iPhone

2020年1月21日 (火)

iPhone/iPad向けの有線LANケーブル

今でも売られてるんですね。需要あるんでしょうか?

iPhone/iPad向けのLightning - 有線LANケーブルが入荷、給電用USBケーブルもあり - AKIBA PC Hotline!

iPhone/iPad用に使える充電兼有線LANケーブル。お値段は2500円(税抜き)。

よくあるのは、コネクタのみで別途有線LANケーブルが必要というやつですが、これならこのケーブルをHUBに挿せば使えますね。便利です。

しかし、今どきよほどセキュリティに気を使う場所でなければ、使いにくいデバイスですね。でもまあ、未だに発売されるということは、それなりに需要はあるんでしょうね。

Lightning to RJ45 イーサネット LAN有線 ネットワーク アダプタ 3in1 Lightning USBカメラ アダプタ 写真/ビデオ転送 ライトニング to RJ45 海外旅行コンパクト OTG機能 SDカードリーダー キーボード接続可能 電源不要 iPhone iPad など対応 UWECAN

2020年1月16日 (木)

ブラウン管テレビ風スピーカー

懐かしいとまでは言いません。私よりも、もっと前の世代のテレビです。

ブラウン管テレビ風のBluetoothスピーカーが入荷、レトロな木目調 - AKIBA PC Hotline!

それこそ日本でテレビ放送が始まった頃くらいのブラウン管テレビ風のデザインです。

そういえば、そろそろいわゆるガラケーが消滅し、スマホに切り替えなくてはならない時代。となると、お年寄りの方でいまだにガラケーを使っている人も、スマホへの切り替えが必須となります。

となれば、せめて音楽くらいはこういうレトロなデザインのもので聴きたくなるという人も増える……かどうかはわかりませんけど、そういう世代には受けそうなデザインですよね。

「大口径102mmサブウーファー・重低音の迫力サウンド」 2.1chスピーカーシステム オーム電機 ASP-620N

2020年1月 3日 (金)

スマホのリチウムイオン電池を長持ちさせるための基本

このブログでも、何度か書いているネタですけど、リチウムイオン電池の充電の基本です。

最近、私は下記の記事に従ってます。

iPhoneなどスマホに使われるリチウムイオン電池を充電する時の注意点と長持ちさせるコツ|@DIME アットダイム

よく言われることですが、充電しすぎないこと、また放電しすぎないこと。

充電中は使用しない、暑すぎず、寒すぎる場所に置かない、長期保存時は50%程度にして数か月に一度充電する。

まあ、この辺りが王道のようです。

というわけで、最近は100%まで充電しなくなりました。90%台に入っていたら、抜いてます。

にしても、iPhone Xと7 Plusはなかなか長寿命です。

iPhone 6 Plusと6sは結構短寿命だったという印象ですが、この2つのバッテリーはまだまだ持ちそうです。

ちなみに、うちのiPhone Xは92%、iPhone 7 Plusは86%です。いずれも発売日に手に入れているため、2年1か月と4年3か月経過した機種。

ほぼ毎日充電してますが、当たりなんですかねぇ・・・

でも、近いうちに寿命は来るでしょうね。特にiPhone 7 Plusは。

その日がなるべく遠い日となるように、バッテリーには気を使うつもりです。


DIGIFORCE iphone7P 大容量 互換バッテリー 3300mAh 説明書・工具付 PSEマーク表示 (for iPhone 7 Plus)

2019年12月31日 (火)

2019年まとめ記事

今年も、最後の日です。

恒例の振り返り記事です。

【1月】

TensorFlowの画像認識プログラムをKerasに書き換えてみた: EeePCの軌跡

そういえば、kerasを使ったのって、今年からだったんですね。この記事で思い出しました。

Kerasを使うようになってから、ディープラーニングのコーディングの幅が飛躍的に広がりました。確かにこれは、お手軽です。

【2月】

SONY Neural Network Consoleで独自データの学習・推論をやらせてみた: EeePCの軌跡

一方で、こんなお手軽ソフトも。

ノンプログラミングなSONY Neural Network Consoleです。これはこれで、教育用途で使っております。便利です。

【3月】

ブログ11周年&1500万PV突破!: EeePCの軌跡

このブログも、11年になりました。

で、ほぼ同時に1500万PV達成です。

思えば、いろいろとありましたねぇ、この11年。タイトル通り、最初はネットブックから始まったんですが、いつの間にやらスマホにAI。なりふり構わずですね。

【4月】

 AI用エッジ端末として期待される端末”Jetson nano”はどれくらいの性能か?: EeePCの軌跡

あまり実りのない月でしたね、4月は。

手元にあるわけではないJetson Nanoのベンチマーク記事しか、取り上げる記事がないという、そんな月でした。

まあ、このころは裏でいろいろとあったんですが・・・

【5月】

会社用iPhoneがiPhone Xに!: EeePCの軌跡 

それを象徴するのが、この記事。

iPhone Xを表に出してますが、要するに部署異動という大きな節目を告げる記事です。

おかげさまで、いろいろとありましたねぇ。振り返れば、4月までと比べると、随分と世界が広がりました。

まあ、そんな節目の月でした。

【6月】

Raspberry Pi 4が発表!最大4GBメモリ搭載に!: EeePCの軌跡

さて、6月は気になるRaspberry Piが出た月です。

Raspberry Pi 4が登場。しかもこのRaspberry Pi、4GBメモリー搭載モデルまであります。

このときは、あまり興味なさげな雰囲気ですが、結局12月になって買ってしまったところを見ると、やっぱり気になってたんでしょうね。

【7月】

Amazonプライムデーで最新版Fire 7購入: EeePCの軌跡

新型のFire 7、買いました。

安かったのがきっかけですが、買ってよかったかなぁと。

今も、妻が使ってます。dアニメ見るために。

【8月】

このタイミングでNintendo Switchを購入: EeePCの軌跡

Nitendo Switchを買いました。

思えば、今年一番ビッグな端末系の買い物はこれですね。あとはFire 7だのRaspberry Pi 4くらいしかありませんし。

子供が大喜びで遊んでます。

【9月】

 iOS 13ではマウスが使用可能に!: EeePCの軌跡

9月と言えば、新型のiPhoneの発売月ですが、今年もスルーしたため、私の関心はiOS 13でした。

売りの一つは、マウスが使えるようになったことでしょうか?

ただし、思ったより使い物にならなくて拍子抜けでしたが。せめてコピーペーストがもっと楽になればよかったんですが。

ちなみに一番ありがたいiOS13の機能は、交通系ICを読めるようになったことですね。

【10月】

食べログ3.8問題を検証した記事: EeePCの軌跡

ネット界における信頼が揺らいだ事件だと、個人的には思ってます。

上のような、明らかに食べログの操作を疑わせるヒストグラムが確認されて、ひと騒ぎ合った年です。

いくら何でも、不自然な分布です。統計をやってる人なら、よくわかっていただけると思います。

その後、どうなったんでしょうね・・・?私はすっかり食べログは参考にしなくなりましたけど。

【11月】

AirPods買いました: EeePCの軌跡

Air Podsを買いました。Proではなく、無印の方です。

部署移動して、出張が増えたのがきっかけでもあります。

もっと早く買っておけばよかったと思えるような、快適な使い心地です。

【12月】

manacaの自動チャージ機能付きカードのWellow Card(オリコカード)の自動リボ払いを叩っ切ってみた: EeePCの軌跡

久々に赤太字連発な記事を書いてしまいました。

信用を売りとするべき会社が、やってはならないことをやったわけですから、腹が立つのも当然です。

いや、いくら何でも、3000円の自動リボ払いは悪意ありすぎでしょう。これでは、いつまで経っても元本が減らず、利子ばかりがたまるシステムです。

おまけにネット上で解除する方法がなくて・・・詳しくは、記事をご覧ください。

クレジットカードなんて、安易に信用するなってことですね。

とまあ、今年一年も、何事もなかったようでいろいろと会った年でしたが。

私としては、こんな出来事がありましたね。

【番外編】

 小説家になろう 第7回ネット大賞の1次選考を通過しました!: EeePCの軌跡

去年、MacBook Airを買ったことが、こういう形になって現れました。

私にとって、2つ目のネットコンテンツとなりつつあります。

実は、1次通過は今年だけで2度ありました。2次通過はかないませんが。

これ以上の飛躍があるのか、それとも、この辺りが限界なのか?まだまだ挑戦は続いてます。

2019年。総括すると、運がいいやら悪いやらという年でした。

記事には書いてませんけど、1月に妻がろっ骨を折ったり、こちらもいろいろあって1週間ほど会社を休んだりと、本当に波瀾万丈な年でしたね。

来年くらいは、もうちょっと平穏、いや、飛躍の年にしたいですよねぇ。

というわけで、今年最後の更新となります。

皆さま、よいお年を。


これからの日本の論点2020 日経大予測

2019年12月30日 (月)

iPhone 8が日本で一番売れたスマホに

BCN統計ですが、2017年に登場したiPhone 8が、日本で一番売れたスマホになったそうです。

2年間売れ続けた「iPhone 8」 ついに日本で一番売れたスマホに 5年ぶりの快挙 - BCN+R 

それまでのトップが、iPhone 6だったそうです。それはそれで驚きですが。

iPhone 11シリーズが健闘しつつあるようですが、それでもiPhone 8の記録を塗り替えるのは難しいかなぁと思いますね。

というのも、iPhone X以降の顔認証シリーズには、特にこの時期には問題となる、致命的な欠点があるんですよね。

一言でいうと、マスクをつけた人の顔を認識しない。

こればっかりは、どうしようもないですね。

それを言ったら手袋はどうなんだと言われそうですが、マスクは室内でも付けてる人が多いですからね。致命的なのは、指紋認証よりも顔認証の方です。

そういう事情もあるんでしょうか、依然として指紋認証機を見ることの方が多いですね。

両方併用にするか、あるいは指紋認証機に戻すか、いずれかの選択を迫られそうです。そういう意味では、噂されているiPhone SE 2に期待しているんですけど。


iPhone イヤホン 変換 アダプタ 2in1 ライトニング アダプター 急速充電 変換ケーブル 2in1 音楽調節 iPhone 11/11pro/8/8 Plus/ 7/7 PlusX/XS/XS Max/XR 【IOS11、12対応】

2019年12月29日 (日)

iPhoneでココログのデスクトップ版を表示させる方法

今年の4月頃にココログが更新されて、不便なことが一つあります。

それは、デスクトップ版の表示ができなくなったこと。

以前のココログには、「PC表示に切り替え」というボタンが下の方にあって、それを押すと切り替えられたのですが、今はそれが無くなってしまいました。

その結果、不便なことが三つ。

(1) コメントの有無が分からない (以前はモバイル画面でも出ていたコメント数が、出なくなりました)

(2) ブログ内検索ができない (右上のGoogle検索が、モバイル画面では使えません)

(3) 過去記事の表示がしづらい (下の方にある「バックナンバー」がモバイル画面では押せない)

ほんと、不便です。

ところが、そんなココログのデスクトップ画面への切り替えの方法が出ておりました。

【iOS13/iPadOS】デスクトップ用のウェブサイトを表示する方法(再読込ボタン長押しが反応しない問題)

iOS 13のやり方ですが、こんな方法があったんですね。

やり方は、簡単です。

Img_2298

アドレスバーの左側の「AA」のところをタッチします。

すると上のような表示が出るので、「デスクトップ用Webサイトを表示」をタッチ。

Img_2299

と、この通り、デスクトップ用のココログになります。

これなら、コメント数表示も検索も可能になります。これは便利。

なお、これを定着させたい場合は、

Img_2300

先のメニューで「Webサイトの設定」をタッチし、「デスクトップ用Webサイトを表示」のトグルスイッチをオンにしておきます。

これで、あの使いづらいモバイル画面を使わずに済みます。

良し悪しですが、私はデスクトップ用Webサイトの表示の方が使いやすいですね。そちらの方が、都合がいいです。

せめて、前のココログと同じモバイル画面だったらよかったんですが・・・なんだって、これほどまでに改悪しちゃったんでしょうか?


iPhone 11 Pro/11 Pro Max/11便利すぎる! テクニック(iOS 13の新機能もまとめてわかる! )

2019年12月25日 (水)

ネガフィルムにかざすと写真イメージを映してくれるアプリ

こういう製品があったと思いますが、これがスマホで実現できるのはお手軽でありがたいですね。

ネガフィルムにスマホをかざすだけで写真を鑑賞できるアプリ「NEGAVIEW PRO」 | CAPA CAMERA WEB

ネガをカメラで映すと写真イメージに変えてくれるというアプリ「NEGAVIEW PRO」がリリースされたそうです。iOS版で370円。

‎「NEGAVIEW PRO」をApp Storeで

 もちろん、イメージを保存することも可能。写真として残すこともできるようです。

今どきはフィルムカメラを持っている人も少ないので、どちらかというと昔のフィルムを閲覧、デジタル化するために使うんでしょうか。

私もフィルムは持ってませんけど、実家にはたくさんありますね。

いずれ、このアプリを使って復元することがあるかもしれませんね。そのうち、買っておこうかなぁ。


Wolverine SATURNフィルムスキャナー デジタルコンバーター 【120フィルム専用】高解像度 4.3インチスクリーン&HDMI出カ 35mm 127フィルム/120フィルム スライド/ネガを3秒でデジタル変換

2019年12月17日 (火)

iPhone SE後継は「iPhone 9」か!?

来年の第1四半期には出るといわれている廉価版iPhoneの噂が出てきました。

「iPhone SE」の後継モデルの正式名称は「iPhone 9」になる可能性も | 気になる、記になる…

名前が、iPhone 9になるのでは?という話です。

あまり信ぴょう性はなさそうですね。だから何だという話でもありますが・・・

つまり、ボタン付きは1ケタ台にしたいということなのでしょうか?そうなると次はiPhone 9s、iPhone 9t、iPhone 9u・・・zまで行ったら、zzになるという・・・いや、冗談です。

SE 2というのが、よく使われている名称ですね。あくまでも仮ですが。

名前よりも、いくらで売られるかが気がかりですよね。今のところ、iPhone 8程度じゃないかという見方が大半ですが。


【Spigen】 iPhone8 ケース / iPhone7 ケース 対応 背面クリア 米軍MIL規格取得 耐衝撃 すり傷防止 ワイヤレス充電対応 ウルトラ・ハイブリッド 2 042CS20926 (ブラック)

2019年12月14日 (土)

iPhone Xにホームボタンを追加できるアダプターが1300円ほどで買える

以前見た時は、もっと高かった気がしますが、今はかなり安くなりましたね。その分、剛性感は期待できない形になりましたが。

 iPhone Xにホームボタンを追加できるLightningアダプタが入荷、価格は税込1,280円 - AKIBA PC Hotline!

ホームボタンを追加できる上に、Lightningコネクターとイヤホンジャックもついており、そこそこ便利なアイテムです。

ただ、動作保証はiOS 12のX/XS/XR、7、8でも動くそうですが・・・あまり意味はなさそう。なお、11シリーズで使えるかどうかは不明。

ホームボタンがなくてさみしい人は、一つ忍ばせておくと便利な品です。

Lightning イヤホン 変換 アダプタ MASAYA iPhone X 外部ホームボタン イヤホンジャック アダプタ 音楽を聴きながら充電できる 3in1アダプター アプリ不要 12月保証

2019年12月 7日 (土)

iPod Classicな音楽アプリ

未だに昔のiPodのデザインを懐かしむ人がいますね(私です)。

そんな人のために、iPod Classicなデザインの音楽アプリが作られているそうです。

iPhoneを「iPod classic」にするアプリ開発中、クリックホイールが復活 - Engadget 日本版

画面の中ですが、あのホイールがあります。上のノッチがなければ、まさにiPod Classicですね。

動いているところは、以下のツイートから。

ちょっと画面の動きがオリジナルとは違う気がしますが、確かにホイールが動いてます。

早く公開されませんかねぇ。


Apple iPod touch (32GB) - ゴールド (最新モデル)

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ