info

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます! 2017年もこのブログ”EeePCの軌跡”をよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます!!

Dsc_1167

さて、2016年はいきなり有名人の不倫や解散騒ぎ、熊本地震などの天災があり、波乱含みのスタートでした。

私にとっても2016年はわりとろくでもない年でした。いろいろとトラブルが多くて・・・今年こそは平穏な年、いやできれば飛躍の年でありたいですね。酉年だけに。

で、今年は”酉年”ということで、鳥っぽいものを並べてみました。本来”酉”はニワトリを示すんだそうですが・・・まあ、硬いことは言わず。

iPad Air 2の上のものはご存知の”鳥”。

右上のは・・・はいふりのリンちゃんの「取舵(とりかじ)いっぱーい!!」

その下のはポケモンGOをやっていらっしゃる方ならわかりますね?

酉年というのは「商売繁盛の年」「習い事や学問で成果が得られる年」とのことです。

2017年の干支は丁酉(ひのととり)。酉年の特徴や由来とは? | 気になること、知識の泉

期待したいですね。

いずれにせよ、槍が降ろうが太陽が西から登ろうが私が物欲まっしぐらなのは間違いありませんが。

ということで

今年もよろしくお願いいたします!!

2017世界はこうなる The World in 2017(日経BPムック)

2016年1月 1日 (金)

2016年 明けましておめでとうございます!

2016年 明けましておめでとうございます!!

Dsc_0545

申年ということで、稼動可能なタッチパネル端末たちにある有名おさるの絵を表示してもらいました。

撮影し終えてから気づいたんですが、Windowsタブレット”W3-810/FP”を入れ忘れましたねぇ。EeePC 1000H-Xもいれればよかった。

さて、今年こそもうちょっと戦略的に物欲を発揮しようかと思います。あまりに節操のない買い物が多いです、最近。

もっともそんな誓いが守られたためしはありませんが。

どんな年になるんでしょうね?昨年はあまり運がいい方じゃありませんでしたが、今年こそは・・・

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

【ヒロシの日めくり】まいにち、ネガティブ。──前向きじゃなくても生きていける ([実用品])

2015年1月 1日 (木)

2015年明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます!!

2015sin01

2014年を象徴するものを組み合わせてみました。ロビ君、Raspberry Pi大和、iPhone 6 Plus、Windowsタブレット・・・あっ、白いのは今年の干支です。

昨年同様、物欲には自信がありますんで、今年もまた何か買うことになろうかと。

とはいえ、そろそろiPhoneは買わないようにしたいものですね。今年こそiPhone以外で心揺さぶられるガジェットの登場に期待したいところです。

ということで

今年もよろしくお願いいたします。

【ひつじのショーン】ぬいぐるみ/25cm(クラシック/ショーン)

2014年5月 1日 (木)

”EeePCの軌跡”サイト内検索つけました

私が自身の記事を引用する時には、サイト内検索を使っておりまして。

右下のほうにココログ用検索があってサイト内検索ができるため、これを使っておりました。

が、これがあまりにアホ過ぎてうまく検索してくれないため、ついにGoogle様に頼ることにいたしました。

先ほど設置して、テストした限りはかなり良好。もうちょっと早くつけておけばよかったと思うほど。

例えば「フロッピー」という検索キーワードで、ココログ検索では一つしか引っかかりません(iPadでフロッピーディスク内の写真が読み込める・・・という記事)が、Google検索ではたくさん(iPadの記事以外に、X1F/Mac Plusなど旧パソコンのフロッピーディスクの記事や、クローゼットから大量発掘された記事まで)引っかかります。ぜんぜんパワーが違いますね。

私はもちろん、以前こんな記事をここで見たはずなんだけど・・・どこだっけ?と迷われた方はぜひご活用ください。

今すぐ使えるかんたん Googleグーグル 検索&徹底活用 (Imasugu Tsukaeru Kantan Series)

2014年1月 1日 (水)

2014年あけましておめでとうございます

新年あけまして

おめでとうございます!

Wp_000104

ありったけのiOSデバイスをかき集めて作ってみました。どれがどれだか分かりますでしょうか?

こういうときベゼルの太い初代iPadはちょっと不便ですね。

なお、第2世代iPod touchはiCloudもDropboxも対応していないため、馬の画像を同期することが出来なかったため、「2014」の文字で参戦しております。

今年はiOSデバイスは何個増えるんでしょうか?確実に1個は増えそうですが、そろそろ初代iPadの後継機が欲しいところ。

iPad AirかiPad Proか、それともAndroidタブレット、Windows 8.1タブレットか。

その時点でびびっときた端末を買ってしまうつもりです。

なにもデジタルものばかりとは限りません。どんなIYH!が飛び出すのか・・・

今年も当ブログ”EeePCの軌跡”をよろしくお願いいたします。

ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch HD touch / Z3740 / 2G / 32G ) T100TA-DK32G

2013年12月31日 (火)

”EeePCの軌跡”の2013年を振り返る

今年は仕事が忙しかったせいか小粒なねたが多いような気がしますが、この1年のブログ記事を振り返ってみました。

今年の初めごろ、去年末に買ったiPad miniとNexus 7を比べた記事を書きました。

iPad mini、Nexus 7を比べてみた: EeePCの軌跡

あれから1年ほど経ってますが、実はiPad miniの稼働率の方が低いんですよね。

上の子供がNexus 7をYouTube端末として毎日使っております。バッテリの持ちも上々で安定性も問題なし。iPad miniはちょっと温存しすぎかもしれません。

さて、相変わらずこのブログは”購入記”が多い。今年もいろいろ買いました。

まずはドコモ版iPhone 5c

ドコモ版iPhone 5cの白ロムを購入: EeePCの軌跡

Raspberry Piも2月に購入

Raspberry Piを買ってしまいました!!: EeePCの軌跡

妻の両親用ですが、LenovoのノートPCも購入

レノボ G580というノートPCを購入: EeePCの軌跡

CPU系はこの3つだけ。案外少ないですね。

ようやく液晶ディスプレイも更新しました。

23インチ液晶ディスプレイLCD-MF234XBR2を購入: EeePCの軌跡

やっとHDMI対応のフルHDディスプレイになりました。

プロジェクターも購入、ただしiPhone用。

iPhone携帯プロジェクター”ipico”買ってみた: EeePCの軌跡

Lightningコネクタ機種には使えないのが残念ですね(変換アダプタ経由でもだめ)。

バッテリー系は10400mAhのモバイルバッテリを購入。

激安な10400mAhのモバイルバッテリ”UB-10400”買ってみた: EeePCの軌跡

時々使ってます。放電しにくくて重宝してます。

あと、7Wの太陽電池パネルを購入しました。

アウトドアや停電時に役に立ちそうな携帯型太陽電池パネル”NOMAD 7”買ってみた: EeePCの軌跡

電力供給が止まっても、携帯機器だけならこれらで乗り切れそうです。

Buffaloの2.5インチモバイルHDDも購入。

BuffaloのUSB HDDを40型AQUOSに取り付け: EeePCの軌跡

リビングのテレビの録画用に買ったんですが、こんなことならもっと早く買っておけばよかったと思うほど活躍してます。

寝ながらiPad miniを使うため、こんなものも買ってみました。

iPad miniで快適に寝モバ!上海問屋のアルミ製タブレット用フロアスタンド: EeePCの軌跡

最近ほとんど使ってませんでしたが、Appleの12DAYSプレゼントでもらった「ホーム・アローン」を見るため先日使いました。

寝ながらシアターは快適です。

IIJmioのプリペイドパックも買いました。3ヶ月/500MBまで使えるSIMです。

IIJmio 再び: EeePCの軌跡

SIMフリーiPhone 4Sに入れて使用。ディズニーランドや品川出張で活躍しました。

東京ディズニーランドへ行きました: EeePCの軌跡

さらに、子供の入院時でも意外な活躍を見せます。

次男が脳挫傷で入院: EeePCの軌跡

このSIMのおかげで、ドコモ回線のよさとau回線の弱さを思い知らされることに。

というわけで、来年はいよいよauからドコモへの乗換えを決意

このまま料金体系などで大きな動きがなければ、来年の3月か9月ごろにMNPでauからドコモへ戻る予定です。

変り種としては超強力撥水スプレーNeverWetを買ったことでしょうか。

超強力な撥水スプレー”Never Wet”を入手しました: EeePCの軌跡

傘の撥水対策で使ってます。本当によく水をはじきますね、これ。

そういえば今年は円安が急激に進み、iPadなどの値段が上がってしまいました。

iPad、iPodシリーズが値上がり: EeePCの軌跡

おかげで、今年はiOS機の購入は少なめ。iPadや2013年版Nexus 7でかなり割高感が出てしまいました。

とはいえまだまだ円は強いですから海外調達ルートを開拓してみたのが以下の記事。

個人輸入支援サイト”Goopping”使ってみた(長文です): EeePCの軌跡

ビビッとくるものがアメリカに出てきたら、これで買ってみようかと思っています。

そして、今年最大の買い物はこいつです。

週刊ロビ第1号購入!!!!!定期購読開始wwwwwwww: EeePCの軌跡

週刊ロビです。今年最後の製作記:週刊ロビ第44号、45号到着&製作でも書きましたが、総額は148879円+αになりそう。

現在進行形で進んでおります。来年6月末ごろ完成予定。

この調子でものを買ってると、さぞかしゴミがあふれているのかと思われがちですが、古くなった端末をちゃっかり活用する頼もしい家族がうちにはいます。

古くなったiPhone活用法: EeePCの軌跡

上の子は相変わらずiPad、Nexus 7でYouTube三昧、下の子はお下がりのiPhone 4ですが、最近はトトロなどを見てます。

ただNexus 7の稼働率がやや下がり気味。そろそろ新たな活用法を模索した方がよさそうです。

動画といえば、今年は”宇宙戦艦ヤマト2199”が完結

宇宙戦艦ヤマト2199 第七章見てきました!: EeePCの軌跡

DVDも全巻購入、さらに映画館にも行きました。

他にもガルパンもあり、私にとって珍しく面白いアニメに恵まれた年じゃなかったかと。

今年のAppleはiPhone 5s/5c、iPad Air/iPad mini Retinaモデルとほぼ予想通りの製品を出しただけで、これといってサプライズらしいものはありませんでした。

が、ここ日本においてはドコモからiPhone発売というビッグニュースがありましたよね。

iPhone 5Sの各キャリア別金額比較(2年間総額): EeePCの軌跡

おかげで料金の比較が複雑なことに・・・料金比較表が流行りました。

なお、3年目以降はドコモの料金が最も安くなります。同じ機種を長く使う人は今のところドコモがベストのようですね。

Appleもついに日本でSIMロックフリーiPhoneを出しましたよね。

日本のAppleオンラインストアでSIMロックフリーiPhone発売へ: EeePCの軌跡

今のところ大きな影響は出てませんが、今後MVNOサービスの活性化などで、大手キャリアに与えるインパクトはそれなりにあるかもしれません。

我が家のSIMロックフリーiPhone 4Sは今年最後でいきなり不幸に襲われましたが

【速報】iPhone 4Sの液晶割ったったーーーーーーー!: EeePCの軌跡

メイン端末じゃなくて本当によかった・・・隣のiPhone 5は健在です。

そういえば、iOS7の提供も始まりました。

iOS 7へアップデート: EeePCの軌跡

あの操作性・デザインは賛否両論ですが、私はこっちの方がいいかな。

今年はあまりヒットアプリがありませんでした。

パズドラやにゃんこ大戦争にはまったものの、やはりゲームはゲーム、役立つアプリでないとなんだか物足りません。

これが私にとって唯一のヒットアプリでしょうか。

NFC搭載のNexus 7で電子マネーカードmanacaの残高読み込み: EeePCの軌跡

マネーカードの中身が見られるアプリ。Androidのアプリがベストアプリというのも私には珍しいことです。このアプリのおかげでmanacaの残高が自宅でも確認できるようになりました。

が、このアプリAndroid 4.4になった途端使えなくなりました (;д;。)

なかなかアップデートされませんね。こういうところがAndroidのちょっと残念なところです。

そして、おかげさまをもちまして今年はついに1千万PVも達成

おかげさまで一千万PV達成しました!: EeePCの軌跡

来年も継続的にねたを提供できればと思っております。

さて来年ですが、週刊ロビの完結、ドコモ版iPhoneへの乗り換えが予定されてますね。

12.9インチのiPad Proが出るといううわさもあり、これが私の財布を脅かす存在となるかもしれません。iPhone 6も気がかりですね。

しかし、実は既にでかい買い物の報告をすることになっておりまして。

モバイル機器ばかり扱ってますが、間違いなくこのブログ史上最大級の買い物です。

一体何が出てくるのか、お楽しみに。

今年もありがとうございました。よいお年を。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

2013年12月 2日 (月)

おかげさまで一千万PV達成しました!

ブログ「EeePCの軌跡」を始めてる5年と9ヶ月。おかげさまでついにページビュー数が一千万を突破いたしました。

ブログを書き始めた頃は「10万PV→すげえ、100万PV→ありえねえ、1000万PV→一生ありえね」という認識でした。

ひとえにこのブログを訪れてくださった方々のおかげです。本当にありがとうございます。

なお、ブログ開始は2008年3月9日、1万PVは2008年6月1日、10万PVは2008年8月6日、100PVは2009年6月2日。久しぶりに桁を上げることができました。

この5年あまりのうちに、モバイル環境も大きく様変わりしました。

このブログを始めた頃はまさにEeePCをはじめとするネットブックが登場した時期。

おそらくネットブックの最大の貢献は、低価格機でも無線LANを搭載するのが当たり前としてしまったことじゃないかと。多くの端末はLANケーブルから解放されつつありました。

ところがいまや無線LANどころか携帯回線すら当たり前の時代に突入。

月額1000円でモバイル回線が維持できる時代になるなんて思いもよらず。スマートフォンやタブレット端末によってあのWindowsがおされるとは予想だにしませんでした。

そんな激動の時代をネタに突っ走ってきた当ブログですが、私が関心を持ってるものはただ一つ。それはコンピュータの活用シーンです。

いかに計算能力が高くても、高すぎて手が出せないものだったり、ユーザーが使い切れなかったり、使うところが限定されてるようでは意味がありません。

ユーザーが容易に入手できて、必要十分な計算能力があり、どこでも使える計算機がユーザーにとって最も望ましいものじゃないかと。

コンピュータにはデスクトップ機もありますが、理想的にはモバイル端末なんですよね。

それがブログを始めた頃はネットブックであり、今はiPad/iPhoneというだけに過ぎません。もっといいものが出れば、乗り換えるだけです。

ただ私にとって理想型に近いと感じた最初のコンピュータがEeePCだったわけです。

小型のノートPCというのはそれ以前にもありましたが、誰もが気軽に購入でき、気兼ねなく利用できる端末というのはやはりネットブックが最初でした。

そういう意味を込めて未だにブログのタイトルは「EeePCの軌跡」のままになっております。今はiPadやiPhoneばかり使ってますが、原点はEeePCなんです。

さて、ハード的には理想型なものが出てきても、それで終わりではありません。

いつの時代のコンピュータでも、常に同じ課題を抱えております。

それは、今でもスマホを買ったユーザーに多い悩みであるようですが「買ったものの何に使ったらいいのか分からない」だったり「もっといい使い道ないのか」ということ。

つまり、コンピュータの活用方法です。

当ブログは、新しくてユーザーの可能性を広げてくれそうな端末を追っかけるとともに、使い道を広げてくれそうなネタも取り上げるように心がけております。

タブレット端末をベンチマークで比較してるところもありますが、いくらベンチマーク結果のいい端末であっても、使い道がなければただのまな板と一緒です。

情報提供者ならば、どんな活用方法があるのかを調べ広めることが大事じゃないかと。

これが私のブログにおける唯一の信念です。

ただしこのブログは私の趣味ブログでもあるため、時々アニメやロボット、科学技術などに飛んでくこともあります。ご了承ください。

さて今のモバイルシーンはスマホ一辺倒ですが、ここに来てWindows 8.1タブレット端末が面白いことになりそうな予感です。

値段的にもAndroid/iPadと充分張り合える端末が出つつありますが、最大の売りはやっぱりWindowsであること、でしょう。

Windowsの積み上げられてきた資産を活かせる、Flashプレーヤーが使える、などのメリットを持つ端末だけに、今最も気になる端末です。

なんだか、5年前のネットブックブームの再現のような端末です。今回はさすがのMS社も全面支援、Intelも本気です。

iPhone/iPadもうかうかしていられない状況となりつつあるため、次の一手が気になるところ。どんな端末が出てくるのか。

これ以外に現在のモバイルシーンをぶち壊すほどの何かが出てくるような気配はありませんね。しばらくは今の状態で一進一退といったところでしょうか?

また5年後にはどうなっていることやら。それまでブログを続けるのが、私の目標です。

Acer ICONIA W4-820/FP (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OFL2013) W4-820/FP

2013年6月19日 (水)

ブログをフラットデザインにしてみました

ブログのデザインを一新してみました。白黒基調のはやり(?)のフラットデザインといったところでしょうか。

昨日の夜に変えたんですけど、どういうわけか反映されるのがちょっと遅れ気味、今夜あたりからはようやく反映されてきてるようです。

こちらの方が目に優しいんじゃないかと。

当たり前ですが、記事の中身は変わっておりません。幅なんかもそのままのはずです。

というわけで(?)、今後ともよろしくお願いいたします。

2013年1月 1日 (火)

2013年 明けましておめでとうございます!

2013年、新年明けましておめでとうございます!

 

Hpnwyr_2013

今年はヘビ年、タブレット端末飛躍の年です。

というわけで、現在の2大タブレット機のにらみ合いという写真を作ってみたのですが・・・なんだか仲むつまじい感じになってしまいましたね。

タブレットはまだまだ発展途上なカテゴリ。現段階ではトムとジェリーみたく仲良くけんかしなということなのかもしれません。

既にiPad、iPad miniの新型が近々出るという話も出ておりますし、99ドルの7インチAndroidタブレットをAcerが作っているという噂もあります。Windows RTもこの争いに加わることが出来るのかどうか?

あるいはまったく予想しない何かすごいモバイルガジェットが出てくるなんて事もあるかもしれません。個人的にはこちらに期待したいところです。

今年は何を買うことになるんでしょうか?私自身わかりませんが、多分何かを買うのは間違いなさそうです。

こんな物欲丸出しブログですが、今年もよろしくお願いいたします

初音ミク カレンダー 2013年

2012年12月31日 (月)

2012年のブログ記事を振り返ってみた

今年最後の更新になります。

ところで、今年もいろいろ買いましたね・・・

ということで、2012年のブログ記事を月ごとに振り返ってみました。

■1月

去年の年末に届いたIS12Tをいじくりだしました。

Windows Phone 7のアプリ

結局一年も経たずにWindows Phone 8へ移行できない残念な端末となりましたが・・・

SIMなし運用してますが、問題なく利用できます。32GBという容量を生かして、今でもメディアプレーヤーとして使用。

現在、Amazonあたりで白ロムが1万円以下で売ってますが、この容量にこの柔軟性(対応するメディアフォーマットは結構多め)は侮れません。

他にも、一部IEでないと使えない機能が、このIS12Tのブラウザ(モバイル版IE)では使えたりするんで、なにげに手放せない端末です。

イオンの980円/月 b-mobile SIM買いました

月々980円という格安プランのSIMにも手を出しました。

結局より高速の通信プランに乗り換えたため2ヶ月ほどで解約してしまいましたが、モバイル通信に興味があるがお金をかけたくないなぁ・・・という人ならいいプランだと思います。

この一年でIIJmioを始め格安データ通信プランが一気に増えましたが、このb-mobile U100こそが格安モバイル通信の火付け役でした。

■2月

SoftBankを解約

iPhone 4のSoftBank回線を解約しました。

まあいろいろあったんですが、結局電話としては使っていないので、やはりもったいないかなぁと考えての決断です。

他にもYouTube動画の速度規制がかけられていたり、テザリング不能だったりといろいろあったので、b-mobile SIM一本でいこうかと決断したわけです。

テザリングってそうしょっちゅう使う機能ではないんですよね。でも時々iPadなどの端末を外で使うことがあるため、私にとってはたまに必要となる機能。

そのためにb-mobile U300や980円SIMを契約しておりましたが、そのために2つの回線を維持するというのもちょっと・・・

ようやく今月からSoftBankでもテザリングが解禁されました。もうちょっと決断が早ければ、解約まで至らなかったかもしれません。

■3月

Logitec製ドライブレコーダー”LVR-SD100BK”購入

いざというときのため、ドラレコをつけてみました。

これをつけてから、ちょっと運転に余裕を持つようになりました。自分が原因で事故を起こしたときには逆にこれが自分の首を絞めるわけですから。

9,999円のCPU、マザボ、メモリ8GBセット購入

なんとなく購入しましたが、今はメインPCになっていますね。

この後にマウス、キーボード、OSも購入したため、結果的にデスクトップ機更新の年になりました。

■4月

IIJmioファミリーシェア1GBプランへ乗り換え

イオン980円SIMからb-mobile 1GB定額と渡り歩いておりましたが、とうとうIIJmioへの乗換えを決意。

11月まで使ってましたが、いいデータ通信プランでした。なにせSIM3枚で3,000円ほど(月1GBまで)。

これがデータ通信の決定打だ・・・と思ってたのに、結局au版iPhoneに乗り換え。電話とデータ通信端末を一台にしたいなぁという願望がなければ、このままずっと使っていても良かったプランです。

SIMフリーiPhone 4Sがあるので、イオンで945円のIIJmioを契約してもいいかなぁと検討中。あまり使わないのですが、やっぱり実験用SIMもほしいところですね。

CyberShot TX10買いました!

ファミリー向けデジカメを更新。

iPhone 4 ベースバンド 04.11.08のアンロック成功!!

おかげで、IIJmioのSIMをさして使えるようになりました。やっぱりiPhoneはモバイルWi-Fiと一緒に使うのはスマートじゃない。

■5月

金環日食見えました!

今年の日本最大の天体イベントでした。

日本中盛り上がってましたねぇ。私も専用アプリ落として観察しました。

次は2041年の皆既日食です。このブログが継続&私が生きていたら、きっとネタにします。

SIMロックフリーiPhone 4S購入

SIMフリーiPhoneを買ってみました。

これは自宅用のため、カメラが使えます。この日以降、ブログ用写真は主にこれで撮っています。

SIMフリー機としてはb-mobile Wi-Fiに続いて2台目。海外旅行にでも行った際は役立ちそうです。

iPad版Newtonが創刊

newsstandのアイコンが邪魔でしょうがなかったのですが、これによりやっと活用できました。

■6月

Googleマップに雨雲を重ねられるアプリ”XバンドMPレーダ”

今年もいろいろなアプリを試してみましたが。

私が使った中では今年最強のアプリじゃないかと思ってます。

慣れてくれば1時間先くらいまでの雨の動きを読めるため、雨が降る直前に洗濯物を取り込むことも可能に。

ゲリラ豪雨の動きをよんで、外出を控えたこともあります。

これをチェックしてると、三重県あたりがご近所に思えてきますね。雨雲にとっては愛知県、三重県の距離なんて大したものではないようで。

つくづく人間というのは自然の大きさに比べたらはかないものだと感じます。

■7月

タムロン製70-300mmレンズ購入

小学校の運動会では200mmでも足りないことが判明。その反省から買った安物レンズです。

安いもので乗り切ろうというブログの方針(?)にかなった一品。マクロ撮影も出来て、なかなかいい品でした。

■8月

見せてもらおうか!にゃんこ型イヤホンジャックカバーの性能とやらを!!

Twitterで商品化が決まったものということで、思わず買ってみました。

iPhone 5は下側にイヤホン穴があるため、こいつをつけにくくなりました。

電磁推進船作ってみた

子供の夏休みの自由研究というものを初めて取り組むことに。

構造も単純ですが、まったく進まない・・・ネーミングこそ近未来的ですが、名前負けした代物でした。

■9月

ScanSnap S1300i+格安断裁機で”自炊”開始

とうとう”自炊”することに。

200冊ほどの書籍を処分でき、かなり本棚がすっきりしました。

ここでS1500を使わないところにこのブログの安物へのこだわりが感じられますね(笑)

iOS端末を2台以上持つメリット

せっかく何台もiOS機を持ってるんだから使ってみよう・・・と思ったわけではなく、たまたま便利な使い方に出会ったがゆえに書いた記事。

私同様、思わずたくさんiOS、Android端末を買ってしまった人の大義名分としていかがでしょうか?

■10月

再び”食玩”空母を入手

これ会社のPCに載せて飾っているんですが、意外と評判いいですね。

確かに、500円にしては良くできてます。

クローゼット内のパソコン蔵出しついでに整理してたらこんなものが・・・

引き出しがカオスだったという記事を以前書きましたが、クローゼットも負けてませんでした。

なお、この記事にある蔵出しした理由については、わけあって年末・年始あたりに記事をアップする予定です。

■11月

iPad miniとiPhone 5到着!!

おそらくiPhoneとiPadを同時に入手する日なんて二度とないんじゃないかと思います。

十数年持ち続けたドコモから、auへ乗り換えた日でもありました。

auを選んだ理由としては、やっぱりテザリングです。日本では封印され続けたiPhoneのテザリング機能を開放してくれたという点はauを評価したいですね。

ただし”パケ詰まり”という不具合には悩まされる羽目に・・・LTE電波が弱いところだと頻発するようです。

とりあえず対処両方療法としてLTEをオフにするとほとんどパケ詰まりが起こらないので、会社では昼休み以外はLTEオフで使ってるものの、せっかくLTEが使えるのにこれでは・・・今後エリアが改善されることを期待します。

Amazonベーシック一眼レフカメラ用かばん購入

レンズが2本収納できるカバンが欲しかったのですが、これを見た瞬間にビビっときまして。

ちょっと大きいですが、カメラだけでなくいろいろ入れることができるため、これから活躍しそうです。

iPhone 5のバッテリ消費を減らすにはLTEを切った方がいい?切らない方がいい?

LTEエリアぎりぎりという限定付ですが、その場合はオフにする方が明らかに電池が持ちます。

加えて、パケ詰まりの解消にもつながってるみたいです。もっとも、通信速度は3Gになってしまうのが欠点ですが・・・私は通信速度がほしくなる昼休みだけLTEをオンにするようにしています。

■12月

40型AQUOSを購入!

テレビが壊れちゃったため、急遽買ったテレビです。

USB HDDをつないで番組録画できるという機能も付いてるので、近々試したいですね。

Google Maps for iOS キターーーーーー!!!

iOS 6の純正マップのあまりの惨状に、いろいろなマップアプリを試すことになりましたが、やっぱり”本命”が一番です。

むしろこういう形でGoogleが提供してくれる方が、Android端末同様に更新されやすいため、この方が良かったかもしれません。

私としてはストリートビューが使えることが一番ありがたいです。行き先の確認など、なにかとよく使います。

これでiOS端末だけでもいけるという状態になったというのに。

Nexus 7 16GBを購入!

結局Android端末も買ってしまったわけですが。

やっぱり、どちらか一方しか知らないというのもなんだか寂しいですね。

今年を振り返ると、何となく"守り"に入りすぎたかなあという気がしてます。

比較的きわどいものと言えるのはせいぜいIS12Tくらいのもので、しかも去年末に買ったものですし。

---------------------------------------------------

それにしても、今年はずいぶん無難なものばかり買ったものです。

来年は好奇心がそそられるハズレ品(??)なんてのに巡り会いたいものです。そんなのあるかどうかわかりませんが…

それでは皆様、良いお年を!

初音ミク カレンダー 2013年

新品 au スマートフォン IS12T シトラス 白ロム au間シムフリー

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ