マスクをつけた人ばかりですね。たまーにつけていない人もいましたが、どの店に行っても「マスク着用のお願い」ばかりなので、そういう人はお店に入れません。


Img_4097


で、12時に開店する店がありまして。


Img_4064


それがここ「まんだらけ」。


本日、メインのお店です。


コレクターズな長男の物欲のために寄ったお店。ここの2階を物色してました。


Img_4108


大須名物、変な信号も健在です。


LED化されても、この変な信号は、変なままなんですね。


Img_4104


変わらないものがある一方で、こんなところも。


さきほどのあの変な信号の交差点のすぐ脇。この通り、何かの建物が消滅してました。あれ?ここって、何があったっけ……


そうです。ここ、グッドウィルがあったところです。きれいさっぱり、なくなっておりました。


言われてみれば、大須からグッドウィルがなくなってますね。第1アメ横ビルにあるツクモも、縮小してましたし。


一方で、サブカル系の店や、韓流な店が増えてます。うーん、だんだんと縁のない街に変わりつつありますね。


とまあ、コロナ禍を潜り抜けて今を生き続ける大須の街を巡ってまいりました。


ここでなければ手に入らないというものが、徐々に減りつつある感じ。とはいえ、やっぱりここはまだまだ文化の街です。名古屋めしなお店もまだいくつか生き残ってますし。長男と一緒でなければ、そういう店に行ったんですけどねぇ。


次に訪れるときは、デジタルな何かを手に入れたいものです。


大須歩きゃ~(おおすうぉ~きゃ~): [非公式]大須商店街勝手に応援し隊!!


2020年4月12日 (日)

Nintendo SwitchはFreeBSDベースのOSを搭載!?

子供が使っているNintendo Switchですが、なんとこのゲーム機のOSは、FreeBSDをベースにしているそうです。

ニンテンドースイッチ、OSはFreeBSDベースと判明。プレステ4と同じ – すまほん!!

といっても、なんのこっちゃという名前でしょうが、私にとってはこのFreeBSD、切っても切れない縁がありまして。

こいつにはじめてお世話になったのは、大学院生時代。

あのときの私は、とある大学のとある研究室にて、とある研究テーマのFORTRANのコードを組んでおりました。が、絶対的に計算リソーセスが足りない。

ところが、研究室の予算で自作PCを数台組ませてもらうことになり、それにFreeBSDを入れてプログラム実行環境として稼働させてました。こいつのおかげで、私は卒業できたわけです。

そして社会人になり、今度は自作PCにいれて「ルーター」として稼働させてました。

当時は今のようにブロードバンドルーターもなく、ADSLすらないアナログな時代。その一回線しかないアナログ回線を2台以上のPCやMac(PowerBook)で使うために、安上がりに組んだサブPCにこのFreeBSDを入れてルーター化してました。

数年間、休みなく利用し、高い信頼性を誇るOSとして、私の中では絶賛なOSでした。

その後はLinuxの時代となり、いつの間にかFreeBSDの名前を聞くこともなくなりましたが、まさかこんなところで再開することになろうとは……

プレステ4もFreeBSDベースのOSらしいですね。そういえば、MacOSも確か、NetBSDベースのはず。UNIX系のディストリビューションの一つであるBSD系のOSが、未だに生き続けていることにちょっと感動してます。

どうやら、Linxuで使われているGPLライセンスのオープンソースが引っ掛かるようで、それでLinuxではなくFreeBSDを選択させているようですね(こちらはその名の通り、BSDライセンス。オープンソースを義務付けたものではないようです)。

と、いっても、ユーザーがそれを意識することはほとんどないですね。

裏でこっそりと動いているFreeBSD。子供がNintendo Switchをいじるたびに、かつてお世話になったあのOSのことを思い出すことにします。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

2020年1月27日 (月)

歩く実物大ガンダム、横浜に立つ(10月に)

「こいつ……動くぞ!?」

ついに、ガンダムが大地を歩きます。場所は横浜、今年の10月から1年間、横浜の山下ふ頭にて展示されるそうです。

 18m実物大ガンダム、横浜で動く。「GUNDAM FACTORY」10月オープン - AV Watch

なお、背中を支えるように巨大な台車が取りついており、それを遠隔で操作して歩かせるというのが、この実物大ガンダムの概要です。

とはいえ、迫力満点なのは間違いありません。なにせ動かない実物大ガンダムでも、その威圧感は相当なものでしたから(見てませんが)。

7月から前売り入場券が発売されるそうです。入場者数にも限りがあり、相当狭き門になることは確実。行けそうな人は、手に入れることをお勧めいたします。

この調子で、ザクも作ってくれませんかねぇ。ガンダム対ザクを、ぜひ実物大で。


ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

2020年1月 2日 (木)

今年の福袋は・・・

とうとう近所のショッピングモール系からヴィレヴァンが無くなってしまいました!

ということで、今年の元旦はヴィレヴァンへ行くことはできず・・・

その代わり、別の店で買ってきました、福袋。

Img_3694

やめておけばいいのに、何で買っちゃうんでしょう?性(さが)ですかね?

で、中を覗くと・・・

Img_3695

うーん・・・

なんというか、一言でいうと・・・

上品すぎる!

買ったお店は、プライムツリー赤池というセブンイレブン系のショッピングモールにある、和風雑貨のSHINAというお店。

それゆえに、和風雑貨だらけというのは想定しておりました。

Img_3696

並べると、こうです。

これで1100円(税込み)。なんでも、6000円相当だとか。

Img_3698

まずはこの細長いやつ。てっきり、ういろうか何か(名古屋人ですねぇ)かと思ったんですが、バスソルトでした。

柚子と唐辛子のバスソルト。けがをしたときに使うと、もだえ苦しみそうなバスソルトです。

Img_3699

で、もう一つバスソルト登場。

これもゆず系ですね。

Img_3701

んで、次は和紙アクセサリー系。

これは・・・何に使うんでしょうか?綿あめ型の和紙アクセサリ―、だそうです。

Img_3702

これは「香紙」と書かれている通り、香り付きの和紙アクセサリ。トイレなどにぶら下げて使うんだとか。

Img_3703

続いて、布系です。

日本の伝統、風呂敷です。

Img_3705

これは・・・どう見ても、タオルですね。色合いが和風という以外、特に和風らしさを感じませんが。

Img_3706

和紙の便箋です。なかなかこじゃれてますね。

Img_3708

で、最後に残ったのはこいつ。

わりと重みのある箱。一発で陶磁器系の何かだとは分かったのですが。

Img_3710

はい、皿です。

なんというか、こじゃれてます。

はい、こじゃれすぎてます。

なんですか、この上品な福袋は!?

おかげさまで、捨てるものがありません。

ただし、私の手元に残ったものは一つもなし。

なんでしょうねぇ・・・私も福袋歴は長いですが、一つや二つはゴミが混じるというのが、福袋道の定石というものなのですが。

この定型をあっさりと崩されました。

いや、物はよかったんですよ。なにせ、これで1100円です。お買い得すぎます。

おそらく、去年のヴィレヴァンの福袋よりもお得です。お値段3分の1で、ほぼ同じ量(ごみを除く)ですから。

ですが、いつものヴィレヴァン福袋のようなわくわく感というか、地雷感というか、

「見ろ!中身がゴミのようだ!」

的ながっかり感がなさすぎるというのも、それはそれで物足りません。

うーん、来年からどうしよう?

ところがですね、実はうちの近所にとてもビッグなショッピングモールができるんです。

ららぽーと東郷 2020年秋開業!テナント230店舗が出店!どのような商業施設に?最新情報も! | 出店ウォッチ

Raraport

「ららぽーと 東郷」という三井不動産系のショッピングモールなんですが、これが2020年秋、つまり、来年の今頃には開業していることになっているお店が、我が家から徒歩20分くらいのところに今、建設中です。

ほぼ外観はできていて、あとは中身をこれから作るところまで来ていますが、確かにでかい。

緑区のイオン大高店があるんですが、あそこよりも一回り大きいお店となる模様(イオン大高店は210店舗に対し、ららぽーと東郷は230店舗予定)。

ちなみに、名古屋港区にある「ららぽーと 名古屋みなとアクスル」には、ヴィレヴァンが入ってるんですよね。

期待したいところです。

ということで、来年までブログが続いていたら、そして、ららぽーと東郷が完成していたら、いつものあのすさんだ福袋紹介に戻ることができるかもしれません。

MLB メジャーリーグ 2020 福袋 30万 ラッキーバッグ ベースボール - L

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ