info

2018年3月 9日 (金)

”EeePCの軌跡”ブログを始めて本日でちょうど10年になりました

本日、3月9日はこのブログを始めてちょうど10年目の日になります。

ちなみに、10年前の記事(2008年3月9日)はこちら。

はじめに: EeePCの軌跡

あれから10年。当時はブログの名前の通り”EeePC 4G-X”を使っておりました。

いやあ、懐かしいですね。今でもこのデザイン、私は好きです。

安いだけではなく手軽に使えるPCということで、かなり重宝しました。枕元でもひざの上でも、全然使えるPC。

当時はいろいろと遊びましたね。内蔵SSDの空き容量を増やしてみたり、安い光学ドライブをつないでみたり、挙句の果てに地デジ録画をしてみたり。

この当時、いわゆるPC情報誌系のEeePCに対する風当たりは強かったですね。概ねネットしか見られない低スペックPC、本物のモバイルにはかなわない、という論調。そのため”ネットブック”なんていう名前がつけられました。

なんというか、このころはまだ(いや今でも)ベンチマーク至上主義で、整数・浮動小数点演算や3D処理の速度をどれだけたたき出したかが重要で、数値が低いネットブックは相手にもされず。

でも高性能の端末はそれなりのお値段で、大体20~30万円。そんな金額、庶民がホイホイと出せるものなのだろうか?

それに、ネットしか見られないスペックがそんなにダメなことなのか?そんな疑問があって、EeePCでできることを書いてみようと思ったのがこのブログを始めたきっかけです。

このときは事あるごとに書いてましたが、自動車でもスポーツカーやミニバン、軽自動車など用途別にいろいろあるのに、PC誌はランボルギーニクラスのものばかりを勧める。そんなもの一般人がほいほいと買えるわけでもないし、オーバースペックであることが多い。当時でもPowerPointやExcelを使う程度ならネットブックレベルのスペックで十分。30万円ものPCを買うより、気楽に持ち歩ける5、6万円クラスのPCの方がいい。

しかし、振り返ってみれば、今やネットブックも通り越して一人一台ポケットにスマホを持ち歩く時代。たった10年で、いつでもどこでもネットを見られる環境が当たり前になりました。

「ネットしか見られない」ではなく「ネットが使える」端末こそが最上というのが今の時代。今ネットブックという言葉は肯定的な意味になりつつありますね(そういう呼び名はもう死語となりつつありますけど)。

まさか10年でここまで変わってしまうとは、この当時の私には思いもよらず。ですがこの時すでにiPhoneは存在し、徐々に勢力を広げつつありました。

ちなみに私がiPhoneを最初に買ったのは、このブログを書き始めて約3年目のこと。

iPhone 4をついに・・・: EeePCの軌跡

Img_1491

2011年2月13日。おりしも、私がパソコン(シャープX1F)を買って25年目のその日でした。

その前にiPadなんてものも買っておりますが。

iPadきたー!: EeePCの軌跡

Dsc_2189

今では、すっかりiPhone一直線ですね。

ただし、そろそろ飽きてきたのも事実。先進性が薄れてきたのは否めません。スマホの追っかけはそろそろ終了ですかね。

ところで、モバイル機器ばかりがこのブログネタではありません。私の仕事柄、計算技術関連も多いです。

例えば、並列計算にチャレンジしたり

EeePC並列計算機化計画: EeePCの軌跡

最近では、ディープラーニングにはまっております。

TensorFlow+KerasでSSDを独自データで使えるようにしてみた: EeePCの軌跡

膨大な演算を好むくせに、モバイル機器が大好きという、幅が広いのか、節操がないのか、ともかくそういう記事を書き続けてまいりました。

2008年当時は、モバイル機器ではネットブックが新しい風を吹き込み、iPhoneがスマートフォンの形を作りつつある時代でした。

計算機業界では、ちょうどMPPによる並列計算が絶頂期を迎えていた頃。

それが10年経ってみると、モバイル機器といえばスマホ。iPhoneもずいぶんと進化しました。

計算機分野では、ディープラーニング、人工知能のおかげでまさにNVIDIAのGPUが絶頂期を迎えています。

ブログを書く目的は、当初は自己主張だったのですが、今は記事を書くことで最新の情報をキャッチするという方向に変わってきております。

ブログ記事を書きながら、それ自体が情報収集の動機になり、世の中の流れを知るきっかけになっております。

気が付けば、あっちこっちから情報を仕入れるのが癖になってますね。これが今の仕事で、とても役に立っております。

ところで、この先10年はどうなるんでしょう?

全く読めませんが、コモディティ化したスマホとより進んだAI技術が世の中を席巻しているものと思われます。PCは・・・どうでしょうね?もちろん残るとは思いますが、数は減るような気がします。

あと10年先まで、私はブログを続けられるでしょうかね?

少なくとも、サラリーマンである限りは、続けていくつもりです。

ASUS VivoBook 11.6インチ ダークブルー E200HA【日本正規代理店品】(インテル Atom x5-Z8350/4G/eMMC 32GB/Win10)E200HA-8350B/A

2018年1月 2日 (火)

2018年も恒例のヴィレッジヴァンガード福袋購入

そろそろやめようかとも思ったんですが、結局買ってしまいました。このブログの正月恒例記事、ヴィレッジヴァンガード福袋 2018です。

Img_0496

毎年福袋を買っていたヴィレヴァンが閉店してしまったんですが、その近くにできた新しいイオンにできたヴィレヴァンで購入。

袋絵には1億円札とポプテピピック風のキャラが描かれております。でもヴィレヴァンさん、ここはネットトレンドに乗って5000兆円にしてほしかったところですね・・・

さて、昨年はこんな感じでしたが、今年も期待を裏切ってくれるでしょうか?

Img_0497

早速開封。すでに地雷臭がしますね。

Img_0498

中身はこれだけ。早速一つ一つチェックします。

Img_0499

昨年あたりからこういう広告がついてきますね。今後、恒例になるんでしょうか?

Img_0500

まずはこれ。tedという、外見はテディベア、中身はおっさんという熊。これの”2”の方のグッズのようです。

Img_0501

全部で5種類あるらしいです。要するに、コップのフチ子のようなものでしょうか?

Img_0502

・・・にしてもいやなフチ子だなぁ・・・ビール瓶っぽいものを片手に飲んだくれてそうな奴が当たりました。

この格好でどうやってコップのふちに!?と思ったんですが、おしりの辺りに引っ掛け溝がついてました。

Img_0503

お次はこれ。ドラゴンボール Z キーヘッドカバー。

Img_0504

売れ残り感漂う裏面です。

Img_0505

この青のプラスチック部分をぱかっと外して、キーの頭の部分を挟み込む・・・ようですが、これに合うキーがありませんね。今どきこんな小さなキーヘッドのキーはなさそうな気がします。

Img_0507

つづいて、トートバッグ。これはいたって実用性ありそう。

Img_0508

ちなみに描かれているのは猫。この通り、猫の「ぽんた ミニトートバッグ」だそうです。

戌年なのに猫が当たるとは、幸先がいいですね。嬉しくなっちゃいます。

Img_0509

札にも書かれている通り、内ポケットがついてます。だからなんだという内ポケットですけど。

Img_0510

うちは”こけし”なんていらないんだけど・・・などと思って手に取ったこのパッケージ商品。

Img_0512

何のことはない、中はトイレットペーパーでした。引き出物用でしょうか?

ちなみに包み紙をとると、中身はただの白いトイレットペーパーでした。

Img_0513

さて、文字通りもっとも地雷臭のするのはこれ。

Img_0514

地雷というよりは、爆弾ですが、結論から言うと本当に爆弾でした。

Img_0516

この取説を読む限り、水を入れてスイッチを入れると、一定時間後に水を吹き出す!という水爆弾だそうで。

なお、制限時間は設定不能。ランダムみたいです。

制限時間内で何かをさせるゲームで遊ぶときに、これで回すという使い方が妥当なところでしょうか。

うちでは使わないですね。子供と遊ぶくらいでしょうか?

Img_0517

中身を全て並べて撮影。

去年くらいから、なんだかボリュームが減ってきましたね。以前はもうちょっとあったんですけど。

しかし、私には「はずれが多い年はいい年になる」という不思議なジンクスがあるので、この法則にしたがえばラッキーですね。なにせ使えるものはトイレットペーパーしかありません。

今年は、いい年になるんでしょうか?

びっくりお楽しみ水産福箱X 価値ある訳あり水産品加工品・海産物をギュギュといっぱい詰め込みました。

2018年1月 1日 (月)

2018年明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!!

Img_3171

2018年もよろしくお願いいたします。

実は今年、このブログを開始して10年になります。開始は2008年3月9日。

当時は”物欲日記”という名目で始めたはずですが・・・今でもそうですね。初心貫徹中です。

なお、このブログ最初の記事はこちら : はじめに: EeePCの軌跡

しかし、この最初の記事を読む限り、私は物欲日記でも、”安物買い”でハッピーライフを送るというのが主眼にあったように思います。

最近どうでしょうか?iPhone Xなんて買いましたけど、あまり安物とは言い難い買い物ですねぇ。

今年こそ、初心に帰ってみましょうかね?そろそろiPhoneにも飽きたところですし。

それはともかく、今年も引き続き”ディープラーニング”に燃えようかと思っています。今年こそ、公私ともに成果を挙げていきたいですね。

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

ムトウユニパック 2018年 極上!実用性抜群!カレンダー 卓上 COLORFUL MU-104 B6

2017年12月31日 (日)

”EeePCの軌跡”ブログ 2017年を振り返る

今年も最後の日になりました。

個人的には、今年はわりとやりたい放題な年だったかなぁと思っています。いろいろ改革と、収穫のあった年でした。

◆1月

新しい車が来ました。

6人乗り小型ミニバン”シエンタ”購入!: EeePCの軌跡

Img_0577

シエンタです。6人乗りで、ハイブリッドではありません。1.5リッターのやつです。

この排気量で1.5トン近くある重い車ですが、思ったより良く走りますね。燃費は…満タン法で測ると、大体リッター当たり10~14kmといったところ。前の車よりはいいです。

6人乗りは便利ですね。時々活躍しています。

ナビとバックモニターをつけてますが、どちらも意外と役に立ってます。つけといて正解でしたね。

Re:ゼロから始めるディープラーニング: EeePCの軌跡

Img_1240

今年を象徴する書籍です。

今年は、ディープラーニングをかなり勉強しました。今ではわりといろいろ作れるようになりました。業務的にも、ある一定の成果を出そうとしています(ただし、自分の業務ではないんですが・・・)。

個人的にも何か作れるとよかったんですが、大したものは作れませんでしたね。この後出てくるRaspberry Piカーくらいでしょうか?

AnkerのBluetoothスピーカー”Anker SoundCore mini”購入: EeePCの軌跡

Img_0376

JBLのBluetoothスピーカー”FLIP3”到着!: EeePCの軌跡

Img_0531

今年は、Bluetoothスピーカーを2つ入手。

最初にAnkerのを購入し、そのあとシエンタにおまけでついてきたスピーカーを使ってます。

家の中で聞くために使ってるんですが、今ではどちらも稼働率高くて、もっと早く買っておけばよかったと思ってますね。

ちなみにAIスピーカーの購入も考えたんですが、そこまでの用途がなくて、まだ見送っております。

◆2月

TensorFlowで”日本のお城”を識別させてみた: EeePCの軌跡

Castle02

7種類のお城を判別する学習器を作りました。

たったそれだけの記事なんですが、このお城判別器は画像認識の事例としてはわかりやすいため、実は職場でのディープラーニングの練習用に使っております。

よくもまあ松本城と熊本城を見分けるものだと思ったんですが・・・最近、この学習器の理由を視覚化するツールを作ったんですが、なかなか面白いところで見極めていることが発覚。ディープに攻めると面白いです、ディープラーニング。

◆3月

イオンモバイルのシェアプラン化&SIM追加しました: EeePCの軌跡

Img_2762

イオンモバイルを使い続けていますが、とうとう今年はSIMを3枚にしました。ちょうどSIMが1枚1円キャンペーンをやっていたので、思わず導入してしまいました。

今は電話用をiPhone SEに、データ通信用をiPhone 7 Plus、iPhone Xに挿してます。レゴランドで並んでいるときなど、子供らがYouTubeを見るために使ったりと活躍しました。

TensorFlowで「けものフレンズ」の”フレンズ判別器”作ってみた: EeePCの軌跡

Tfkemofr04

”けもフレ”が大流行りでしたね。

自身のけもフレロスと、覚えたてのディープラーニングとを組み合わせて、こんなものを作りました。

個人的には、結構いいものができたと思ってます。もっとも、あまり外に出せるネタではないんですが・・・

◆4月

フルHDで逆光に強いドライブレコーダー”ZDR-012”購入!: EeePCの軌跡

Img_09291

ドラレコを新調しました。フルHDで、HDR搭載のため逆光でも撮れるのが売りです。

個人的にはもうちょっと解像度が欲しいかなぁ・・・と思うこともありますが、わりと満足です。

時々事故や信号無視の車を撮っては、会社にもっていって交通啓蒙用に使わさせていただいてます。

それにしても、愛知県は一旦停止無視、信号無視が本当に多い。そういうネタだけでこのカメラで3件とらえており、内一件は張っていたパトカーに捕まるというオチがついてます。

そういえば、今年はある報道をきっかけにドラレコがものすごく売れたらしいですね。今や必需品です。

◆5月

iPhone 7をゲットしました!(妻用です): EeePCの軌跡

Img_2826

iPhone 7を買いました。ただし、妻用です。

iPhone 6が2年を超えたため、月月割が無くなりただドコモに大金を払い続けている状態になってしまったので、どうせなら機種変しようということになって変えました。

替えておいて正解でしたね。妻は自宅ではiPhone 6、外ではiPhone 7と、2台を使いまわしています。

話題騒然!?のレゴランド・ジャパンへ行ってきました!: EeePCの軌跡

Dsc_1525

話題のレゴランドです。ただし、ネガティブな話題ばかりのレゴランド。

実際に行ってみると、子供らには大うけでした。おかげで、我が家はすぐに年間パスに切り替え。

実は8月にディズニーランド・ディズニーシーへ行ったんですが、ランドはともかく、シーは最悪。食べるところでさえ1時間以上待たされる上に、人だらけでどうしようもないところでした。それに比べれば、レゴランドは天国です。

5月は混んでいて大変でした。最近11月にもレゴランドに行ってきましたが、さすがに寒いためか、そこそこ空いてきました。

あまり派手なアトラクションがないので、私としてはちょうどいいかなぁと。レゴで遊ぶところが多く、フィギュアを自由に作れたりして、なかなか楽しめる要素は多いテーマパークです。

TensorFlowで「松本城」にすり寄ってくる自動運転カー作ってみた: EeePCの軌跡

Img_2889

よくわからないものを作ってみました。

ただ単に、画像認識をしながら走る車を、Raspberry Pi 3で作ることができるか?という実験だったんですが。

ブログでは紹介してませんけど、このとき作ったプログラムコードが、その後会社で役に立つことになります。

◆6月

ダイソンのコードレス掃除機”ダイソン スティッククリーナーDC35 multi Floor”購入: EeePCの軌跡

Img_2913

とうとうダイソンを買いました。

これまでは正直、ダイソンなんて高いだけの掃除機だと思ってましたけど、使ってみると本当によく吸い取ります。コードレスで、便利ですねぇ。

型落ちですけど、十分すぎる一品でした。

睡眠分析アプリ”AutoSleep”を使って1か月以上がたちましたが: EeePCの軌跡

Img_8322

Apple Watchで最も役に立ったアプリです。

寝る時まで時計をつけるのが煩わしくなって、そのうち使わなくなってしまったんですが、確かにこれを使っているときは、数値を見ながら睡眠の質を上げるようにフィードバックがかかるため、よく寝れたように思います。

問題は、Apple Watchが逝ってしまったことですが・・・

今さらですがドコモ光に変えました!: EeePCの軌跡

Img_1241

ようやくうちも光回線になりました。

ドコモでiPhone 7の機種変をやったときに申し込んだんですが、やっと乗り換えました。

ただ、ADSLに比べてめちゃくちゃ速いと思うこともあれば、夜はさほど速くなくてがっかり・・・と感じてます。

AI・人工知能EXPO行ってきました!: EeePCの軌跡

Img_1286

AI・人工知能EXPOというのに参加しました。

講演会、展示会場ともに、なかなか質の高いイベントでした。

ここで知った知識は、その後私の会社で作っているディープラーニングコードで役立っております。出張代の元は取ったかと。

◆7月

iOS 11パブリックベータ版を使って一週間ほど経ちましたが: EeePCの軌跡

Img_1361

iOSのパブリックベータ版を始めて導入してみました。

iPhone 6sに入れたんですが、最初は不安定でしたねぇ。英語表記だらけだったり、突然落ちたり。パブリックベータ 3あたりからかなり落ち着きました。

◆8月

ドコモ版iPhone SE 16GBを買いました: EeePCの軌跡

Img_1743

iPhone SEを買いました。

以前から気にはなってたんですが、中古でいい値段で売られているのを見たら、つい買ってしまいました。

会社用端末として、活躍しております。

iPhone 5sと比べると、恐ろしくバッテリー消費の少ないiPhone。一日使って、半分くらいしかバッテリーを消費しません。頑張れば、2日は持ちそう。

意外と満足度の高いiPhoneといわれてますが、わかる気がします。

◆9月

ARKitを使いカメラで物体の長さを測るアプリ”AirMeasure AR”正式リリース: EeePCの軌跡

Img_3023

iPhone用で今年一番受けたアプリは、これでしょうか。

カメラだけで家具などの測ることができる、iOS11の新機能ARKitを使って作られたアプリです。

意外と正確なので、家具などを買う場合に使えそうですね。

◆10月

秋葉原へ行ってきました!: EeePCの軌跡

Img_1876

秋葉原に19年ぶりに行ってきました。

イオシスで格安Androidを入手できたのは収穫でした。BEEPにも行けましたし。

ただ、先日出張で名古屋に行った際に大須を通ったら、なんと大須にもありました、イオシス。もっと早く知っていればよかったですね。

”けものフレンズ”動画顔検出器をディープラーニング+OpenCV物体検出で作る(転移学習&メモリ不足対策): EeePCの軌跡

Kemono

以前書いた記事の焼き増しのような記事です。

ただ、ここに載せたディープラーニング用のコードはほぼ完成形。GPUのメモリー消費も抑えて、GTX1050でも使える比較的実用性の高い。コードです。

今年は、物体認識、物体検出まではできるようになってきました。

あとはセグメンテーションにAutoEncoderといったあたりがコーディングできるようになるといいんですが。もうちょっと、精進が必要ですね。

◆11月

iPhone Xが届きました!!早速開封&使用速報レビュー!: EeePCの軌跡

Img_1927

iPhone Xを買いました。

顔認証は期待値以下だったのはありますけど、画面の大型化は悪くないですね。

ホームボタン無しも、慣れればこんなものかと思います。ただ、ちょっと高いですよね・・・もうちょっと安ければ、ありかなと思いますね、iPhone X。

◆12月

GTC Japan 2017に参加しました: EeePCの軌跡

Img_0165

ディープラーニングに始まり、ディープラーニングに終わる年でした。

今年はついにこんなイベントに参加。

GPUなので、ディープラーニング以外にも活用事例はあるんですが、ほぼ9割以上はAI関連でしたね。

毎年参加者が増えてるようです。それだけAIやディープラーニング、機械学習の活用が広がりつつあるみたいです。来年も、行けるでしょうか?

とまあ、ざっと今年一年を振り返ってみました。

今年は、ディープラーニングという新たな分野に取り組んだ一年でした。

PC界では”Ryzen”がひと暴れして、珍しく活気づいた年でしたね。

復活のAMD、Ryzenシリーズが大ヒットしてPCパーツ市場を牽引 - AKIBA PC Hotline!

CPUのみならず、GPUでもNVIDIAに殴り込みをかけようとしているAMD。独占状態で高止まりのコンピューターチップ業界に、風穴を開けてほしいものです。

私もそろそろ自作PCが欲しい・・・と思っている今日この頃ですが、なかなかスペックアップする要素が見つからないんですよね。

さて、来年はどういう年になるんでしょうか?

個人的には、いろいろと変化があります。ちょっとブログには詳しく書けませんが、実は部署移動や、新たな挑戦など、目白押しです。

何と言っても、このブログを始めて10年になります(開始は2008年3月9日)。節目の年ですね。

今年はこれが最後の更新となります。皆さま、よいお年を。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます! 2017年もこのブログ”EeePCの軌跡”をよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます!!

Dsc_1167

さて、2016年はいきなり有名人の不倫や解散騒ぎ、熊本地震などの天災があり、波乱含みのスタートでした。

私にとっても2016年はわりとろくでもない年でした。いろいろとトラブルが多くて・・・今年こそは平穏な年、いやできれば飛躍の年でありたいですね。酉年だけに。

で、今年は”酉年”ということで、鳥っぽいものを並べてみました。本来”酉”はニワトリを示すんだそうですが・・・まあ、硬いことは言わず。

iPad Air 2の上のものはご存知の”鳥”。

右上のは・・・はいふりのリンちゃんの「取舵(とりかじ)いっぱーい!!」

その下のはポケモンGOをやっていらっしゃる方ならわかりますね?

酉年というのは「商売繁盛の年」「習い事や学問で成果が得られる年」とのことです。

2017年の干支は丁酉(ひのととり)。酉年の特徴や由来とは? | 気になること、知識の泉

期待したいですね。

いずれにせよ、槍が降ろうが太陽が西から登ろうが私が物欲まっしぐらなのは間違いありませんが。

ということで

今年もよろしくお願いいたします!!

2017世界はこうなる The World in 2017(日経BPムック)

2016年1月 1日 (金)

2016年 明けましておめでとうございます!

2016年 明けましておめでとうございます!!

Dsc_0545

申年ということで、稼動可能なタッチパネル端末たちにある有名おさるの絵を表示してもらいました。

撮影し終えてから気づいたんですが、Windowsタブレット”W3-810/FP”を入れ忘れましたねぇ。EeePC 1000H-Xもいれればよかった。

さて、今年こそもうちょっと戦略的に物欲を発揮しようかと思います。あまりに節操のない買い物が多いです、最近。

もっともそんな誓いが守られたためしはありませんが。

どんな年になるんでしょうね?昨年はあまり運がいい方じゃありませんでしたが、今年こそは・・・

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

【ヒロシの日めくり】まいにち、ネガティブ。──前向きじゃなくても生きていける ([実用品])

2015年1月 1日 (木)

2015年明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます!!

2015sin01

2014年を象徴するものを組み合わせてみました。ロビ君、Raspberry Pi大和、iPhone 6 Plus、Windowsタブレット・・・あっ、白いのは今年の干支です。

昨年同様、物欲には自信がありますんで、今年もまた何か買うことになろうかと。

とはいえ、そろそろiPhoneは買わないようにしたいものですね。今年こそiPhone以外で心揺さぶられるガジェットの登場に期待したいところです。

ということで

今年もよろしくお願いいたします。

【ひつじのショーン】ぬいぐるみ/25cm(クラシック/ショーン)

2014年5月 1日 (木)

”EeePCの軌跡”サイト内検索つけました

私が自身の記事を引用する時には、サイト内検索を使っておりまして。

右下のほうにココログ用検索があってサイト内検索ができるため、これを使っておりました。

が、これがあまりにアホ過ぎてうまく検索してくれないため、ついにGoogle様に頼ることにいたしました。

先ほど設置して、テストした限りはかなり良好。もうちょっと早くつけておけばよかったと思うほど。

例えば「フロッピー」という検索キーワードで、ココログ検索では一つしか引っかかりません(iPadでフロッピーディスク内の写真が読み込める・・・という記事)が、Google検索ではたくさん(iPadの記事以外に、X1F/Mac Plusなど旧パソコンのフロッピーディスクの記事や、クローゼットから大量発掘された記事まで)引っかかります。ぜんぜんパワーが違いますね。

私はもちろん、以前こんな記事をここで見たはずなんだけど・・・どこだっけ?と迷われた方はぜひご活用ください。

今すぐ使えるかんたん Googleグーグル 検索&徹底活用 (Imasugu Tsukaeru Kantan Series)

2014年1月 1日 (水)

2014年あけましておめでとうございます

新年あけまして

おめでとうございます!

Wp_000104

ありったけのiOSデバイスをかき集めて作ってみました。どれがどれだか分かりますでしょうか?

こういうときベゼルの太い初代iPadはちょっと不便ですね。

なお、第2世代iPod touchはiCloudもDropboxも対応していないため、馬の画像を同期することが出来なかったため、「2014」の文字で参戦しております。

今年はiOSデバイスは何個増えるんでしょうか?確実に1個は増えそうですが、そろそろ初代iPadの後継機が欲しいところ。

iPad AirかiPad Proか、それともAndroidタブレット、Windows 8.1タブレットか。

その時点でびびっときた端末を買ってしまうつもりです。

なにもデジタルものばかりとは限りません。どんなIYH!が飛び出すのか・・・

今年も当ブログ”EeePCの軌跡”をよろしくお願いいたします。

ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch HD touch / Z3740 / 2G / 32G ) T100TA-DK32G

2013年12月31日 (火)

”EeePCの軌跡”の2013年を振り返る

今年は仕事が忙しかったせいか小粒なねたが多いような気がしますが、この1年のブログ記事を振り返ってみました。

今年の初めごろ、去年末に買ったiPad miniとNexus 7を比べた記事を書きました。

iPad mini、Nexus 7を比べてみた: EeePCの軌跡

あれから1年ほど経ってますが、実はiPad miniの稼働率の方が低いんですよね。

上の子供がNexus 7をYouTube端末として毎日使っております。バッテリの持ちも上々で安定性も問題なし。iPad miniはちょっと温存しすぎかもしれません。

さて、相変わらずこのブログは”購入記”が多い。今年もいろいろ買いました。

まずはドコモ版iPhone 5c

ドコモ版iPhone 5cの白ロムを購入: EeePCの軌跡

Raspberry Piも2月に購入

Raspberry Piを買ってしまいました!!: EeePCの軌跡

妻の両親用ですが、LenovoのノートPCも購入

レノボ G580というノートPCを購入: EeePCの軌跡

CPU系はこの3つだけ。案外少ないですね。

ようやく液晶ディスプレイも更新しました。

23インチ液晶ディスプレイLCD-MF234XBR2を購入: EeePCの軌跡

やっとHDMI対応のフルHDディスプレイになりました。

プロジェクターも購入、ただしiPhone用。

iPhone携帯プロジェクター”ipico”買ってみた: EeePCの軌跡

Lightningコネクタ機種には使えないのが残念ですね(変換アダプタ経由でもだめ)。

バッテリー系は10400mAhのモバイルバッテリを購入。

激安な10400mAhのモバイルバッテリ”UB-10400”買ってみた: EeePCの軌跡

時々使ってます。放電しにくくて重宝してます。

あと、7Wの太陽電池パネルを購入しました。

アウトドアや停電時に役に立ちそうな携帯型太陽電池パネル”NOMAD 7”買ってみた: EeePCの軌跡

電力供給が止まっても、携帯機器だけならこれらで乗り切れそうです。

Buffaloの2.5インチモバイルHDDも購入。

BuffaloのUSB HDDを40型AQUOSに取り付け: EeePCの軌跡

リビングのテレビの録画用に買ったんですが、こんなことならもっと早く買っておけばよかったと思うほど活躍してます。

寝ながらiPad miniを使うため、こんなものも買ってみました。

iPad miniで快適に寝モバ!上海問屋のアルミ製タブレット用フロアスタンド: EeePCの軌跡

最近ほとんど使ってませんでしたが、Appleの12DAYSプレゼントでもらった「ホーム・アローン」を見るため先日使いました。

寝ながらシアターは快適です。

IIJmioのプリペイドパックも買いました。3ヶ月/500MBまで使えるSIMです。

IIJmio 再び: EeePCの軌跡

SIMフリーiPhone 4Sに入れて使用。ディズニーランドや品川出張で活躍しました。

東京ディズニーランドへ行きました: EeePCの軌跡

さらに、子供の入院時でも意外な活躍を見せます。

次男が脳挫傷で入院: EeePCの軌跡

このSIMのおかげで、ドコモ回線のよさとau回線の弱さを思い知らされることに。

というわけで、来年はいよいよauからドコモへの乗換えを決意

このまま料金体系などで大きな動きがなければ、来年の3月か9月ごろにMNPでauからドコモへ戻る予定です。

変り種としては超強力撥水スプレーNeverWetを買ったことでしょうか。

超強力な撥水スプレー”Never Wet”を入手しました: EeePCの軌跡

傘の撥水対策で使ってます。本当によく水をはじきますね、これ。

そういえば今年は円安が急激に進み、iPadなどの値段が上がってしまいました。

iPad、iPodシリーズが値上がり: EeePCの軌跡

おかげで、今年はiOS機の購入は少なめ。iPadや2013年版Nexus 7でかなり割高感が出てしまいました。

とはいえまだまだ円は強いですから海外調達ルートを開拓してみたのが以下の記事。

個人輸入支援サイト”Goopping”使ってみた(長文です): EeePCの軌跡

ビビッとくるものがアメリカに出てきたら、これで買ってみようかと思っています。

そして、今年最大の買い物はこいつです。

週刊ロビ第1号購入!!!!!定期購読開始wwwwwwww: EeePCの軌跡

週刊ロビです。今年最後の製作記:週刊ロビ第44号、45号到着&製作でも書きましたが、総額は148879円+αになりそう。

現在進行形で進んでおります。来年6月末ごろ完成予定。

この調子でものを買ってると、さぞかしゴミがあふれているのかと思われがちですが、古くなった端末をちゃっかり活用する頼もしい家族がうちにはいます。

古くなったiPhone活用法: EeePCの軌跡

上の子は相変わらずiPad、Nexus 7でYouTube三昧、下の子はお下がりのiPhone 4ですが、最近はトトロなどを見てます。

ただNexus 7の稼働率がやや下がり気味。そろそろ新たな活用法を模索した方がよさそうです。

動画といえば、今年は”宇宙戦艦ヤマト2199”が完結

宇宙戦艦ヤマト2199 第七章見てきました!: EeePCの軌跡

DVDも全巻購入、さらに映画館にも行きました。

他にもガルパンもあり、私にとって珍しく面白いアニメに恵まれた年じゃなかったかと。

今年のAppleはiPhone 5s/5c、iPad Air/iPad mini Retinaモデルとほぼ予想通りの製品を出しただけで、これといってサプライズらしいものはありませんでした。

が、ここ日本においてはドコモからiPhone発売というビッグニュースがありましたよね。

iPhone 5Sの各キャリア別金額比較(2年間総額): EeePCの軌跡

おかげで料金の比較が複雑なことに・・・料金比較表が流行りました。

なお、3年目以降はドコモの料金が最も安くなります。同じ機種を長く使う人は今のところドコモがベストのようですね。

Appleもついに日本でSIMロックフリーiPhoneを出しましたよね。

日本のAppleオンラインストアでSIMロックフリーiPhone発売へ: EeePCの軌跡

今のところ大きな影響は出てませんが、今後MVNOサービスの活性化などで、大手キャリアに与えるインパクトはそれなりにあるかもしれません。

我が家のSIMロックフリーiPhone 4Sは今年最後でいきなり不幸に襲われましたが

【速報】iPhone 4Sの液晶割ったったーーーーーーー!: EeePCの軌跡

メイン端末じゃなくて本当によかった・・・隣のiPhone 5は健在です。

そういえば、iOS7の提供も始まりました。

iOS 7へアップデート: EeePCの軌跡

あの操作性・デザインは賛否両論ですが、私はこっちの方がいいかな。

今年はあまりヒットアプリがありませんでした。

パズドラやにゃんこ大戦争にはまったものの、やはりゲームはゲーム、役立つアプリでないとなんだか物足りません。

これが私にとって唯一のヒットアプリでしょうか。

NFC搭載のNexus 7で電子マネーカードmanacaの残高読み込み: EeePCの軌跡

マネーカードの中身が見られるアプリ。Androidのアプリがベストアプリというのも私には珍しいことです。このアプリのおかげでmanacaの残高が自宅でも確認できるようになりました。

が、このアプリAndroid 4.4になった途端使えなくなりました (;д;。)

なかなかアップデートされませんね。こういうところがAndroidのちょっと残念なところです。

そして、おかげさまをもちまして今年はついに1千万PVも達成

おかげさまで一千万PV達成しました!: EeePCの軌跡

来年も継続的にねたを提供できればと思っております。

さて来年ですが、週刊ロビの完結、ドコモ版iPhoneへの乗り換えが予定されてますね。

12.9インチのiPad Proが出るといううわさもあり、これが私の財布を脅かす存在となるかもしれません。iPhone 6も気がかりですね。

しかし、実は既にでかい買い物の報告をすることになっておりまして。

モバイル機器ばかり扱ってますが、間違いなくこのブログ史上最大級の買い物です。

一体何が出てくるのか、お楽しみに。

今年もありがとうございました。よいお年を。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ