iPhone

2017年10月17日 (火)

ハンドルに取りつけてスマホをコントロールできるBluetoothリモコン

最近はハンドルにカーステなどの操作スイッチを持ってくるのが普通になりました。

それと同じようなBluetoothリモコンが発売されたようです。

ハンドルに装着してスマホを操作する車載用Bluetoothリモコンがエレコムから チェッカーズ!

エレコムが出したこの「LAT-RC01」というリモコン。上のようにステアリングに取りつけて、簡単にスマホを操作できるようにするものです。

といっても、コントロールできるのは音楽アプリだけ。iPhone、Android両方に対応。

ボタン電池を使っているため、充電は不要。ステアリングに取りつければすぐに使えます。

最近はスマホの音楽をカーステで再生する人も多いようですが、便利な反面、運転中は操作できないのが難点。これを使えば曲を飛ばしたり、止めたりできるので重宝しそうです。

なお、私はApple Watchを使ってしまうので、要らないかなぁ。あれはあれで便利ですよ。

Bluetooth 音楽 自撮り マルチメディアリモコン メディアボタン ボタンシリーズ スマートフォン iPhoneアプリ 車載 手元操作

2017年10月 9日 (月)

iPhone 6sにiOS11.1パブリックベータ版をインストール

iOS 11.0.1などはスルーされてしまった我が家のiPhone 6sですが、代わりにiOS 11.1パブリックベータが来てました。

Img_3091

こいつはもはや、パブリックベータしか入らない体になってしまったようです。早速インストール。

Img_3092

どうせそんなに変わらない画面が出るだけだと思っていたのですが、見かけないアイコンが一つ、”Feedback”というのが増えてました。

そういえばiOS 11 パブリックベータ版をインストールしたときにもあったのですが、いったん消えて、また復活しました。

もし不具合があったら、これで何か送ろうかと思います。

それ以外にはあまり変化が見られませんね。

どんな変更点があるのかと思いきや、ここを見る限りでは私がかかわるところがほとんどありませんでした。

iOS 11.1ベータ版の変更点・新機能追加まとめ – IT海外

ロック画面からカメラを立ち上げるときのアニメーションくらいですかね?

次のベータ2では、絵文字が増えるらしいです。

Apple、「iOS 11.1」で追加予定の新しい絵文字を発表 | 気になる、記になる…

でも絵文字ってほとんど使わないので、関係なさそうです。

あまりアップデートした実感のないまま使い続けていますが、また何か発見があればブログにて。

今すぐ使えるかんたんPLUS  iPhoneアプリ 完全大事典 2018年版 [iPad/iPod touch対応]

2017年10月 4日 (水)

もしも4インチ版iPhone Xが出たら・・・

こうなるかもしれません。

「iPhone SE」の“iPhone X”風コンセプトイメージが登場|携帯総合研究所

背面はあくまでも5s以来のデザインを踏襲。前面だけフル画面のiPhone X風になったコンセプト画像です。

これはこれでちょっと欲しい気もしますね。画面は大きく、でも本体は小さくという欲求、特にこの日本では多いです。

本体は4インチサイズながら、画面サイズは4.7インチになるそうです。

ただ、どのみち横幅は変わらないため、動画などは解像度が変わりませんね。アプリによってはメリットが出そうですが、フル画面になった利点を出せるアプリが一体どれくらいあるか、微妙なところですね。

そもそもその先駆けとなるiPhone Xがまだ出てません。

でも、実際に作るかといわれると、多分作られないんじゃないでしょうかね?4インチ版iPhoneはあくまでも今のスタイルを維持。それでいい気がします。

docomo iPhone SE 16GB ローズゴールド 白ロム

2017年10月 3日 (火)

ブランド品が本物か偽物かを15秒で見分けるデバイス”entrupy”

これはなかなかすごいデバイスです。スキャンするだけで、そのブランド品が本物か偽物化を見分けられるというものです。

ブランド品の偽物・本物を、見分けられるデバイス「entrupy」。 | TABI LABO

この”entrypy”というデバイス。ごらんのとおり、すっとスキャンするだけで15秒でブランド品が本物か偽物か見分けられるそうです。精度は98%!

スマホの専用アプリと組み合わせて使うそうです。

対応するブランドはシャネル、ディオール、フェンディ、グッチなど11種類。今後増えていくようです。

ただ、便利ですごい機械なのは認めますが、私が買ったら便利かといわれれば・・・使い道がありませんね。

よほどしょっちゅう並行輸入なのでブランド品を買い込む人か、周囲に怪しいブランド品を持っている人がたくさんいる人か、そういう人なら需要ありそう。でもそんな人、個人ではまずいませんよね。

(ルイヴィトン) LOUIS VUITTON M66540 財布 ファスナー長札 メンズ モノグラム ポルトフォイユ・ブラザ [並行輸入品]

2017年9月28日 (木)

iOS11.0.1にアップデート

つい先日アップデートが行われたばかりですが、もうバグが発覚したようで、iOS 11.0.1のアップデートが届いてました。

Img_1851

アップデート後に使ってみましたが、3桁目が変わるアップデートは基本的に機能の変化はないですね。

ここによると、MicrosoftのOutlook.comやExchangeメールのアカウントでのメール送信ができないという不具合に対応しているようです。

Apple、「iOS 11.0.1」をリリース | 気になる、記になる…

ところで、一つだけ気になることがあるんですが・・・

iOS 11パブリックベータ版を入れていたiPhone 6sだけが、このiOS 11.0.1のアップデートを受け取れない状態に陥ってます。

Img_3029

こんな表示が出るだけ。なんででしょうね?

Img_3030

このパブリックベータ版を受け取るため入れたプロファイルが悪さをしているのかと思って、このプロファイルを削除してみたんですが、効果ありません。

あまり関係ないバグのようなので、いいんですけどね。

でも一応、iPhone 6s以外の対応機種はすべてアップデートしておきました。

うちのiPhone 6sがアップデートできるのはいつの日か?

【Spigen】 iPhone8 ケース / iPhone7 ケース, [ 米軍MIL規格取得 Qi充電対応 落下 衝撃 吸収 ] ウルトラ・ハイブリッド2 アイフォン 8 / 7 用 耐衝撃カバー (iPhone8 / iPhone7, クリスタル・クリア)

2017年9月26日 (火)

LTE版Apple Watch 3の単独使用はMVNOで利用不可

将来はどうなるかわかりませんけど、今のところセルラー版のApple Watch 3はMVNOで使えないそうです。

「Apple Watch Series 3(GPS+Cellular)」はMVNOでも使える? 初期設定はこんな感じでした | ギズモード・ジャパン

ここでの記事が最もわかりやすいですね。実際にIIJmioの端末に入れてみたものの使えず、au版iPhoneでペアリングしてみたら単独で使えるようになったみたいです。

他にもいろいろと検証された記事がありますが、どこもMVNOでは使えないという結論のようですね。

というわけで、MVNO回線を使っている人はセルラー版Apple Watch 3を買わないようにしないといけませんね。

もっとも、Apple Watchの単独使用って、そんなに便利ですかね?

私も初代Apple Watchですけど、あれで通話したことはありますが、あまりいいものではないですね。

通話はできます。が、まるでウルトラ警備隊のようなポーズで通話することになります。

Bluetoothヘッドセットでもあればいいんでしょうけど、それだったら最初からiPhone使うかなぁと。

それ以外にも、セルラー版Apple Watch 3には不具合があるようです。

新型アップルウォッチ、iPhoneなしの通信機能に問題

まずはこれ。フリーのWi-Fiがあると、なぜかLTE回線ではなくこっちにつなごうとして通信できなくなってしまう不具合があるようです。

Apple Music未登録ユーザーには"改悪"かも…watchOS 4の「ミュージック」アプリでiPhoneのライブラリへのアクセスが不可に | Apple Watch Journal

こっちはWatchOS 4の不具合。Apple Watch単体でいくつものプレイリストを登録できるようになったそうですが、iPhoneのプレイリストとの共用ができないそうです。

私はすでにApple Watchに音楽を入れて持ち歩こうとは思っていないため、気にならない話ですが、人によっては由々しき事態のようです。

機能アップして、単体での使用も可能になったことが売りのApple Watch 3。ただ、まだしばらくは改良を待った方がよさそうな状況のようです。

余談ですが、iPhone 8/8 Plusを見てきました。

感想ですけど・・・あまりにiPhone 7/7 Plusと変わらないため、8/8 Plusであることがわかるのにちょっと時間がかかりました。

ホームボタンは7/7 Plusと同じ。背面のガラス筐体は、確かに7までとは違うんですけど、思ったよりわかりづらい違いでした。

これまでも同じデザインで機能強化というのはありました(4→4s、5→5s、6→6sなど)が、明らかに違う機能がついてて、同じデザインでも違いがすぐわかったものです。

しかしiPhone 8/8 Plusはあまりに同じ過ぎて、いまいちわかりませんでしたね。

こう書くといかにも否定的な評価ですが、私はむしろこれでよかったのではないかと思ってます。

そろそろ、iPhoneも進化を停止しないといけないような気がします。

あまりに使わない機能を追加して、値段ばっかり高くなるiPhoneよりも、完成系のiPhoneを出し続けてくれる方がユーザーとしてはありがたい。毎年買わなくて済みますしw

Appleからすれば売れ行きが落ちてたまったものではないかもしれませんが、いつまでも新しい機能が付け続けられるわけでもないし、そろそろ安定期を意識したiPhoneに移行してほしいものです。

Saniki Apple Watch Series 3 強化ガラスフィルム、 Apple Watch 3 サイズ 38mm 用 【日本製素材旭硝子 / 0.26mm / 0.25D / 硬度9H / 気泡防止 】 Apple Watch3,(強化ガラスフィルム)

2017年9月25日 (月)

30cm離れた場所のものまで充電可能なワイヤレス充電器”Pi”が来年登場か!?

ようやくiPhoneにもワイヤレス充電が適用されましたが、こっちはさらにその充電パッドすらなくそうという充電器です。

30cm離れても充電できる無線充電「Pi」発表。充電パッド不要、複数台同時も対応でQi互換 - Engadget 日本版

この無線充電器”Pi”は、30cm以内にある複数台のワイヤレス充電端末を充電することができる機器だそうです。

この”Pi”という名前は、あの安価でIoT機器用に使われやすいどこかのコンピュータボードとは関係ないようです。MITが合格発表日などに円周率πにちなんだ数字を使うなど円周率と関係が深いことから、MIT出身の創業者が付けた名前だそうです。

この無線充電技術の凄いところは、充電される側が標準規格である”Qi”に対応していればよいという点。独自規格ではないため、例えばiPhone 8/8 Plus、Xでも使えるようです。

来年2018年に200ドル以下で発売するのが目標。充電パッドなしで複数台充電できるなんて、ちょっと欲しくなりますね。その前に、Qi対応機器がないといけませんが。

Anker PowerPort Qi (シングルコイル Qi ワイヤレス充電器) Galaxy S6 / S7 / S6 Edge / S7 Edge,Nexus 4 / 5 / 6 / 7 (第2世代 2013) / LG G3 / その他Qi対応機種 (ブラック) A2511012

2017年9月24日 (日)

スマホで使える小型の白黒プリンター”PAPERANG”

中国製というのが気がかりですが、スマホで使える安価で小型の白黒プリンターがあるそうです。

アプリにアイデア! スマホで使える手のひら白黒プリンター - 日経テクノロジーオンライン

白黒プリンターというより、レジのレシートのようなプリンターとでもいった方がいいでしょうか?ロール式の感圧紙に印刷するタイプのプリンターのようです。

Bluetoothで接続し、Android、iOS機で専用アプリを入れて使用するタイプのプリンター。そのアプリには電話番号を登録する必要があるそうですが、日本の番号でもOKとのこと・・・だけど、ちょっと嫌ですよね。番号登録は。いい方法はないんでしょうか?

でもこういうプリンター、時々欲しくなることがありますね。

iPhoneで調べたことを、そのまま手書きで書き写して渡すことってよくあります。メールアドレスを知っている人ならそのままメールで送ってしまうこともありますが、事情によりメアドを知らないこともあるので、そういう人には紙で印刷して渡したいですね。

実はこのブログの記事を紹介することがあるんですが(ディープラーニングがらみの記事が多いです)、渡す相手によっては、そのURLを結構手書きで書いて渡すこともありますね。こういうときはこのプリンターがあると便利ですねぇ。

4000円ほどだそうですが、日本では8000円以上で販売されてますね。せめて5000円だったら、ちょっと考えたかなぁ。

Matenro Paperang ポータブル 感熱紙 無線 サーマル フォトプリンタ [並行輸入品]

2017年9月22日 (金)

ARKitを使いカメラで物体の長さを測るアプリ”AirMeasure AR”正式リリース

以前紹介したカメラで写したものの長さを測定できるアプリ”AR Measure”というiOS 11の新機能”ARKit”を使ったアプリが、iOS11に合わせて正式リリースされてました。

AirMeasure ARを App Store で

名前はちょっと変わって、”AirMeasure AR”という名前のアプリになりました。無料。

Img_3023

こんな感じに、カメラで写したものから、長さを測ります。

中央にポインタがあるので、これを測りたいものの一方に合わせて”+”アイコンをタップ。

そのままずーっとカメラを動かして、もう一方のところで”レ”アイコンをタップ。

これで2点間の距離が測定できます。

Img_3020

いまいち精度がわからないので、うちの23インチモニターを測定してみました。

結果は、60.9cm。

なお、23インチ × 2.54cm = 58.42 cmとなるので、まあまあ正しいことに。

Img_3021

ちょっと離れたところから測ってみましたけど、まあまあの精度です。タップ精度の方が測定結果に聞いてる感じ。

Img_3022

うわ、これもしかして近所のタワークレーンの高さが測定できるんじゃねぇ?と思ってやってみましたが、さすがに無理でした。

距離4、5mあたりが限界のようです。

あと、暗い場所でも精度がガタ落ちでした。ある程度の明るさで、そこそこ近い場所を測定するのがベターなようです。

ちょっと家具を配置したいので、隙間の長さを測りたい・・・なんていうときに、いちいちメジャーを出さなくてもいいのが便利ですね。

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 ZAMO 【正規品】

2017年9月21日 (木)

iOS 11にアップデートしました

iOS 11が正式リリースされたので、アップデートしました。

Img_1847

といっても、既にiPhone 6sにiOS 11 パブリックベータ版をインストールしたため、既にiOS 11は導入済み。今回は、その対象を広げただけにすぎません。

正直いって、iOS 11だからといってあまり大きく変わった気はしませんね。私にとっては、これくらいでしょうか?

iOS11では”メモ”をメールで送った時のPCでの見え方が変わっている: EeePCの軌跡

ここ最近、特にメモアプリをよく使うので、この点が私にとっては大きな変化点。

もっとも、ほかにもいろいろあるようです。

【今日リリース!】iOS 11で追加される、24の新機能まとめ | ギズモード・ジャパン

ここに書かれてませんが、iPhone/iPadの画面を”録画”できる機能もついてます。

Img_0033

「設定」-「コントロールセンター」-「コントロールをカスタマイズ」の中に「画面収録」というのがあるので、これをコントロールセンターに登録すると、アプリの操作法を録画することが可能になります。

Img_0035

ボタンを押すと、3秒後に録画開始。再びコントロールセンターでこのボタンを押すと、録画終了です。録画データは”写真”アプリで見られます。

iPhoneの操作方法を説明する動画を撮るのが楽になりますね。

これ以外に、私自身が感じた、iPhone 6sでは知りえなかった部分を紹介。

実は一番心配したのがiPhone 5sのアップデートで遅くなるんじゃないかという点。

これは、意外と大丈夫でしたね。さほどiPhone 5sが使いにくくなることはありませんでした。

それどころか、指紋認証が速くなりました。第1世代の指紋認証を搭載した機器(5s、6 Plus、SE)は、指紋認証が明らかに速くなってます。64ビットの威力でしょうか?

ただ、iPhone 5sをアップデートした際にものすごく本体が熱くなりました。40度は越えてましたね。まるで”ホッカイロ”でした。アップデート後しばらくすると元に戻りましたが。

iPad Air 2の変化が最も大きいですね。

20170920_3_21_15

こういう画面だったものが

20170920_18_24_33

こうなりました。

下のバーが、浮いてますね。

20170920_4_07_34

タスク画面はこの通り。タスクの一覧表示が全然変わりましたね。

20170920_4_09_49

ところで、この下のバー。右端に仕切りができて、新たにアイコンが加わってます。

20170920_4_10_29

直近に起動したアプリが最大3つまで表示されるようです。

20170920_4_12_26

他にも、あるアプリを起動中に

20170920_4_12_31

下をスライドすると、このバーが出てきます。

他にも、ドラッグ&ドロップができるようになったみたいですね。

iPadは「ドラッグ&ドロップ」機能で便利になるのか? - 日経トレンディネット

iPadをもっている人は、是非アップデートすることをお勧めします。

そういえば、同時にWatchOS 4のアップデートも始まりましたが。

Img_0029

こっちはあまり変わってなさそう。

Img_0031

と思いきや、電源ボタンを押したときに出てくるアプリ一覧の選び方が変わりました。

Img_0032

デジタルクラウンを回して切り替えられるようになりました。今までは横にスライドしないと出てこなかったので、目的のアプリを選ぶのに時間がかかってました。

Apple Watchではよく”音楽”アプリのコントロールをやるので、この変更点は意外と便利ですね。

他にもいろいろと変更点はあるようです。

watchOS 4でApple Watchはさらに賢くなり、より充実したフィットネス機能を搭載 - Apple (日本)

ただ、私に直接関連するものはありませんね。でもまだ初代Apple Watchをサポートしてくれるのはありがたいことです。

今度のiOS 11から、ついに32ビットアプリが起動しなくなりました。

同時に、32ビットCPUのiPhone 5、5cがOSサポート外になってます。

私は32ビットアプリを早めに切っていたため、ほとんど被害はありませんでしたが、アップデートで今まで使っていたアプリが使えなくなったという人もいらっしゃるようです。

もし32ビットの警告が出るアプリを使いたい方は、アップデートは控えた方がよさそうです。

そういえば、イオンモバイルは問題なく使えてますね。IIJmioでもiOS 11の動作確認で問題ないことを確認しているようです。

IIJmio、「iOS 11」での動作検証結果を公開 | 気になる、記になる…

総じて、iPhone 5sでも動作は重くなっていないし、アップデートしてよかったですかね。

ただ、ちょっとアップデート時の必要容量が増えてます。空き容量に注意が要りますね。

【IOS 11対応】 iPhone iPad iPod イヤホン 変換 ケーブル 2in1 ライトニング ポート Lightning to 3.5mm コネクタ ステレオ 充電口/音楽再生/音量調節 ヘッドフォン ジャック iPhone イヤホン 変換 アダプター(ホワイト)

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ