iPhone

2019年8月26日 (月)

iPhone XS/XS Max/XRのバッテリーは交換すると「バッテリーの状態」を確認できなくなる

iOS 12.1から、こうなっているようです。

iPhoneのバッテリー、正規店以外での交換で一部機能が制限されると判明 - iPhone Mania

2018年モデルのiPhoneのバッテリーを非正規の店、あるいは個人で交換した場合、「バッテリーの状態」メニューに警告が出て使えなくなってしまうそうです。

純正のバッテリーを使ってもダメで、正規店で専用ソフトによる作業が必要となるみたいです。

こういう話を聞くと、ますます最新のiPhoneを買う気が失せますね。バッテリー交換くらい、個人でさせろって言いたいです。

そういえば、うちのiPhone 6 Plusが最近、大活躍です。なにせ128GBというストレージが、動画やKindleの書籍の閲覧に役立ってます。この程度の用途なら、iPhone 6 Plusでも十分ですよね。

速度的にもiPhone 7 Plusで間に合ってますし、むしろ最近のiPhoneは顔認証前提のため、不便でしょうがないです。

特にこの日本では、顔認証は不人気ですね。なにせ冬になるとマスクをつける人が増加するため、顔認証が通らないという問題が発生します。こういう事情を調べていないなんて迂闊すぎです、Appleも。

いや、それ以上にAppleさん、なんだかどうでもいい機能アップばかりで最近つまらないです。ユーザー視点の商品改善、できてます?

そろそろ、乗り換え時ですかね?近頃はiPhoneである必然性もないですし、乗り換えを検討したほうがよさそうです。

ZMNT iPhone 7 専用 交換用 バッテリー 大容量 2250mAh 3.82V PSE認証品 ― 2年保証付工具付

2019年8月25日 (日)

ビックカメラなどの一部の店舗でSIMフリー版iPadが入手可能に

これまで、SIMロックフリー版のiPadやiPhoneを入手するには、Appleストアに行くしかありませんでした(通販含む)。

が、C smartやビックカメラの一部店舗で、SIMフリー版のiPadを入手できるようになったそうです。

ビックカメラの一部店舗やApple製品専門店、8月23日より「iPad」のSIMフリーモデルを販売開始へ | 気になる、記になる…

対象は、iPad Pro 12、11インチ版、およびiPad Air(第3世代)で、すでに8月23日から売られている模様。

といっても、うちの近所に該当する店舗はありませんが・・・

いずれ、拡大するんでしょうか?ついでに言えば、SIMフリー版iPhoneも売ってくれるといいんですが。

そういえば、もうすぐ端末、回線費用の分離が行われるはずですよね。

今までの月月割による変な料金プランができなくなり、回線費用に端末代が乗っかる仕組みに変わる模様。

まあ、私はすでにイオンモバイルのため、回線と端末代は分離しているんですけどね。

そういう時代には、キャリア以外でSIMフリー版iPhoneを売ってくれると、何かと都合がいいですよね。

この流れ、拡大することを願います。

【NEW新方式!】i-SIM SIMロック解除アダプタ SoftBank/au/docomoのiPhoneXS MAX 、iPhone XR SIMロック解除基盤 Nano-SIMカード Unlock SIMフリー

2019年8月24日 (土)

20台のスマホを同時に充電できるUSB充電器

20台も充電する人がいるとは思えませんが・・・どちらかと言えば、業務用ですかね。

サンワサプライ、20台のUSBデバイスを同時充電できる充電器 - PC Watch 

1ポート当たり1A、合計20Aまで出力可能な、このイカれた充電器。お値段は68040円・・・って、モトローラのCPUを連想させる価格です。

そのポート一つ一つにランプがついており、充電中が赤で、完了すると緑になるとのこと。

・・・ですが、緑が付いたらついたで、どれが終わった端末かを見分けるのが大変ですよね。写真のようにスタンドを使っていても、右から何番目かがすぐにはわかりません(しかもスタンドは別売り)。

20台のスマホを同時に使う人がいれば、この上なく重宝する充電器。ですがやっぱり業務用でしょうね、普通に考えて。

SANWA SUPPLY(サンワサプライ) USB充電器(20ポート・合計20A) ACA-IP64

2019年8月16日 (金)

Apple Watchに対応したオフライン用登山マップアプリ「ヤマレコMAP」

山で遭難したら頼りたくなるアプリが、Apple Watchに対応したというニュースです。

ついにApple Watchに対応!電波の届かない山の中でも現在地を確認できる登山用地図アプリ「ヤマレコMAP」|@DIME アットダイム 

電波の届かないところでも使える登山用に特化したマップアプリ「ヤマレコMAP」が、Apple Watchに対応したとのことです。

公式サイト:ヤマレコMAP - 登山・ハイキング用GPS地図アプリ

つまり、早い話が腕の上で現在地を把握することができる、ということになりますね。これは便利。

ヤマレコMAPは、13年間の利用者の登山履歴から、あまり把握されていない登山道を知ることができるそうです。また、登山のルートやおおよその時間も把握でき、しかも記録を残せる、登山計画書の作成・提出が楽にできるという利点もあります。

スマホの画面でもいいんですが、ちらっと確認できる利点は大きいですね。

ただ、GPSは必須っぽいので、私のSeries 1では無理そうです。使えるのはSeries 2以降でしょうか?

ところで、私の知り合いで山で亡くなったという人もいます。

登山に危険はつきものですが、せめて遭難という形で危険に陥るのは避けたいものですね。

もっとも、登山中の歩きスマホは危険です。それで滑落したら、本末転倒。このアプリは、安全な場所で立ち止まって使ってほしいところです。

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

2019年8月 9日 (金)

iPhoneを充電したまま写真・動画のバックアップがとれるアダプター

連絡先もバックアップ可能だそうです。

 これは便利!iPhoneを充電しながら大切な写真や動画を簡単にバックアップできる「Maktar Qubii」|@DIME アットダイム

この「Maktar Qubii」というアダプター、充電したままmicroSDカードにiPhone内の写真、動画、連絡先までバックアップが取れてしまうというものです。

いろんなiPhone向けカードリーダーはありましたけど、これはある意味究極のアダプターですね。PCいらずです。

最大512GBのカードまで対応、お値段は5980円。もちろん、SDカードは別売りです。

最近は128GBのmicroSDカードも安くなりましたよね。PCなしに、いつでも手軽にバックアップできる安心感がいいですよね。

でも、ますますPCが不要になるんじゃないかと・・・時代ですかね。

Qubii iPhone USBメモリ 充電時写真と動画を自動でバックアップ フラッシュドライブでiPhone容量不足解消 Mac/PC対応 SDカードリーダーとして使用可能 取扱説明書付(microSD別売)

2019年8月 7日 (水)

ちょっと憎めないけどiPhone使いならよくわかる擬人化キャラ「iPhoneちゃん」

iPhoneあるあるなネタが出てますね。

あいふぉん?(なぜか変換できない) ちょっと不器用な擬人化キャラ「iPhoneちゃん」の漫画がかわいい - ねとらぼ 

 

いわれてみれば、デフォルト状態ではiPhoneのことを「あいふぉん」で変換してくれませんね、iPhone。やはり、あの某ドアホンメーカーに配慮してのことでしょうか?(ちなみに私はiOS、Windowsともに「あいふぉん」で「iPhone」、「いぱd」で「iPad」と変換するように辞書登録してます)。

選択範囲が勝手に広がるというのも、よくありますね。おかげでコピペが大変です(メモはまだいいのですが、ブラウザなどはちょっと・・・)。

でも、顔を見てると憎めないですね。

Appleもいっそ、こういうキャラを前面に出せばよろしいのでは?多くの人は、少々の不便さなら水に流してくれそうです(日本限定)。

余計な機能をつけられて値上げされるくらいなら、こういう路線の方が私は歓迎ですね。

Apple 2017 iPhone 8 SIMフリー 4.7インチ AR対応【米国版SIMフリー】 (64GB, スペースグレー) [並行輸入品]

2019年8月 3日 (土)

iPhone 5sのジャンク品が大量に!

冷静に考えたら、もう何年前の端末ですか、これは。未だに中古で売られていること自体が驚きですが、辛うじて最新OSに対応しているんですよね。

 iPhone 5sのジャンク品が大量入荷、保証は無いけど1,980円から (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

そんなiPhone 5sが、なんとジャンク品扱いながら1980円からという破格のお値段で売られているらしいです。

ついに9月にリリースされるiOS 13でアップデート対象外となるiPhone 5sですが、この端末も長いですよね・・・もうすぐ6年ですよ、6年。2013年に発売された端末ですからね、これ。

未だに支持する人が多い端末ですが、ある意味でこれは完成形ですよね。その後は、画面大型化くらいしか目新しい機能はありません。

まさにiPhone全盛期のiPhone、それが2千円程度で売られているとは、感慨深いものがあります。

ソフトバンク、au向けモデルが1980円~2980円、NTTドコモモデルが2480円~3480円だそうです。やっぱり、ドコモ向けの方が高いですね。このころはまだ、ほとんどSIMフリーがない時代。しかも、SIMロック解除もできない時代でした。

まだまだ使える端末であるiPhone 5s。秋葉原に行ける人は、こういう時うらやましいですね。

ところで、同じ時期に発売されたiPhone 5cという端末を覚えている人は、まだいるんでしょうか?

Acase iPhoneSE / iPhone5s / iPhone5 ケース Metal Fiber Slide in case for Apple iPhone SE/iPhone 5s / iPhone 5 ライトブルー 金属繊維 強化プラスチック 使用

2019年7月26日 (金)

AirPodsを装着・充電できるiPhoneケース

AirPodsは便利ですが、iPhoneとは別のケースのため、やや煩わしい上に失くしやすいという問題があるようです。

が、このケースを使えば、iPhoneと一体化できるため、コンパクトかつ失くし難いという利点があります。

 なくしやすいAirPodsを装着&充電できるスマホケース「Power1」 - bouncy / バウンシー

 Kickstarter:Unified power and protection for your AirPods & iPhone by AXS Technologies — Kickstarter

Kickstarterで資金募集中のこのケース、ごらんの通り、AirPodsを装着、充電できます。X/XS、XR、XS Max用があるようです。

モバイルバッテリーも内蔵するこのケース、119ドル(約12850円)から入手できます。が、日本は発送地域に入っていないみたいです。輸入代行業者を使うしかありませんね。

発送予定は今年の10月。

AirPodsを使っている人には、あのケースと共に持ち歩かなくていいので、重宝しそうなケースです。

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

2019年7月25日 (木)

iPod風のApple Watchスタンド

iPod風の充電スタンドです。

 Apple Watchを置くとiPodに変身するユニークなスタンドがElagoから登場 | Techable(テッカブル)

レトロMacintosh風というのはありましたが、今度はiPodです。

ただし、ホイールは使えません。ここまで再現してくれたらうれしかったんですけどね・・・そこまでの再現性はないらしいです。

バンドを外せば、小さなiPod風になりますね。Apple WatchもBluetoothヘッドセットあたりを使えば音楽を聴くことも可能なので、iPodらしくなります。

W6 Stand for Apple Watch - White — elago 

第5世代iPodを持ってましたが、個人的にはあのデザインは好きでした。それを彷彿とさせるスタンド。色は白と黒、お値段は14.99ドル(約1600円)。日本でも手に入るようになったら、買ってみたいです。

elago W3 STAND Apple Watch 充電 スタンド Series 3/Series 2/series 1 対応 シリコン スタンド [ アップルウォッチ 38mm/42mm 各種対応 ] クラシックホワイト

2019年7月18日 (木)

久しぶりの大須でゲーム付きiPhone Xケース購入

久しぶりに、大須へ行ってきました。

Img_3121

で、これが戦利品。いずれもドスパラ(上海問屋)で購入。

左が、iPhone X/XS用ケース。で、右がなんとなく買ってみた上海問屋の32GBのmicroSDカード。

Img_3124

ケースを出してみた。

まるでゲーム○ーイ風のデザインですね。というか、ほぼまんまです。

Img_3122

iPhoneを入れる側には、この通りボタン電池を入れます。

付属で2個のボタン電池がついてますが、1つで足ります。

Img_22511

で、iPhone Xを入れてみました。

まず、側面、上下面はこの通り分厚い。あまり常用できるものではありませんね。

Img_22501

こちらは表面。なんだかせっかくのデザインが台無しです。

Img_22521

背面はこう。下にカメラがあります。

つまり、表と裏では上下が逆になります。左右方向にまわすと、逆さになるので注意。

Img_3125

で、肝心のゲームですが、取説が不親切すぎて、何があるのかよくわかりません。

Img_3127

十字キーの上下ボタンで2桁の数字が、左右でその横のパラメータっぽい数字が、そして赤の丸ボタンでゲームの種類っぽいものが選べます。

入っていたのは、カーレースっぽいやつ、戦車の打ち合いっぽいゲーム、ブロック同士のマッチング、シューティングっぽいやつ、そして

Img_3369

唯一遊べたのは、このテトリス風ゲームでした。

というか、テトリスそのものです。

これ以外は正直、要らないかなぁ・・・

だけどこのケース、テトリスするだけのために買うにはいささか高過ぎです。2000円以上しましたね、これ。

かといって、背面以外は防護性能ほぼゼロだし・・・画面保護には全く役に立ちません。

テトリスが死ぬほど好きな人には、ちょっと楽しいケースかも。ただし、音はかなり耳障りです。

ゲーム機携帯式レトロでクラシックカラー的なゲーム用のケース,iPhone X/Xsに向け 多機能 (白-iPhone X/Xs)

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ