モバイル系

2020年1月13日 (月)

中古のSurface Proが3万円

いやあ……これあったら、Surface Goいらんじゃん……

などと思ってしまうほど安い中古のSurface Proが秋葉原で売られているようです。

Surface Pro 4が3万円!キーボードとペン付き中古品のセールが11日から (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

税込みで33000円というお値段は、なぜか海外では399ドルなのに国内では7万円弱もするというSurface Goよりも安い。それでいて、画面もストレージも大き目。

もちろん中古ですから、使用感はあるでしょうけど。

今のところ、Windowsノートが欲しいという要望はないんですけど、でもなぜか気になりますねぇ。物欲センサーが、反応してます。

マイクロソフト Surface Pro 4 CR5-00014 Windows10 Pro Core i5/4GB/128GB Office Premium Home & Business プラス Office 365 サービス 12.3型液晶タブレットPC

2020年1月12日 (日)

2cm角のアクションカメラ

フルHD撮影可能ながら、26gという超小型のアクションカメラだそうです。

2cm角の超小型カメラがドスパラに入荷、価格は1,200円 - AKIBA PC Hotline!

クリップもついていて、使用可能時間は60分。ただしmicroSDカードは別売り(32GBまで対応)。

いわゆるスパイカメラですが、何らかの証拠動画を取りたい場合などは使えそうですね。例えば、N○Kの強引な集金の証拠動画とか……いや、うちはちゃんと払ってますよ、N○K。

お値段は1200円だそうです。うーん、こういうのを見ると、秋葉原に行きたくなりますねぇ。当面、東京出張がありませんが。


超小型カメラ 隠し 防犯監視カメラ Gumgood 長時間録画 1080P高画質 動き検知 スパイカメラ ミニカメラ マイク マグネット内蔵 屋外/屋内用 携帯便利 日本語取扱付き

2019年12月31日 (火)

2019年まとめ記事

今年も、最後の日です。

恒例の振り返り記事です。

【1月】

TensorFlowの画像認識プログラムをKerasに書き換えてみた: EeePCの軌跡

そういえば、kerasを使ったのって、今年からだったんですね。この記事で思い出しました。

Kerasを使うようになってから、ディープラーニングのコーディングの幅が飛躍的に広がりました。確かにこれは、お手軽です。

【2月】

SONY Neural Network Consoleで独自データの学習・推論をやらせてみた: EeePCの軌跡

一方で、こんなお手軽ソフトも。

ノンプログラミングなSONY Neural Network Consoleです。これはこれで、教育用途で使っております。便利です。

【3月】

ブログ11周年&1500万PV突破!: EeePCの軌跡

このブログも、11年になりました。

で、ほぼ同時に1500万PV達成です。

思えば、いろいろとありましたねぇ、この11年。タイトル通り、最初はネットブックから始まったんですが、いつの間にやらスマホにAI。なりふり構わずですね。

【4月】

 AI用エッジ端末として期待される端末”Jetson nano”はどれくらいの性能か?: EeePCの軌跡

あまり実りのない月でしたね、4月は。

手元にあるわけではないJetson Nanoのベンチマーク記事しか、取り上げる記事がないという、そんな月でした。

まあ、このころは裏でいろいろとあったんですが・・・

【5月】

会社用iPhoneがiPhone Xに!: EeePCの軌跡 

それを象徴するのが、この記事。

iPhone Xを表に出してますが、要するに部署異動という大きな節目を告げる記事です。

おかげさまで、いろいろとありましたねぇ。振り返れば、4月までと比べると、随分と世界が広がりました。

まあ、そんな節目の月でした。

【6月】

Raspberry Pi 4が発表!最大4GBメモリ搭載に!: EeePCの軌跡

さて、6月は気になるRaspberry Piが出た月です。

Raspberry Pi 4が登場。しかもこのRaspberry Pi、4GBメモリー搭載モデルまであります。

このときは、あまり興味なさげな雰囲気ですが、結局12月になって買ってしまったところを見ると、やっぱり気になってたんでしょうね。

【7月】

Amazonプライムデーで最新版Fire 7購入: EeePCの軌跡

新型のFire 7、買いました。

安かったのがきっかけですが、買ってよかったかなぁと。

今も、妻が使ってます。dアニメ見るために。

【8月】

このタイミングでNintendo Switchを購入: EeePCの軌跡

Nitendo Switchを買いました。

思えば、今年一番ビッグな端末系の買い物はこれですね。あとはFire 7だのRaspberry Pi 4くらいしかありませんし。

子供が大喜びで遊んでます。

【9月】

 iOS 13ではマウスが使用可能に!: EeePCの軌跡

9月と言えば、新型のiPhoneの発売月ですが、今年もスルーしたため、私の関心はiOS 13でした。

売りの一つは、マウスが使えるようになったことでしょうか?

ただし、思ったより使い物にならなくて拍子抜けでしたが。せめてコピーペーストがもっと楽になればよかったんですが。

ちなみに一番ありがたいiOS13の機能は、交通系ICを読めるようになったことですね。

【10月】

食べログ3.8問題を検証した記事: EeePCの軌跡

ネット界における信頼が揺らいだ事件だと、個人的には思ってます。

上のような、明らかに食べログの操作を疑わせるヒストグラムが確認されて、ひと騒ぎ合った年です。

いくら何でも、不自然な分布です。統計をやってる人なら、よくわかっていただけると思います。

その後、どうなったんでしょうね・・・?私はすっかり食べログは参考にしなくなりましたけど。

【11月】

AirPods買いました: EeePCの軌跡

Air Podsを買いました。Proではなく、無印の方です。

部署移動して、出張が増えたのがきっかけでもあります。

もっと早く買っておけばよかったと思えるような、快適な使い心地です。

【12月】

manacaの自動チャージ機能付きカードのWellow Card(オリコカード)の自動リボ払いを叩っ切ってみた: EeePCの軌跡

久々に赤太字連発な記事を書いてしまいました。

信用を売りとするべき会社が、やってはならないことをやったわけですから、腹が立つのも当然です。

いや、いくら何でも、3000円の自動リボ払いは悪意ありすぎでしょう。これでは、いつまで経っても元本が減らず、利子ばかりがたまるシステムです。

おまけにネット上で解除する方法がなくて・・・詳しくは、記事をご覧ください。

クレジットカードなんて、安易に信用するなってことですね。

とまあ、今年一年も、何事もなかったようでいろいろと会った年でしたが。

私としては、こんな出来事がありましたね。

【番外編】

 小説家になろう 第7回ネット大賞の1次選考を通過しました!: EeePCの軌跡

去年、MacBook Airを買ったことが、こういう形になって現れました。

私にとって、2つ目のネットコンテンツとなりつつあります。

実は、1次通過は今年だけで2度ありました。2次通過はかないませんが。

これ以上の飛躍があるのか、それとも、この辺りが限界なのか?まだまだ挑戦は続いてます。

2019年。総括すると、運がいいやら悪いやらという年でした。

記事には書いてませんけど、1月に妻がろっ骨を折ったり、こちらもいろいろあって1週間ほど会社を休んだりと、本当に波瀾万丈な年でしたね。

来年くらいは、もうちょっと平穏、いや、飛躍の年にしたいですよねぇ。

というわけで、今年最後の更新となります。

皆さま、よいお年を。


これからの日本の論点2020 日経大予測

2019年12月24日 (火)

眼鏡と比べてほとんど違和感のないスマートグラス「Focals 2.0」が2020年に登場!?

写真を見る限りは、ただの黒縁メガネにしか見えません。

 North、次世代スマートグラスFocal 2.0を2020年に発売 - Engadget 日本版

これでスマートグラスだそうです。これが本当なら、なかなかすごい。

現在販売されている(といっても、今は販売終了した)Focals 1.0に対して40%も小型化されているそうです。

普通のメガネ風スマートグラス「Focals」発表。指輪で操作、Alexaとも連携 - Engadget 日本版 

上のように、Focals 1.0でも結構すごいんですけどね。確かにこれの40%減となれば、もうほとんど違和感のないスマートグラスとなりそう。

ただ、肝心の発売日が不明なようです。2020年としかアナウンスされていないようで、いつ出るのやら・・・

もっとも、眼鏡をはめている人には使いづらそうですね。せめて、度付きレンズを入れられるようになっていれば、私も使えるんですが。


EPSON MOVERIO スマートグラス Androidスマホ直結モデル BT-30C

2019年12月23日 (月)

温め、湯沸かし、ミキサーが可能な携帯調理機器「Neoven」

電子レンジの代わりになりそうなタイトルですが、「へぇーっ!じゃあコンビニ弁当を温めてくれるんだぁ!」というわけではないので、ご注意を。

もう昼休みに電子レンジの温め待ちをしなくていい?電子レンジに代わる調理機器「Neoven」 - bouncy / バウンシー

要するにこの「Neoven」という調理機器は、弁当箱に加熱機能や湯沸かし、ミキサーが付いたもののようです。

持ってきた弁当箱を温かくするために、電子レンジを使わなくていいというのは確かにメリット。もっとも、出先で湯を沸かしてコーヒーを入れたり、ミキサーを使いたくなるかどうかは不明ですが。

NEOVEN | Portable Oven with Fridge, Kettle and Mixer Modules by Neoven — Kickstarter

Kickstarterで資金募集中。お値段は199ドル(約2.2万円)から。

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

2019年12月 8日 (日)

一太郎 Ver.5風なモバイルバッテリー

しかも、フロッピーディスク風です。

 ジャストシステム、「一太郎Ver.5」パッケージを再現したフロッピー型モバイルバッテリ - PC Watch

一太郎 Ver.5は確かにフロッピーディスクで提供されてましたよね。多分、クローゼットを弄れば、Windows版のフロッピーディスクが出てくると思います。

この一太郎全盛ともいうべきVer.5のデザインを受け継いだこのモバイルバッテリー。パッケージはまさに一太郎 Ver.5そのものです。

ノスタルジックに浸る以外は、あまり意味がなさそうなモバイルバッテリーですが、この時代を生きたものとしては気になる逸品です。

5000mAhのバッテリーが2つ入っており、お値段はちょっと高めの14980円。一太郎ユーザーならもう少し割安に手に入ります。

一太郎2019 プレミアム 特別優待版

2019年11月30日 (土)

Windows 10ノートPCでプレゼンするなら「モビリティセンター」を

最近知ったのですが、Windows 10にはこんな機能があるそうです。

 Windows10 - モビリティセンターの使い方 - PC設定のカルマ

スタートメニューを右クリックすると、上から2番目くらいに「モビリティセンター」というのが出てくるので、これを選択するとこんな画面が出ます。

で、プレゼンテーションをしたいときには、この下の段にある「プレゼンテーションの設定」のところの「オンにする」をクリックしておきます。

すると、スクリーンセイバーや通知表示が出なくなるため、まさにプレゼンテーションにはうってつけの環境になります。

シャットダウンして再起動すると元に戻るため、これが有効になりっぱなしになる心配もありません。

まさに、プレゼン用には必須の機能です。

ただ、私のメインPC(デスクトップPC)にはこれが出てきませんね。「ファイル名を指定して実行」で「mblctr」と打ち込むと実行できると聞いてやってみましたが、以下のようなメッセージが出て起動できませんでした。

Mblcrt01

まあ、自宅では使わないのでいいんですけど・・・

できるPowerPoint 2016 Windows 10/8.1/7対応 できるシリーズ

2019年11月26日 (火)

ベッドの上が「秘密基地」に!?サンコーから「ベッドdeテント」発売

ベッドでなくても、引き籠りたい人には最高のグッズですね。

60秒で自分だけの“秘密基地”を設置できる「ベッドdeテント」が発売、実売4,980円 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

あのサンコーから発売されたのは、「ベッドdeテント」というこの製品。60秒でくみ上げられて、ごらんの通りベッドの上で閉鎖空間を構築できます。

人間というのは元来、木の上で生活する生き物でしたけど、洞窟などで暮らしていた時期もあるせいか、本能的にこういうところが落ち着く人もいるようです(私も)。

また、非常時の一人用テントにもできますよね。使い道はいろいろとありそうです。

私ならば、座椅子とMacBook Airを持ち込んで、一人空間を満喫ですかねぇ。お値段は4980円だそうです。


サングッド シングルテント 一人用テント 縦型・横型使用可能 簡単に広がります 就寝用・個室ができる 非常時 防災 SINGLE TENT

2019年11月 7日 (木)

公衆電話からメールが送れる!?

らしいです。






 


そういえばこの話、聞いたことがあるようなないような・・・いずれにせよ、Twitterで話題になってました。


090で始まる番号にかけて、相手先の電話番号を打ち込む。その後、メッセージを入れる。


で、文字はあのテンキーで入力。対応表もついてます。


とても実用的とは言い難い手段ですが、スマホの電池も切れて、目の前に公衆電話しかなければ、これに頼るしかないでしょうね。


ところで、公衆電話って、どれくらいの人が使ってるんでしょうね?最近はほとんど見かけません。


いや、うちの近所にはそういえば、ドライブスルー公衆電話という珍しいものが残ってますが・・・先日近くを通ったら、まだありました。2台から、1台になってましたけど。あれからも、メールを送ることができるんですね。


頭の片隅に置いておくと、もしかしたら何かに使えるかもしれない知識です。


タルガ 貯金箱 昭和名曲 電話銀行

新品価格
¥7,980から
(2019/11/2 13:21時点)


2019年10月10日 (木)

JVCケンウッドの大容量な電源

また、台風が近づいていますね。

被災時に頼りになるのが、大容量バッテリーです。

 JVCケンウッド、コンパクトながら最大17.4万mAhで高出力のポータブル電源3機種 - 家電 Watch

JVCケンウッドとJackery社が共同で開発したこの大型バッテリーは、174,000mAh(BN-RB6)、144,000mAh(BN-RB5)、86,400mAh(BN-RB3)の3種類。お値段はそれぞれ、65,000円、55,000円、37,000円(税抜き)

複数の機関の安全試験をクリアしたバッテリーで、災害非常時のみならず、アウトドアなどでも利用可能。もちろん、100Vの電源も利用可能です。

BN-RB6、5は100V/5Aに、USB3ポート(最大30W、2.4A)を搭載。つまり、500Wの家電製品までは使えるってことですね。電子レンジは無理そう。BN-RB3はややスペックダウンしてますが、5、6が重さ6kg程度に対し、3は3.5kgとコンパクトなのがいいですね。

 

うちもそろそろ、災害のことを考えておかないといけませんね。台風よりは、地震の方が心配。でも、非常時だけのためにこのバッテリーを買うのはちょっと・・・何かいい使い道、ないですかね?


Anker PowerHouse (ポータブル電源 434Wh / 120,600mAh) 【PSE認証済 / 静音インバーター / 正弦波 / USB & AC & DC出力対応 / PowerIQ搭載】 キャンプ、緊急・災害時バックアップ用電源

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ