iPhone

2017年6月23日 (金)

ドコモ光を一週間ほど使ってみて

ドコモ光に変えてから、一週間ほど経ちました。

前回の記事は平日夕方での速度を測定しましたが、その後いろいろな時間に測定。

Img_1242

これは明け方5時ごろの速度。今のところ、最高速です。

回線の問題なのか、アプリが悪いのか(RBB Speedってやつ使ってます)、速度のばらつきが多いんですが、3~4回測った中で中央値のものを表示。±5Mbpsくらいぶれます。

なぜか、何度測っても上りが速いというへんな状態ですが・・・こういうのって、速度規制かかってるとよくおこる現象のようにも思えます。

Img_1258

これは休日(日曜日)の13時ごろ。やっぱり、上りが速い。

なお、平日・土日に限らず夜が遅い。午後10時前後は体感的にも遅いですね。

が、なんだか速度がめちゃくちゃで、ベンチマークをとっても変な値ばかり出ます。下りが1Mbpsで上りが30Mbps、次に測ると下りが20Mbpsで上りが10Mbps・・・てな具合。

ただ、今まで使ったADSLが4Mbps程度でしたが、それよりは倍くらい速い感じ。下りは10Mbps程度は出ているものと思われます。

回線が遅いというより、サイト側の負荷も高いのが要因かもしれません。このブログも夜9~12時頃がアクセスが増える時間帯ですし、どこも同じようなものでしょうから。

Img_1425

こんなアップデート通知が来ててもうんざりしなくなりますね。朝だとさくっとアップデートしてくれます。

とまあ、おおむね満足ですが、1Gbpsと謳われているわりには10分の一も出ていないというのはどうかと。。。今のところ”100Mbps”だったら納得する程度の速度です。

それにしても、アップロード速度の速さを何かに活かせないでしょうかね・・・クラウドサービスを使えってことでしょうか?

最近ランサムウェアの被害の話があちこちで聞かれるため、自宅の最も重要なデータ(~500GB程度)をクラウドに保存するようにしたらどうかと考えるようになりました。

多少のデータは消滅しても惜しくはないですが、家族の写真データなどがやられるとへこみます。

最近、NASをドライブ接続しないでアドレスを直接入力(\\(NAS名)\(フォルダ名))でバックアップするようにしてます。

こうした方がランサムウェア感染時にもやられる可能性が低くなるといわれてますが、万全とは言えません。やっぱり、クラウドサービスも考えた方がいいのかなぁと。

上りの速度も速くなったし、いいサービスがないか検討中。そんなことを考えられるようになったのも、光回線のおかげですかねぇ。

NEC WiFi 無線LAN ルーター 親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps 3LDK 3階建 Aterm WG1800HP2

2017年6月21日 (水)

Microsoft Pixがアップデートで写真を”絵画風”にできるフィルタ搭載

シャッター音を無音化できるAI搭載カメラアプリ”Microsoft Pix”。単にシャッター音が消せるアプリというだけでなく、動く人物・物体を連続撮影しベストショットを選択してくれるというアプリですが。

最近のアップデートで”絵画風”にしてくれる機能がついてきました。

Img_1245

うちの近所にある巨大なタワークレーン。こいつを絵画風に変えてみます。

Pixのカメラモードで、左下にある丸い画像のようなアイコンを太ppすると撮影した写真を確認できるモードに移動しますが、その画面下段の”編集”をタップ、”スタイル”を選択します。なお、Pixで撮影した写真でなくても編集は可能。

Img_1246

あとは好みに応じて11種類のフィルタから選ぶだけ。これは”グラス”。ステンドグラスっぽいやつに変えてくれます。

Img_1249

これは”ハート”。いかにも”絵画”って雰囲気ですが、なんだか夕焼けのようになってしまいます。

Img_1250

”ファイア”。あーっちっちぃ、あーっちぃ、燃えてるんだクレーン!

Img_1251

”ホノルル”。ハワイ風?

とまあ、種類を上げたらきりがありませんが、こんな感じのものが11種類。好みに応じて変えられます。

Img_1256

この状態で画面真ん中をスライドすると、実写と絵画の割合を変えられます。うえのは”ホノルル”でフィルタ割合を40%ほどにしたもの。

Img_1259

ちなみにiPad Air 2だと、まるで絵画でも書いてる風になるかなぁと思って使ってみたら、編集画面はこんな感じの縦画面になっちゃいます。

Img_1260

ちなみにこの”ホノルル”で処理した画面をさらに”ホノルル”で処理した結果がこちら。

2重処理されたところはもっとぐちゃぐちゃになるのかと思ってましたが、意外にも普通ですね。あまり違和感ありません。

この手のフィルタ処理をするアプリはこれまでもありましたが、既存のものはなんとなく写真っぽさが残る中途半端なものが多かった気がします。

Pixのはわりと絵画っぽくなりますね。印刷してそれなりの額縁に入れておいておくと、写真だと気づかないかも。

これで無料、シャッター音も消せる写真アプリで、しかも広告なし。最近のMS社は太っ腹ですねぇ。

YESURPRISE ヨーロッパの町並み 壁飾り 絵画 写真 印刷布製 ポスター (額縁なし)  (2pcs) 35*75cm (1pcs) 50*75cm

2017年6月17日 (土)

Lightningコネクタにひびが!!

我が家の充電用に使ってるLightningケーブルの一つにこんなひびが入ったものが出てきました。

Img_1420

裏側も同じくらいのひびが入ってます。

Img_1421

これまでLightningコネクタが破損したというのはなかったんですが、今回初めてこんな状態のものが出てきました。

コネクタの根元が弱いとよく言われるLightningケーブル。いったいどれくらい使われたものなのかといえば・・・

そういうえば、メインPC横で使っている充電用Lightningケーブルは2本、PC転送用が1本。

転送用の1本はわりと最近出したものですが、充電用は私が最初に手に入れたLightninケーブルをずっと使ってました。

つまり「iPad miniとiPhone 5到着!!」の記事を書いた2012年11月2日以来ずっと使ってきたケーブルということになります。

4年半ほどで壊れたということになりますね。これを長いとみるか、短いとみるか・・・

もう一本の充電ケーブルにも少しひびが見られます。まだまだ使えそうですが。

Img_1422

てことで、iPhone 6 Plusの箱に入っていたケーブルをおろしました。

いまさら、iPhone 6 Plusのケーブルです。まだぴかぴか。

Img_1423

おろしたばかりなので、まだこの充電スタンドになじんでません。ぴょんぴょんしております。

で、ひび入ケーブルですが、なんだかんだとまだ壊れているわけではないため、モバイルバッテリーといっしょに持ち歩く充電ケーブルとして使おうかと思っています。

すでに一本持ち歩いてますが、予備が欲しかったのでこれがちょうど適任かと。使用頻度も低いですし、経年劣化でバリっと逝かない限りはまだまだ使えそうです。

Liwin ライトニング ケーブル,USB充電ケーブル 高耐久ナイロン iphoneケーブル ライトニング iPhone7/iPhone7 Plus/6/6S//6 Plus/5/SE/iPad/iPod対応のlightning ケーブル,(1M/3本セット)

2017年6月14日 (水)

睡眠分析アプリ”AutoSleep”を使って1か月以上がたちましたが

Apple Watchで睡眠分析!熟睡時間がわかるアプリ”AutoSleep”: EeePCの軌跡の記事でも書いた、Apple Watchを使った睡眠分析アプリ”AutoSleep”を、あれからずっと使い続けております。

一か月以上経過したため、そろそろ睡眠の質に何か進展があるかなぁと思ってチェックしてみましたが。

Img_8323

5月を中心に表示してますが、全然変わりませんね。相変わらずです。

むしろ、最近の方が睡眠時間が減ってきたような気が・・・

Img_8322

睡眠の質はこの通り。まれに100%が出てきますが、あまりパターンはなさそうです。

Img_8324

”深い睡眠”ではこんな感じ。

私は睡眠が浅いんですかね?大体2時間ちょいが平均です。

木・金曜日あたりがやや長めの傾向がありますけど、明確なパターンはなさそうです。

この辺りを機械学習で予測分析できるといいんですが、ファクターが少なすぎ。例えばその日にどんな出来事があったとか、スマホをどれくらい使ったとか、そういうものを残さないと十分分析できませんね。

ただ、最近感じているのは「枕があっていないんじゃないか?」ということ。

ちょっと低すぎ&硬すぎに感じるんですよね。買い替えればいいんですが、枕って店で触ってみて良い悪いが判断できるものでもなく、つい買いそびっております。

とはいえ、そろそろ何とかしたいですねぇ・・・枕変えて、睡眠分析してというのが今月の目標です。

IKSTAR 人間工学設計 低反発まくら 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 人気いびき枕 いびき防止 頸椎サポート 頭痛改善 肩こり対策 ストレートネック ストレス解消 快眠 枕カバー二つ 洗える ピロー

2017年6月11日 (日)

NFCがサードパーティに開放!?などiOS11は意外に新機能が盛沢山

WWDC 2017を機にベータ版が配布されたiOS 11。32ビットアプリの非サポート化などが判明してますが、細かい機能が徐々に明らかになりつつあります。

まず、NFCチップの機能の一部をサードパーティアプリが利用可能になるとのこと。

iOS 11からNFCタグが使用可能に、これまではApple Payでしか使えなかったiPhoneのNFCの機能拡張へ - GIGAZINE

これまではApple Payしか使えなかったiPhoneのNFCですが、「NFCタグとNFC Data Exchange Formatが使えるようになる」とのこと。

Air PodがiPhoneのペアリングにこのNFCタグを使っているようですが、あれが他の機器でも使えるようにはなるようです。

が、どの程度まで使えるのかは不明ですが、個人的にはmanacaの金額が読めるといいですね。単なる機器接続のレベルでは正直あまり役には立たないですし。ちなみにiPhone 7/7 Plus以降でのみの機能の模様です。

iOS 11はしばらく使っていないアプリを自動でアンインストールできる - GIGAZINE

しばらく使っていないアプリがアンインストールするという機能もあるそうです。

デフォルトではオフになっている機能のため、アップデート後に自分で設定しない限りいきなりアプリが消えていくということはない模様。デフォでオンだったら、毎日毎日少しづつアプリが消えていき、しまいには・・・などという恐怖体験をする羽目になりそうです。

iOS 11には自分が接続しているWi-Fiに友人をワンタップで招待できる「Wi-Fiシェア機能」が存在 - GIGAZINE

自分の使っているWi-Fiを他の人にシェアすることが可能になるそうです。

iOS11を入れた端末同士でないとだめですが、例えば友人が自宅に来てWi-Fiを使わせたいときに、いちいちパスコードを調べることなく利用可能にできるようです。

誰も話題にしていないiOS 11の大きな変更点は「音量表示」が変更されること - GIGAZINE

音量の表示が小さくなるそうです。

確かに地味な変更点ですが、動画再生中に音量を変えると裏側が見えにくくなるので、これは意外とありがたい変更点かもしれません。

とまあ、ずいぶんといろいろ変わるようです、iOS 11。

こんなに機能満載だと、iPhone 5sでは重くなるんでしょうか?

まだまだ使う気満々なので、ちょっと心配ですね。そろそろ会社用端末もiPhone 6sでしょうかね。

iPhone 5s 16GB au [ゴールド]

2017年6月10日 (土)

エスプレッソが淹れられるiPhoneケース”mokasa”

ちょっと何言ってるのかわからないスマホケースが登場です。

the mokase phone cover turns your smartphone into a portable espresso maker

”エスプレッソの国”イタリア公認のスマホケース”mokasa”です。

エスプレッソが飲みたくなったらどこでも飲める(ただしコップは別途必要)という、問答無用なケースです。

そこまでしてエスプレッソが飲みたいのか・・・などと考えてはいけませんね。日本人だってどこでもお茶が飲みたくなる(?)わけですから、イタリアーノな方々はきっと飲みたい衝動にかられることもあるんでしょう。

ただし、スマホアプリと連動して何かできるというわけでもなく、ただスマホの裏にエスプレッソマシンがついているだけというケースのようなので、別にわざわざケースにする必然性はなかったんじゃあ・・・

3種類のカードリッジ(classic,、toasted、arabicの3種)があり、8秒ほどで25mlのエスプレッソコーヒーができるようです。ケース内にバッテリーを内蔵しているため、スマホの電源を消費することはなさそうです。

iPhone 6/6s、7 およびSamsung、Huawei、LGのスマホに対応。9月末までには発売の模様。

どうしてもエスプレッソに飲みたくなる人は手放せないケースですね。問題は、安定的にカードリッジが入手できるかどうかですが。

そんなにまでしてエスプレッソが欲しくなるものかと私などは思いますが、でも突然カップとiPhoneを取り出して颯爽とエスプレッソを注ぎ始めるというのもかっこいい・・・のかなぁ?

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631

2017年6月 8日 (木)

スマホでコントロールできるわりとアニメなカーズ・マックィーンのラジコン

CGみたいだと書かれてますが、確かに動きがカーズの”アニメ”そのまんまに見えます。

ほとんどCG。「カーズ」のマックィーンがスマホでうねうね動くレーシングカーになった - Engadget 日本版

このマックィーンのラジコン、スマホでコントロールできて、まるで映画のマックィーン同様の動きをしてくれるおもちゃです。

とにかく、こちらの動画をご覧ください。

ボディーの動きがアニメとそっくり。しかしこれ、CGではなく本物。

「アルティメット・ライトニング・マックィーン」という商品名だそうですが、450個のパーツ、シールを使わずプリントされた外装ペイント、そして6個のモーターを用いたアニメさながらの動き。なかなかこだわりの逸品ですね。

ドリフトもこなせるこの商品、お値段はなんと41,450円!モノの仕上がりを考えると納得ですが、しかしそれにしても高い・・・6月23日発売だそうです。

ところで、7月15日からカーズの新しい映画「カーズ/クロスロード」が上映されます。

いきなりクラッシュシーンから始まるPVも衝撃的ですが、内容も気になります。

長男・次男ともにカーズ好きですし、この映画、見に行きますかねぇ。

ディズニー カーズ おしゃべりダッシュ! ライトニング・マックィーン (RRCタイプ)

自分の血管年齢がわかる!?アプリ”血管年齢測定”

指先をカメラに当てて心拍を測定するアプリというのは多々ありますが、今度は”血管年齢”を測定できるアプリが登場です。

ASCII.jp:iPhoneのカメラに指先当てると血管年齢がわかるアプリ登場

私もさっそく使ってみました。

血管年齢測定を App Store で

この”血管年齢測定”という身もふたもない名前のアプリ。無料。

Img_1398

アイコンが若干血走ってておっかないですが、アプリ自体はずいぶんとシンプルな画面。

カメラとフラッシュを指で覆って”測定をはじめる”をタップします。

Img_1399

で、私の結果がこちらですが・・・ええっ!!72歳!!!

ちょっと信じがたい結果です。ちなみに測定に使ったのは、比較的カメラセンサーの小さいiPhone 6 Plus。

Img_1400

いくら小さめとはいえ、指でちゃんと覆ってなかったのかも・・・と思い今度はしっかり指でふさいで再測定すると、今度は年齢相応な結果に。

Img_1401

が、再び測定するとまた違う結果に。

Img_1402

4~5回するとこんな画面に。

あまり立て続けに測定ができないようです。

それにしても、結果が安定しませんねぇ。キャプチャーとってませんが、一度23歳という結果も出ました。何を見て判断しているんでしょうか?

しっかり指で覆って、決まった時刻、決まった姿勢でやると安定化するようですが、血管年齢を下げるにはどうしたらいいのか?がわからないと、一度は買ってそれっきりになりそうです。フィードバックが欲しいアプリですね。

血管が若がえれば健康寿命はのびる

2017年6月 7日 (水)

iOS 11では32ビットアプリは使用不能に!

以前から噂は流れてましたが、次期iOSの11からは32ビットアプリが起動不能になるそうです。

Apple、「iOS 11」で32bitアプリのサポートを終了 ー 起動及びインストール不可能に | 気になる、記になる…

WWDC 2017の後に開発者向けに公開されたiOS11betaでは、32ビットアプリが起動不能・インストール不可となっているそうです。

もちろん、32ビットのiPhone 5/5cはサポート外となってます。

ついに来るべくしてきた64ビットオンリーのiOSですが、その分効率化などのメリットはあるんでしょうか?ただアプリのサポートを切られただけでは意味がありませんよね。

確かに、下手に32/64ビットの両方をサポートし続けるとOSの肥大化を招いてしまい、ユーザーにとっていいことはないでしょうから、今回の措置は英断というべきかもしれません。でもやっぱり、なにかメリットが欲しいですよね。

長男はiPad Air 2を使っているのでいいんですが、次男がまだiPhone 5cを使ってるんですよね。そろそろ乗換を考えないとだめそうです。

アップル au iPhone5s 16GB ME332J/A スペースグレイ

2017年6月 6日 (火)

カールおじさんの絵本”カール おらが村のお話”

先日、明治製菓から「カール」の中部地方より以東での販売中止 & チーズ味・うす味以外のシリーズ生産中止が発表されて、ちょっとした騒ぎになってますね。

私の近所のお店から一斉に「カール」が消滅しました。今すぐなくなるわけではないんですけどね・・・

そんな絶賛炎上中の「カール」に、こんなアプリがあるのをご存知でしょうか?

カールおらが村のお話|親子で楽しめる〜読み聞かせ絵本〜を App Store で

Img_1384

”カールおらが村のお話”という絵本アプリ。無料。

2年ほど前に、子供用に落としたアプリ。このころは次男はカールのチーズ味が大好きでした(最近はそれほどでもなし)。てことで落としたアプリだと記憶してます。

カールの知名度アップが目的・・・だと思われますが、カールはおろか、広告が一つも出てきません。だいたい「カール」の文字がこのホーム画面しか見当たりませんし。

通常は宣伝用のメニューがそれとなーくホーム画面に配置されてて「カール買え~~~!!」くらいのサブリミナルメニューが配置されててもよさそうなものですが・・・このあまりに無欲さが今回の事態を招いたといえないこともないかと。

まあ、そんな話はともかく、中身を見てみましょうか。

Img_1386

とりあえず、一番新しいお話を選択してみました。

Img_1387

カールおじさんの息子と思われるこのメタボな子供。夏だということでやる気が出ないとのたまっておりますが・・・

Img_1388

突如現れた入道雲に

Img_1389

さらわれて

Img_1390

絶景を前に興奮するという、スリリングなのかほほえましいのかわからないストーリー展開。

Img_1391

が、突如現れたゲリラ豪雨到着の前に、地上におろされます。

入道雲さんが助けてくれなかったら・・・ってゲリラ豪雨の正体も入道雲だと思うんですけど、そんな理系の突込みはこの際言いっこなしということで。

Img_1392

最後はハッピーエンド。

のほほーんとした内容の絵本が多いです。

Img_1394

こんな感じのストーリーが多数用意。

まずキャラクターが複数あり

Img_1393

それぞれのキャラクターに10話弱の話があります。

結構気合入ってますねぇ。

Img_1385

更新は2015年7月をもって停止。

こんな情勢下ですから、おそらく今後の更新もなかろうと思われます。

いや、近いうちにこのアプリそのものも消えてしまうかも!?

ダウンロードしておくなら今のうちです。

あまり「カール」臭がしないアプリですが、ちょうどカール情勢激変の真っただ中、小さいお子さんにカールを記憶させるためにも、読み聞かせるのがよろしいかと思われます。カールは全くと言っていいほど出てきませんが。

Meiji ノベルティ ソフビ貯金箱 カールおじさん カエル付きバージョン グッズ 19?

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ