iPhone

2018年6月18日 (月)

”昼飲み”ついでに大須へ行ってきました

土曜日に、大須に行ってきました。

いや、タイトルにある通り、ついでに行ってきたんですが・・・

矢場町駅のそばに”ガーデンキッチン フラリエ”というBBQができる場所があって、そこで会社の人達と飲もうということになり、向かいました。

矢場町駅のそばということは、つまり名古屋 大須の目と鼻の先。そんなわけで、ちょっと早めに行って、久しぶりに大須を巡回してきました。

Img_1413

梅雨時ですが、この日は幸い晴れました。昼から飲むには良い日です。

ちなみにここは、大須でもっとも幅を利かせているお寺”万松寺”です。

Img_1490

織田信長の父上、信秀公のお墓があるお寺。寺の奥には、織田家の家紋「木瓜紋」があります。以前は墓の前まで行けたのですが、今は行けない模様。

Img_1412

信秀公を参拝したのちは、こちらに行きました。

大須にもあります、”けっこう安い イオシス”。

Img_1409

最近、大須に来るとここを必ず訪れます。拾いものがありそうな香りがプンプンしていて、かつての大須のジャンク巡りの熱き時代を彷彿とさせてくれます。

Img_1410

ただ、この日はあまり面白い製品はなかったですね・・・ただ、ここはiPhoneの中古がたくさんあるので、いずれはお世話になることになりそうですね。

Img_1495

ちなみに、チラシがあったので持って帰ってきました。

Img_1499

いつも思うのですが、同じモデルを大量に売るお店。どこから入手するんでしょうか?

Img_1407

第1アメ横ビルにあるツクモに久しぶりに行ってみました。

なんと、Raspberry Pi 3 B+が売ってましたね。秋葉原でも店頭発売が始まったとは聞いてましたが、ここでももう売ってるんだ。お値段は5280円。

Img_1414

ところで、最近こういう”レトロゲーム”のお店ができましたね。大須にはこの手のお店が2店舗見かけました。まだあるかもしれません。

一応”ぴゅう太”を扱っているということになってましたが、見かけませんでしたね。

Img_1416

で、大須を堪能したのち、会場である”ガーデンキッチン フラリエ”へと向かいます。

Img_1430

都会の真っただ中にある自然豊かな公園。

こういう場所って、たいていポケモンGoのジムなどになってるんですよね。モバイルバッテリーをつけた歩きスマホの人がたくさんいました。

Img_1437

で、こういうBBQセットで飲んで食べてきました。羽目を外すほど飲んでしまいまして、翌日はかなり二日酔いでしたね。日曜日でよかった・・・

大須にもあまり行かなくなりましたが、なんとなく財布のひもが緩みそうな街並みが復活した感じ。たまには寄り道してみようかと思います。

cronos iPhoneX ベルトレス マルチ手帳型スマホカバー ケース 家紋 戦国武将 甲冑 織田信長 三英傑 尾張 勝幡城 桶狭間 長篠の戦い 本能寺 妖怪 宇宙人 sen0045 日本製

2018年6月16日 (土)

Googleで”スピードテスト”と検索すると・・・

最近知りましたが、Googleで”スピードテスト”と検索すると、こんなのが出てきます。

※iPhoneのSafariでの画面です

Img_3217

PCでもスマホでも同じ。「速度テストを実行」をクリック/タップすると

Img_3218_2

こんな結果が出てきます(※こちらはPCの画面)。

要するに、今の海戦の速度を判定してくれるというものです。概ね10Mbps以上出ていれば「高速です」と返してくれるみたいですね。

手元のスマホに速度計測アプリがなく、手軽に速度計測をしたい場合は「”スピードテスト”をググれ!」で覚えておけばよさそうです。

日経PC21 2018年4月号増刊 もう悩まない!  格安スマホ

2018年6月15日 (金)

妻がApple Watch Series 3を買いまして

Apple Watchの復活ならず!: EeePCの軌跡に書いた通り、私のApple Watch復活は失敗しましたが、そんな事情にも関わらず、我が家に新しいApple Watchが届きました。

Img_1380

※変なモードで撮っちゃったようで、周りの色合いがおかしいです。ご了承ください。

妻用の”Apple Watch Sports”です。エディオンで予約したんですが、予約からなぜか2週間もかかってしまいました。Apple Storeのオンラインストアなら翌日に到着だったというのに、なんでこんな時間かかるんでしょうか?まあ、それは置いて置き。

Img_1385

本体と付属品です。私の買った初代Apple Watchは、かなり固いケースに本体が収められてましたけど、今のApple Watchは紙製の簡素なケースになってますね。

なおこのApple Watchは、Series 3、Sports、38mm、GPSモデルです。

Img_1383

妻用ということで、色はピンクということになりました。

Img_1386

なお、GPSモデルなので、クラウンの真ん中は赤くありません。

Img_1387

同時に、私も使っている木製のApple Watch兼iPhoneスタンドをあらかじめ買っておきました。こんな感じに、充電可能。

Img_1388

あとは流れ作業的に設定し、早速妻は身に着けております。

さて、Apple Watchの購入に至るまでの話ですが、最近妻の健康診断の結果が返ってきまして、心電図の項目で「要観察」と書かれたのがその話の始まり。

一応病院に行ったのですが、不整脈を持っている確率って意外と高いようで、普段の生活では気にするレベルではないとのこと。

ですが、こういう不整脈を持っている人の中から心筋梗塞、動脈硬化、心房細動に至る人もいると医者から言われたため、急に気になりだしたようです。

で、このタイミングでたまたまこういう記事を見たものだから

Apple Watchの心拍数検知機能で命を救われる人が続々 - GIGAZINE

Apple Watchを買おう、ということになったんです。

実は、そのとばっちりを受けて、私のApple Watchを復活させようって話にもなったんです。ですが、先の記事に書いた通り復活はならず。私は結局Apple Watch無しのままです。

最近のApple Watchは、安静時にも関わらずある心拍数以上の状態が10分以上続くと、持ち主に警告を出す仕組みがあるようです。Series 1以降が対象。残念ながら、私の持つ初代Apple Watchは対象外。

ただ、心臓異常の際は必ず心拍が上がるというものでもないようです。逆に心拍が下がりすぎる場合もあるようで。この辺りは、こまめにチェックするしかないようです。ただ、心拍数が下がると体にだるさを感じるので、だるいと思ったときに確認すれば下がる方の異常は検知できそう。

むしろ、心拍上昇時の異常は自覚症状がない場合があるらしいので、上昇時の方が厄介という話も。これについては自動で警告が出てくるので、Apple Watchさえ身に着けていれば何とかなりそうです。

なお、夕方にセッティングしたんですが、その日2時間で外出もしていないのに1600歩以上歩いたことになってました。その間、何をしているのかと思ったら、家事をやってたんですね。料理に洗濯、どちらも手を多用する仕事です。

腕につけたデバイスゆえに、どうも手を動かす仕事をすると、多めに歩数のカウントをする傾向があるようです。私が使っていた時には考えもしなかった事態。これはしょうがないですかね。そういうものだと付き合うしかないようです。

私が2015年にApple Watchを買ったときには全く無関心だった妻が、まさかApple Watchをつけることになるとは思いませんでしたが、せっかくだからタイマーやリマインダー、電話にニュースアプリなど、心拍数以外のアプリにも関心を持ってほしいものです。

apple watch とIphone 充電スタンド  2in1充電スタンド38mm / 42mm 対応 アップルウォッチ スタンド/高品質木調充電クレードルドック/チャージャースタンド/チャージドック/充電スタンド iphone6 plus/ iphone6/ iphone5s/5c/5 対応

2018年6月13日 (水)

Apple Watchの復活ならず!

昨年の10月末に退役していたApple Watchを急に復活させようと思いたち、近所のApple修理センターにやってきました。

Img_1215

以前、iPhone 6sのバッテリー交換プログラムでバッテリー交換を行ったお店です。

最近充電してみたんですけど、やはり一日どころか半日も持たない状態で、もはやバッテリー交換しかないだろうと思い、持ち込みました。

予めサイトで予約して行きました。

Img_1218

なお、Apple Watchの診断を行うため、ペアリング解除はせずに、ペアリングしたiPhoneと共に持ち込みます。

診断時は、この両方を使います。

で、診断の結果は・・・

正常

バッテリーも含めて、正常と判定されてしまいました。

いや、ちょっと待った。半日も持たないんですよ?これで本当に正常!?

しかし、診断プログラム上では特にバッテリーに問題は見られないとのこと。

フル充電して持って行ったのが悪かったのか?それとも、本当に問題はないのか?

この状態でAppleに送付しても、正常と判定されて送り返されるだけだそうです。

なお、2.6万円ほどかければ新品に交換できる模様。ただし、ガラス面をわざとへし割るなど「故障」した状態にするのが条件とのこと。

いくら何でも、新品に変えるために長いこと大事に使ってきたApple Watchを壊したくはないなぁ・・・しかも、2.6万円もかけるなら、新品を買いなおしたがいいなぁ・・・

バッテリー交換は8800円と聞いていたので(ここは直営ではないため、手数料は取られるでしょうが)、それくらいならいいかと思っていたんですが、3万円近くかかると言われたらちょっと考えちゃいますね。

ということで、そのまま持って帰ってきました。

一応、診断で問題なしと出たので、バッテリーの持ちを改善するあれこれを再び試してみました。

Apple Watch のバッテリーの持ちが極端に悪くなったら試したいこと

ペアリング解除、リセット、再起動・・・一通りやりましたが、結論から言うと全然持ちません。

休日に確認しましたが、12時に100%の状態からスタートして、夕方の18時でもうこの状態です。

Img_3218

たった4時間で27%。もちろん、いろいろ操作しましたけど、重いアプリは使ってませんよ?

やはりどう見てもバッテリーの寿命ですね。

しかし今のAppleの診断プログラムではこれを「異常」と判定できないようです。

困っちゃいましたね。初代Apple Watchで、100万越えのEditionを買った人はどうしているんでしょう?

私のこの例から察するに、バッテリー交換すれば治るとわかっている病状に対して、バッテリーを交換できずに使い続けなきゃいけない人もいるってことですよね。

新品の時は、頑張れば2日持つほどの容量があるバッテリー。これがあらゆる手を施しても4時間で70%もバッテリーを消費する状態を「異常」と判定できない診断プログラムって、どうするんでしょうね?

結論から言えば、Apple Watchはバッテリー交換を期待してはいけないということのようです。バッテリーが切れたら買い直し。これが基本のようです。

どのみち、初代Apple WatchはWatchOS 5で切り離されることになったようですね。バッテリーを交換してまで持続するメリットはなさそうです。

でも、またApple Watchを買おうかと思ってましたけど、この一件でちょっと考えさせられます。バッテリー交換ができないんじゃ、どうしようもないですね。ほんと、どうしましょうね・・・

APPLE WATCH モバイルバッテリー アップルウォッチ (Apple MFi認証) 充電器 ワイヤレス磁気充電器 18ヶ月安心保証 900mAH APPLEWATCH Sereis1/2/3 38mm/42mm 残量表示

2018年6月11日 (月)

Softbank版iPhone向けの格安データ通信SIM”b-mobile S 190PadSIM(for iPhone)”は月額190円から

Softbank版の格安SIMは非常に少ないですが、そのSoftbank版iPhoneに使える新しい格安SIMをb-mobileが発表しました。

ソフトバンクのiPhone向け格安データSIM登場、月額190円~3690円 - ケータイ Watch

”b-mobile S 190PadSIM (for iPhone)”はその名の通り、月額190円から使えるデータ通信専用SIMです。

最低金額である190円では100MBまで、100MBから1GBまでで月額540円、その後1GBごとに350円加算されて、最大では10GBで3690円となるプランです。

なお、同名のiPad専用版がありますが、そのiPhone版が出るということのようです。

b-mobileの名前も最近は聞かなくなりましたが、Softbank版の格安SIMを供給する数少ないMVNO業者としてしぶとくやってるようですね。

b-mobile S 990 ジャストフィットSIM 申込パッケージ ソフトバンク専用SIMカード BS-IPN-JFV-P

2018年6月 6日 (水)

防弾チョッキの素材で作られた耐久Lightningケーブル

私も昨年中にLightningケーブルがやられたため、それをきっかけにAnkerの高耐久Lightningケーブルを買ったこともあって、ちょっとケーブルを気にするようになりました。

サンワから、防弾チョッキの素材を使った耐久型Lightningケーブルが出たそうです。

断線が心配?防弾チョッキにも使ってる素材だから大丈夫! | &GP

丈夫さだけでなく、高級感も演出したとのことですが・・・まあ、高級感は置いて置き、耐久性の高さはありがたいですね。

要するにケブラー素材を使っているそうです。切創防止用の手袋などに使われる素材ですね。同じ重さの鋼鉄線の5倍もの引張強度があるそうです。

このケブラー繊維を内側に入れ、外をナイロンメッシュで囲み、2重の引っ張り対策を施しているとのこと。確かに丈夫そうなケーブルです。

加減知らずの子供にiOS機器を触らせている家庭なら、これくらいのケーブルを保有するのがよさそうです。

サンワダイレクト ライトニングケーブル 高耐久 ナイロン【MFi認証品】Lightning ホワイト 1m 500-IPLM021

2018年6月 5日 (火)

背面でレトロゲームが遊べるiPhoneケース

わざわざiPhoneの裏側を使ってゲームをやるか!?って話もありますけど、そういうケースがあるそうです。

日本発!背面でレトロゲームがプレイできるiPhoneケース「Gameケース」 | Techable(テッカブル)

出資者募集サイト:レトロゲームを遊べる新感覚スマホケース【Gameケース】 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

日本版クラウドファンディング「Makuake」で資金募集中のこのケースの名は「Gameケース」。身もふたもない名前です。

見た目はご覧の通り、初代ゲームボーイ風の外観に、テトリスっぽいのが入っていることが分かります。

入っているゲームは全部で26種類。テトリス風の「ブロックゲーム」や、インベーダータイプの「シューティングゲーム」などなど。ところで、26種類と言いつつ、ブロックゲームだけで18種類となっています。実質的には9種類といったところでしょうか。

6月中まで資金募集中で、3009円から。7月に出荷開始・・・と言いたいところですが、すでに目標数を突破。現在は募集を受け付けておりません。

手に入れたい方は、市販化を期待するしかないですね。

余談ですけど、最近「レトロゲーム」の専門店というのが増えましたね。

先日、大須に寄ったんですが、レトロゲーム専門店が2、3店舗ありました。一応「ぴゅう太」も扱っているということでのぞいたんですが、残念ながらどこの店にもなかったですね、ぴゅう太。

ミニチュア型のレトロゲームやRaspberry Piを使ったレトロPCの復刻機なんてものも出始めて、急にレトロ業界が熱くなってきました。

当時のゲーム機世代が、それなりの収入を得る年齢になったためでしょうか?最近のレトロブームには、私と同世代の人間の息吹を感じます。

Whatsko 1151種ゲーム 最新版ポータブルゲーム機 FC MDレトロ懐かしゲーム機

2018年5月28日 (月)

iOS12ではNFCチップをサードパーティーアプリに公開か!?

やっとというか、ようやく可能になるようです。iPhoneに搭載されたNFCチップの活用。

「iOS 12」ではサードパーティの開発者にNFCチップへのフルアクセスを解放か | 気になる、記になる…

これまではApple Payのみに使われていたiOS機のNFCチップですが、iOS12からはサードパーティーアプリにも開放されるようです。

今のiOS11でもNFCタグを読むことは可能らしいです。が、フォアグラウンド動作したアプリでないとだめとか、そういう制約だらけでいまいちなようです。

ところがiOS12からは、ようやくAndroidでは当たり前な使い方ができるようです。

ということは、AndroidでよくあったSuicaやmanacaといった交通カードを読み込むアプリも作れちゃうんでしょうか?私にとっては願ったりかなったりなんですけどね。

私の知り合いでも、おサイフケータイが使えないからiPhoneを使っていないと言っている人も少なからずいます。これに関してはすでに時遅しの感もありますが、こういう機会損失が解消されるきっかけになるといいですけどね。

日本時間の6月5日 午前2時から行われるWWDC 2018で発表されるであろうiOS12ですが、このNFC機能のことも発表されるんでしょうか?正直言って、Androidでは当たり前の機能ですから、高らかに公表するのは恥ずかしい気がします。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

2018年5月21日 (月)

iBackupBot for WindowsでうちのイカれたiPhone 5cのバッテリー充電サイクル数を調べてみた

先日の記事でも書いた通り、もしかして不死のバッテリーを搭載してるんじゃないかと思いたくなるほどの長寿命なうちのiPhone 5cですが、充電サイクル数を調べてみることにしました。

これを調べるのは、端末単体で調べる方法はないため、PC/Macを使う必要があります。Windows環境下では「iBackupBot for Windows」というものを使います。

iBackupBot - iTunes Backup Manager for iPhone, iPod Touch, iPad

Windows版をダウンロードしてインストール。

iBackupBot for Windowsを起動しiPhoneを接続すると、こんな画面が出てきます。

Iphone5cbat01

左側の2段のウインドウの「Devices」に、今接続しているiPhoneが表示されてます。この中にある一番上のフォルダ風のアイコンをクリックして、右側に出てくる画面の中の「More Information」をクリックします。

Iphone5cbat02

するとこんな画面が登場。この画面の一番上の「CycleCount:」の後ろの数字が充電サイクル数です。なんと、このiPhone 5cは822回だとわかります。

その下にある数字(1500)が、このデバイスの新品時のバッテリー容量、その下が現在の容量(1300)です。まだ80%以上あるのがわかりますね。

この充電サイクルに関する寿命の目安は以下。

・ iPhone : 500回で最大80%の容量

・ iPad : 1000回で最大80%の容量

・ iPod : 400回で最大80%の容量

これがAppleの設計基準だそうです。

で、うちのiPhone 5cはこれを300回以上上回ってもまだ、80%以上のバッテリーが残っているわけです。

さほど気を使ったわけではないのですが、どうしてこんなに残ってるんでしょう?かなり当たりのバッテリーに巡り合えたのは間違いなさそうです。

できれば、iPhone 7 Plusあたりがそうだとよかったんですけどね。なかなかうまくはいかないようです。

でも、いつまで持つんでしょうかね?さすがにそろそろ衰えを見せてもおかしくなさそうなサイクル数。そんな持ち主の心配をよそに、うちのiPhone 5cは今日も元気に次男端末として活躍しております。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年5月時点 (ブラック)

2018年5月18日 (金)

iOS/Andoid端末の画面をミラーリング & コピペできるアプリ”Your Phone”

AndroidやiPhoneのデータをPCとやり取りすることはできますが、もっと手軽にiPhone、Androidの画面からコピペできるようにならないものか?そう考える人もいると思われます。

それを可能にするアプリ”Your Phone”をMicrosoftが発表しました。

Microsoft、iOS/Android端末をPCにミラーリング出来る新アプリ「Your Phone」を発表 | 気になる、記になる…

BUILD 2018で発表したそうですが、iOS/Android端末の画面をWindows側に映し出し、そのままドラッグ&ドロップでPC側にできるそうです。

どれくらいのことができるのかが気になりますね。場合によっては、便利なアプリになりそうです。

時々iPhoneで見つけたサイトをメインPCにもっていきたくなるんですが、いつもメール経由で送ってますね。これが直接送付できるようになるかもしれません。

秋に予定されているWindows 10の次期大型アップデートから使えるようですが、Windows Insider Programのユーザー向けに提供が開始されてるようです。

Microsoft Windows 10 Home Fall Creators Update適用 32bit/64bit 日本語版 (最新) |パッケージ版

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ