Android

2017年3月29日 (水)

自撮りドローン付きスマホケース”AirSelfie”が日本でも5月に発売

発売されるかどうかといわれてましたが、やはり発売になりましたね。

「自撮り棒はもう古い」ドローン自撮りカメラ「AirSelfie」が日本上陸 - ケータイ Watch

自撮りドローンを搭載したiPhone/Galaxy用ケース”AirSelfie”が5月に発売されることになったそうです。

すでにこのメーカーの直販サイトでは予約を受け付けてます。

AirSelfie | Life-size emotions

どんなドローンなのかは、この動画を見ればわかります。

さすがにどこでもOKとはいかないでしょうが、室内でも使えるくらい安定した飛行が可能。

最大20mの垂直飛行が可能で、手のひらをかざすと着陸する

バッテリー容量は260mAh、一介の充電で飛行可能な時間は3分と短いですが、充電池一体型ケースだと1,600mAh搭載されてます。外でも充電可能なため、何度か撮影することができるみたいです。

カメラ自体は500万画素と、さほどすごいカメラセンサーがついているというわけではありません。

重さは61gとドローン規制(200g以上のドローンが対象)の適用外。だからといってかの”夢の国”ではダメでしょうね、多分。あそこは自撮り棒も禁止ですし。

アウトドアを楽しむ方であれば使える場面が多そうなカメラドローン。お値段は31,598円から。

Noiposi JJRC H37 Wifi ミニ ドローン カメラ付き iPhone&Androidで生中継可能

2017年3月24日 (金)

週刊アスキー特別編集『2017春の超お買物特大号』買いました

だって、”週刊アスキー”サイトで散々煽ってましたし。

ふ〜ん、4Kテレビって10万円で買えちゃうんだ〜。へ〜 - 週刊アスキー

え、お前WiGigも知らないの? ダサくね? って言われないために週アスを買おう - 週刊アスキー

こりゃもう、買うしかないでしょ。

Img_0776

てことで、買ってまいりました、週刊アスキー特別編集『2017春の超お買物特大号』。

電子版の週アスはたまに買いますけど、紙版は本当に久しぶりですね。

Img_0777

まず目を引くのは中綴じのこれ。

「格安SIM/格安スマホ乗換マニュアル」です。

この部分は本体から切り離し可能。最近相談が多いので、私もこれを会社にもっていこうかと思ってます。

Img_0778

中身はこんな感じ。MVNOサービスに興味はあるけどちょっと・・・という方の背中をきっと押してくれる内容です。

ちなみに、私の会社の同僚の方が娘にSIMフリーiPhone 7 + イオンモバイル(音声通話付き4GB)を与えたようですが、あまりに快適に使ってるので自身も乗り換えようかと画策しているとのこと。

Img_0779

ちなみにこの中綴じ冊子の前ページにはこんな広告が。

これはこれで気になります。

Img_0780

煽ってきた記事に出ていたWiGigの解説も載ってます。

いずれ家庭向け無線LANの標準規格として今のWi-Fiと置き換わるんですかね。

Img_0782

他にもLINE/SNSデビューに関する記事や

Img_0781

次にヒットするであろう製品も紹介されてます。

なかなかお買い得な週アス特別編集。

お値段は690円ほど。内容のわりにお買い得です。

週刊アスキー特別編集 2017春の超お買物特大号 (アスキームック)

2017年3月22日 (水)

IIJmioが大学生協でも取り扱い開始

ネットや家電店・ショッピングモール等で取り扱われているIIJmio(ビックSIMやイオンモバイルといった系列含む)ですが、新たに3月21日から大学生協でも扱われることになりました。

IIJ、個人向けモバイルサービス「IIJmioモバイルサービス」の取扱店舗を拡大し、全国の大学生協で販売開始 | 2017年 | IIJ

私も大学時代は生協にずいぶんお世話になったものですが、学生にとってはお手軽にMVNOサービスを始めるきっかけになりそうです。

初回手数料は3,000円(税抜)、プランは通常のIIJmioのものと同じ。

なお、6月30日までは月使用量を1年間1GB増量してくれるキャンペーンを実施中とのこと。

ドコモ回線版、au回線版両方が扱われているため、自身の所有している端末によって選べます。

そういえば、日本通信がSoftbank版iPhoneで使えるMVNOサービスを開始しましたね。

ソフトバンク回線のMVNO、日本通信から開始 | SIMチェンジ

IIJも追従してくるでしょうか?

最近、Softbank版の中古のiPhone(5sや6あたり)が安くなってますよね。唯一MVNO SIMがないため、既存のSoftbankユーザーでない限り使えないという事情もあって、やや値段が安いようです。

という具合にMVNOサービスがより身近になりつつありますけど、これが大手キャリアの通信量値下げにつながれば一番いいんですが・・・

IIJmioプリペイドパック nanoSIM IM-B177

2017年3月20日 (月)

iPhoneの裏にAndroid!?な多機能ケース”Eye”

iPhoneの裏にAndroidが引っ付いたケースというのはすでに存在してますけど、こいつはただAndroidを内蔵しただけではないケースです。

Eye - The Smart iPhone Case by ESTI Inc. — Kickstarter

現在Kickstarterにて資金募集中の案件、背面に5インチのAndroidを内蔵したiPhone用ケースです。

ただ背面にAndroidを引っ付けただけのケースではありません。いろいろな機能がついてます。

まず、Androidとしてのスペックですが、画面はiPhone 6/6s/7用のケースには4.7インチ(1334×750)、iPhone 6 Plus/6s Plus/7 Plus用のケースには5インチ(1920×1080)のAMOLEDを搭載。

SoCは不明、メモリは3GB、ストレージは16GB(microSDにより最大256GBまで拡張可能)。

Androidのバージョンは最新版の7.1のNougat(ヌガー)を搭載、バッテリー容量は2,800mAhでAndroid用だけでなくiPhone側のモバイルバッテリーとしても使用可能。

ワイヤレスチャージにデュアルSIM(4Gモデルのみ?)、NFCまで搭載しているそうです。

なお、iPhoneのカメラ画像を写すこともできるため、iPhoneの背面カメラを使ってセルフィを撮ることもできるそうで。

ただしAndroid側にはカメラはついてないようですね。もっとも、iPhone側を利用すればいいだけですが。

また、iPhone 7/7 Plusで廃止された3.5mmイヤホンジャックも使えるようになります。

Android側の画面はAOD(Always on Display)にも対応しているため、画像を表示しっぱなしにできるそうで。

お手軽に着替えができるケースとしても利用できますね。

あとはオリジナルのFlappy Birdがプリインストールされてるそうですが・・・まあ、これはいらないかな。

とまあ、これだけいろいろついててお値段は現在119ドルのもの(4G対応版は149ドル)がまだ入手可能。製品版では189ドル(4G版は229ドル)となる予定だそうです。2017年8月に発送予定。

値段のわりに豪華な機能。しかし、安価なAndroidって結構クセがありますからねぇ。うちのZenfone 4でも思い知らされましたが、動かないアプリがあったりして不便なことも多いですし。こればかりは使ってみないと何ともわかりません。

AndroidとiPhoneを2台持ちにしている人なら願ったりかなったりの製品。最新版のAndroid 7.1まで搭載しており、なかなか悪くない製品かと。

【LIHOULAI】iPhone 7 Plus (5.5 inch) 専用バッテリー内蔵ケース モバイルバッテリーケース スタンド機能付 8000mAh 充電ケース (ジェットブラック)

2017年3月17日 (金)

スマホと連携して自撮りカメラとして使える超小型カメラ”Foxshot”

大き目のさいころサイズなカメラというのは最近多いですけど、その場でスマホに送れる超小型カメラというは初めてです。

どこにでも取り付けて撮影!スマホ連携の小型1080pHDカメラ「Foxshot」はたったの39ドル | Techable(テッカブル)

現在Kickstarterで出資者募集中なこの小型カメラ”Foxshot”。

まず、とにかく小さいです、このカメラ。正面からのサイズはよく見かける大きさですが、厚さが薄い。さいころサイズなんてものじゃない。なんというか、クッキーのようなサイズです

フルHD動画が撮影可能でこのサイズ。Wi-Fi搭載で、専用アプリでスマホからコントロール可能。

柱や木に張り付けて自撮りしてますが、まさにスマホとの連動ならではの使い方です。

防水性は備えているため、雨の日でも気にせず撮影可能。なかなか優秀です。

ただ、どれくらいバッテリーが持つのかはわからず。この大きさですから、もってせいぜい20~30分程度じゃないかなぁ。すぐに充電が必要じゃないかと思われます。

お値段は39ドル。日本円で4,500円。すでに目標金額を突破してますが、4月24日まで受付で、夏に発送予定。

SONYのレンズカメラ以来、この手のカメラがちょくちょく出てますけど、これはスマホと一緒に持ち歩いても邪魔にならないサイズ。いずれこれか、これと同等の製品が日本にも上陸するものと思われます。多分、サンコー or 上海問屋経由で。

UYIKOO 丸形スパイカメラ 360°全角度撮影 1200万画素

2017年3月14日 (火)

1.2万円のHMD型Androidデバイス

一応VRヘッドマウントデバイスですが、Oculus RiftやHTC Viveのような高性能な奴ではなさそうです。

実売11,999円のHMD型Androidデバイスが上海問屋から登場 - AKIBA PC Hotline!

要するに、よくあるスマホをヘッドマウントしてしまうアダプターのようなものといったところ。ただし、完全にヘッドマウント専用です。

お値段は11.999円で、Android 4.4搭載、解像度は1,280×720、CPUは1.3GHzクアッドコア、メモリ1GB、ストレージ 8GB。画面サイズは5インチですが、取り付けると60インチの画面を3m離れたところから見ているようなサイズになるとのこと。

加速度センサーはついているんですが、ジャイロセンサーは非搭載。このため、360度動画で方向を変えるには上の写真のようなコントローラーが必要なようで。

3DのVRな動画より、2D動画を手軽に大画面で見るために使うとよさそうです。

そういえば、先日HTC Viveを体験しました。なかなかすごいハードウェアでしたが、VR画面中にリフトに乗って動くところがあったんですけど、実際には動いていないのに画面全体が動いたため、なんというかちょっと酔いました。

VR酔いってやつですね。私が長時間つけるのはちょっと辛いかもしれません。

JAPAN AVE.・ VRヘッドセット / VRゴーグル 【日本正規品】 VR バーチャルリアリティ 3Dメガネ 超3D映像 (VR BOX) ヘッド マウント ディスプレイ iphone SE/6S/6plus android 各種スマホ対応 (3.5-6.0inch) JA490 日本語取扱説明書付 [メーカー12カ月保障]

2017年3月 8日 (水)

お米の量をスマホに知らせてくれる米びつセンサー

米ライフというところが「米びつセンサー」なるものを作ってます。

米の残量をアプリで確認し、タイムリーに注文できるサービス開始 - 週刊アスキー

この米びつセンサー、米びつにあるお米の量を測定するもので、少なくなるとスマホから直接注文できるというサービスのためのセンサーみたいです。

まさにIoTな感じのセンサーですが、頑張れば作れそうな気もします。でも、結構コンパクトですねぇ。電源はどうするんでしょうか?

センサー自体の値段が書かれてませんが、お米は5kgあたり3,000円とあるので、こしひかりあたりでしょうかね?

AmazonもDash Buttonを作って、なくなったらすぐに注文できる仕組みをリリースしてますが、いちいち買いに行かなくても手元まで届けてくれるのは便利ですよね。

一方で、こうした通販の荷物量が増加したおかげで、宅配業者の負担が増加しつつあるのが現状。ヤマト運輸あたりが大変なことになってます。

私はお米や洗剤くらいは自分の足で買いに行くようにしたいですね。Raspberry Piや電子部品など、どうしても手に入らないものはしょうがないですが。

【精米】お米の横綱 魚沼産コシヒカリ 5kg (国産) 平成28年産

2017年2月17日 (金)

ポケモンGOがバージョンアップ & 金銀ポケモン追加

今朝方、ポケモンGOの”1.27.2”へのアップデートがあったので、特に何も構うことなくアップデート。

アップデート内容を見る限りではポケモン捕獲画面や夜のBGMが変わるなど、大した変更じゃないと思っていたんですが。

会社の昼休みに何となく起動したら

Img_8280

!?なにやつ!?

ポッポの画像がバグったのかと思うような変なポケモンが登場。

ここ数日あまりポケモン情報を見てなかったんですが。

ようやく”金銀ポケモン”が追加されたんですね。

今までもベビーポケモンが一部追加されてましたけど、いよいよ本格的に追加された模様。

Img_8281

へんないきものだけど、きみもポケモン フレンズなんだねぇ~

きっと金銀ポケモンでは”ポッポ”クラスの雑魚なのかもしれませんが、今のところ珍しいポケモン。ちょっとモチベーションが上がります。

Img_8284

続いてはクモのような微妙な奴が登場。

Img_8285

じゃんじゃん図鑑に追加されます。

ここ最近、図鑑に登録される画面を見てなかったんですが(実は昨日見てます、そのあたりの話は別途)、こうあっさりと図鑑登録が捗るとやる気になりますね。

なお、P-GO Searchには今日の昼時点でアイコンが出てこなかったんですけど。

すでにアイコン・名称ファイルが出回ってました。

【P-GO SEARCH】金銀ポケモン版画像アイコン表示と名前変更設定方法治し方一覧まとめ【ピゴサ】 | ポケモンGOクラスタ

やり方は上にもありますけど、上のサイト中にあるアイコン用画像データ(~.png)と名称ファイル(~.png)のアドレスをそれぞれP-GO Searchの設定の中の「カスタムアイコンファイルのURL」と「カスタム種類名ファイルのURL」のところに張り付けて”閉じる”をタップします。

Img_2727

すると画面はこの通り

Img_8287

表示されるようになりました。

Img_2728

名称もこの通り。

Img_2730

じゃんじゃん新ポケモンがたまっていきます。

が、このままではポケモンボックスがあふれちゃうんじゃないかと思っていたら

Img_8286

今日限定で「ポケモンボックスアップグレード」が100コインで入手可能になってます。

早速ゲットして50ほど増量しておきました。

まだどのポケモンがどれくらいの頻度で出るものなのかがわかりませんが、当面は図鑑の増加を楽しめますね。

ところで、これ以外にも本日変わったところはあるようで。

気づいたものでいえば

・ ポケモン捕獲時のよけ方がちょっと変化

・ ”オス”、”メス”の区別が付けられている(私の所有するベトベターがすべて”メス”だったのは衝撃)

・ トゲピーを相棒にしてますが、アメゲットの距離が5km→3kmに変更された

などなどです。他にもいろいろありそうです。

国内コンプリートまで残りあと4つまで来てたんですが、またどかっと増えましたねぇ。当面コンプリートすることはなさそうです。

Pok・mon GO Plus (ポケモン GO Plus)

2017年2月16日 (木)

おフランスで1.5万円な格安スマホWiko ”Tommy”上陸

いわゆるSIMフリーな格安スマホですが、わりとおしゃれな感じの端末です。

1万4800円で買える仏WikoのSIMフリースマホTommyは、強烈な個性の塊だった(実機インプレ) - Engadget 日本版

フランスのWiko社が日本法人を設立(日本法人名:ウイコウ・ジャパン)して投入してきたのは、なんとなくLumia等のWindows PhoneをほうふつとさせるAndroidスマホ”Tommy”です。

5インチIPS液晶(解像度 1280×720)、SoCはSnapdragon 210(4コア、1.3GHz)、メモリ2GB、ストレージ 16GB(microSDXCスロットには最大64GBまで追加可能)、OSはAndroid 6.0。

カメラは背面800万画素(SONY製センサーらしいです)、前面500万画素、LTE対応で、キャリア次第ではVoLTEもOK。

価格は14,800円、発売は2月25日。

独自アプリは少なめなようですが、逆にそれがいいかもしれません。おせっかいなアプリを入れられるよりはよほどかすっきりしてます。

なによりもこのスマホの特徴はこのデザインでしょう。6色のカラバリはいずれもあか抜けた感じでよろしい。これで1.5万円はなかなかすごい。

表面の質感にも抜かりなしのようです。1.5万円ですよ、これ。

スペック的にもSnapdragon 210ならまあまあのレベルだし、一つほしくなりますねぇ。

冗談抜きに、久々に欲しいと思えるAndroid端末です。

555 - Cool Be Free Birds Sky And Clouds Cute Natural Look Wiko Tommyゲルシリコン ファッショントレンド スマートフォンケース カバー

2017年2月12日 (日)

手軽に寸法を測ることができるペン”01”

ペンですが、寸法を測ることもできるペンです。

「寸法を測れるペン」が日本で販売開始、税込1万7280円。内蔵ホイールメジャーで計測しスマホアプリで記録 - Engadget 日本版

クラウドファンディングで話題になったペン”01”(ゼロワン)が日本でも販売開始です。

ごらんのとおり、ペンの上部の部分がホイールになっており、転がすことで寸法を測定できるというもの。測定した寸法はそのままスマホに送られ、記録できます。

レーザーポインターもついてて、上のように離れたものでもレーザー光を頼りに正確に測定することが可能。

ペン先の方はボールペン、シャープペン、タッチペンがついてるので、普段は筆記具やタッチパネルで使うこともできます。

さしずめ「ペンタッチパネル寸法ペン」ってところでしょうか。PPAPならぬPTSP。

お値段は17,280円。SoftBank SELECTIONのオンラインショップ、東京・二子玉川の蔦屋家電で販売中とのこと。

仕事柄、距離をよく測る必要がある人だと必需品になりそうですね。

BOSCH(ボッシュ) データ転送レーザー距離計 "スマキョリ" GLM100C

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ