iPhone

2017年12月13日 (水)

iPhone Xをスマホ手袋・防水ケースで使ってみた

顔認証のことをわりとディスってますが、こんないいこともあるってことで、ご紹介。

Img_1939

まず手袋です。

スマホ手袋をつけると、指紋認証が使えなくなります。iPhone 7/7Plusに至っては、対応しているスマホ手袋でないとホームボタンすら効かなくなります。

ですが、顔認証ならタッチパネルにさえ反応すれば問題なし。スムーズに解除できました。

ただ、この手袋を使うと画面下の反応性が悪くて、なかなか上スワイプができませんでした。これはiPhone Xではなく、手袋が悪いんですけどね・・・

おかげで、先日出張で外にいるときにiPhone Xを使いましたが、快適に使えました。でも手袋だと滑って落としそうで、ちょっとはらはらドキドキしましたけど。

これで思い出したのですが、防水ケースに入れたらどうなるのだろうか?

あれも指紋認証が通らず、毎回パスコードです。

iPhone XのFace IDなら、使えるんじゃないだろうか?

Img_1948

結論から言うと、難なく使えました。水にぬれた状態だとどうかわかりませんが、ケースに入れた状態でもFace IDは効きます。

ただ、ケースのビニール部分がiPhone XのFace ID用センサーに密着していないと、うまく解除ができません。ぶがぶがの状態では失敗します。その点は要注意。

ということで、来年のプールのお供はiPhone Xに決定ですね。

Anker 完全防水ケース IPX8規格 ドライバッグ 【iPhone 7 / 7 Plus / その他最大6インチスマホに対応】

2017年12月 6日 (水)

マグネットでくっついて簡単充電なモバイルバッテリー”FingerPow”

iPhoneを外で充電するときにお世話になるモバイルバッテリー。でも、ケーブルが邪魔なんですよね。

私も普通のモバイルバッテリーを持ち歩いてましたが、よく使うのはこんな記事を書いたときに買った薄型バッテリー。

Img_9959

ケーブルが邪魔にならず薄っぺらいので、持ち歩くのにとても便利です。

でもこのバッテリー、ケーブルレスでさらに小型で持ち歩きやすそうなバッテリーです。

マグネットでくっつくMagSafe風のモバイルバッテリー「FingerPow」の使い勝手が良さそう | Techable(テッカブル)

出資元:FingerPow - One snap to charge your phone by FingerPow — Kickstarter

このFingerPowというもバルバッテリー、あまりバッテリーっぽくないデザインですが、一つが600mAhのモバイルバッテリーです。

容量こそ小さいですが、小型軽量で、4個ついてきます。

その下に、まるで焼く前の五平餅のような白い物体がありますが、これも5000mAhのバッテリーで、いわば母艦の役割を果たします。

普段はこの母艦につないでおいて、使うときにiPhoneに取り付ける。

この磁石式のコネクタが2つ、バッテリー本体(600mAh)が4つ、そして母艦の5000mAhがついて49ドル(5464円)だそうです。ちなみに、40ドルの出資では母艦となるベースにバッテリーがついてきません。おすすめは49ドルの方かと。

MIMIU モバイルバッテリー ケーブル内蔵 大容量 軽量 超薄型 10000mah 小型急速充電 ライトニング コンパクトスマホ 充電器 iPhone & Android対応 (ブラック)

2017年12月 5日 (火)

iPhone Xでクリップ型スマホレンズは使えるか!?

こういう記事を見つけました。

iPhone Xでクリップ型スマホレンズを使用する場合の注意点 | iPhone | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Can☆Doのクリップ型レンズを使用したようです。リンク先にも書かれてますが、フロントカメラへの使用時には外れそうです。

そこで、私もちょっと実験してみることに。

私が使ったのは、以前買ったセリアのレンズ。以下の記事にも書きました。

百均でマクロレンズと魚眼レンズを買ってみた: EeePCの軌跡

Img_1853

魚眼レンズとマクロレンズがありますが、クリップの長さは違えど先端部分の形状は同じ。魚眼レンズで検証してみます。

Img_1945

クリップ先端部分はこんな感じ。レンズ裏を覆うくらいのところまでの長さがあります。

Img_1946

Img_1941

このレンズをiPhone Xにつけてみました。

まずは背面カメラからですが、ごらんのとおり、わりと安定してついてます。

Img_1942

ちなみに、iPhone Xは等倍レンズが上側、2倍レンズが下側でした。

セリアのクリップ型レンズなら安定性の問題ないのですが、ほかに問題点は2つ。

ご覧の通り、LEDフラッシュが隠されてしまいます。当然ながらフラッシュは使えません。これはリンク先の記事でも指摘されている通りです。

Img_1943

そしてもう一つ。

クリップでこの色調変更メニューボタンが隠されてしまいます。

もっとも、このボタンを使うことがないので問題はないのですが、よく使う人は要注意です。

Img_1947

前面カメラにもつけてみました。

背面と同様、安定性は問題ありませんが、Face IDが使えなくなりました。

セリアのクリップ型レンズなら、背面カメラで使う分には特に問題はなさそうです。

TaoTronics カメラレンズキット クリップ式 スマホレンズ 3点セット(魚眼、マクロ、0.4倍広角レンズ) スマートフォン タブレット TT-SH014

2017年12月 2日 (土)

2018年のiPhoneはベゼルレス3機種と4インチSEの後継機が登場か?

うちではiPhone Xを使ってますけど、あれがスタンダードになる模様です。

2018年のiPhoneのコンセプトデザイン!大型版iPhone XとSEの後継機種 - iPhone Mania

2018年iPhoneの噂がもう出始めてます。上のようなデザインになるんじゃないかというのがもっぱらの噂。

iPhone Xの5.8インチは残しつつ、iPhone 8/8 Plusのポジションにそれぞれ6.1インチ液晶モデル、そして6.5インチのOLEDモデルが出るとのこと。

なお、6.1インチモデルはどうやら今のiPhone 8のデザインとなるみたいです。iPhone Xっぽいのは5.8インチと6.5インチのみ。

ちなみに上の画像は、4インチのSEがiPhone X風になるという前提のため、左端から4インチ、5.8インチ、6.5インチとなっています。

でも、多分4インチのiPhone SE後継は、今のままのデザインじゃないかといわれてます。

アップル、iPhone SEネクストモデルへ向けて始動!?A10チップ搭載でさらに高精度に? | Techable(テッカブル)

iPhone 7と同じA10チップに変わるモデルのようです。バッテリーサイズを考えると、4インチ画面のままベゼルレスにするとは考えられないので、多分今のデザインのままじゃないかなぁと思うんですが。

生産はインドになるというのは間違いなさそうです。このSEは、安いiPhoneとしてのポジションを確立してくれそうです。

実際、iPhone SEでもほとんど困ることがないですね。確かに画面が小さいですが、おかげで本体も小さくて、持ち歩きやすいですし。

6.5インチのサイズも気になる存在ですよね。今のPlusくらいの大きさで、大画面になるものと思います。

でも、上位モデルには指紋認証は不採用とする方向でしょうか?以前言われていた、画面の中に仕込むという話、何とか実現できないんでしょうかね?あると便利には違いないんですが。

Qi 急速 ワイヤレス充電器 NANAMI Quick Charge 2.0 二つのコイル ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 Galaxy Note8/S8/S8 Plus/ S7/S7 Edge/Note 5/S6 Edge Plus/ iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X/他Qi対応機種 USB付属 qi 充電器

2017年11月30日 (木)

iPhone XでWidows 95!SimCity 2000が快適に動く

iPhone XでWindows 95のエミュレータを動かしている画像があります。

【動画】「iPhone X」で「Windows 95」を起動するデモ映像 | 気になる、記になる…

新しいiPhoneが出るたびに行われるので、特に目新しくはないものの、以前はかなり無理やり動かしている感じだったのが、エミュレータが最適化されたためか、それともiPhoneの性能向上が著しいのか、驚くほどスムーズに動くようになりました。

特にSimCity 2000が動く映像はなかなかです(1分35秒付近から)。当時ではわりと思いソフトだったと思うんですが、難なく動いております。

この調子なら、Age of Empires IIが軽々動くiPhoneの登場も近いですね。ただし、こういう使い方は間違いなく保証外の行為。悩ましいところです。

シムシティ [ダウンロード]

2017年11月27日 (月)

iPhone用YouTubeオフラインデバイス”TubeReader”

YouTubeを電車で見る人というのは本当に多いですね。

そんな人にとって気になるのは、やはりパケット消費量。

うちの子供が入院したとき、病院でYouTubeを見せていたら、わずか1時間で0.5~1GBを消費したという苦い思い出があります(過去記事:MVNOに”時間制プラン” 今後の主流となるか!?: EeePCの軌跡 を参照)。

そんなYouTube漬けな方に朗報です。

iPhone専用のオフラインYouTube視聴カードリーダー「TubeReader」は4000円以下で購入可能! | Techable(テッカブル)

YouTubeをオフラインで楽しむためのデバイス”TubeReader”です。

専用アプリでYouTube動画を視聴すると、それを簡単に保存できるというもので、とりあえずざっとタイトルだけ見て、あとで動画を見るというときに使えます。

microSDカードに保存するため、容量はカード次第。なお、GoProなどの動画を取り込むことも可能。

デバイス本体のお値段は、一つ3580円。現在Makuakeで資金募集中。すでに800%を超えているため、商品化は確実な情勢です。

出資サイト:YouTube動画を持ち歩こう!iPhone用カードリーダーTubeReader | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

ただ、ちょっと心配なのは、YouTubeってわりと頻繁に仕様変更してますからねぇ・・・ある日突然、取り込めなくなる恐れというのはあるかもしれません。その時は、ファームウェアアップデートなどで対応できるんでしょうか?気になります。

2017年11月25日 (土)

iPhone Xの有線でのバッテリー充電器対決

Apple純正のUSB充電器には3種類。Macシリーズ用とiPad用、そしてiPhone用。

この3つを比較したデータが載ってました。

【検証】iPhone X充電速度比較 有線では高速充電が最速! - iPhone Mania

充電器の電力は、それぞれ29W、12W、5Wの3種類。

それぞれ、10%の段階から5分おきにどれくらい充電できているかを比較してます。

結論から言えば、満充電までの時間はほとんど変わりません。

ですが、80%程度の充電なら、29Wの圧勝です。

なかなか面白いですね。なんで29Wの方が、90%くらいから急速に充電速度が落ちるんでしょうか?

高速充電したければ、Macの充電器を使えってことのようです。

市販の非純正品を使ったら、どうなるんでしょうね?そのあたりも気になります。

Anker PowerPort  5 USB-C Power Delivery (60W 5ポート Power Delivery搭載 USB&USB-C 急速充電器) 新しいMacBook / iPhone / iPad / Android 各種他対応 (ブラック)

2017年11月24日 (金)

USB機器にタイマー機能をつけられるUSBケーブル

スマホを充電していると、充電が終わるころにコネクターから抜いてやりたい衝動にかられます。

過充電というのはいかにも悪そうだし、バッテリーが膨らんで爆発・火災という事故に見舞われる可能性だってあるので、できれば一定時間で抜いてやりたくなります。

そんな人にちょうどいいUSBケーブルがサンコーから登場。

USB機器にタイマー機能を追加するアダプタが登場 - AKIBA PC Hotline!

「USB24hタイマースイッチ」という製品。お値段、1480円。

ちなみに、オフだけでなくオンもできます。

充電機器を一定時間で抜くだけでなく、例えばUSB扇風機を一定時間後にオンするなんて使い方も可能。

入出力ともに2.5Aまで対応しているため、急速充電に対応したスマホでも使えそうです。

私は、ちょっと欲しいなぁ。過充電を心配して、なるべく充電ケーブルをすぐに抜かないと気が済まないので、こういうケーブルの登場は正直大歓迎です。

ただ、一つでは足りないんですよね・・・せめて3つは欲しいところ。どうしようか?検討中です。

USB24hタイマースイッチ DTWTUSBS ※日本語マニュアル付き  サンコーレアモノショップ

2017年11月22日 (水)

iPhone X用にQi対応ワイヤレス充電機を購入

せっかく無線充電に対応したので、Qi(チー)対応充電器を買ってみました。

Img_0026

MATECHというところのワイヤレス充電器。Amazonにて、1500円ほどで購入。

Img_3166

早速充電してみました。iPhone Xで問題なく使えます。

Img_3167

充電中はこの透明な部分がうっすらと青色に光ってるんですが、写真ではわかりませんね。

ところで私のiPhone X。ごらんのとおり、壁紙がえらいことになっているおかげで、まるでスケルトンモデルのように見えますが。

この記事を参考に、この「中身壁紙」を落してみました。

iPhone Xを分解した気分が味わえる壁紙登場、ベゼルレスの大画面に進化して迫力マシマシ - GIGAZINE

前面がほぼ画面というiPhone Xならではのドッキリ壁紙ですね。しばらく使ってみるつもりです。

さて、話を充電器に戻して・・・

充電速度ですが、コネクタ充電であれば、20~30%から満充電まで1、2時間程度あれば完了します。

が、やはりワイヤレス充電は遅い。

ちょっと測って見ると、40分で69%→85%になりました。

このペースだと0→100%を4時間10分で充電できる速さですが、どこかのサイトによれば、iPhone Xのワイヤレス充電で5時間超かかったと書かれてました。満充電近くになると充電速度ががたっと落ちるので、そんなものかもしれません。

充電は遅いですけど、気軽に使えるのが利点ですよね。寝ている間に充電することが多いので、多分iPhone Xの充電は、こっちをメインに使うことになりそうです。

【国内正規品】 MATECH 置くだけ充電パッド (シングルコイル Qi ワイヤレス充電器) iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X / Galaxy S6 / S7 / S6 Edge / S7 Edge,Nexus 4 / 5 / 6 / 7 (第2世代 2013) / LG G3 / その他Qi対応機種 (1年保証) [日本メーカー] MQIP/CIRB

2017年11月18日 (土)

iOS 11.1.2にアップデート

なんでも、iPhone Xを寒いところにもっていくと反応が鈍くなるという問題があるらしく、それを修正したアップデートが配布されていると聞いて。

Img_3168

慌てて配布したアップデートのせいか、日本語に訳している暇がなかったみたいですね。

さっそく、うちのiPhone Xに入れました。

Img_3169

なお、iPhone X専用アップデートというわけではないため、ほかのiPhoneでもアップデート通知が来ました。これはiPhone SE。

これから寒い季節ですし、出張ではiPhone Xを持っていくつもりなので、寒いところでも働いてもらわなきゃいけません。

アップデートは完了!ただし、2桁目の数字のアップデートは、全く機能的に違いなし。使用感も、機能もまったく変わらず。

ところで、iPhone Xがきて2週間がたちました。

直後に散々顔認証をディスった記事を書きましたが、まあ、慣れてしまえばこんなものかと使い続けています。

顔認証に関して、一つ分かったことがあります。

以前の記事では逆光に弱いと書きましたが、どうやら違うようです。

例えば背もたれのある椅子の背もたれ部分に頭を持たれさせた状態で顔認証をやると、全く通らないことが判明。

逆光で顔認証が通らなかったときは、座椅子に頭を押し付けていました。逆光ではなく、背もたれに頭を置いていたことが効いたようです。

寝そべった状態でも同様。どうも頭の後ろに何かあるとダメみたいですね。

多少浮かせた状態でなら使えるので、よほど寝そべったりしない限りは大丈夫ですが、それでも”寝モバ”状態では顔認証は全く使い物になりませんね。

使えたところで”顔パス”ではないため、指紋認証より便利ということもありません。むしろ、寝転んで使う分には不便な顔認証といったところ。

これをカバーするにはやっぱり”顔パス”にしてほしいですよね。それくらいやって割に合う機能だと思います。

そういえば、私が買ったモデルはシルバー。

・・・なんですが、背面を見ることが全くありません。

今までのiPhoneは背面の印象が必ずあるんですが、なぜかiPhone Xだけは背面がどうなっているのか?まるで印象がありません。

「ああ、そうだ、背面のデザイン確認しなきゃ!」

くらい気合を入れないと、背面がどうなっているのか、まったく意識することがありません。

別に意識しなくても困ることはないですが、どういうわけだか背面デザインへの関心が希薄すぎます。これって、私だけでしょうかね?

有機ELディスプレイについていろいろ言われてますが、今のところうちでは問題なく使えてます。

焼き付きだの、画面に筋が走るだのという不具合があるようですが、そういうのはないですね。むしろさすが有機ELで、発色がいいです。

ただし、ディスプレイのためだけに12万円はさすがに高い気がしますね。

そろそろ、毎年買いは終わりでしょうか?毎年言ってますが、来年こそ実行できそうか?

【2枚セット】Nimaso iPhoneX 用 強化ガラス液晶保護フィルム 【日本製素材旭硝子製】ガイド枠付き/3D Touch対応/業界最高硬度9H/透過率99.9% ( iPhone X 用, 2枚セット )

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ