Android

2017年10月20日 (金)

こたつのコードが充電ケーブルに!?昭和を思わせるスマホ充電ケーブル

昭和に生まれた人なら、きっとこのコードを見て懐かしく思うことでしょう。

レトロ感がいい…… コタツの電源コードのようなスマホ充電ケーブルがステキ - ねとらぼ

まるで昭和の時代の電気こたつのコードのようなこの線。ごらんのとおり、スマホの充電ケーブルです。

Android、iOS用とあるようです。

Twitterネタとして作ったのがきっかけだったそうですが、思いの外反響があったので、予約を受け付けたらたくさん来ちゃったようです。

一つ一つは手作りで作っている模様。物として出す以上、手を抜きたくないようで。それは大変そうです。

今は全く予約も注文も受け付けていないようですが、11月から12月ごろには再び受付を再開するとのこと。欲しい人は気長に待つほかなさそうですね。

メトロ(METRO) 一人用こたつ コルチェヒーター搭載 MPQ-100(N)

2017年10月19日 (木)

AndroidスマホをノートPC化する「Openbook」

スマホは便利ですが、文字の打ち込みだけはPCにかないません。でも、それだけの理由でノートPCを買うのはちょっと・・・という人に朗報です。

AndroidスマホをノートPC化するデバイス「Openbook」は1万円台! | Techable(テッカブル)

出資サイト:Openbook - A smartphone laptop docking station by Cloud Media — Kickstarter

Kickstarterに登場したこのOpenbookというデバイス。Android 5.0以上の端末をUSBケーブルでつなぐと、上のようにノートPCとして使えてしまうというデバイスです。

ノートPC化するというだけあって、液晶は14インチ、重さは1.29kgとこの大きさにしては軽い筐体。画面もキーボードも大型化するため、文字は打ちやすそうです。おまけにマイクやスピーカー、ヘッドフォンジャックもついてるので動画鑑賞にも便利。またSDカードスロットもついている。バッテリーは10000mAh。

よく新幹線で出張議事録でも書いているのか、ノートPCを広げている人がいますが、これならスマホとPCを両方持たなくてもいいので便利。

お値段は109ドルから。かなりお安いのもいいですね。

【日本版正規品】 CHUWI Hi8 Pro タブレット PC Win10 Android 5.1 8インチ 2GB   32GB 技適認証済

2017年10月18日 (水)

百均でマクロレンズと魚眼レンズを買ってみた

ふらっとセリアに行ったら、こんなものが売ってたので購入。

Img_1853

よくある、スマホに挟んで使うレンズです。

以前同じシリーズのワイドレンズを買いましたけど、この二つがいつの間にか追加されてました。

Img_1854

ところでこの二つのレンズ、取り出してしまうとどっちがどっちだかわからなくなります。ちなみに、左がマクロレンズ、右が魚眼レンズです。

まあ、レンズを見れば大体わかります。

Img_3095

まずは魚眼レンズから。上の写真はiPhone 6sのノーマルの写真。同じ場所を魚眼レンズで撮ると・・・

Img_3094

ギョギョギョ!?

かなり広範囲が撮れます。さすが魚眼レンズ。面白いですね。

Img_3096

続いてマクロレンズ。ノーマルのiPhone 6sではここまでの接近写真しか撮れませんが

Img_3097

マクロレンズではここまで接近できます。これはすごい!

Img_3098

ただし、ちょっとでも離れるとこの通り。ピントが合う領域が狭くなりますね。

電子工作記事では活躍しそうですが、普段の生活ではあまり使えないかなぁ。

個人的には、魚眼レンズに軍配が上がります。使い方次第では、いい写真が撮れそう。

それにしても、最近は百均だからと馬鹿にできませんよね。

使った感触では、スマホレンズは百均で十分なんて思ってしまいますね。マクロレンズだけはあれですが。

写真がもっと上手くなる デジタル一眼 交換レンズテクニック事典101 (カメラ上達ポケット)

新品価格
¥1,296から
(2017/10/8 15:49時点)

2017年10月17日 (火)

ハンドルに取りつけてスマホをコントロールできるBluetoothリモコン

最近はハンドルにカーステなどの操作スイッチを持ってくるのが普通になりました。

それと同じようなBluetoothリモコンが発売されたようです。

ハンドルに装着してスマホを操作する車載用Bluetoothリモコンがエレコムから チェッカーズ!

エレコムが出したこの「LAT-RC01」というリモコン。上のようにステアリングに取りつけて、簡単にスマホを操作できるようにするものです。

といっても、コントロールできるのは音楽アプリだけ。iPhone、Android両方に対応。

ボタン電池を使っているため、充電は不要。ステアリングに取りつければすぐに使えます。

最近はスマホの音楽をカーステで再生する人も多いようですが、便利な反面、運転中は操作できないのが難点。これを使えば曲を飛ばしたり、止めたりできるので重宝しそうです。

なお、私はApple Watchを使ってしまうので、要らないかなぁ。あれはあれで便利ですよ。

Bluetooth 音楽 自撮り マルチメディアリモコン メディアボタン ボタンシリーズ スマートフォン iPhoneアプリ 車載 手元操作

2017年10月16日 (月)

350mlのジュース缶とほぼ同サイズのプロジェクター”Capsule”

プロジェクターにスピーカーを内蔵したものがIndiegogoで出資者募集中です。

どこでも映画鑑賞! ジュース缶サイズのプロジェクター「Capsule」はAndroidも搭載 | Techable(テッカブル)

出資サイト:Capsule: The World’s Most Advanced Pocket Cinema | Indiegogo

このBluetoothスピーカーのような機器”Capsule”は、単独使用可能なプロジェクターです。

Android 7を搭載しているため、動画ファイルやYouTube動画を再生可能。

8GBのストレージに854×480、100ルーメンの明るさで、最大2.5時間投影が可能。

大きさは大体350ml缶とほぼ同じ。重さは420g。

スピーカーは360度に広がり、立体感ある音を奏でてくれるそうで。

今なら269ドルで入手可能。すでに目標の10倍以上が申し込んでいるため、製品化は確実と思われます。

部屋でのんびりと映画を楽しみたい方にはいいガジェットかもしれませんね。

モクコ良品 プロジェクター ホームシアター LED投影機 1080Pサポート 超ミニ

2017年10月 3日 (火)

ブランド品が本物か偽物かを15秒で見分けるデバイス”entrupy”

これはなかなかすごいデバイスです。スキャンするだけで、そのブランド品が本物か偽物化を見分けられるというものです。

ブランド品の偽物・本物を、見分けられるデバイス「entrupy」。 | TABI LABO

この”entrypy”というデバイス。ごらんのとおり、すっとスキャンするだけで15秒でブランド品が本物か偽物か見分けられるそうです。精度は98%!

スマホの専用アプリと組み合わせて使うそうです。

対応するブランドはシャネル、ディオール、フェンディ、グッチなど11種類。今後増えていくようです。

ただ、便利ですごい機械なのは認めますが、私が買ったら便利かといわれれば・・・使い道がありませんね。

よほどしょっちゅう並行輸入なのでブランド品を買い込む人か、周囲に怪しいブランド品を持っている人がたくさんいる人か、そういう人なら需要ありそう。でもそんな人、個人ではまずいませんよね。

(ルイヴィトン) LOUIS VUITTON M66540 財布 ファスナー長札 メンズ モノグラム ポルトフォイユ・ブラザ [並行輸入品]

2017年9月25日 (月)

30cm離れた場所のものまで充電可能なワイヤレス充電器”Pi”が来年登場か!?

ようやくiPhoneにもワイヤレス充電が適用されましたが、こっちはさらにその充電パッドすらなくそうという充電器です。

30cm離れても充電できる無線充電「Pi」発表。充電パッド不要、複数台同時も対応でQi互換 - Engadget 日本版

この無線充電器”Pi”は、30cm以内にある複数台のワイヤレス充電端末を充電することができる機器だそうです。

この”Pi”という名前は、あの安価でIoT機器用に使われやすいどこかのコンピュータボードとは関係ないようです。MITが合格発表日などに円周率πにちなんだ数字を使うなど円周率と関係が深いことから、MIT出身の創業者が付けた名前だそうです。

この無線充電技術の凄いところは、充電される側が標準規格である”Qi”に対応していればよいという点。独自規格ではないため、例えばiPhone 8/8 Plus、Xでも使えるようです。

来年2018年に200ドル以下で発売するのが目標。充電パッドなしで複数台充電できるなんて、ちょっと欲しくなりますね。その前に、Qi対応機器がないといけませんが。

Anker PowerPort Qi (シングルコイル Qi ワイヤレス充電器) Galaxy S6 / S7 / S6 Edge / S7 Edge,Nexus 4 / 5 / 6 / 7 (第2世代 2013) / LG G3 / その他Qi対応機種 (ブラック) A2511012

2017年9月24日 (日)

スマホで使える小型の白黒プリンター”PAPERANG”

中国製というのが気がかりですが、スマホで使える安価で小型の白黒プリンターがあるそうです。

アプリにアイデア! スマホで使える手のひら白黒プリンター - 日経テクノロジーオンライン

白黒プリンターというより、レジのレシートのようなプリンターとでもいった方がいいでしょうか?ロール式の感圧紙に印刷するタイプのプリンターのようです。

Bluetoothで接続し、Android、iOS機で専用アプリを入れて使用するタイプのプリンター。そのアプリには電話番号を登録する必要があるそうですが、日本の番号でもOKとのこと・・・だけど、ちょっと嫌ですよね。番号登録は。いい方法はないんでしょうか?

でもこういうプリンター、時々欲しくなることがありますね。

iPhoneで調べたことを、そのまま手書きで書き写して渡すことってよくあります。メールアドレスを知っている人ならそのままメールで送ってしまうこともありますが、事情によりメアドを知らないこともあるので、そういう人には紙で印刷して渡したいですね。

実はこのブログの記事を紹介することがあるんですが(ディープラーニングがらみの記事が多いです)、渡す相手によっては、そのURLを結構手書きで書いて渡すこともありますね。こういうときはこのプリンターがあると便利ですねぇ。

4000円ほどだそうですが、日本では8000円以上で販売されてますね。せめて5000円だったら、ちょっと考えたかなぁ。

Matenro Paperang ポータブル 感熱紙 無線 サーマル フォトプリンタ [並行輸入品]

2017年9月11日 (月)

5.5インチ液晶でバッテリーが10000mAh搭載のAndroidスマホ”OUKITEL K10000”が約1万円で販売中!

ああ、この間東京行ったときに、やっぱり無理してでも秋葉原寄っておけばよかった・・・

そう後悔するほど、この製品は気になります。

iPhone 7×2台よりも重い5.5型スマホ「OUKITEL K10000」が店頭入荷 - AKIBA PC Hotline!

10000mAhのバッテリーを搭載したAndroid 5.1スマホ”OUKITEL K10000”が10,800円で販売されてるそうです。

重量317gとiPhone 7の倍の重さ。ディスプレイは5.5インチで解像度1,280×720ドット、CPUがMediaTek MTK6735P(1GHz、4コア)、メモリ2GB、ストレージ16GB、OSはAndroid 5.1。まあ、値段相応の端末じゃないかと。

でも一万円と聞くと、ちょっと欲しいですね。どれくらい使える端末なのかわかりませんが、うちにはまともなAndroidがないですからね。そろそろ一つくらい買ってみようかと思うんですが、なかなか・・・

他の携帯機器を充電することも可能らしいので、10000mAhのモバイルバッテリーにスマホが引っ付いたといった方がいいんでしょうか?

バッテリー容量が多いだけあって、使用期間は10~15日間だそうです。いや、いくらなんでもそんなには持たんでしょうけど。

ちなみにAmazonにも同機は売られてますが、お値段は1.8倍ほど。もうちょっと安くなったら、手を出してみるかもしれません。

Oukitel K10000 スマート フォン 5.5"MT6735 4G 10000mAh 超大型容量 Android 5.1 13.0M 5.0M 2GB RAM16GB ROM メタルフレームカバー 日本語対応

2017年7月30日 (日)

IOデータ製Wi-Fiルーター”WN-AX1167GR”が気になる

特にこれといって理由もなくBuffalo製のWi-Fiルーターを使い続けておりますが、ちょっとこの記事読んでIOデータ製のWi-Fiルーターが気になっております。

【the360.life】 5500円の速すぎるWi-Fiルーター 「ネットが遅い…」はコレで解決!

ここの一番のお勧めはIOデータ製”WN-AX1167GR”。

お値段5500円ほどのWi-Fiルーターながら、下り464.3Mbpsという速度を出しております。

他の1~3万円台のルーターよりも早い&安定したベンチマーク結果で、突出した性能を見せつけているようです。

確かに、うちのBuffalo製ルーター、遅いんですよね。

PCからNASにファイル転送する際の速度が1~2MB/s(8~16Mbps)、最大でも4MB/s(32Mbps)で、それもあまり安定せず200kB/s程度まで落ちることもしょっちゅう。

てっきり同一チャンネルの電波干渉かと思い、近隣とバッティングしないチャンネルに切り替えてもあまり効果なし。結局、メインPCはPLCで有線接続してます。

うちのBuffalo製Wi-Fiルーターは一応150Mbps、デュアルで300Mbpsを謳ってるんですが・・・10分の一も出ないとか、ちょっとなんとかならんでしょうかね?

まあ、無線LANなんてこんなものとあきらめてましたけど、あきらめたら試合終了でしたね。

ちょっと買い替えを検討してみようかと思案中。最近はWi-Fi接続してる機器が多すぎるので、乗り換えるのがちょっとおっくうですが、速度が欲しいときもあるので真面目に検討してみようかと。

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN ルータ Nintendo Switch 動作確認済 11ac 867Mbps ペイバック保証&土日サポート WN-AX1167GR

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ