書籍・DVD

2017年2月15日 (水)

なんとアルバム33曲すべてが”Get Wild”なTMNの新しいアルバム

同じ曲でアルバムができてしまうというのもなかなかすごい話ですけど、そんなTMNの新しいアルバムが4月5日に登場です。

え、33曲全部「GET WILD」!? TMの新アルバムがワイルドすぎてアスファルトタイヤを切りつけたいレベル

収録されている曲(全部Get Wildですが)は以下。

・Get Wild(1987/4/8)
・Get Wild(“FANKS CRY-MAX”Version)(1987/6/24 日本武道館)
・GET WILD ‘89(1989/4/15)
・Get Wild(“COLOSSEUM I”Version)(1989/8/29 横浜アリーナ)
・Get Wild(“RHYTHM RED TMN TOUR”Version)(1991/2/22 仙台イズミティー)
・Get Wild(“tour TMN EXPO ARENA FINAL”Version)(1992/4/12 横浜アリーナ)
・Get Wild(techno overdub mix)(1993/8/21)
・GET WILD ‘89(“TMN final live LAST GROOVE 5.18” Version)(1994/5/18 東京ドーム)
・GET WILD DECADE RUN(1999/7/22)
・GET WILD(LIVE EPIC25 ver)(2003/8/20)
・Get Wild(Double Decade 2004/4 横浜アリーナ)
・Get Wild(Double Decade 2004/6/24 日本武道館)
・Get Wild(REMASTER version)(2007 日本武道館)
・Get Wild(Incbation Period version)(2012/4/25 日本武道館)
・Get Wild(FINAL MISSION -START investigation- version)(2013/7/21 さいたまSS)
・Get Wild 2014(2014/4/22)
・Get Wild(the beginning of the end version)
・Get Wild(QUIT30 HUGE DATA version)
・Get Wild(30th FINAL version)
・Get Wild 2015 -HUGE DATA-(2015/3/21)

アレンジ版、Live版などなど、いろいろですね。

とにかく派生の多い曲だという認識はありましたが、まとめるとなかなかすごいものですね。

私が好きなのはやはりオリジナルの1987年版と、’89あたりまで。”TMN final live LAST GROOVE 5.18”も持ってます。それ以降はあまり知らないですね。

お値段は3,000円。TMN好きな方には気になるアルバムになりそうです。

2017年1月 9日 (月)

寝落ちで購入した「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか」が意外と面白い件

Img_0433

 

先日布団の中でAmazonのKindleカテゴリーでいろいろ探していたんですが、いつのまにか寝落ちしたことがありまして。

その時どうやら無意識にクリックしてしまったらしく、朝になったらまったく記憶にない書籍が購入されてました。

それがこの「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか」という漫画。

Kindle本って「1-Clickで今すぐ買う」ていうボタンがあって、パスワードも聞かずにいきなり購入確定しちゃうんですよね。購入直後ならばキャンセルが効くんですが、気が付いたら一晩たっちゃいましたからねぇ。。。

ほんとにクリックした記憶がないんですが、そんな状態で買ったわりにはこれがなかなか面白い漫画でして。

Img_0431

昔、博多に住んでて東京に引っ越した主人公のもとに、いきなりその博多から幼馴染が引っ越してきて同じクラスになってしまったという設定。

ですがいきなり博多弁全開!!

Img_0432

「バリ」というのは、この辺り(名古屋・三河)でいうところの「でら」に相当する言葉のようです。

まあ、こんな調子で「博多弁」をしゃべりまくるヒロイン(?)”博多乃どん子”が

Img_0429

東京のカルチャーショックを乗り越えていく物語です。

ついでに博多カルチャーへの洗脳(?)も含まれます。

ところで、有料ゴミ袋といえば愛知県も有料ですね。

予算というより処分場確保の困難さや環境保全が叫ばれる時代となり、ごみ減量が目的で導入された有料ごみ袋制度。そんな制度がないっていう東京だけおかしいんじゃないかと・・・じゃないのかなぁ。

私がこの漫画が面白いと思う一つの理由に、私の母方の実家が北九州の小倉という事情もあります。

ただ、同じ福岡県でも博多弁と北九州弁はちょっと・・・いやずいぶん違ってます。

同じなどというと〇ろされます

Img_0428

そうそう、まさにこれ。これなんですよ。

私が小学生のころ、「博多って小倉の近くにあるんでしょ?」と何気なく小倉のおばあちゃんに言ったら

「博多と一緒にせんでや!」

ってマジ切れされたことがあります。

いったい何があった?福岡。

博多弁は「~と」という言い回しが多いようですが、北九州弁はどちらかというと「~ちゃ」というのが多いです。

”うる星やつら”を知っている人ならわかると思いますが、ラムちゃんの言葉が多少近いですね、北九州弁。多少ですけど。

この作者、ほんと”福岡事情”をよくご存じのようで。

Img_0427

ラーメン屋といえば”豚骨ラーメン”があるのが当たり前という話から、博多でのとんこつラーメンとはどんなものかが紹介されてます。

それにしても紅しょうが・ごま・かえ玉にラーメンのたれ・・・そこまであるんですか?博多。

余談ですが、この辺りでも”豚骨ラーメン”がデフォの店はありますね。知る人ぞ知る「寿がきや」ですが、一応あそこのラーメンは”とんこつスープ”なんですよね。

寿がきや | メニュー情報 | スガキコシステムズ株式会社

まあ、博多の人から見ればずいぶんと邪道でしょうが、この辺りのソウルフードですからねぇ。

なんだか寝落ちして買った漫画にしてはいろいろ思考を巡らせられるところがあって、なかなか侮れません。

内容はかなり面白いです。題名の通り、どん子ちゃんのことがきっと好きになれます。

加えて、博多弁というマイナー(?)な題材が新鮮なこと、東京と博多の壮絶なカルチャーバトルが”とんこつラーメン”のように濃厚にからみついてきます。

これ読んでると、妙に博多の知識がつきそうです。これで博多に行っても大丈夫かも?

なお、以下に最新話がアップされてます(公式サイトです)。

新島秋一 | 博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? | チャンピオンクロス

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)

2017年1月 4日 (水)

デアゴスティーニから1/8 デロリアンを作り上げる「週刊バック・トゥ・ザフューチャー」 1月31日創刊

バック・トゥ・ザフューチャー ファンにはうれしいニュースかもしれません。

週刊 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン | シリーズトップ

デアゴスティーニより、1/8サイズのデロリアンを組み立てる「週刊バック・トゥ・ザフューチャー」シリーズが登場。1月31日創刊。

創刊号は499円で、2号以降1,790円。全130号。

・・・ということは、全部で231,409円ということになりますね。

1/8スケールのデロリアンのサイズは、全長 52.7cm、全幅 23.2cm、全高 14.3cm(ドア開け時は24.5cm)とかなりの大きさ。

メイン部品はアルミダイキャスト製で、かなりの重量感があるモデルになると思われます。

おまけに中までこんなに詳細に再現されてます。気合十分ですね。

ところで、デロリアンって2017年にもレプリカが発売されるらしいとの話ですが。

復活するデロリアン、早ければ2017年に発売 - Autoblog 日本版

予想される価格は10万ドル、つまり1,000万円以上になるだろうとのこと。

しかもアメリカ国内での法律(25年以上前のデザインの数量限定レプリカ車については衝突安全基準を免除)により作ることが可能な車なため、日本国内に持ち込むのはちょっとしんどいかも。

中古のデロリアンを買うという手もありますが、中古でも1,000万円はするようです。

それでいてエンジンの排気量は2.9リッターで130馬力というなんとも微妙過ぎるスペック。そこからバック・トゥ・ザフューチャー仕様に改造しようとするといったいいくらかかることやら・・・

そう思えば、23万円程度でこれだけのモデルが入手できるのはかなりお得かもしれません。

映画自体が公開されてすでに30年以上たちますが、未だにファンが多いですね。こういうシリーズが創刊されるということ自体、そのことを物語ってます。

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]

2016年12月26日 (月)

年末恒例!2016年に買った雑誌等をいっきに”自炊”!

近頃は本屋さんの数が激減しましたが、幸いなことに私の近所にある本屋さんは健在です。

てこともあって、今年も

Img_1107

いろいろ買いました・・・

今年は電子工作やら人工知能やらに手を出した年でもあり、おかげさまで”Interface”や”トラ技”が多いですねぇ。

で、早速裁断機でざくざくと

Img_1108

切って切って

Img_1109

切りまくります。

Img_1110

まあ、切るのは簡単ですね。

Img_1111

問題は、これだけの書籍をScanSnap S1300iで”自炊”しなきゃならないこと。

基本的にはS1300iって、10枚程度しかセットできないドキュメントスキャナなんですけど。

Img_1112

そこは”ScanSnap S1300iに40枚の紙を挿入する方法”の記事にある通り「端部斜め挿し」で一気に40枚づつセットしていきます。

Img_1113

で、順番にPDF化していったんですが、時々切り方が中途半端で2ページ一気に吸い込もうとして紙詰まりを起こしたり、アンケートはがきが挟まっててうまく読めないページができたり・・・などなど悪戦苦闘。

全部で12冊”自炊”しましたが、4時間がかりでした。

新しいドキュメントスキャンが欲しいところですが、この先そんなに大量に本を読み込ませることはなさそうですし、このScanSnap S1300iも使えるところまで使い倒そうかと。

最近は紙の本じゃなくて、いきなり電子書籍を買うことも増えましたが。

やっぱり、紙の本も買ってしまいますねぇ。立ち読みして衝動買いするという習性は、当面やめられそうにありません。

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

2016年11月29日 (火)

映画「ファインディング・ドリー」のBD/DVD買ってみた

フェアレディZマウスに電磁波チェッカー、サーモグラフィセンサーなどなど、近頃こういうちょこちょこしたものを買い過ぎているような気がしますが、衝動が抑えられません。ストレスが溜まってるんでしょうか?

映画「ファインディング ドリー」ですが、長男と見に行って面白かったので、BD/DVDを買ってみました。

Img_1083

なおこのパッケージ、ホログラムになっているため、角度を変えるとこう。

Img_1084

今どきのディズニーのメディアパッケージは

Img_1085

MobieNEXのMagicコード(PC/スマホ用デジタルデータ視聴権取得用)、BDに

Img_1086

DVDが同梱されてます。

ただ、ボーナスディスクはBDのみ。BDプレーヤーのない我が家では見ることはできません。

Img_1087

さて、iPhoneなどでこれを見ようと思ったら、まず専用アプリをダウンロード

iOS用:MovieNEX CLUBを App Store で

Android用:MovieNEX CLUB(ムービーネックス・クラブ) - Google Play の Android アプリ

ディズニーアカウントでログインして、この紙についてるMagicコードを入力 or QRコード読み取り。

Img_1088

・・・するんですけど、Safariが開いてもう一度ログインする羽目に

しかも、アプリで読み込んだMagicコードが引き継がれず、結局サイト上で打ち込みなおす羽目に。

Img_1089

で、何とか打ち込んだら、今度は再生するプラットフォームを聞かれます。

あれ?さっき落としたMovieNEX CLUBってアプリで再生するんじゃないんだ・・・

bonoboかGoogle Play、niconicoのいずれかを選択。

Googleアカウントは持っているので、Google Playを選択。

おっと、iPhoneにGoogle Playアプリを落してないや。早速ダウンロードして・・・

iOS用:Google Playムービー&TVを App Store で

Img_1090

などとごちゃごちゃやってたら、ようやくみられるようになりました。

わりとめんどくさいです。

ここまでやっておきながら、結局家族で見るためにテレビにてDVDで再生。

これが一番手軽ですね。やっぱり。

まあ、買った甲斐があって、子供も妻も大喜びでした。

主役系キャラはもちろん、妙に世話焼きなタコのハンク、シロイルカでありえないほど遠くが見えちゃうベイリーの活躍ぶりはこの映画の醍醐味。子供にも大人にもバカ受けでした。

「君の名は。」もいい映画でしたが、ディズニーアニメはわりと広い世代にわかりやすい映画が多いですね。

なかなかこのファインディング ドリーは、子供と一緒に楽しむにはおすすめの作品です。

せっかくBD手に入ったし、そろそろBDプレーヤー買いましょうかね。

ファインディング・ドリー MovieNEX [ブルーレイ DVD デジタルコピー(クラウド対応) MovieNEXワールド] [Blu-ray]

2016年11月20日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2202の全7章額縁付き前売り券の発売が決定!

2月に公開予定の宇宙戦艦ヤマト 2202ですが、全7章分の前売り券が発売されるそうです。

NEWS | 宇宙戦艦ヤマト2202

しかも、額縁付きの上のようなデザインだそうです(下の前売り券部分は裏に織り込まれてるそうです)。

完全受注生産、受注期間は11月18日~12月26日、お値段14,200円(税込み)。

また、これに合わせて新しいPVが公開されてます。

人物中心の新しいカットが挿入されてます。公開が楽しみですね。

前作の2199がそうでしたが、オリジナルのストーリーをある程度継承する一方で、やや無理があった設定を現実的(?)に置き換えたところもあり、旧作を知っている人でも楽しめる内容となっている、はず・・・

今度も映画館に行こうか、それともDVDのみで乗り切るか、ちょっと思案中。上の子が興味を持てば一緒に見に行くんですけどねぇ・・・あんまり興味なさそう。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]

2016年11月11日 (金)

セブンイレブン版日経トレンディ 12月号入手しました!

たまたま寄ったセブンイレブンに一冊だけ置いてあったのでゲットしてきました。

Img_0205

日経トレンディ 12月号。セブンイレブン限定付録のジッパー充電ケーブルももちろんついてます。

Img_0206

で、これがその充電ケーブル。思いの外ジッパーです。

ただし、YKK製なのかどうかは不明。

Img_0207

二股に分けたいときは、こんな感じにジッパーを下げます。

Img_0208

根元まで下げるとこんな具合。

ここまで広がらなくてもいいんじゃないかと思うくらい、二股に分かれてくれます。

Img_0210

さっそく、iPhoneと片耳Bluetoothヘッドセットを同時充電してみました。

当たり前ですが、ちゃんと使えます。

Img_0209

ただしほんとに充電専用で、PCにつないでもデータ転送はできませんでした。

Img_0211

ジッパー部分はかなり頑丈そうなイメージのこの充電ケーブル。

コネクタ根元はやや心もとないくらい細い。が、ナイロン製の被覆のためか柔軟性は抜群。まあ、付録なのでそれほど強度に期待しない方がよさそう。

Img_0212

思わず付録にばかり目が行きますが、肝心の雑誌の方はといえば、こんな感じの特集が。

今年もいろいろ流行りましたねぇ。

Img_0213

そして来年流行するんじゃないかと予測されるものを100も紹介したページも!

中身はぜひお手に取られて確認してみてください。

個人的には付録よりも、雑誌の中身の方が充実している感じでした。セブンイレブン版じゃなくても、手に入れる価値はありそうです。

日経TRENDY2016年12月号

2016年9月 6日 (火)

宇宙戦艦ヤマト 2202 製作発表!2017年2月25日に第1章上映開始

本日18時に予定通り、制作発表されました!宇宙戦艦ヤマト 2202!!

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

Yamato220201

まず第1章が来年の2月25日に上映されます。2話構成。

全部で7章のようなので、2199と同じ26話構成になるんでしょうか?

限定版BDは映画館にて当日発売、BD/DVDの一般発売は一か月後の3月24日。

いずれにせよ、話のベースは「さらば宇宙戦艦ヤマト」ではなく、テレビ版の「ヤマト2」の方になるんでしょうね。

古代進、森雪のその後も気になりますけど、やはりオリジナル版では出てこなかったその他の方々(特に加藤隊長と原田さんのその後 など)も気になりますよね。そういえばデスラーは・・・

ヤマトの艦長は、間違いなく土方さんでしょうけど。

メカでいえば、戦艦アンドロメダが出てきます。そして、敵はやはり白色彗星、そして大帝ズォーダー。

上の動画を見ればわかりますが、おなじみのあの全裸のお姉さん「テレサ」も登場。

一体どういう展開を迎えるのか。

今からわくわくしますね。でも公開はまだ半年先です。

1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

2016年9月 3日 (土)

宇宙戦艦ヤマト 2202 製作発表会が9/5 18時から

宇宙戦艦ヤマト 2202の製作決定から5か月ほど経ちましたが、ようやく”製作発表”です。

宇宙戦艦ヤマト2202

上の公式サイト以外に、ニコ生やバンダイチャンネルでも中継されるようです。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』製作発表会 - 2016/09/05 18:00開始 - ニコニコ生放送

『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』製作発表会 | 無料ライブ配信[みんなでストリームγ版]

こりゃ来年にならないと情報が出てこないのかなぁと思っていただけに、少し早く詳細がわかりそうです。

やはり、今回も「26話」構成なんでしょうか?ガトランティスが出てくるのは間違いないとして、主人公たちの行方はどうなるんでしょうか?やっぱり土方さんが艦長なのか?

疑問は尽きませんが、まずはいつからリリースされるのかが気がかりですね。

2199では初代ヤマトの若干無茶な設定にある程度の整合性をつけてましたけど(なんで波動エンジンではなくコスモリバースを送ってくれなかったのか?の合理的(?)理由付けなど)、今回もなんらかそういうのをつけてくれるんでしょうか。

今度もDVD買うことになりそうですかね。でもできればT○S系での放送はなしにしてほしいものです。

ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 ユリーシャ・イスカンダル 約190mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

2016年8月 7日 (日)

日本でも始まったAmazonの定額制書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」

8月3日から始まってます、Amazonの定額制の書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」。

気になるサービスですが、いったいどんな本が読めるのか?内容については以下の記事が参考になります。

日本でもスタートしたAmazonの定額制読み放題「Kindle Unlimited」を早速使ってみた!(訂正) - Engadget Japanese

実際に利用した所感が書かれた記事です。

月額980円で利用できるKindle Unlimitedの特徴は

・ オフラインでも読める(あらかじめダウンロード)

・ 通常のKindleアプリで可能(これまでのKindleアプリと同様に扱える)

・ 12万冊が読み放題

といったところのようです。

が、このサービス利用で無制限に本が読めるわけではなく、端末上には10冊までしか保持できません。11冊目が欲しいときは、これまで落とした10冊のうちどれかを消去すればダウンロード可能になるそうです。

ただし、一旦落としてしまえば外で通信量を消費することなく読めるというのが売りです。

他の書籍読み放題サービスではオンラインでないと使えないものもあったりするので、その点このKindle Unlimitedは通信料を消費しすぎる心配はありません。

ただし、対応する書籍がまだちょっと少ないみたいですね。

雑誌も、週アスや週刊文集あたりが未対応だったり、漫画は試し読みの意味合いが強いのか1巻しか読めないものもあったりするようです。

なんだか使いたくなるような、そうでもないような、微妙なサービスですね。

なんだかんだと本はよく読むので試してみてもいいんですが、どんな本が読めるのかちょっと確認して考えてみようかと思ってます。

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ