パソコン系

2017年6月23日 (金)

ドコモ光を一週間ほど使ってみて

ドコモ光に変えてから、一週間ほど経ちました。

前回の記事は平日夕方での速度を測定しましたが、その後いろいろな時間に測定。

Img_1242

これは明け方5時ごろの速度。今のところ、最高速です。

回線の問題なのか、アプリが悪いのか(RBB Speedってやつ使ってます)、速度のばらつきが多いんですが、3~4回測った中で中央値のものを表示。±5Mbpsくらいぶれます。

なぜか、何度測っても上りが速いというへんな状態ですが・・・こういうのって、速度規制かかってるとよくおこる現象のようにも思えます。

Img_1258

これは休日(日曜日)の13時ごろ。やっぱり、上りが速い。

なお、平日・土日に限らず夜が遅い。午後10時前後は体感的にも遅いですね。

が、なんだか速度がめちゃくちゃで、ベンチマークをとっても変な値ばかり出ます。下りが1Mbpsで上りが30Mbps、次に測ると下りが20Mbpsで上りが10Mbps・・・てな具合。

ただ、今まで使ったADSLが4Mbps程度でしたが、それよりは倍くらい速い感じ。下りは10Mbps程度は出ているものと思われます。

回線が遅いというより、サイト側の負荷も高いのが要因かもしれません。このブログも夜9~12時頃がアクセスが増える時間帯ですし、どこも同じようなものでしょうから。

Img_1425

こんなアップデート通知が来ててもうんざりしなくなりますね。朝だとさくっとアップデートしてくれます。

とまあ、おおむね満足ですが、1Gbpsと謳われているわりには10分の一も出ていないというのはどうかと。。。今のところ”100Mbps”だったら納得する程度の速度です。

それにしても、アップロード速度の速さを何かに活かせないでしょうかね・・・クラウドサービスを使えってことでしょうか?

最近ランサムウェアの被害の話があちこちで聞かれるため、自宅の最も重要なデータ(~500GB程度)をクラウドに保存するようにしたらどうかと考えるようになりました。

多少のデータは消滅しても惜しくはないですが、家族の写真データなどがやられるとへこみます。

最近、NASをドライブ接続しないでアドレスを直接入力(\\(NAS名)\(フォルダ名))でバックアップするようにしてます。

こうした方がランサムウェア感染時にもやられる可能性が低くなるといわれてますが、万全とは言えません。やっぱり、クラウドサービスも考えた方がいいのかなぁと。

上りの速度も速くなったし、いいサービスがないか検討中。そんなことを考えられるようになったのも、光回線のおかげですかねぇ。

NEC WiFi 無線LAN ルーター 親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps 3LDK 3階建 Aterm WG1800HP2

2017年6月22日 (木)

未発売の10コアのCorei9-7900XとRyzen 7 1800Xとの対決

ベンチマークテストの結果というものでコンピュータの性能を語りたくはないというのが私の主義主張ですが、今回の比較はこの先出てくるであろうCorei9の素性を垣間見ることができるため、ちょっと紹介します。

10コア20スレッド対応のSkylake-X「Core i9-7900X」性能速報 - 4Gamer.net

4Gamer.netでは評価版のCorei9-7900Xを入手、複数のベンチマークテストアプリでAMDの現状の最速CPUであるRyzen 7 1800Xとの比較を行っております。

10コアのi9-7900Xと8コアのRyzen 7 1800X、コア数で2割ほど多いi9-7900Xなだけに、性能も10~20%ほど高めという結果が出ております。評価版とはいえ、なかなか検討してますね。

が、問題は消費電力。

Ryzen 7 1800Xに対し、Corei9-7900Xの方はテストによっては倍近い消費電力となっています。

おかげで、ネット上ではPentium Dの再来だとか、爆熱だのグリスバーガーだのと揶揄されております。

Ryzenに対し優位に立つため、あえて消費電力を犠牲にしたCPUとなっている可能性がありますね。

もっとも、これはまだ市販品ではなく評価版。製品では改善されるものと思われますが、確かにPentium Dのころの再来になるんじゃないかと心配になりますね。

ややIntelの置かれた立場お思えば気の毒な気もしますが、当然ライバルはこういう手を打ってくるものと開発するべきだったのかもしれません。

さて、来年くらいには私もそろそろメインPCを新調したいところ。どっちにしましょうねぇ?

ASRock AMD X370チップセット搭載 ATXマザーボード X370 Gaming K4

2017年6月18日 (日)

Windows 10起動時に実行するアプリを登録する”スタートアップ”へ追加する方法

Windows 7あたりまでなら「スタートメニュー」-「スタートアップ」を右クリックしてフォルダを開き、その中にぽいっとショートカットをコピーするだけで済んだ話ですが。

今のWindows 10はそもそも「スタートメニュー」中に「スタートアップ」が出てこないという仕様のため、ぽいっと放り込むことができません。

「スタートアップ」に起動させたいアプリを追加したい、あるいは削除したい場合は以下のようにします。

Windows10 起動時にアプリを自動起動 - スタートアップに登録 - PC設定のカルマ

Win10start01

まずスタートメニューボタンの上で右クリックして「ファイル名を指定して実行」をクリック。

Win10start02

「shell:startup」と入力し「OK」

Win10start03

スタートアップ」フォルダが開きます。

この中にショートカットを入れれば追加になり、消せば削除できます。

いちいち「ファイル名を指定して実行」が面倒なら、「C:\Users\(自分のユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup」を直接開いてもOK。

スタートアップさせたくないアプリがあるなら、いちいち削除しなくてもタスクバーを右クリックして「タスクマネージャ」を起動して「スタートアップ」タグをクリックし

Win10start04

ここで起動したくないアプリを選んで「無効にする」ボタンを押せば起動しなくなります。

「スタートアップ」にないものもここで無効化することができます。

とまあ、やってしまえば大した話ではありませんが、せっかくWindows 95以来長いこと統一されたやり方をこうもころころと変えられると戸惑ってしまいますね。

最近もWindows 10のメジャーアップデートがあったばかりですが

Image1

日本語入力を切り替えるたびに画面のど真ん中にこんな記号が出てきていらっとしてます。

最初はマルウェアにでも感染したかとどきっとしました。

こういうのがあるから、未だにWindows 10への抵抗感があるんでしょうね。次からはあまり大きく変えてほしくないものです。

今すぐ使えるかんたんmini Windowsショートカットキー徹底活用技[Windows 10/8.1/7対応版]

最終型のPC-9821が抽選で当たる!

KDDIが抽選で1名にPC-9821の最終型”PC-9821Ra43”をプレゼントしてくれるそうです。

KDDIがまさかのPC-9821プレゼント、もちろん中古NCNR。応募締切7月3日 - Engadget 日本版

プレゼント応募サイト:KDDIがお届けするIT×カルチャーマガジン TIME&SPACE(タイムアンドスペース)

最終型といっても、発売されたのは2000年。”21世紀のPC-98”という意味を込めた名前である”9821”という名前に反して21世紀まで持たなかった(販売は2001年以降もしばらく継続)悲劇の98ですが。

今でもPC-98の需要が全くないわけではなく、旧式のシステム等で一部で細々と使われているようです。

このPC-9821Ra43はCPUがCeleron 433MHz、メモリは標準で32MB/最大 256MB、HDDは8GBという、今どきの格安スマホよりも少ないメモリ・ストレージのモデルです。

どうやら【PC-98】Windows95で仕事ができるか実験してみた|TS すぐやる部|ITコラム|KDDIがお届けするIT×カルチャーマガジン TIME&SPACE(タイムアンドスペース)という記事の反響があまりに大きかったため打ち出したプレゼント企画のようですが、なかなか逝きな・・・じゃない、粋な企画で思わず応募してしまいそうです。

ただしプレゼントされるPC-98は中古で、しかもOSなし。電源が入るかどうかは確認するものの、起動しなくてもごめんね!という条件でのプレゼント。かなりのスキルが要求されるものと思われます。

私もPC-98用のMS-DOSなら残ってますが、Windowsはあったかなぁ・・・3.1はあったような気がしますが、95は残っていないはず。

まだ動態保存された98を所有しているという人以外にはハードル高そうです。それでもほしい!という方はぜひ応募を。7月3日までだそうです。

【中古】 NEC PC-9821Xb10/J8 PC-98シリーズ

2017年6月17日 (土)

セリアで売ってる子供用”プールスティック”がPC用アームレストに!?

なかなか面白い豆知識なので、紹介いたします。

セリアに行ったことのある人ならわかると思いますが、子供用玩具の売られているコーナー付近に細長いスポンジ状のブツが段ボール箱に突っ込んで売られてます。

子供ならプールの浮きとして使えるので”プールスティック”と呼ばれているようですが、うちの下の子が毎回買いたがるブツの一つです。もっとも、振り回すのが目的なので、絶対に買いませんが。

しかし、そんなプールスティックがなんとPC用アームレストにできるようです。

【豆知識】セリアの子ども用玩具「プールスティック」をカットすると “パソコン用のアームレスト” に早変わりッ!! | ロケットニュース24

用意するのはプールスティックと靴下。いずれもセリアで入手可能なものばかり。

これを適度な長さに切って、上から靴下をかぶせてやると・・・

おっと!これはいいアームレスト!!

もっとも、そのままだとちょっと高めなアームレストなので、ノートPC or キーボード側をちょっと底上げしてやる必要がありますね。でもこれもセリアでなにか使えそうなものがありそう。

ほんと、百均ってバカにできませんね。なかなか面白い”生活の知恵”でした。

Seriaのベストアイテム (TJMOOK)

2017年6月15日 (木)

今さらですがドコモ光に変えました!

このブログ始まって以来、モバイルの主役はEeePCがiPhone/iPadへと変わったものの、我が家のネット環境はずーっとADSL。

Img_2920

今どき携帯回線でもこんな速度出しませんが、ブログをはじめるより前、引っ越してから約10年というもの、自宅のネットはずっとこれでやってきました。

Raspberry PiのOSイメージだの数GB単位のファイルをダウンロードすると恐ろしく遅い環境ですが、YouTube等を使う分にはこれでも何とかなってたため特に気にせずADSLのまま過ごしていました。

が、ちょうど妻がiPhone 7に乗り換えた時(iPhone 7をゲットしました!(妻用です): EeePCの軌跡 記事参照)に、店員さんからドコモ光をすすめられました。

あまり乗り気ではなかったんですが、そんな私をびびっとさせたのは”@niftyに対応”してたこと。

コミュファ光や家電店舗で扱う光サービスは数多あれど、なぜか店頭申し込みでは@niftyが申し込めない!または@niftyでは全体の料金が高め!などなどあって、結局申し込むことなく過ごしておりました。

@nifty光を申し込めばそれでもいいんですが、ネット申し込みしかできないというのは抵抗があって手を出さずじまい。

という感じで悶々と数年ほど放置してたんですけど、この「@niftyのままで、店頭で申し込める」というただ一点の理由で決めてしまいました。

もちろん、料金は@niftyだからといって高めということもなく普通の値段。しかも妻はドコモなので割引されるし現状私が入れる光回線で最も安いということになります。

てことで、実は5月1日に申し込んでしまいました。

が、工事待ちで6月14日まで待たされた次第。

同時にセコムも光対応してもらわなきゃいけないので、同日に工事を依頼。

妻曰く、この日は工事業者が2人もやってきててんやわんやだったそうです(私は会社)。

Img_1241

すったもんだした挙句ようやく光回線に乗り換え完了です。

が、この日私が家に帰るまで未設定のため、自宅ではネットが使えず。

家に帰るなり、妻や子供がぎゃあぎゃあ言ってました。

開通作業自体は付属の簡易マニュアルと、@niftyのアカウント情報を使えばすぐに終了。

私が自宅に帰って約10分で、無事開通です。

Img_2921

で、開通直後の回線速度。上は先と同じiPhone 6sで測定したもの。

Docomohikari01

こちらはメインPCでの結果。

夕方6時半ごろ。Wi-Fiは電波干渉が、光回線自体も混んでて速度が出づらい時間帯ですが、それでも今までの3倍の下り速度。

体感的にも早いです。

これ、明け方など電波干渉や回線の空いている時間帯だとどれくらい出るんだろう・・・ちょっと楽しみですね。

ただ、我が家ではモデムにPLC or 無線LANでしかつながっていないため、PLCやWi-Fiの性能で頭打ち。本当の回線速度を測る手段がないですね。

メインPCを一階にもっていき、有線LANで直結すれば最大速度が出せますけど・・・そんなことは事実上無理。

今までよりずっと速くなったということで、とりあえず満足することにします。

特に光回線に変わったからといって、ネット速度が上がったこと以外は何も変わっておりません。妻や子供らは今まで通りの使い方で、若干早くなった環境を享受するのみ。

iOSのアップデートなど、大きなファイルをダウンロードするときにはありがたみを感じることになりそうですね。

しばらく使ってみて、またレビューします。

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1733 800Mbps Giga ブラック【 Nintendo Switch動作確認済】 WSR-2533DHP-CB

2017年6月13日 (火)

今どきの3ボタンマウスはこれ!CAD用マウス”3D cnnexion CadMouse”

今どきのPC用マウスといえば、ホイール付きのマウスというのが一般的ですが。

私の業務で使うマウスというのは3ボタンマウスが主流。

真ん中ボタンというのが操作上よく使うんですが、ホイールをボタン代わりに使おうとすると安定性がなくて不便なため、3ボタンのマウスが使われています。

ところが、最近はこの3ボタンマウスの需要が少なくなったため生産中止となることが多く、とうとう調達できなくなってしまいました。

そんなところに代替品として出てきたのがこのマウス。

3Dconnexion : CadMouse

ホイールマウスながら、3ボタンのマウス、その名も”CadMouse”です。

わかりにくいですが、ホイールに囲まれた2つのボタンのほかに、さらにその右側にボタンがついてます。

通常のマウスとして使うには、一番左と右とホイールを使い、CAD系ソフトやLinuxでは真ん中ボタンも利用可能。

普段使いには不要なマウスですけど、ほんとこれがないと使いにくいソフトというのは確かにたくさんあるんですよね。

お値段はAmazonで1.4万円ほど。ゲーミングマウス並みの価格ですが、必要な人には必要なマウス。

これがあるおかげで、何とか職場のマウスは事なきを得ました。

ただ、今までのマウスに比べて大きい&重いため、抵抗を覚える人もいますね。一方で3ボタンマウスにはホイールがついていないため、Officeでは使いにくいという欠点がありましたけど、このマウスならそれが解消されるためウェルカム!という人もいます。

業務用、または自宅でもCADやLinuxをよく使う方にはお勧めのマウスです。

3Dconnexion CadMouse CM

2017年6月10日 (土)

宇宙ヤバイ!を実感できるアプリ”Universe Sandbox 2”

もしも地球がもう少し太陽に近かったら・・・などを試すことができるWindows/Mac用アプリです。

もし地球に月が落ちたら?宇宙シミュレータ「Universe Sandbox 2」 なら簡単に試せてしかも面白い - Engadget 日本版

この”Universe Sandbox 2”というシミュレータ、お値段2,480円とちょっとお高いソフトなのでなかなか手が出ませんが、機能は値段以上のものがありそうです。

地球を今より太陽に対して近い/遠い軌道に配置するとどうなるかや、オリオン座のリゲル等別の恒星をもって来たり、月をぶつけたりブラックホールを配置したり・・・要するに、マウス操作一つで何でもできるようです。

ちなみに火星軌道に地球を持ってくるとマイナス65度の全球凍結の世界に、太陽に近づけると灼熱地獄、月をぶつければ地球滅亡・・・

面白そうですが、ちょっと地球がかわいそうになりますね。

なおこのアプリ、HTC VIVEにも対応しているためよりリアル(?)な宇宙を楽しむことができます。

欲しい気もしますが、お遊びで買うにはちょっと高いですねぇ・・・せめて1000円だったら考えたんですが。

宇宙に「終わり」はあるのか 最新宇宙論が描く、誕生から「10の100乗年」後まで (ブルーバックス)

2017年6月 3日 (土)

”陶磁器”が作れる3Dプリンター登場

3Dプリンターの活用範囲がまた一つ広がります。

今度は“陶磁器を出力できる”3Dプリンター?! 手作りのカップや花瓶を簡単ステップでつくれちゃう | Techable(テッカブル)

Kickstarter : ClayXYZ: Desktop 3D Clay Printer, Create Your Own Artwork! by ClayXYZ — Kickstarter

樹脂、金属、フルカラー、食品など最近の3Dプリンターも多様化してますが、今度は陶磁器が作れる3Dプリンターです。

要するにフィラメントの代わりに陶磁器用粘土を使うというものですが、プリンター単体では作品は完成しません。

こういう炉が必要とのこと。

お手軽なような、ハードルの高い3Dプリンティングのような・・・せめて電子レンジやオーブンで使えるような粘土でもあればよかったんですが。

その代わり、通常のろくろなどでは作れない造形が可能。

層がくっきりのこりますが、表面をなだらかに修正してやればすっきりした陶磁器になるはず。このままの方がいかにも陶磁器らしい気もしますが。

いかにも現代らしい陶磁器へのアプローチができる3Dプリンター。349ドルから受付中。普通の陶磁器に飽きてしまった人なら、斬新なアイデアの陶磁器作って新風を吹き込めるきっかけになるかもしれませんね。

透光性磁器 陶芸用粘土  あかり 10kg

2017年6月 1日 (木)

”シャープ X1”発売へ!!

1982年の話ではありません。紛れもなく2017年、現代の話です。

シャープから”X1”が発売されるという発表がありました。

「シャープ X1発売」の報に胸を躍らせる人たち | ガジェット通信

といっても、ごらんのとおり”Android One”な端末です。

Y!mobileから6月下旬に発売。

これのことではありませんでした・・・

どうせなら”MZ-700”てのもあるとよかったんですけどね。でもって、ハイエンド機は”X68000”でお願いします。

ある意味、狙って出したんじゃないかと思うようなネーミング。意識しなかったとは言わせません。目の付け所が鋭いシャープですし。

なおスペックですが、Z80・・・じゃなくてSnapdragon435 1.4GHz+1.1GHz 8コア、5.3インチ1920×1080液晶、3GBメモリーに32GBストレージ、Felica搭載でAndroid Payにも対応。背面カメラは1640万画素、前面カメラは800万画素。バッテリーは3900mAhと比較的大容量で「4日間を超える」電池持ちを実現したというのが売り。色はホワイト、ミントグリーン、ダークパープルの3色。ローズレッドはないんですね。

SIMフリー機だったら、一つほしかったですね。Y!mobileですが、SIMロックかかってるんでしょうか?どうなんでしょう??さすがにこの端末のためだけに2年間もY!mobileに入るつもりはありませんけど。

思わずレトロPCユーザーがざわざわしてしまう、スマホ新製品の発表でした。

時代を彩った名機たち~1980年代・国産パソコン戦国時代を振り返る: マイナビ

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ