書籍・DVD

2017年6月16日 (金)

「フロアに魔王がいます」にはまっています

「ニコニコ漫画」というアプリでいろんな漫画を読んでますが

ニコニコ漫画 - 雑誌やWEBの人気マンガが読める! on the App Store

素人からわりと玄人な作品が目白押しのこのアプリ、その中で私のお気に入りな作品の一つに「アドリブのできない娘」というのがありまして。

Img_1419

なんというか毎回この調子のあざとい展開がなんとも面白い。しかも毎日更新

ですが、注目すべきは主人公(椪惚[ポンコツ]さん)の胸!・・・ではなくて、赤丸で囲った「フロ魔」の文字(”魔”は簡略字)。

ぶっちゃけこの漫画は「フロアに魔王がいます」の宣伝用漫画なようで。

あまりにフロマフロマとステマ(?)しているので、一巻だけでも買ってみようかと考えた次第ですが

Img_1410

結局全巻(5巻)まとめ買いしました!!

まんまとやられましたね、恐るべし椪惚さん!!!

この漫画の概要ですが、とあるファミレスに魔王が降臨!しかし、見た目はどう見ても幼女

そのファミレスで働きたいというんですが・・・

Img_1411

ぶっちゃけ食うものに困って働き口を求めたという次第。

しかしそこは魔王、態度は横柄(?)。このまま不採用かと思いきや・・・

都合よく食い逃げ犯が現れて、これをこの魔王が捕まえるという漫画のような(漫画ですが)展開に。

Img_1414

ところで、なぜか主人公の光一の作る食べ物を食べると魔王復活!

Img_1415

・・・するものの、お腹が空くと元通り

とまあ、本当に異世界を征服したことがあるのか疑わしい魔王が、結局そのファミレスで働く(住み着く?)ことになります。

Img_1416

そんなファミレスに訪れる者が無難に済むはずもなく、ついに魔王の四天王と称する騎士が登場!!

ですが、中身は・・・

Img_1417

あれ?ポンコツさん??

ではなくて、全くの別人な騎士さんです。

めちゃくちゃ強い騎士ですが、普段鎧をかぶっているおかげで素の状態ではめっぽう弱い人見知りな娘という、なんともべたな設定。

Img_1418

ですが、そんな女騎士さんも主人公 光一のオムライスに凋落されていきます。

どうやら異世界の住人は光一の作る食べ物にだけ反応して強化されるという性質があるようです。

で、この後あやしい巫女さんだのぬかどこ幽霊だのが出てきたり、そもそも店長の本性がアレだったり、主人公の光一の過去が暴かれたり・・・目が離せない展開が進みます。

その後5巻でついに「勇者」も登場するんですが・・・どうなったかはぜひコミックで。わりとお察しのとおりな展開が待ってますけど。

ではここで魔王「アモン」様の名言を一つ。

Img_1413

だそうです。働かざるもの、食うべからず。すっかり現代社会に染まってますねぇ。

といってもこのセリフは、まだ働く前にのたまわれたセリフなんですけどね。

この正論は後々登場する勇者にも言い放っております、この魔王さま。

とまあ、設定といい流れといい「はたらく魔王さま」によく似てますが、「フロマ」はもうちょっとのほほんとした展開です。こっちの方が読みやすいかも。萌え萌えなキャラが多いのも特徴。

宣伝用4コマ漫画「アドリブのできない娘」と合わせて、おすすめです。早く6巻が見たいですね。

[まとめ買い] フロアに魔王がいます(コミックアライブ)

2017年4月30日 (日)

宇宙戦艦ヤマト 2202 第2章の60秒予告編公開中

6月24日公開の「宇宙戦艦ヤマト 2202 第2章」の60秒 予告編が公開されてます。

結構派手な発進シーンですね。いつの間にか、波動砲つけた艦が増えちゃってますけど。

おそらく6月中旬には冒頭10分も出てくるでしょうが、この派手なシーンはきっと後半あたりでしょうね。

ただ私の場合、ヤマトのような派手な戦闘アニメより、けものフレンズのような能天気なアニメの方に嗜好がシフトしつつあります。やっぱり、ストレスですかねぇ。

でもやっぱりヤマト2202の第2章は楽しみ。またデジタルセル版で見る予定です。

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート (仮) 1/1000スケール 色分け済みプラモデル

2017年4月29日 (土)

”けものフレンズ”新作ゲームアプリがこの夏にも登場!

なんだかとどまるところを知らないけものフレンズ。動物園も一部で活況なようですが。

ブシロードが”けものフレンズ”ゲームアプリ再始動を発表しました。

『けものフレンズ』ゲームプロジェクトが再始動!完全新作としてブシモから2017年夏配信予定 | インサイド

といっても、以前のアプリを復活させるわけではなく、全く別物の新作アプリになるとのこと。

リリース予定は今年の夏。どういうものがでてくるかは全く未定。

ただ、一部では”音ゲー”になるんじゃないかという懸念の声が上がってます。

けものフレンズの新作スマホゲームアプリがブシロードから →「音ゲーなのか?」「音ゲーはやめて」の声 - びずアニ!

ブシロードといえば音ゲーが多いというのがその理由らしいですが・・・たしかに、音ゲーはちょっとイメージに合いませんよね。

せっかく動物とのふれあいのきっかけとなったわけですから、アニメで見せてくれた”優しい世界”や”けもの”にこだわってほしいですよね。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

2017年4月28日 (金)

お城を自作できるか!?「歴史人 5月号」購入

先日は自作PC雑誌”DOS/V Power Report”というPCを作る内容の雑誌を買いましたけど。

こちらは「お城を作る」という記事が載っている雑誌です。

Img_09191

歴史人 5月号という雑誌を買いました。

「戦国エンターテインメントマガジン」とはずいぶんと面白いジャンルの雑誌です。

前々から気にはなってたんですが、この連休中の読み物にと今回初めて購入。
Img_09201

今回は「お城」がテーマ。ちなみに戦国時代前半期のお城というのはこういう感じのものが主流。

今の天守閣や二の丸などといったああいう形態のお城というのは、意外と戦国時代の後期に登場したものなんですよね。

Img_09221

なんと、お城ができるまでの記事が載ってます。

Img_09231

思いの外、細かい内容の記事が出ております。

当たり前ですが、石垣一つ取っても結構な技術です。

Img_09211

築城といえば、この3人は有名ですよね。特に加藤清正は”築城の名手”とまで言われたお方。

Img_09241

戦国時代のお城は当然、戦をするために作られたもの。

このため、城を攻めるための手段というのがいろいろとあったようです。当時でもこんなにいろいろあったんですね、攻城戦兵器。

しかしやはり主流は

Img_09251

力攻め!!

石垣を登って、数の勢いで攻めてます。

もちろんこんなビジュアルであろうはずもなく、おそらくは血で血を洗う凄惨な光景だったものと思われます。

別のページには、攻め込まれても大丈夫なお城の工夫があげられてました。それこそいかに効率的に敵兵を葬るかという・・・いやいやおぞましい。

Img_09261

籠城しているときの食事が描かれてました。

まるで日本昔話に出てくるような盛り付けのご飯が印象的ですが、隣には炭化したおにぎりという、まさに当時の食事を思わせる実物の出土品が載せられてますね。

ご飯は一日5合も食べたそうです。そりゃ肉体労働ですからね、戦って。

そんなにエネルギーを使う戦場において、兵糧攻めがいかに凄惨な手段かがうかがえます。

お城の作り方も面白かったですが、こういう戦場の日常生活がうかがえる記事というのも珍しいですね。

意外と江戸時代や戦国時代の人々の生活を描いた書籍ってないんですよね。

歴史マニアにとっては貴重な内容が載せられた歴史人 5月号。お城を作ろうかと思っている方、タイムスリップして桶狭間の戦いの真っただ中に飛ばされるんじゃないかと不安を抱えている方などにお勧めです。

歴史人5月号

2017年4月12日 (水)

NHKがけもフレ難民のために”ダーウィンが来た”サーバル回を再放送決定!

なんと、けものフレンズ最終回後に生きる希望を失ってしまった(??)けもフレ難民のために、NHKが一肌脱いでくれるそうです。

NHKが『けものフレンズ』難民への緊急支援策を実施wwwwww : オレ的ゲーム速報@刃

「ダーウィンが来た」のサーバルキャットが登場する「サバンナのネコ 強烈パンチ」を4月15日土曜日の午前2時15分から再放送するそうです。

なお、こんな動画が出てますけど、要するにこれの元放送ってことですね。

これ見てると、サーバルちゃんってちゃんと「サーバルキャット」してるなぁってわかります。ほんと細かい部分はしっかり作られたアニメですね。改めて認識します。

なおけもフレのおかげか、サーバルキャットのいる動物園が大人気らしいですからね。

うちの近所の東山動物園にもサーバルキャットがいるとのこと。もっともこちらは「サーバル君」ですが。

わざわざ見に行くことはないですが、子供が行きたがったら行ってみてもいいかなぁ。

と思って聞いてみたら、二人とも名古屋港水族館へ行きたいそうで・・・二人そろってお魚が好きなフレンズですからね。はい。

けものフレンズ 日めくり まいにちフレンズ!

2017年4月 6日 (木)

”けものフレンズ”まさかの新作ショートアニメ公開!!

全国の、いや全世界の”けもフレ ロス”な皆様!朗報です!!

最終回から1週間ですが、「けものフレンズ 12.1話」がYouTubeで公開されてます。

話の内容はちょうど12話の前半・後半の間の話のようですね。

かばんちゃん、サーバルちゃんは出てきませんけど、アライさん、フェネックさんが大活躍(??)です。

博士と助手の投げやり風なしゃべり方の会話もなかなか楽しいです。また作ってくれないかなぁ・・・個人的には、最後にちらっと登場した海の中のフレンズさんが見てみたいですね。

なお、一部で話題になってますが、今回の自主アニメ以外にも100本ほどあるそうです。12.1話と合わせてご覧いただくと、この監督さんの偉大さがよくわかりますね。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3)

2017年2月26日 (日)

宇宙戦艦ヤマト 2202 第1章 デジタルセル版購入

宇宙戦艦大和 2202の公開が始まりました。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

ただ、以前より上映する映画館が減少してて、手軽には見に行けなくなってますが・・・って、うちの近所のイオンモール三好の映画館では今回も上映してるんですけど。

一方で、上映と同時に”デジタルセル版”もリリースされてます。

今回は、このデジタルセル版で見ることに。

Img_1249

私は”Amazonビデオ”で購入。お値段2,700円。

画質は2種類あり、HD版とSD版。値段はどちらも一緒。まあ、HD版を買った方がお得でしょうね。

購入はAmazon上で手軽にできますが、見るためには”Amazonビデオ”アプリが必要です。

それにしても、わずか3年で地球艦隊がえらい数になってたり

Img_1251

といっても、従来艦を流用してエンジン・武装を強化したもののようです。ワープしてますし。

アンドロメダが波動砲を使ってさえ仕留められなかった艦を、ヤマトの主砲一撃で・・・

Img_1250

突っ込みどころは多そうですが、戦闘シーンは見ものです。

第1章を見ている限りでは、いろいろと伏線がありそうで、第2章以降どうなるかが気になりますね。

次回(第2章)は6月24日(土)から公開予定。いよいよ次回はヤマト発進!です。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章

2017年2月15日 (水)

なんとアルバム33曲すべてが”Get Wild”なTMNの新しいアルバム

同じ曲でアルバムができてしまうというのもなかなかすごい話ですけど、そんなTMNの新しいアルバムが4月5日に登場です。

え、33曲全部「GET WILD」!? TMの新アルバムがワイルドすぎてアスファルトタイヤを切りつけたいレベル

収録されている曲(全部Get Wildですが)は以下。

・Get Wild(1987/4/8)
・Get Wild(“FANKS CRY-MAX”Version)(1987/6/24 日本武道館)
・GET WILD ‘89(1989/4/15)
・Get Wild(“COLOSSEUM I”Version)(1989/8/29 横浜アリーナ)
・Get Wild(“RHYTHM RED TMN TOUR”Version)(1991/2/22 仙台イズミティー)
・Get Wild(“tour TMN EXPO ARENA FINAL”Version)(1992/4/12 横浜アリーナ)
・Get Wild(techno overdub mix)(1993/8/21)
・GET WILD ‘89(“TMN final live LAST GROOVE 5.18” Version)(1994/5/18 東京ドーム)
・GET WILD DECADE RUN(1999/7/22)
・GET WILD(LIVE EPIC25 ver)(2003/8/20)
・Get Wild(Double Decade 2004/4 横浜アリーナ)
・Get Wild(Double Decade 2004/6/24 日本武道館)
・Get Wild(REMASTER version)(2007 日本武道館)
・Get Wild(Incbation Period version)(2012/4/25 日本武道館)
・Get Wild(FINAL MISSION -START investigation- version)(2013/7/21 さいたまSS)
・Get Wild 2014(2014/4/22)
・Get Wild(the beginning of the end version)
・Get Wild(QUIT30 HUGE DATA version)
・Get Wild(30th FINAL version)
・Get Wild 2015 -HUGE DATA-(2015/3/21)

アレンジ版、Live版などなど、いろいろですね。

とにかく派生の多い曲だという認識はありましたが、まとめるとなかなかすごいものですね。

私が好きなのはやはりオリジナルの1987年版と、’89あたりまで。”TMN final live LAST GROOVE 5.18”も持ってます。それ以降はあまり知らないですね。

お値段は3,000円。TMN好きな方には気になるアルバムになりそうです。

2017年1月 9日 (月)

寝落ちで購入した「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか」が意外と面白い件

Img_0433

 

先日布団の中でAmazonのKindleカテゴリーでいろいろ探していたんですが、いつのまにか寝落ちしたことがありまして。

その時どうやら無意識にクリックしてしまったらしく、朝になったらまったく記憶にない書籍が購入されてました。

それがこの「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか」という漫画。

Kindle本って「1-Clickで今すぐ買う」ていうボタンがあって、パスワードも聞かずにいきなり購入確定しちゃうんですよね。購入直後ならばキャンセルが効くんですが、気が付いたら一晩たっちゃいましたからねぇ。。。

ほんとにクリックした記憶がないんですが、そんな状態で買ったわりにはこれがなかなか面白い漫画でして。

Img_0431

昔、博多に住んでて東京に引っ越した主人公のもとに、いきなりその博多から幼馴染が引っ越してきて同じクラスになってしまったという設定。

ですがいきなり博多弁全開!!

Img_0432

「バリ」というのは、この辺り(名古屋・三河)でいうところの「でら」に相当する言葉のようです。

まあ、こんな調子で「博多弁」をしゃべりまくるヒロイン(?)”博多乃どん子”が

Img_0429

東京のカルチャーショックを乗り越えていく物語です。

ついでに博多カルチャーへの洗脳(?)も含まれます。

ところで、有料ゴミ袋といえば愛知県も有料ですね。

予算というより処分場確保の困難さや環境保全が叫ばれる時代となり、ごみ減量が目的で導入された有料ごみ袋制度。そんな制度がないっていう東京だけおかしいんじゃないかと・・・じゃないのかなぁ。

私がこの漫画が面白いと思う一つの理由に、私の母方の実家が北九州の小倉という事情もあります。

ただ、同じ福岡県でも博多弁と北九州弁はちょっと・・・いやずいぶん違ってます。

同じなどというと〇ろされます

Img_0428

そうそう、まさにこれ。これなんですよ。

私が小学生のころ、「博多って小倉の近くにあるんでしょ?」と何気なく小倉のおばあちゃんに言ったら

「博多と一緒にせんでや!」

ってマジ切れされたことがあります。

いったい何があった?福岡。

博多弁は「~と」という言い回しが多いようですが、北九州弁はどちらかというと「~ちゃ」というのが多いです。

”うる星やつら”を知っている人ならわかると思いますが、ラムちゃんの言葉が多少近いですね、北九州弁。多少ですけど。

この作者、ほんと”福岡事情”をよくご存じのようで。

Img_0427

ラーメン屋といえば”豚骨ラーメン”があるのが当たり前という話から、博多でのとんこつラーメンとはどんなものかが紹介されてます。

それにしても紅しょうが・ごま・かえ玉にラーメンのたれ・・・そこまであるんですか?博多。

余談ですが、この辺りでも”豚骨ラーメン”がデフォの店はありますね。知る人ぞ知る「寿がきや」ですが、一応あそこのラーメンは”とんこつスープ”なんですよね。

寿がきや | メニュー情報 | スガキコシステムズ株式会社

まあ、博多の人から見ればずいぶんと邪道でしょうが、この辺りのソウルフードですからねぇ。

なんだか寝落ちして買った漫画にしてはいろいろ思考を巡らせられるところがあって、なかなか侮れません。

内容はかなり面白いです。題名の通り、どん子ちゃんのことがきっと好きになれます。

加えて、博多弁というマイナー(?)な題材が新鮮なこと、東京と博多の壮絶なカルチャーバトルが”とんこつラーメン”のように濃厚にからみついてきます。

これ読んでると、妙に博多の知識がつきそうです。これで博多に行っても大丈夫かも?

なお、以下に最新話がアップされてます(公式サイトです)。

新島秋一 | 博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? | チャンピオンクロス

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)

2017年1月 4日 (水)

デアゴスティーニから1/8 デロリアンを作り上げる「週刊バック・トゥ・ザフューチャー」 1月31日創刊

バック・トゥ・ザフューチャー ファンにはうれしいニュースかもしれません。

週刊 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン | シリーズトップ

デアゴスティーニより、1/8サイズのデロリアンを組み立てる「週刊バック・トゥ・ザフューチャー」シリーズが登場。1月31日創刊。

創刊号は499円で、2号以降1,790円。全130号。

・・・ということは、全部で231,409円ということになりますね。

1/8スケールのデロリアンのサイズは、全長 52.7cm、全幅 23.2cm、全高 14.3cm(ドア開け時は24.5cm)とかなりの大きさ。

メイン部品はアルミダイキャスト製で、かなりの重量感があるモデルになると思われます。

おまけに中までこんなに詳細に再現されてます。気合十分ですね。

ところで、デロリアンって2017年にもレプリカが発売されるらしいとの話ですが。

復活するデロリアン、早ければ2017年に発売 - Autoblog 日本版

予想される価格は10万ドル、つまり1,000万円以上になるだろうとのこと。

しかもアメリカ国内での法律(25年以上前のデザインの数量限定レプリカ車については衝突安全基準を免除)により作ることが可能な車なため、日本国内に持ち込むのはちょっとしんどいかも。

中古のデロリアンを買うという手もありますが、中古でも1,000万円はするようです。

それでいてエンジンの排気量は2.9リッターで130馬力というなんとも微妙過ぎるスペック。そこからバック・トゥ・ザフューチャー仕様に改造しようとするといったいいくらかかることやら・・・

そう思えば、23万円程度でこれだけのモデルが入手できるのはかなりお得かもしれません。

映画自体が公開されてすでに30年以上たちますが、未だにファンが多いですね。こういうシリーズが創刊されるということ自体、そのことを物語ってます。

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ