iPad

2017年5月 9日 (火)

iPhone 5 再び退役へ

なんだか宮崎〇監督のようですが、我が家のiPhone 5、再び退役です。何度目でしょうか?

前回iPhone 5を復活させたのは「iPhone 5をまたまた復活!: EeePCの軌跡」の記事を書いた2016年4月21日。

Img_2835

今回、特に故障やバッテリー寿命などではありません。いたって健在なiPhone 5。

長男用端末として使ってましたが、問題は長男の方。

その問題とは”視力”。右目0.3、左目0.9。利き目の右側だけ悪い。

利き目が落ちるということは、小さなものを凝視しているかもということで、どう考えてもこの画面の小さなiPhone 5が原因じゃないかということで、端末を交換することにしました。

Img_2836

他に使い道もないので、退役ということになりました。

2012年10月に購入したiPhone 5。

auの1バンドしか対応していないLTEモデム、タッチパネル故障、バッテリー不具合、交換するバッテリーが次々と不具合を起こし4度目でようやく安定化・・・私の持っているiPhoneでもっとも多くのトラブルを抱えた端末でした。

特にau回線は酷かったですね。

LTEは仕方がないですが、肝心の電話もかからない場所があって(藤田保健衛生大学病院内等)、auへの信頼が低下。

おかげで2013年にiPhone 5s/5cがドコモから出た時はすぐに乗り換えを決意。

そんな曰くつきの端末を4年数か月使用。途中空白期間もあるとはいえ、まあ持った方じゃないかと。

Img_09471

なお、長男用端末はこのiPad Air 2になりました。

さっそく「ひかきんげ~むす!」を見てました。好きですねぇ、HIKAKIN。

これでも時間を区切って使わせていたんですが、やはり小さい画面の端末は小中学生までは微妙ですね。

小さいがゆえに、寝転がってみてたりしたのがいけないようです。顔に近づけてみてましたし。

大きければいいというわけではないですが、iPadなら寝転がってみるのは大変な端末なので、小さすぎるよりはいいかなぁと。

Img_2838

こうしてまた退役端末がまた一つ増加。

今のところ、主要なやつでこの数です。EeePCもしれっと加わってます。

iPhone 4sはまだ”現役”扱いですが、ここに加わるのも時間の問題。

なお、これらの端末はある引き出しに入れてるんですが、そろそろ容量いっぱい。これらの端末の置き場所も確保しないといけませんね。

というわけで、実質現役として動いている端末のうち、32ビットは次男の使っているiPhone 5cだけになりました。

こちらも近々iPhone 6 Plusに置き換える予定。ついに64ビットiPhoneのみになりそうです。

iPhone/iPad/Mac 超活用術 アップル製品連携の極意 (日経BPパソコンベストムック)

2017年5月 8日 (月)

iPadの画面が回転しなくなった時の対処法

正直、記事にするほどの内容かと思いながら、一応トラブルには違いないので紹介。

昨日、うちのiPad Air 2の画面が突然回転しなくなりました。

Kindleを横向きにして見たいときなどに困るので、何とか直せないかと調べてみました。

iPhone、iPad、iPod touch の画面が回転しない場合 - Apple サポート

とりあえず、上の公式サイトの手順で解決。

当たり前ですが、最初にチェックするのは「コントロールセンターの画面ロックがオンになっていないか」

で、当たり前ですが、そんな程度の原因ならここでわざわざ記事には致しません

続いて、「iPad側面にあるスイッチが入っていないか」

iPadには側面にスイッチがついているものがあり、これが「画面回転ロック」に割り当てられてると、スイッチオンで画面の回転がロックされてしまいます。

が、iPad Air 2にはそんなスイッチついておりません

となると、3つ目の手段は「再起動」

これがダメなら後がありません。加速度センサーの故障の可能性あり、Appleで見てもらう必要が出てきます。

が、結論から言えば再起動で治りました!

めでたしめでたしなんですが、なんで再起動で治るのかがいまいち腑に落ちません。

センサー等ハードの原因なのか、OS側の原因なのか・・・どうしてこれで治るのかは結局わからずじまいです。

iPadに限らず、iPhone/iPod touchでも起こりうる現象。回転ロックをかけてないか、それでもだめなら再起動ってことで。

iPad 超活用術 2017[雑誌] flick!特別編集

2017年5月 7日 (日)

第5世代iPadのバッテリー持続時間は・・・

先日iPad Air 2がなくなり、再び”iPad”が復活しました。

これを”第5世代iPad”と呼ばれることに、私はちょっと違和感あり。iPad Air、iPad Air 2の立場は??

それはともかく、この新しいiPadのバッテリー持続時間はいったいどれくらいなんでしょうか?

という実験をやった記事が最近出てきました。

安くなっただけじゃない? 第5世代「iPad」のバッテリー駆動時間を測定して驚いた (1/2) - ITmedia PC USER

カタログ値は動画再生10時間と書かれてますが、実際の時間は・・・

なんと20時間51分!

ちょっと・・・いやかなりカタログ値を上回ってます。

動画が軽すぎたんじゃないかということで、同じ動画でiPad Pro 9.7インチ、iPad mini 4でもテストしたところ、こちらは11~12時間程度。

あとの2機種はバッテリーのへたりもあるでしょうから一概には比較できないものの、それにしても2倍は驚異です。

第5世代iPadのバッテリー容量は8,827mAh、iPad Pro 9.7インチは7,306mAh、iPad mini 4は5,124mAh。

ちなみにうちのiPad Air 2は7,340mAh。9.7インチ版iPad Proと同じくらいです。

CPUも違えば容量も全然違うので比較しづらいですけど、容量のわりには再生時間が長い気もします。省電力性能が向上してるんでしょうか?

これでお値段が4万円を切った新しいiPad。ちょっとだけ、iPad Air 2を早く買ってしまったことを後悔してます。いや、ちょっとだけですよ。

これ一台持ち歩けば、かなり長時間の議事録・レポート執筆作業や、映画鑑賞ができそうですね。

HOCO DUKE SERIES IPAD AIR CASE 正規品【iPad第5世代ipad air用バックケース&スマートカバー】 薄型&軽量(170g) マグネチックスマートレザーケース 革 HA-L028 (ipad air,レッド)

2017年5月 1日 (月)

iOSのコントロールセンターにあるアイコンを3つ同時押しするとフリーズするバグ

iPhone/iPadでコントロールセンターのアイコンを3つ同時押しすると数十秒ほど無反応になり、最悪強制リセットが必要になるというバグが発見されました。

iOSにバグ、コントロールセンターのボタン操作でiPhoneがフリーズ! - iPhone Mania

コントロールセンターの”Air Drop”、”Night Shift”、そして一番下段のアイコン(ライト、タイマー、電卓、カメラ)のどれか一つを同時におすとフリーズするとのこと。

こちらがその動画。

確かに、まったく反応しなくなりますね。しばらくすると復帰してます。

データが消えるというものではないためさほど害はないようですが、他人からいたずらされたらドキッとしますよね。

ちなみに開発者向けに配布されているiOS10.3.2でも確認されたようですが、最近のベータ4ではなくなったとのこと。いずれ修正はされるようです。

よほどこういう押し方をすることはないでしょうが、要注意ですね。

Apple au iPhone 6s 64GB ローズゴールド MKQR2J/A 白ロム

2017年4月25日 (火)

U-mobileのSoftbank版MVNO SIMの実力は!?

iPhone 6s以降のiPhoneではSIMロック解除が可能になったため、例えばSoftbank版のiPhoneでドコモ回線を使ったMVNOへの乗り換えすることができるようになりました。

が、iPhone 6以前のSoftbank版iPhoneを使っていた場合、SIMロック解除はかなわず、当然ドコモ/au回線を使ったMVNOは使えず。

そんな6以前のSoftbank版iPhoneでも使えるMVNO SIMが日本通信(コンシューマ向けはU-mobileに提供)から登場です。

ソフトバンクの古いiPhoneを活用できる画期的な格安SIM「U-mobile S」|@DIME アットダイム

その使い勝手が載せられた記事がこちら。

まず使える端末は、iPhoneなら5以降、iPadなら初代以降で使えるそうで。

残念ながらiPhone 3GS/4/4sはダメなようです。iPadは古いのでもいけるのに・・・

今のところ下りが30~50Mbps出てるそうなので、悪くない使い勝手。ただしそのうちドコモ系MVNOでもみられるように、昼間は1Mbps程度まで遅くなるんじゃないかと。

ちなみにこのU-mobile Sの通信量・月額料金ですが

1GB : 880円、3GB : 1580円、7GB : 2980円、30GB : 4980円 (いずれも税抜き)

SMS付き、音声付きのSIMはないそうなので、データ通信オンリー。

ドコモ系のMVNOが3GBで980円(税抜き)というのが相場なので、ちょっと高いですね。

が、Softbank版iPhone/iPadの中古は豊富で、値段もドコモ版より安め。iPhone 5なんてすでに1万円以下で投げ売りされてますし。それらを活かすことができると思えば安い方かも。

Softbank版iPhoneを使っていて、au/ドコモに乗り換えた人でも、手元にそのiPhoneを残していてiPod touchとして使っている人なら、このU-mobile S SIMを使って再びモバイル端末に復帰させることができます。

このSIMをきっかけに、中古屋のSoftbank端末が有効活用されますかどうか。

iPhone 5 16GB SoftBank [ブラック&スレート]

2017年4月23日 (日)

持ったら負け!?iPadを持ってくれるスタンドの数々

iPadって画面が大きくて便利なんですが、寝転んで使うには重くて不便ですね。私は10分と持ちません。

ということで、iPadを代わりに持ってくれるスタンドの数々を紹介しているサイトがあります。

【the360.life】 【iPadでかすぎ!】タブレットを“フリーハンド”で使うベストアイデア9選

まさに寝ながらiPadを使うのに便利なスタンドがいくつか紹介されております。

中でも私が気に入ったのはオウルテックのスタンド。

この手のアームってベッドや家具に固定しないと使えないものばかり。でもこのスタンドだけは固定台座を持ってます。

以前買ったiPhoneスタンドでもそうでしたが、うちは布団なのでこういうタイプでないと使いづらいですね。

でもちょっとこの製品お高いんですよね・・・

スタンド型ばかりではなく、キーボード一体型、クッション型、お風呂で使う吸盤タイプのものまで紹介されており、なかなかよく調べたものだと感心します。

iPadが重すぎていまいち活用しきれていない方なら、一度覗いてみてはいかがでしょうか?

オウルテック iPad/Xperia Tablet等 7~10インチまでのタブレットPC対応 フレキシブルマウントアームスタンド 鍵対 シルバー OWL-MAFA03K

2017年4月22日 (土)

XバンドMPレーダーアプリ”アメデス”が復活!!

4月に入ってから、これまで使っていた雨雲レーダーアプリ”アメデス”が使えなくなったんですが。

どうやら1年前にもあったサイトのアドレス変更に伴う不具合ですが、前回はいったん旧アドレスが復帰したため再び使えるようになったんですが、今回は復活せず。

アメデス自体がずいぶん前に更新が途絶えていたため、もはや復活しないものとあきらめていたんですが、突然のアップデート通知。

アメデス〜XRAIN(XバンドMPレーダ)を App Store で

Img_8307

ついでに64ビット化されて帰ってきました!!

このままだとiOS 11で抹消されてしまうところでした、アメデス。

仕方がないのでYahoo地図を使ってたんですが、雨雲レーダーアプリの座は再びアメデスに戻ってきました。

Img_8308

Yahoo地図だとちょっと色合いがわかりにくいんですよね。まれに雨の位置がずれてることもありますし。

XバンドMPレーダーアプリが使えなくなってお困りの方、このアメデスはおすすめです。

ただし、今どきの雨雲レーダーにはついてる1~6時間先の雨雲予測は出てこないため要注意です。

2017年4月 8日 (土)

iOS 10.3からファイルシステム変更されてます

実は3月31日~4月2日まで次男が鼠径ヘルニアってやつで入院していたため、iOS 10.3へのアップグレードがちょっと遅れました。そうこうしているうちに10.3.1が出る始末、ようやく完了。

そのiOS 10.3から、ファイルシステムが変更されているとのことです。

iOS 10.3リリース、ファイルシステムがHFS+からAPFSに変更される | スラド

従来はHFS+というMacOS 8.1から使われているファイルシステムでしたが、このほどAPFS(Apple File System)に変わったとのこと。

ファイルシステムが変わるとどんなメリットがあるのか?といえば

・ ファイルの暗号化が強化

・ ストレージの最適化が行われて空き容量が増える

実際、うちのiPhoneもちょっと空き容量が増えました。前者は・・・実感できないですね。iPhone盗まれたりしたときには有効なんでしょうか?

ファイルシステムの変更があるため、バックアップを取ったうえでアップグレードするのがよろしいとのこと・・・ですが、もうアップデートしちゃいましたよ。うちでは今のところ問題ありませんが、どのみち大半はクラウド上やPC内にあるため問題なし。

16GBモデルを使っている人なら早めに上げた方がよさそうですね。ただし、万一を考えてiPhone内のデータ(特に写真・動画)は必ずPCに引き上げてからやった方がいいですね。

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック 改訂版 (2017年最新版)

2017年3月31日 (金)

”慶長5年”と言われても西暦何年かすぐに計算できるアプリ”年号 西暦 皇紀 年齢 干支換算機”

「織田信奈の野望」の設定のように戦国時代にタイムスリップしてしまい、周りの人に年を尋ねたら「永禄3年」などといわれて西暦に直すと何年なのか知りたくなった際に役立ちそうなアプリです。そんなシチュエーションがあるのかどうかはわかりませんが。

年号 西暦 皇紀 年齢 干支換算機を App Store で

”年号 西暦 皇紀 年齢 干支換算機”とは長ったらしい名前のアプリですが、名前の通りのアプリ。無料。

要するに元号を西暦に換算してくれる(ついでに”皇紀”と干支まで割り出してくれる)アプリです。

Img_2558

使い方はいたって簡単。

例えば私の生まれた年(昭和46年)を西暦に換算したいときは、”昭和”を押して数字を入力、”決定”を押すと上のように換算された西暦等が出てきます。

ありがちな使い方としては、西暦を”平成”に換算することでしょうが・・・なにせ最近、平成何年か時々わからなくなります。

なお、”大正20年”のように実際にない年を入力しても、”昭和6年”と換算されて表示されます。なかなか賢いですねぇ。

さて、このアプリのすごいところはやはり”明治前”というボタン。

Img_2559

明治前の元号がずらっと出てきます。

一体どこまでさかのぼるのかと思っていたら

Img_2561

”神武天皇元年”までさかのぼります。

Img_2562

神武天皇1年、いわゆる”皇紀元年”ってやつですね。西暦にすると紀元前660年。

卑弥呼の時代が西暦247年ごろなので、相当昔ですね。

Img_2560

よくアニメやドラマの設定である”タイムスリップ”に出会ったときでも、その元号がわかれば西暦換算ができるんです、このアプリがあれば。

”慶長5年”といわれれば”西暦1600年”とわかります。つまり、関ヶ原の戦いが行われた年ですね。

ちなみに”永禄3年”とは1560年、今の愛知県豊明市付近で行われた”桶狭間の戦い”の年。信長メジャーデビューの年ですね。

タイムスリップするかどうかは別として、今が平成何年だったかを調べたり、会社の上司のする”昭和○○年”の昔話が一体何年前の話なのか?を割り出すため等に使えそうです。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 2017特典つき全15巻 別巻1冊セット

2017年3月30日 (木)

いずれiPhone/iPadはノートPCになる!?

iPhoneやiPadが今のMacbookの代わりになる時代が来るかもしれません。

iPhoneやiPadをノートPCにするアクセサリーの特許をAppleが申請中 - GIGAZINE

そんな予感をさせてくれる特許情報が出ているようです。

トラックパッドの辺りにiPhoneを取り付けられるようにしたMacbook風のラップトップの絵が出てますが、これは要するにiPhoneを取り付けるとノートPCに早変わりするという代物では!?といわれているようですね。

同様に、画面にiPadをつけるアダプタも存在するようです。

アイデア自体はそれほど目新しいものではないものの、iOS機でというあたりがちょっと注目を浴びることになってるようです。なにせ、今のiOS機はマウスやトラックパッドが使えません。

でも、こういう仕様を想定しているなら、いずれポインティングデバイスのサポートもありうるということなんでしょうね。場合によってはこういう形で使うときはMacOS X風にUIが変化するということもあるかもしれません。

iPhone/iPadは確かに便利ですが、どうしてもPCじゃないとできない作業というのがあるのが現状。

おかげで、安いノートPCを一台買おうかどうしようかと悩んでいるくらいですし。

私の場合は、まさにこの”ブログ更新”がPCでないとやりづらい作業の一つ。

キーボードのこともありますが、リンク張ったり画像張り付けたりという作業はPCでないと大変です。

これがMacbook風なアダプタが登場し、iPhoneでもできるようになったら・・・いよいよPCの出番が減るかもしれませんね。

ちょっと先の未来はPCの影がさらに薄くなってしまうかもしれませんね。できれば、ストレージまでアダプタ側に搭載してくれるとなおいいんですが。

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ