iPod touch

2017年6月17日 (土)

Lightningコネクタにひびが!!

我が家の充電用に使ってるLightningケーブルの一つにこんなひびが入ったものが出てきました。

Img_1420

裏側も同じくらいのひびが入ってます。

Img_1421

これまでLightningコネクタが破損したというのはなかったんですが、今回初めてこんな状態のものが出てきました。

コネクタの根元が弱いとよく言われるLightningケーブル。いったいどれくらい使われたものなのかといえば・・・

そういうえば、メインPC横で使っている充電用Lightningケーブルは2本、PC転送用が1本。

転送用の1本はわりと最近出したものですが、充電用は私が最初に手に入れたLightninケーブルをずっと使ってました。

つまり「iPad miniとiPhone 5到着!!」の記事を書いた2012年11月2日以来ずっと使ってきたケーブルということになります。

4年半ほどで壊れたということになりますね。これを長いとみるか、短いとみるか・・・

もう一本の充電ケーブルにも少しひびが見られます。まだまだ使えそうですが。

Img_1422

てことで、iPhone 6 Plusの箱に入っていたケーブルをおろしました。

いまさら、iPhone 6 Plusのケーブルです。まだぴかぴか。

Img_1423

おろしたばかりなので、まだこの充電スタンドになじんでません。ぴょんぴょんしております。

で、ひび入ケーブルですが、なんだかんだとまだ壊れているわけではないため、モバイルバッテリーといっしょに持ち歩く充電ケーブルとして使おうかと思っています。

すでに一本持ち歩いてますが、予備が欲しかったのでこれがちょうど適任かと。使用頻度も低いですし、経年劣化でバリっと逝かない限りはまだまだ使えそうです。

Liwin ライトニング ケーブル,USB充電ケーブル 高耐久ナイロン iphoneケーブル ライトニング iPhone7/iPhone7 Plus/6/6S//6 Plus/5/SE/iPad/iPod対応のlightning ケーブル,(1M/3本セット)

2017年6月11日 (日)

NFCがサードパーティに開放!?などiOS11は意外に新機能が盛沢山

WWDC 2017を機にベータ版が配布されたiOS 11。32ビットアプリの非サポート化などが判明してますが、細かい機能が徐々に明らかになりつつあります。

まず、NFCチップの機能の一部をサードパーティアプリが利用可能になるとのこと。

iOS 11からNFCタグが使用可能に、これまではApple Payでしか使えなかったiPhoneのNFCの機能拡張へ - GIGAZINE

これまではApple Payしか使えなかったiPhoneのNFCですが、「NFCタグとNFC Data Exchange Formatが使えるようになる」とのこと。

Air PodがiPhoneのペアリングにこのNFCタグを使っているようですが、あれが他の機器でも使えるようにはなるようです。

が、どの程度まで使えるのかは不明ですが、個人的にはmanacaの金額が読めるといいですね。単なる機器接続のレベルでは正直あまり役には立たないですし。ちなみにiPhone 7/7 Plus以降でのみの機能の模様です。

iOS 11はしばらく使っていないアプリを自動でアンインストールできる - GIGAZINE

しばらく使っていないアプリがアンインストールするという機能もあるそうです。

デフォルトではオフになっている機能のため、アップデート後に自分で設定しない限りいきなりアプリが消えていくということはない模様。デフォでオンだったら、毎日毎日少しづつアプリが消えていき、しまいには・・・などという恐怖体験をする羽目になりそうです。

iOS 11には自分が接続しているWi-Fiに友人をワンタップで招待できる「Wi-Fiシェア機能」が存在 - GIGAZINE

自分の使っているWi-Fiを他の人にシェアすることが可能になるそうです。

iOS11を入れた端末同士でないとだめですが、例えば友人が自宅に来てWi-Fiを使わせたいときに、いちいちパスコードを調べることなく利用可能にできるようです。

誰も話題にしていないiOS 11の大きな変更点は「音量表示」が変更されること - GIGAZINE

音量の表示が小さくなるそうです。

確かに地味な変更点ですが、動画再生中に音量を変えると裏側が見えにくくなるので、これは意外とありがたい変更点かもしれません。

とまあ、ずいぶんといろいろ変わるようです、iOS 11。

こんなに機能満載だと、iPhone 5sでは重くなるんでしょうか?

まだまだ使う気満々なので、ちょっと心配ですね。そろそろ会社用端末もiPhone 6sでしょうかね。

iPhone 5s 16GB au [ゴールド]

2017年6月 7日 (水)

iOS 11では32ビットアプリは使用不能に!

以前から噂は流れてましたが、次期iOSの11からは32ビットアプリが起動不能になるそうです。

Apple、「iOS 11」で32bitアプリのサポートを終了 ー 起動及びインストール不可能に | 気になる、記になる…

WWDC 2017の後に開発者向けに公開されたiOS11betaでは、32ビットアプリが起動不能・インストール不可となっているそうです。

もちろん、32ビットのiPhone 5/5cはサポート外となってます。

ついに来るべくしてきた64ビットオンリーのiOSですが、その分効率化などのメリットはあるんでしょうか?ただアプリのサポートを切られただけでは意味がありませんよね。

確かに、下手に32/64ビットの両方をサポートし続けるとOSの肥大化を招いてしまい、ユーザーにとっていいことはないでしょうから、今回の措置は英断というべきかもしれません。でもやっぱり、なにかメリットが欲しいですよね。

長男はiPad Air 2を使っているのでいいんですが、次男がまだiPhone 5cを使ってるんですよね。そろそろ乗換を考えないとだめそうです。

アップル au iPhone5s 16GB ME332J/A スペースグレイ

2017年6月 6日 (火)

カールおじさんの絵本”カール おらが村のお話”

先日、明治製菓から「カール」の中部地方より以東での販売中止 & チーズ味・うす味以外のシリーズ生産中止が発表されて、ちょっとした騒ぎになってますね。

私の近所のお店から一斉に「カール」が消滅しました。今すぐなくなるわけではないんですけどね・・・

そんな絶賛炎上中の「カール」に、こんなアプリがあるのをご存知でしょうか?

カールおらが村のお話|親子で楽しめる〜読み聞かせ絵本〜を App Store で

Img_1384

”カールおらが村のお話”という絵本アプリ。無料。

2年ほど前に、子供用に落としたアプリ。このころは次男はカールのチーズ味が大好きでした(最近はそれほどでもなし)。てことで落としたアプリだと記憶してます。

カールの知名度アップが目的・・・だと思われますが、カールはおろか、広告が一つも出てきません。だいたい「カール」の文字がこのホーム画面しか見当たりませんし。

通常は宣伝用のメニューがそれとなーくホーム画面に配置されてて「カール買え~~~!!」くらいのサブリミナルメニューが配置されててもよさそうなものですが・・・このあまりに無欲さが今回の事態を招いたといえないこともないかと。

まあ、そんな話はともかく、中身を見てみましょうか。

Img_1386

とりあえず、一番新しいお話を選択してみました。

Img_1387

カールおじさんの息子と思われるこのメタボな子供。夏だということでやる気が出ないとのたまっておりますが・・・

Img_1388

突如現れた入道雲に

Img_1389

さらわれて

Img_1390

絶景を前に興奮するという、スリリングなのかほほえましいのかわからないストーリー展開。

Img_1391

が、突如現れたゲリラ豪雨到着の前に、地上におろされます。

入道雲さんが助けてくれなかったら・・・ってゲリラ豪雨の正体も入道雲だと思うんですけど、そんな理系の突込みはこの際言いっこなしということで。

Img_1392

最後はハッピーエンド。

のほほーんとした内容の絵本が多いです。

Img_1394

こんな感じのストーリーが多数用意。

まずキャラクターが複数あり

Img_1393

それぞれのキャラクターに10話弱の話があります。

結構気合入ってますねぇ。

Img_1385

更新は2015年7月をもって停止。

こんな情勢下ですから、おそらく今後の更新もなかろうと思われます。

いや、近いうちにこのアプリそのものも消えてしまうかも!?

ダウンロードしておくなら今のうちです。

あまり「カール」臭がしないアプリですが、ちょうどカール情勢激変の真っただ中、小さいお子さんにカールを記憶させるためにも、読み聞かせるのがよろしいかと思われます。カールは全くと言っていいほど出てきませんが。

Meiji ノベルティ ソフビ貯金箱 カールおじさん カエル付きバージョン グッズ 19?

2017年5月26日 (金)

スマホ/タブレットで使えるワイヤレス顕微鏡”UK-04”

そろそろ夏休みも近いですが、これを使えば自由研究のネタになるかもしれません。

最大3台のiPhone/iPadで同時に使えるワイヤレス顕微鏡が販売中、ミヨシ製 - AKIBA PC Hotline!

iOS/Android端末で使えるワイヤレス顕微鏡”UK-04”です。秋葉原の東映ランドというお店で税込み32,184円で販売中とのこと。

無線LAN経由で専用アプリで接続し、最大3台まで同時接続可能。

130万画素のカメラセンサーで、1280×960で25fpsの撮影が可能。倍率は25倍と100倍の2種類。

内蔵バッテリーで駆動時間は1時間、アプリ経由で対象物を静止画、動画で取り込めます。

そういえば、最近読んでいる漫画に「異世界薬局」というのがあるんですが。

異世界薬局 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

いわゆる最近はやりの異世界ものですが、これが中世くらいの時代(でも魔法が存在する)に現代薬学を持ち込むという話で、ちょっと普通の異世界ものとは異なる話。

その中で、手作りの小型顕微鏡を作り、それを使って結核菌を見るというシーンが出てきます。

異世界に旅立つことがあったら、これをもっていくと何かと便利そうですね。iPhoneと充電機器(太陽光のやつ)も必要ですが。

異世界ものでスマホといえば、異世界にスマホを持ち込むという話がアニメ化されますね。

TVアニメ『異世界はスマートフォンとともに。』公式サイト

来期は何を見ようかと思ってましたが、今からこれも楽しみです。

ちょっと脱線が過ぎましたね。

おそらく異世界に行くことがなくても、便利な顕微鏡かと思われます。ミクロな世界を覗いてみたい方はぜひ。

ミヨシ(MCO) ワイヤレスデジタル顕微鏡 UK-04

2017年5月 1日 (月)

iOSのコントロールセンターにあるアイコンを3つ同時押しするとフリーズするバグ

iPhone/iPadでコントロールセンターのアイコンを3つ同時押しすると数十秒ほど無反応になり、最悪強制リセットが必要になるというバグが発見されました。

iOSにバグ、コントロールセンターのボタン操作でiPhoneがフリーズ! - iPhone Mania

コントロールセンターの”Air Drop”、”Night Shift”、そして一番下段のアイコン(ライト、タイマー、電卓、カメラ)のどれか一つを同時におすとフリーズするとのこと。

こちらがその動画。

確かに、まったく反応しなくなりますね。しばらくすると復帰してます。

データが消えるというものではないためさほど害はないようですが、他人からいたずらされたらドキッとしますよね。

ちなみに開発者向けに配布されているiOS10.3.2でも確認されたようですが、最近のベータ4ではなくなったとのこと。いずれ修正はされるようです。

よほどこういう押し方をすることはないでしょうが、要注意ですね。

Apple au iPhone 6s 64GB ローズゴールド MKQR2J/A 白ロム

2017年4月22日 (土)

XバンドMPレーダーアプリ”アメデス”が復活!!

4月に入ってから、これまで使っていた雨雲レーダーアプリ”アメデス”が使えなくなったんですが。

どうやら1年前にもあったサイトのアドレス変更に伴う不具合ですが、前回はいったん旧アドレスが復帰したため再び使えるようになったんですが、今回は復活せず。

アメデス自体がずいぶん前に更新が途絶えていたため、もはや復活しないものとあきらめていたんですが、突然のアップデート通知。

アメデス〜XRAIN(XバンドMPレーダ)を App Store で

Img_8307

ついでに64ビット化されて帰ってきました!!

このままだとiOS 11で抹消されてしまうところでした、アメデス。

仕方がないのでYahoo地図を使ってたんですが、雨雲レーダーアプリの座は再びアメデスに戻ってきました。

Img_8308

Yahoo地図だとちょっと色合いがわかりにくいんですよね。まれに雨の位置がずれてることもありますし。

XバンドMPレーダーアプリが使えなくなってお困りの方、このアメデスはおすすめです。

ただし、今どきの雨雲レーダーにはついてる1~6時間先の雨雲予測は出てこないため要注意です。

2017年4月 8日 (土)

iOS 10.3からファイルシステム変更されてます

実は3月31日~4月2日まで次男が鼠径ヘルニアってやつで入院していたため、iOS 10.3へのアップグレードがちょっと遅れました。そうこうしているうちに10.3.1が出る始末、ようやく完了。

そのiOS 10.3から、ファイルシステムが変更されているとのことです。

iOS 10.3リリース、ファイルシステムがHFS+からAPFSに変更される | スラド

従来はHFS+というMacOS 8.1から使われているファイルシステムでしたが、このほどAPFS(Apple File System)に変わったとのこと。

ファイルシステムが変わるとどんなメリットがあるのか?といえば

・ ファイルの暗号化が強化

・ ストレージの最適化が行われて空き容量が増える

実際、うちのiPhoneもちょっと空き容量が増えました。前者は・・・実感できないですね。iPhone盗まれたりしたときには有効なんでしょうか?

ファイルシステムの変更があるため、バックアップを取ったうえでアップグレードするのがよろしいとのこと・・・ですが、もうアップデートしちゃいましたよ。うちでは今のところ問題ありませんが、どのみち大半はクラウド上やPC内にあるため問題なし。

16GBモデルを使っている人なら早めに上げた方がよさそうですね。ただし、万一を考えてiPhone内のデータ(特に写真・動画)は必ずPCに引き上げてからやった方がいいですね。

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック 改訂版 (2017年最新版)

2017年3月31日 (金)

”慶長5年”と言われても西暦何年かすぐに計算できるアプリ”年号 西暦 皇紀 年齢 干支換算機”

「織田信奈の野望」の設定のように戦国時代にタイムスリップしてしまい、周りの人に年を尋ねたら「永禄3年」などといわれて西暦に直すと何年なのか知りたくなった際に役立ちそうなアプリです。そんなシチュエーションがあるのかどうかはわかりませんが。

年号 西暦 皇紀 年齢 干支換算機を App Store で

”年号 西暦 皇紀 年齢 干支換算機”とは長ったらしい名前のアプリですが、名前の通りのアプリ。無料。

要するに元号を西暦に換算してくれる(ついでに”皇紀”と干支まで割り出してくれる)アプリです。

Img_2558

使い方はいたって簡単。

例えば私の生まれた年(昭和46年)を西暦に換算したいときは、”昭和”を押して数字を入力、”決定”を押すと上のように換算された西暦等が出てきます。

ありがちな使い方としては、西暦を”平成”に換算することでしょうが・・・なにせ最近、平成何年か時々わからなくなります。

なお、”大正20年”のように実際にない年を入力しても、”昭和6年”と換算されて表示されます。なかなか賢いですねぇ。

さて、このアプリのすごいところはやはり”明治前”というボタン。

Img_2559

明治前の元号がずらっと出てきます。

一体どこまでさかのぼるのかと思っていたら

Img_2561

”神武天皇元年”までさかのぼります。

Img_2562

神武天皇1年、いわゆる”皇紀元年”ってやつですね。西暦にすると紀元前660年。

卑弥呼の時代が西暦247年ごろなので、相当昔ですね。

Img_2560

よくアニメやドラマの設定である”タイムスリップ”に出会ったときでも、その元号がわかれば西暦換算ができるんです、このアプリがあれば。

”慶長5年”といわれれば”西暦1600年”とわかります。つまり、関ヶ原の戦いが行われた年ですね。

ちなみに”永禄3年”とは1560年、今の愛知県豊明市付近で行われた”桶狭間の戦い”の年。信長メジャーデビューの年ですね。

タイムスリップするかどうかは別として、今が平成何年だったかを調べたり、会社の上司のする”昭和○○年”の昔話が一体何年前の話なのか?を割り出すため等に使えそうです。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 2017特典つき全15巻 別巻1冊セット

2017年3月 9日 (木)

iPhoneの”アクセスガイド”が解除できなくなった時の対処法

そういえば、本日でこのブログ開始してちょうど9年です。本日よりついに10年目突入!

その間、数多くのトラブルに巻き込まれては解決して、ブログのネタにしたこと数知れず。

今回も、そんなネタです。

いやあ、焦りました。

次男が使っているiPhone 5cの”アクセスガイド”が解除できなくなってまるで使い物にならなくなったんです。

以前iPhone/iPadのアプリ使用に”時間制限”をかける方法: EeePCの軌跡を使っていた時にアクセスガイドをオンにしており、その設定がそのまま残ってました。

で、どうやら

・ 何かの拍子に”アクセスガイド”に切り替わった

・ 「キャンセル」を押さずにアクセスガイドを開始、パスコードを聞かれたため適当な数字を押した

って感じのことをしちゃったみたいです。

こうなると、アクセスガイドを解除しようにもパスコードがわかりません。

で、なんとか解除できたので、やり方を書いておきます。

iPhone/iPad/iPod touchの設定次第で、やり方が変わります。

参考にしたのはこちらのサイト。

iPhone、アクセスガイドのパスワードを忘れたときの対処法 | iPhoneトラブル解決サイト

◆ 強制リセット ◆

まず試すのは「ホームボタン+電源ボタン」長押しによる強制リセットをかけるという方法。

ロック解除時のパスコードを設定している場合、再起動後に元に戻るようです。

が、子供用のiPhone 5cにはパスコードをかけてなかったため、再起動後もアクセスガイドが有効なまま。

◆ iTunesでバックアップ復元 ◆

そこで次に試すのは「バックアップからの復元」。

アクセスガイドが効いている状態でも、iTunesにつないでバックアップを作成することは可能。

そこで(1) iTunesにつなぐ (2) バックアップを取る (3) バックアップを復元する (4) 再起動後に復活 という手順で元に戻せる・・・

はずだったんですが

うちのiPhone 5cでは「iPhone自体のiCloud設定から”iPhoneを探せ”をオフにしてください」というようなメッセージが出てバックアップ自体ができません。

万事休すか!?

◆ iCloudのiPhoneを探せから”iPhoneを削除” ◆

iPhone 5c自体のiCloud設定を開くことはできません。

が、ほかのiPhone/iPadやPCからiCloudを開くことはできます。

そこで最後の手段。

iCloudにつないで”iPhoneを削除”します。

Acsguide01

上の絵はiPod touchになってますが、下にある”iPodを消去”(iPhoneの場合は”iPhoneを消去”)をクリック。

Apple IDのパスワードなどを聞かれますが、消去できます。

これで再起動後にはアクセスガイドは解除されてます。

が、お察しのとおりデータはすべて消去されてしまいます。

iCloud上のバックアップなどを使って、できるだけ近い状態に戻すしかなさそうです。

幸い、うちのiPhone 5cは大したデータもないため、長男用iPhone 5のiCloud上のバックアップを使って復元。

これで一応元に戻りました。

子供に触らせるときはアクセスガイドは便利ですが、ある程度大きくなってアクセスガイドが不要になったのなら、なるべく切っておいた方がよさそうです。

au iPhone 5c 16GB ホワイト ME541J/A 白ロム Apple

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ