その他

2019年10月12日 (土)

傘の撥水性を復活させる方法

買ったばかりの傘というのは、かなり撥水性がいいです。

特に折り畳み傘では、この撥水性が重要。カバンの中に入れるのに、濡れたままでは難儀しますからね。

ところが、しばらく使うと傘の撥水性が落ちるのが常識。

そんな傘の撥水性を、復活させる方法があるそうです。

警視庁が教える『傘の撥水性を復活』させる方法 「こんな簡単に回復するなんて」 – grape [グレイプ] 

警視庁の知恵だそうですが、なんとドライヤーを当てるだけ。

10cmほど離れたところから傘にドライヤーを30秒ほど当てればいいようです。

それで、撥水性が復活するそうです。

さすがにあまり古い傘ではダメでしょうけど、まだ買ってそれほど経っていない傘なら試してみる価値はありそうです。

私も、折り畳み傘を愛用してます。なにせ普通の傘はよく捕られるので、折り畳みばかり使うようになりました。

まだ買ったばかりで撥水性抜群ですが、落ちてきたら早速試してみようかと思ってます。


Wsky 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 Teflon加工 10本骨 118cm 210T高強度グラスファイバー 耐風撥水 晴雨兼用 収納ポーチ付き (ブラック)

2019年9月17日 (火)

京都へ行ってきました

実は今年2回目です。

この3連休、京都へ行ってまいりました。

7月には日帰りバスツアーで金閣寺へ行ったので、今度は銀閣寺方面に行こうということになり。

Dsc_3691

まずは、銀閣寺です。

正確には「東山慈照寺」と言うそうですが、銀閣寺で通ってます。

金閣寺が金色だから、銀閣寺は銀色なんじゃあ・・・とはよく言われる話ですが、ちっとも銀色じゃありませんね。

ですがここは、「和室」の概念の原点となる建物。床には畳が敷かれて、床の間がある和室。このスタンダードを最初に作ったのは、この銀閣寺だそうです。

当時は寺ではなく、ましてや金閣寺のような政治の中枢ではなく、どちらかというと室町幕府の8代将軍 足利義政の道楽の場であったといわれているようで。

もっとも、この8代将軍の文化センスは結構なものだったようで、室町文化のかなり主要なものをこの人が生み出していったようです。

ただし、応仁の乱という、それはそれで京都を破壊した大乱を招いた張本人でもあるのですが・・・

Dsc_3693

枯山水な庭園もありました。

この枯山水も、きっかけは応仁の乱だとどこかに書かれてましたね。自然な庭園を造る資金が乏しいので、水を砂で表現するようになったのが始まりとか。

Dsc_3725

義政公がお茶用に使ったとされる湧き水もありました。いちいちこだわりが文化的ですよね。応仁の乱がなければ、この人もっと評価されるべき人物だったのかもしれません。

Dsc_3763

お次は、建仁寺。

ここは、この風神雷神で有名です。江戸時代の俵屋宗達の作品だそうです。

Dsc_3790

そして、この天井画。

写真ではわかりませんが、結構なスケールの天井画です。

こちらは2002年に小泉淳作画伯 が2年がかりで書き上げた作品 。こちらも、なかなかの作品です。

Dsc_3785

ここにもありました、枯山水庭園。

Dsc_3781

ところで、こんなものも発見。

分かりにくいですが、奥にある石が「安国寺恵瓊」の墓だそうです。

関ケ原の合戦に敗れ、六条河原にて斬首された武将?の一人ですが、安国寺ではなく、建仁寺に埋葬されていたんですね。

Dsc_3803

そのあと、一年坂、二年坂を巡り

Dsc_3817

なにやらいい感じの塔に出会い(八坂の塔というそうです)

六波羅蜜寺を巡ったのちに、京都駅へ戻り

Dsc_3833

京都タワーに登って遠くを眺めていました。

(中央付近に、さっきの八坂の塔が見えます)

・・・などといろいろな発見があった1日目。

で、宿で迎えた2日目。朝っぱらから、もう一つの発見が。

Dsc_3848

「新選組最後の洛中屋敷跡」という石碑がありました。

はっきりとした場所はわかっていないそうですが、私の止まった旅館のすぐ横にありました。

気が付いたのは、ポケモンGoのおかげなんですけどね。ポケストップにされてました。

Dsc_3853

さて、2日目はまず方広寺、豊国神社に向かいます。

その途中に見つけたのはこの空き地。

Dsc_3856

ここは、大仏殿の後だったようです。

今はただの空き地で、セアカゴケグモの警告看板が立つくらい自然にあふれた場所と化してました。

Dsc_3857

で、方広寺といえば、これ。

Dsc_3886

「国家安康」「君臣豊楽」という文言です。

これを、徳川家康の家と康を分断し豊臣を君主とするという意味だといいがかりをつけ、それがきっかけで大坂の陣がはじまったとされてます。

しかし、この鐘にはびっしりと四字熟語の感じが書かれてました。よくまあこれだけたくさんの中から、この言いがかりをつけれそうな2つの文を探し出したものだと感心します。

Dsc_3883

それもこれも、秀吉が亡くなった後の話ですが、そんな秀吉を祀る神社がその隣にある豊国神社。

その秀吉の葬儀の様子を描いたものが、残されてました。

Dsc_3897

そんな秀吉の遺構をたどりつつ、その横にある京都国立博物館へ行きます。

ここでもまた、たくさんの文化遺産を目にしたんですが・・・仏像が多かったですね。

Img_3402

もっとも、仏像の多さなら、こちらに敵うものはありません。

三十三間堂。中には1千1体の仏像が安置されてました。

とまあ、2日かけて京の街を辿りました。

いくつかお土産を買ったのですが、デジタルガジェットっぽいのはこれ。

Img_3405

「おふき」と書かれてますが、スマホ画面用のおふきです。

Img_3406

京都五山送り火をかたどったおふきです。

友禅染で、一品一品手作りだそうです。これで800円オーバー。

Img_3408

画面の拭き心地は・・・正直、それほどいいとは言えません。

いや、もったいなくて力が入れられないといった方が、正解かも。

そんなこんなの京都巡り。この次訪れるのは、いつの日か。


るるぶ京都’20 (るるぶ情報版(国内))

2019年9月16日 (月)

AMラジオが、終わる・・・?

AMラジオが終わる可能性が、高まっているようです。

AMラジオが終わるとき (1/2) - ITmedia NEWS

ただし、FM帯に移行するという話なんですけどね。

たしかに、ラジオ放送ってFMしか聴きませんね。しかも、車のみ。私だけなんですかね?

もっとも、テレビはNHKを含めて全く見ていないため、これでもラジオの方がかかわっている時間が長いという事実。

私がよく聴くラジオは、ZIP-FM。というか、これしか聴いてません。

リクエスト音楽中心のラジオなので、妙な偏向や押しつけがましいものがほとんどなくていいです(ゼロではありませんが)。

そういえば、NHKが受信料義務の理由に「災害時の報道」というのを上げているようですが。

災害時の報道で役に立つのは、テレビよりはラジオなんですよね。

送電が完全に止まってしまえば、テレビよりはラジオですね。乾電池さえあればラジオは聞けますが、テレビは見られません。探せばあるかもしれませんが、そういうテレビ受像機はもはや存在しないのでは?

そう考えると、このラジオの再編というのは重要な話かもしれません。

インターネット時代、ラジオ以上にその存在意義を問われているのは、テレビです。

某脱線事故では、なぜか鉄道会社をたたくというおかしな現象がマスコミの間で起きてますが・・・いや、どう考えてもあれは、トラック側の責任重大でしょう。踏切の途中で止まられたら、電車はなすすべもありません。

事実を伝えることに注力せず、なぜか浅はかな個人的な見解をつけてしまうから「偏向」と罵られる羽目になる。

再編すべきは、テレビ局かもしれませんね。

もっとも、私は見ないので、どうでもいいですが・・・でもNHKの受信料は支払っているので、スクランブル化はお願いしたいですね。いつか、やめることができますし。


マスコミ偽善者列伝 建て前を言いつのる人々

2019年9月12日 (木)

IKEAの家具のプラスネジには注意!

昨年、うちの比較的近所に、IKEAが開店しました。

開店直後に早速、タオルラックを買ったのですが、そういえばその時は全然意識してませんでしたね。

IKEAの家具は、こういう注意点があるようです。

IKEAの家具の組立には普通のプラスドライバーを使ってはいけない : トイレのうず/ブログ

プラスネジの規格が違うため、日本の通常プラスドライバーを使うとアウトのようですね。

日本におけるJIS規格は、アメリカのフィリップスのプラスネジとほぼ同じらしいですが、アメリカではこのフィリップス社が特許を持っていて、ただでは使えないため、マイナスネジばかりのようです。

一方、欧州ではこのフィリップスのプラスネジを改良した「ポジドライブ」というものが使われているそうです。

たかがネジですが、世界で規格化されているわけではないんですね。

そういえば、自作PCを作っていると出てくる「インチネジ」「ミリネジ」も、こういう規格違いの狭間にあるねじなんでしょうかね?

いずれにせよ、IKEAの家具を作るときは要注意です。

なお、私が作ったときは、簡易ドライバーがついてました。それで組み立てたため、問題なかったようです。

IKEAで組み立て家具を購入する際は、ドライバー付属の有無を確認したほうがよさそうです。


ZENKE 電動ドライバーセット 充電式 コードレス 正逆転切り替え トルク調整可 LEDライト付き 32本ビット1本延長棒 1個ソケットアダプター USB充電ケーブル付き 改良版

2019年7月22日 (月)

京アニのためにできること

最悪の事件となってしまった、京都アニメーションの放火事件。

知らず知らず、私もこの会社のアニメに親しんでました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そんな京都アニメーションに関するこんなタイトルの記事が出ております。

 いま京アニのためにできる4つのこと #prayforkyoani | ギズモード・ジャパン

ネット上でも世間でもいろいろな声がありますが、何かしたいとお考えの方はまず、この記事を読んで冷静になることをお勧めいたします。

2つ目の寄付に関する話、確かに多いですよね、寄付に関する情報。ですが、やはり信頼できるところから発信されたところに寄付したいと考えます。これは1つ目と合わせて、東日本大震災の際にも言われたことですね。

4つ目ですが、ちょうどこの時期に京都に行ったある人のSNSになぜか非難が殺到するという事態が起こってます。

たまたまですが、私も放火事件の起きた次の土曜日に、京都へバスツアーに出かけてます。このツアーも1か月以上前に申し込んだもので、まさかこんな事態の直後に京都へ行くことになるとは思いませんでした。

Dsc_3621

もっとも、事件現場からは離れた場所だったため(金閣寺のある北の方がメイン)、あまりこの事件に関するものは見ることができませんでした。

そういえばこの金閣寺も、昭和25年に放火により焼失、その後再建されたものでしたね。

金閣寺も、この姿を取り戻すのに長い年月がかかっています。

京アニも、同様でしょうね。今回の事件で失われたものは多いと思います。

一過性の気持ちで動くのではなく、その気持ちを長く持ち続けて支援したいですね。

映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版

2019年6月25日 (火)

いつでも冷えっ冷えの缶飲料が飲める個人向け自販機型保冷庫「俺の自販機」

もう名前がストレート過ぎですよね。

 価格.com - サンコー、“自動販売機のようなギミック”を備えた保冷庫「俺の自販機」

サンコーから、350ml缶を10本収納でき、自販機のようにボタン一つで取り出せる保冷庫「俺の自販機」が発売されました。お値段は14800円。

ごらんの通り、机の上に配置できます。

缶径が66mmならば行けるそうなので、ちょっと短い280ml缶もいけるそうです。細い缶はダメっぽいですね。

全部で5段あり、各段にボタンがついていて、押すと奥のやつから下の取り出し口に落ちてくる仕掛けのようです。

なお、普通に扉を開いて取り出すことも可能。

内部の温度は5度(室温25度の場合)まで下げられるらしいので、ビール系でもいけますね。

私の場合、冷蔵庫で特に困ることはないのですが、ちょっと気になる商品ですね。

インテリアにもなる自動販売機型保冷庫「俺の自販機」 SCSMVMFH 【 缶飲料10本収納 小型冷蔵庫 】

2019年1月23日 (水)

ここは異世界!?なお店”LARP Gear”

ネットで偶然知ったのですが、こんなお店があるそうです。

LARP Gear 日本で最初のラープグッズ販売店です

Larp01

”LARP Gear”というお店。日本初のLARPグッズ販売店だそうです。

LARPとは何ぞや!?ですが、上のサイトによれば「ライブアクションロールプレイ」の略だそうです。つまり、ロールプレイングゲームの世界をリアルに楽しんでしまおうというものだそうで。

と、いうことで、上のサイトではまるで異世界の武器屋のようなものが売られています。

皮製品に金属製品、武器、衣装、アクセサリ・・・ざっと覗いてみましたが、3~5万円ほどあれば、勇者か剣闘士、魔術師な姿になれそうです。

もし、今にも異世界に召喚されそうだと予感されている方が見えましたら、ここで衣装だけでも買っておくと、あちらで怪しまれずに済みそうです。武器は・・・さすがに、実戦向きなものをそろえているわけではないので、異世界では役に立ちませんね。もちろん、リアル世界ならば勇者の雰囲気をバンバン出せそうです。

コスプレというより、純粋に世界観を楽しむためのアイテムショップなようですね。驚いたことにこのお店、愛知県瀬戸市にあります。うちから車で40分もあれば着きそうなところ。案外近くに、面白い店がありました。驚きです。

Swordsaxe FoamスチームパンクSky Pirate Boarding AxeコスプレLARP Sword

2018年9月28日 (金)

年収を左右する要素

まあ、どうしたって人間というやつは、収入が多い方がいいに決まっています。

そこでその参考になるかどうか微妙ですが、年収を左右すると思われる要素を、2500人の調査から機械学習を使って分析した結果が出ています。

2500人の調査で「年収を左右する要素」のトップ8がわかったかもしれない件 | パレオな男

で、結論から言うと、

  1. 職業
  2. 教育
  3. 住んでいる場所
  4. 性別
  5. 遅延割引
  6. 人種
  7. 身長
  8. 年齢

の順に効いているようですね。

ここ日本だと、人種というのはあまり強いファクターではないかもしれませんが、いずれここも海外の人の労働力を集めることになりそうですから、いずれは効いてくるかもしれませんね。

職業や教育は実感ありますね。ただこれも、時代によって変わるものもあるので、なんとも言えないところではあります。住んでいる場所というのは、日本では大きいですね。簡単に言うと、東京かそうでないか、都会か地方かの差が大きいです。

どうしても運の要素もあるので、やはり何とも言えない気がしますけど、日々努力することを怠らないことは、その収入増加の確率を上げることにつながると思いますね。

年収1億円になる人の習慣

2018年9月18日 (火)

AIが考えた「カレーメシ」

今は第3次AIブーム。こういう製品も、そりゃあ出ますわね・・・(以前もありましたが)。

AIが考えた「カレーメシ」 ビッグデータから嗜好分析しレシピ開発 日清食品 - 食品新聞社

ビッグデータ解析を用いて、カレーメシの購入者が好みの傾向を分析し、2400万通りの組み合わせから最適なレシピを選定して生まれたのがこの「トマトチキン カレーメシ」。

ただ、相変わらずどういう手法を用いたのかが分かりませんね。決定木、SVM、ニューラルネットワーク・・・まあ、そんな手法を書いたところで意味がないと言われるかもしれませんけど、そういうことが気になるお年頃&職業なので仕方ありません。

でも、こういっては何ですが、カレーってわりといろいろな食べ物との組み合わせやすい食材ですよね。昔読んだ「傭兵のお仕事」という本を書いた高部氏は、前線で捕まえた小動物を食べる際に、生臭さを消すためにカレー粉が必須だとおっしゃってたようです。その印象があるので、カレーがあればなんでもいける(わけはないですが)とつい考えてしまいますね。

ところで私、この「カレーメシ」シリーズを食べたことがないです。せっかくだから、食べてみようかな。

日清 トマトチキンカレーメシ AIが考えた 99g×6個

2018年8月31日 (金)

コルクを抜かずにワインを楽しめるツール”コラヴァン”

ワインというと、コルクを抜いて飲むというのが一般的。

ですが、コルクを抜いた瞬間から酸化が進むため、一度抜いてしまったら短期間の内に飲み干さなくてはなりません。でないと、ワインの味が落ちます。

そんな悩みを解消してくれそうなツールがあるそうです。

ワイン好きの強い味方! コルクを抜かずにワインを注げる「コラヴァン」(体験イベントの告知あり) - bouncy / バウンシー

なんと、コルクを抜かずにワインが飲めるというキッチンツール。

コラヴァン社が製造、販売するこの”コラヴァン”は、針のように細いストローのようなものをコルクに挿し、中のワインを取り出すというもの。

ワインを注ぐときには、不活性の窒素が代わりに挿入されます。おかげで酸化が進まず味が保てるとのこと。

なるほど、これは便利そう。だけどワインを保存するとき、ただそのストローを抜けばいいんでしょうか?それとも、何か上から封をしなきゃいけないんでしょうかね?気になります。

それに、日本版のお値段が結構しますね・・・まあ、高級ワインがひょいと買えてしまう人用ってことでしょうか?

ちなみに、Amazonには安い並行輸入版も売られてますが、これは不活性ガスにアルゴンを使っているそうで、これが日本の法律に引っかかるそうです(アルゴンガスを食品・飲料に使うことは禁止だそうで)。売られちゃってますけどね・・・

コラヴァン ブラック Coravin Model BLACK 【ワイン酸化防止】 未開封ワイン抽出 純度99.0%窒素ガス重点 1年保証

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ