Android

2019年8月24日 (土)

20台のスマホを同時に充電できるUSB充電器

20台も充電する人がいるとは思えませんが・・・どちらかと言えば、業務用ですかね。

サンワサプライ、20台のUSBデバイスを同時充電できる充電器 - PC Watch 

1ポート当たり1A、合計20Aまで出力可能な、このイカれた充電器。お値段は68040円・・・って、モトローラのCPUを連想させる価格です。

そのポート一つ一つにランプがついており、充電中が赤で、完了すると緑になるとのこと。

・・・ですが、緑が付いたらついたで、どれが終わった端末かを見分けるのが大変ですよね。写真のようにスタンドを使っていても、右から何番目かがすぐにはわかりません(しかもスタンドは別売り)。

20台のスマホを同時に使う人がいれば、この上なく重宝する充電器。ですがやっぱり業務用でしょうね、普通に考えて。

SANWA SUPPLY(サンワサプライ) USB充電器(20ポート・合計20A) ACA-IP64

2019年8月20日 (火)

コスパ最強のタブレットは……

結論から言うと、Fire HD 10なようです。

the360.life - Amazonで買えるタブレット、ビデオや雑誌を楽しむならコスパ重視のコレが正解!

確かに安いです、Fire。うちでも2台持ってますが、2台とも使われてます。

10インチで2万円を切る価格というのも魅力的ですよね。ただし、動画や書籍用途以外はあまり便利とは言い難いですけど・・・ブラウザもちょっと、癖がありますし。

Amazonプライムに入っていないと、とてもじゃないけど使い勝手の悪い端末ですね。ですが逆に言えば、プライム会員なら持っておくべきじゃないかと。

上の記事に反しますが、私は最新のFire 7がおススメ。

Alexaに対応してますし、あの7インチというちょうどいいサイズの画面が、他のタブレットにはない良さになってます。

我が家では下の子が旧Fire 7を、妻がPrime Video用に最新のFire 7を使ってます。

特に妻は最近までiPhoneでPrime Videoを見てましたが、iPhoneのバッテリーの消費が早すぎて困ってました。そんなところに新Fire 7。軽いし、画面大きくて見やすいし、何よりもiPhoneのバッテリーを温存できます。

これが3980円でしたからね(プライムデーの時に購入)。驚きの安さ。驚きのコスパ。

正直、10インチはちょっと大きすぎるんですよね。そのサイズならいっそ、iPadの方が便利。このiPadにはない7インチという微妙なサイズが、Fire最大の売りだと思ってます。もちろん8インチもいいんでしょうが、あちらはまだAlexa非対応ですし。私個人としては、今のところはFire 7がおススメかなぁ。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

2019年7月19日 (金)

Amazonプライムデーで最新版Fire 7購入

悩みましたが、結局買いました。お値段、3280円。安い。

Img_22531

既視感のあるパッケージが届きました。

Img_22541

中身はこれだけ。本体以外は不要ですが。

Img_22551

早速起動します。

Img_22581

まずは言語選択。その後、Amazonアカウント等を入力します。

Img_22611

すぐにシステムアップデートがかかるので

Img_22591

その間に、新旧Fire 7を比較してみました。

表から見るとほとんど差はないのですが、上面はこの通り、結構違います。

ボタンが銀色の方が旧版、黒が新。

Img_22601

旧Fire 7はスピーカーが背面にありましたが、新Fire 7は背面ではなく、左側面に移りました。

おかげで、机の上に表向きにおいてもスピーカーは塞がれません。代わりに、左側を持ったときにスピーカーを塞ぐことがあります。

Img_22631

アップデートが完了。ホーム画面はこの通り。

上部に書籍の一覧が出なくなってますね。アプリアイコンのみです。

いくつかアプリを使ってみましたが、やはり旧Fire 7よりはレスポンスは良いですね。もっとも、iPhoneなどと比べると遅いですが。

Img_22651

ところで、新Fire 7の最大の売りは、やはりAlexaが使えることでしょうか?

スリープ状態でも、「アレクサ!ワンピースを再生して!」というと、こんな一覧が出てきました。

Amazon Primeビデオと連動(うちはdアニメストアも追加)してくれるため、すぐに呼び出せます。

Img_22661

本体ストレージは8 → 16GBになりました。が、やはりメディアを保存することを考えると、SDカードは必須です。

Img_22671

大須で勢いに任せて買った、あの上海問屋のmicroSD 32GBを入れました。ちゃんと認識します。

まだ旧Fire 7は動くのですが、新を買っちゃったし、次男用として入れ替えようか思案中です。

ただ、Alexaが使えるので、私がちょっと遊ぶつもりです。実はAmazon echo show 5も悩んだのですが、画面が大きいこちらの方が使い勝手はいいですね。きっと。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

2019年7月11日 (木)

24ポートのUSB充電器が4千円ほどで発売中

24ポートで合計100Wまで出力可能なUSB充電器が発売中だそうです。

24個もUSBポートがある充電器が店頭販売中、価格は3,980円 - AKIBA PC Hotline!

にしても、しょぼいんだかすごいんだか分からない製品ですね。いずれにせよ、全部使うことはちょっとないかな。

この「24USB チャージングステーション 100W/20A」という充電器、側面には冷却ファンもついており、24ポート合計で100W/20Aまで供給可能なUSB充電器。

USB機器っていろいろありますからね。扇風機や加湿器など、充電以外のものもよく見かけます。

そういう機器も使えて、かつ充電もできるUSB充電器。職場で置いておけば、同時に充電することがなければ案外便利かもしれません。コンセント一つ占拠するだけで多数の人が使えますし。

個人では・・・あまり必要とする人が思いつきませんね。どうなんでしょうか?こんなにたくさんのUSBポート使う人、います?

RAVPower USB充電器 (60W 6ポート) USB コンセント 急速 iPhone/iPad/Android 等対応 PSE認証 RP-PC028(ホワイト)

2019年7月 1日 (月)

結露が心配になるほどよく冷える!スマホ用冷却クーラー「結露注意!モバイルペルチェクーラー」

商品名からして「結露注意」と書いてあります。

よく冷えるけど結露注意! ペルチェ採用のスマホ用冷却クーラーが登場 - AKIBA PC Hotline!

この「結露注意!モバイルペルチェクーラー」は、上海問屋が売り出したスマホ用冷却クーラー。

 

実際に、結露してます。梅雨時だとなおのことでしょうね。

お値段は税込み1500円ほど。ただし、USB電源が別途必要。外で使う場合はモバイルバッテリーに繋ぐ必要があります。

私も一度だけ、外でiPhoneが熱暴走したことがあります。

そういえば、5月にあった次男の運動会の最中には、Nikon 1が熱暴走しました。幸い、写真を撮り終えた後だったのでよかったですけど、焦ります。

そんな極限の暑さの場所では、強い味方になってくれそうです。

イーサプライ スマホクーラー 瞬間冷却 コンパクト 充電式 ペルチェ素子 静音 EZ4-CLN027

2019年6月28日 (金)

あのマイクラをリアルワールドで体感!「Minecraft Earth」

いわゆる、AR版マイクラといったところのようで。

 リアルでマイクラの楽しさを友達と共有できる! 革新的なARゲーム「Minecraft Earth」初試遊レポート - GAME Watch

みんな大好きMinecraftが、AR対応になってやってきた。それが「Minecraft Earth」です。

リアルな世界に、マイクラのあの世界を重ねられるというもののようです。iOS/Android版が予定されてるようです。

こんな感じの世界。

複数人で同じ世界を共有できるのは、現マイクラと同様。ただし、それがリアルワールドで可能になる、というのが大きな違い。

この夏にベータテストが行われ、年内サービス開始とのことです。

うちの子供も大好きですからね、マイクラ。

さすがに最近はちょっと下火になりつつありますけど、時々思い出したようにやってますね。

もっとも、子供がやるにはちょっと危ないかもしれません。歩きスマホになってしまわないか、車に突っ込んでいかないか、心配ですが。

マインクラフト 超ワザ800 α 究極コレクション(レッドストーン建築・コマンドもまるごとわかる!)

2019年6月20日 (木)

テトリスが遊べるバックパック「PIX」

こんなものがあったんですね。知りませんでした。

 バッグでテトリスが遊べるだと!? 自分で作ったドット画像やアニメーションを表示できるバックパック『PIX』 | d365(ディーサンロクゴ)

表面に埋め込まれたドットライトをスマホ側からいじって、様々な模様を描くことのできるバックパックがKickstarterで資金募集をやっていたようです。で、最近、これが出荷されたみたいですね。

中でも面白いのは、テトリスが遊べること。

うーん、暇つぶしにはちょうどいいですね。

もちろんこの通り、普通のバックパックとして十分使えます。

すでに資金募集は終えているので、商品化されるのを期待するしかないですね。ちなみに、資金募集時は199ドル(約2.2万円)だったそうです。

個性を主張するには、ちょうどいいアイテムですよね。

waramimi 太陽光発電 バックパック メンズ リュックサック ソーラー リュック ソーラー パネル 通勤 PC バッグ 男性用 リュックサック 登山 アウトドア

2019年6月17日 (月)

「ドラゴンクエストウォーク」19年中に配布開始

ポケモンGOに刺激されてか、位置情報ゲームにビッグなタイトルが登場です。

 ガンガン歩こうぜ!新作「ドラゴンクエストウォーク」を徹底解剖! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

街が「ドラクエ」の世界に変わる。新たな位置情報ゲームとして、あのドラクエが登場です。

PVを見ると、まるで異世界転生を地でやるような世界観のゲームですね。

自分で目的地を決めて、そこに向かって歩くことで、レベル上げやアイテム入手ができるみたいです。

ポケモンGOは田舎ほど不利なゲームですが、こちらは地方や離島でも楽しめる工夫がなされているとのこと。

ところで、ドラクエは最後に「魔王」を倒すところでエンディングとなりますが。

このドラクエウォークは、どうなるのでしょう?延々と続くんでしょうか?

PVの最後の方に出てくる巨大な竜が、気になります。

今年中に、登場です。ポケモンGOよりも面白そうなら、こっちに乗り換えようかな(最近、ポケモンGOもほとんどやってませんが)。

2019年6月13日 (木)

スマホを振り子のように揺らせるスマホスタンド「スイングさん1号」

用途は、アレですね。

 振り子のように揺れるスマホスタンド「スイングさん1号」が販売中、歩数カウントUP? - AKIBA PC Hotline!

スマホを載せたまま、ぶらぶらと振り子のように揺らせるスマホスタンド「スイングさん1号」が販売中です。

要するに、歩数ドーピングなスマホスタンド。歩数を増やし、ポケ○ンGoの卵孵化を誘発させることが可能なようですね。そういう謳い文句が書かれているようですし。

インチキ臭いスタンドですけど、需要はありそうです。

私の場合、そこまでして歩数を増やそうとは思いませんが。何らかの理由で、歩数を増やしたい方は、いかがでしょうか?あまりいいことはないと思いますけど。万一にもBANされても、文句は言えませんね。

DETEKER 回転スイング バランスボール 歩数を増やす 稼ぐ 永久運動 携帯電話自動スイング スマホスタンド USB給電 振り子 スマートフォン ポケモンゴー Pokemon GOやwalkr Google Fitに デスクトップの装飾品 (回転スイング)

2019年6月11日 (火)

Fireタブレットに512GB SDカードつけてファイルサーバーに

Kindle Fireといえば、書籍や動画などのコンテンツを楽しむためのタブレット端末。

ですが、それをなんとサーバー化できるそうなのです。

 Fireタブレットを大容量ファイルサーバー化する方法。512GBのmicroSDカード活用術

使用したのはFire 8で、これにLexar製512GB microSDカードを搭載。どちらも9千円ほどで買えます。しめて1.8万円。

それに無料アプリの「Wi-Fi FTP Server」というアプリをインストール(裏技でGoogle Playへの接続が必要)。有料版でも99円と破格なお値段のサーバーアプリです。

512GBのサーバーとしてはちょっと高い気もしますが、バッテリー駆動が可能で、しかもタブレットとして使えます。

あとは、FTPクライアントを使って接続できるようにすればOK。

NASほどの気軽さはないですが、それでも外出先などでファイルを共有したい場合などには便利かと。

それにしても、Fireをサーバー化するという発想はなかったですね。

新機種が出て、退役して余った旧型のFireの再利用法として、使えそうなネタです。

Lexar 100MB/s 633x MicroSDXC 512GB with adapter UHS-1 U3 V30 A2(512GB)

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ