iPod touch

2017年2月 5日 (日)

iPhoneに直接CDの楽曲を取り込めるCDレコーダー”CDレコ(CDRI-L24I)”

これでまたPCの出番が一つ減りそうです。

ASCII.jp:世界初、iPhoneとLightningケーブルで繋ぐだけのCDレコーダー

CDの楽曲データを直接iPhoneで取り込むことを可能にするCDレコーダー”CDレコ(CDRI-L24I)”をIOデータが2月下旬に発売。

”世界初”って書いてますけど、すでに同じIOデータからCDの曲を取り込めるドライブって出てませんでしたっけ?

という記憶を頼りに探してみたら「CDRI-W24AI」てのが出てますね。2月中旬に後継機の「CDRI-W24AIW」というのに置き換えられるようですが。

CDレコ(CDRI-W24AIW) | 周辺機器 | IODATA アイ・オー・データ機器

ただしこちらはWi-Fi接続が必要。AndroidならUSBケーブルで接続可能ながらiOSは非対応。iOS機への直付けは、このCDRI-L24Iが初のようです。

MFi認証も取得済み、専用アプリで楽曲データの取り込みからCD-R/RWへの書き込みも可能。

CDの取り込んだ後にわざわざiPhoneに入れなおしていたという人なら、ひと手間減らせる便利なドライブとなりそうです。

2017年1月13日 (金)

ポケモンGOの個体値を解析するアプリ”スクショで1秒個体値計算 for ポケモンgo”

これまで、ポケモンGOでポケモンの種類を増やしてきましたが、その個体値まではあまり気にかけてませんでした。

私は別にジムバトルをするわけでもないので

ドズル「戦いは数だよ兄貴!!」

ってことで、ひたすらポケモン図鑑の物量戦に専念

が、今ではポケモン図鑑も140となり、ちょっと質が気になりだした今日この頃。

ちなみに最近図鑑に加わったのは”ラッキー”

Img_0437

うちの近所に突如わいてきました。ほんとラッキー。

ここまで増えたので、主要なポケモンの個体値くらいは把握しておこうと思いたち、こんなアプリをダウンロード。

スクショで1秒個体値計算 for ポケモンgoを App Store で

Img_1189

”スクショで1秒個体値計算 for ポケモンgo”という、タイトルだけで何ができるかわかってしまうアプリ。無料。

名前の通り、ポケモンGOで個体値を知りたいポケモンのステータスをスクリーンショットで取り込み、そこから個体値を解析してくれるというもの。

Img_1172

ちなみに私の持っているポケモンではこいつが最強(だと思ってた)。

数少ないながらもジムバトルでほぼ負けなし。個体値も高かろうと思ってたんですが・・・

Img_1188

主要なポケモンのステータス画面をスクショしまくり、この”スクショで1秒個体値計算 for ポケモンgo”上で選択します。

複数のポケモンを一気に解析できます、このアプリ。

で、出てきた結果がこれですが。

Img_1191

個体値順にソートしてみたんですが・・・なんとトップはあのカビゴンではなく、カイリューでした。Aランクで91点。

ラプラスも個体値91点のまあまあのレベル。こんなに強かったんだ・・・こいつら。

Img_1192

で、連戦連勝のカビゴンはなんとBランク 67点

決して悪い方ではないんですが、最強と呼ぶには程遠い個体値。よくこんなので勝てたものです。

Img_1171

”ミニリュウのアメ”がなくなって、すっかり強化を怠りがちなこのカイリュー。もうちょっと強化に励んだ方がよさそうです。

Img_1190

ちなみにCP値はかなり低いながらも個体値はBランク 81点とまあまあのもう一匹のカイリュー。こいつも強化したほうがいいんでしょうね。

Img_1173

私が唯一所有する”ラプラス”は個体値 91。

なぜかアメがたくさんあるのでもっと強化したいところですが、トレーナーレベルで頭打ち状態。

ジムバトルで真面目に勝ち星を挙げようと思うと、個体値の把握は重要なんでしょうね、きっと。

おかげさまでカビゴンの見る目が変わってしまったこのアプリ。

なかなかよくできたアプリで、ほんとに簡単に個体値を調べることができます。

ポケモンGOで、手元のポケモンがどんな素性なのか気になりだした方には、ぜひおすすめです。

最新ゲーム究極攻略全書 (人気のモンスター捕獲ゲームを最新研究&最強攻略!(シール付き!)

2017年1月 8日 (日)

気になるキーワードで必要なニュースを絞り込めるニュースアプリ”ニュースパス”

ニュースアプリといえば、私の場合Smart News、カメリオの2つに絞り込まれてました。それ以外はなんだかんだで使わなくなりましたね。

が、最近もう一つ増えました。それがこの「ニュースパス」。

iOS用:ニュースパス -かんたん操作で必要なニュースがすぐ読めるニュースアプリを App Store で

Android用:ニュースパス かんたん操作で無料ニュースがすぐ読める - Google Play の Android アプリ

Img_1105

KDDIの作ったアプリ。無料。

ごらんのとおり、ごく普通のニュースアプリなんですが。

「フォロー機能」てのがあって、これがなかなか便利です。

画面下に「フォロー」ってボタンがあり、右上にある「+」をタップしてキーワードを入力。

Img_0268

こんな感じに、気になるキーワードを打ち込むと関連ニュースが出てきます。

この辺り「カメリオ」に似てますが、カメリオとは違うサイトを参照しているせいであまりタブることがありません。

どちらかというと、Smart Newsに近いですねぇ、参照サイトが。あれにキーワード機能が付いたような感じでしょうか。

ちょっとカメリオだけでは情報量不足なキーワードもあったんですが、そのあたりはニュースパスが補う格好。ただマニアック度合いはカメリオの方が上。両方使うとちょうどいい感じ。

ジャンル数の多さを誇る「Smart News」、キーワードで絞り込めてマニアックなサイトが多い「カメリオ」、そしてメジャーなサイトをキーワードで絞り込める「ニュースパス」。

この3つが妙にお互いを補い合っていて、私にとってはいい組み合わせです。

KDDIが作っているアプリだけに、auスマホの人にはいろいろな機能(auお客様サポート など)が付随してますけど、イオンモバイルを使っている私にとっては全然役に立ちません。

短時間で情報を収集したい方におすすめのアプリ。ただし、他のニュースアプリと組み合わせるのがおすすめです。

iPhoneおすすめアプリ・ランキング

2017年1月 7日 (土)

iOS 10の隠れ機能

10月の記事の再掲載ですが、ライフハッカーのiOS 10で追加された9つの隠れ機能の紹介記事がアップされてました。

Appleが教えてくれない「iOS 10」の便利な裏技ベスト9【LHベストヒッツ】 | ライフハッカー[日本版]

9個の機能のうち、私は3、7、9がいきなり役に立ちました。

特に9番のSafariのタブ全閉じは、妻のiPhone 6で早速活用。

最近、何を思ったか妻が株を始めまして、日経メールのニュース記事を読むたびにどんどんタブが追加されていくんですが全く閉じないため、気が付いたらすごい数のタブが開いている状態になります。

これを時々消してたんですが、これなら一気に消せるので非常に助かります。もっと早く知っておけばよかった・・・

7番目のBluetoothヘッドフォンつけてる時の電話相手のアナウンスは、たまにですが使いたくなります。BTヘッドフォンをつけているときに電話がかかってきたとき、出る必要があるかどうか相手を見て決めるんですが、これならいちいちiPhoneを取り出さなくても済みますし。

3番目のダウンロード優先機能は、すぐに使いたいアプリをさっさとアップデートさせたいときがよくあるので、これはほんとに必要な機能です。これももっと早く知りたかった・・・

意外と知らない便利な機能がまだまだありそうです。iPhoneユーザーの方なら一度は目を通していた方がよさそうです。

できるポケット iPhone アプリ超事典 1000[2017 年版]iPhone/iPad 対応

2016年12月 8日 (木)

iOSカレンダースパムの実態と対策

iOSのカレンダーの機能を悪用した”スパム”が横行しているようです。

【対策法アリ】iPhoneのカレンダーが勝手に埋まる!「出席依頼スパム」が厄介過ぎるぞ… | かみあぷ – iPhoneひとすじ!

iOSカレンダーの予定表を入れる際に誰かに「出席依頼」を出すと、その人の予定表にも登録できるという機能があるんですが、この機能を悪用して、予定表にスパムを植え付けるというもの。

私はまだ被害を受けてませんが、予定表をびっしりスパムで埋め尽くされたというユーザーもいる模様。

もちろん”欠席”とすれば予定表から消えるんですが、この”欠席”という情報を登録元に送信してしまうため、スパムの送り主にメアドが有効であることを知らせてしまう羽目になります。なんともやっかいな話で。

これを防ぐ方法は、

(1) PCから”iCloud”につなぐ

(2) ログインし、”カレンダー”を開く

(3) 歯車アイコンをクリックし”環境設定”を開く

(4) 「詳細設定」→「参加依頼」を「(自分のApple IDのメアド)へメールを送信」というのに変更して保存

これで直接出席依頼を受け取ることがないため、むやみに登録されることがなくなります。

私もさっそく設定しておきました。

Apple側も、根本的な対策を検討中のようです。

それにしても、はた迷惑な話ですねぇ。よくもまあ次から次へとこんなこと思いつくものです。

ウイルスバスター クラウド | 3年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応 |

2016年11月30日 (水)

拡張現実(AR)を使ったミサイルごっこが楽しめるアプリ”AR Missile”

2010年の9月にカメラ付きの第4世代iPod touchを買ったあたりでしょうか、このアプリを手に入れて子供と遊んでた記憶があります。

なんとなく次男も喜ぶんじゃないかと思って再ダウンロードしてみましたが、やっぱりはまりました。

このブログの過去記事を調べてみたところ、どうも以前に記事を書いてないようなので改めて書いてみます。

AR Missile - Automatic Target Trackingを App Store で

”AR Missile”というアプリ、120円。

iOS 4時代のアプリですが、まだまだ健在。iOS 10のiPhone 7 Plusでも使えました。

画面に映ったものにただミサイルを当てるという、AR(拡張現実)の典型的な活用アプリです。

Img_2410

手始めに、まず”ロビ君”を攻撃してみます。

画面上のターゲットをタップするとミサイル発射。

Img_2413

撃てっ!!

Img_2414

全弾命中!!!

Img_2412

「・・・馬鹿な!?直撃のはずだぞ!!??」

てな感じに遊べます。

ミサイルの飛び方は、いわゆる「板野サーカス」風

ただし、相手は全くノーダメージ。

まるでロビ君が”使途”のようですけど、実際にミサイルを当ててるわけじゃありませんからね、当たり前です。

Img_2422

調子に乗って、メインPCも攻撃(?)してみました。

Img_2423

なお、ミサイル発射中に本体が動いて多少画面がずれても、ちゃんとずれを補正して飛んで行ってくれます。

Img_2425

攻撃の結果は

Img_2424

まるで効果がありません。

先日子供と名古屋に行った時に大名古屋ビルヂングから隣のセントラルタワーズめがけて撃ちまくってみましたが、派手な演出で子供バカ受けでした。

会社の上司や夫婦げんかの最中に気晴らしに使えると考えてしまうかもしれませんが、ごらんのとおり相手はノーダメージ、まるで使途のように跳ね返されてかえって精神的ダメージを受けるだけかもしれません。

VERY100 【4D立体DIYキット】 1/72スケール 組立式 戦車模型  ★戦車 S300ミサイル戦車模型/第2弾誘導照射レーダー戦車模型 2種類 カラーランダム出荷 (ミサイル戦車模型)

2016年11月17日 (木)

iOSアップデート時に「support.apple.com/iphone/restore」とでて文鎮化したときの対処法

幸い私はこういう事態に遭遇したことはありませんが、アップデートを実行したら画面に「support.apple.com/iphone/restore」とでちゃってうんともすんとも言わない状態に陥ってしまうことがあるようです。

こんな感じの画面になるようで。

こうなってしまったら、やることは以下の2つ。

1、iPhoneのリセット

電源ボタン+ホームボタンの長押し(iPhone 7/7 Plusなら電源+ボリューム小ボタン)で強制リセットをかけます。

これで治る場合もあるとのこと。

2、iTunesにて再アップデート

これでだめならiTunesにつないで再アップデートをかけます。

あらかじめ、iTunesを最新版にしておきます。iTunesの「ヘルプ」から「更新プログラムを確認」で最新版かどうかをチェック/アップデートしておきます。

最新版のiTunesを起動してPCにiPhoneをつなぐと、なにやらダイヤログが出てくるので「アップデート」を選択。

いくつか確認画面が出てきますが、あとはアップデートの完了を待つだけ。

まあ、文鎮化というのはなるべく起こってほしくはありませんが(私も一度だけ体験済み)、もし起こってしまったら上記のように冷静に対処を。

docomo版 iPhone 7 Plus 32GB ブラック MNR92J/A 白ロム Apple 5.5インチ

2016年11月 9日 (水)

iOS 10.1で32ビットアプリを起動すると・・・

こういう表示が出ます。

Img_1056

○○によりiPhoneの動作が遅くなる場合があります」などと文面だけ見るとぎょっとしてしまいます。

アップデート後に一度出るだけなので問題はないんですが、あまり気持ちのいいものじゃありませんよねぇ。

できれば最新版で64ビット化してくれるといいんですが、アプリによってはここ2~3年ほど更新が止まっちゃったものもあるので(にもかかわらず、使わざるを得ないものもあるので)、この表示は避けられそうにありません。

今のところ問題はないのでいいんですが、この表示が出ちゃったアプリはいずれ動作しなくなるかもしれませんね。

できるだけ早く代替アプリを見つけた方がよさそうです。

できるポケット iPhone アプリ超事典 1000[2017 年版]iPhone/iPad 対応

2016年10月28日 (金)

iPhoneの画面色を調整する方法

こんな記事を見かけたんですが。

iPhone 7の液晶はやっぱり黄色い!?iPhone 6sと比較してみた。修正方法も解説。 | 面白いアプリ・iPhone最新情報ならmeeti【ミートアイ】

これって、真新しいiPhone特有の”尿液晶”ってやつですかね?

最近聞きませんけど、iPhone 4の頃は騒がれてました。たしか、ディスプレイの接着剤か何かが乾ききってないと画面の色が黄色っぽくなるというやつだったかと。

しばらくすると治るんですが、上のリンク先にもある通り、とりあえず設定で調整することも可能なようです。

うちのiPhone 7 Plusは別に黄色っぽくないですが、画面の色をちょっと変えてみました。

やり方は、「設定」-「一般」-「アクセシビリティ」の「ディスプレイ調整」を選択

Img_0146

その中の「カラーフィルタ」をタップ。

Img_0148

これをオンにすると、上のようにフィルタがいくつか選べます。

上4つが定型フィルタ、一番下の「色合い」をタップすると、調整バーが出てきて微調整できます。

ちなみに、上のように「グレイスケール」を選択した際は白黒な画面になってるんですが、キャプチャすると普通の色になってしまいます。

Img_2513

実際には、こんな感じです。

まるで昔のPowerBookのような画面ですねぇ。

Img_2514

グレイスケールのままポケモンGOをやるとこの通り。これはこれでなかなか風情があってよろしいかも。

おっと、本題からずれちゃいました。

”尿液晶”に当たったら、しばらくは「色合い」で調整して使い、接着剤が飛びきったところで戻すというのがよさそうですね。

Z-ga Japan ガラスフィルム ブルーライトカット iPhone 6 / 6s 液晶保護フィルム 日本製素材 硬度9H

2016年10月24日 (月)

iPhone 7/7 Plusに最適なLightningドック”ILDOCK”

iPhone 7シリーズだけでなく他のiOS機でも使えますが、基本的にはイヤホンジャックがないiPhone 7/7 Plusに向けて作られたドックです。

【やじうまPC Watch】iPhoneでSDカード、microSDカード、USB、ヘッドフォン、Lightningを同時利用できるアダプタ ~ちょっとごつい - PC Watch

Kickstarter:iLDOCK - charge and listen to iPhone 7 at the same time by ildockgear — Kickstarter

無印のILDOCKは3.5mmヘッドフォンジャック+Lightningコネクタ、ILDOCK DUOはLightningコネクタ×2、そして最上位のILDOCK Plusはヘッドフォンジャック+Lightningコネクタ+USB+SD/microSDカードスロット付き。

PlusのSDカードですが、128GBまで対応しているようです。

Kickstarterにて出資者募集中。それぞれ価格は10ドル、12ドル、20ドルから。

この中で一番欲しいのは、やっぱりILDOCK Plusでしょうか。iPhoneでSDカードが読めるというのは大きいですね。それでいて20ドルとはかなりお買い得。

だだしこのSDカード、よくある専用アプリを使ってPDFやOfficeファイルなどが読めるようなものではなく、カメラのSDカードを挿して写真アプリで読み込むという純正のSDカードカメラリーダーと同じ機能しかなさそうです。とはいえ、純正のアダプターは4,000円ほどするので、お買い得なのは変わりありません。

日本にも+4ドルで発送してくれるようなので、気になる方はぜひ。11~12月ごろ出荷予定だそうです。

アップル Lightning - SDカードカメラリーダー MD822ZM/A

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ