おすすめサイト

2017年10月 1日 (日)

MZ-700がブラウザ上で動く!JavaScriptエミュレータ

MZ-700ってどうしてこうも長く愛されてるんでしょうか?ブラウザ上で動くMZ-700のエミュレータが公開されてます。

MZ-700フルJavaScriptエミュレータ|たかみんつ

Mz700js

こんな感じの画面です。わりとちゃんとした作りでびっくりですね。いくつかのゲームが動くようです。

FirefoxやiPhoneのSafariでも一応動きますが、キー入力が遅いなど、あまりうまく動きませんでした。やはりGoogle Chromeが推奨のようです。

こうしてみると、やっぱりMZ-700を買っておけばよかったかなぁなんて思うこともありますね。あまり実機に出会ったことはありませんが、プログラミングの習得と割り切るにはちょうどいい機種ですね。

いや、X1Fが悪いわけではありませんが、ちょっと恵まれ過ぎた環境だったかなぁと。

高校時代には、3500バイトしかなかった安いポケコン(PC-1440というシャープのポケコン)でプログラムを組むことが多くて、私には限界が小さい方が向いてたんじゃないかと思うこともあります。

しかし、この時代のハードを今の人が見たらどう思うんでしょうかね?テープでじーっと何分も読み込み、出てくるのはお世辞にも綺麗とはいいがたい画像。でも、X1Fをうちの子供らに見せたら大喜びでしたし、案外受けるんじゃないでしょうかね?

時代を彩った名機たち~1980年代・国産パソコン戦国時代を振り返る: マイナビ

2017年9月27日 (水)

けものフレンズが”どん兵衛”とコラボ

けものフレンズ、久しぶりの新作。といっても短編で、”どん兵衛”とのコラボです。

どん兵衛 x『けものフレンズ』コラボアニメ公開!さらに最終回で大号泣した"あの人"ともまさかのコラボ!? - にじめん

ここにかばんちゃんやサーバルちゃんではなく、あえてギンギツネ、キタキツネを出すあたりはさすがです。

世界観は相変わらず、この二人も相変わらずです。

よく見たら、こういうコラボ動画もあったんですね。すっかり見逃してました。

二つ目は注意事項が多いですね。今後もコラボ作品が増えるんでしょかね?

2期が楽しみですね。今度はどういう展開になるんでしょうか?

…なんて書こうとした矢先、こんなニュースが飛び込んできました。

アニメ『けものフレンズ』たつき監督が“降板”発表 ファンに動揺広がる | ORICON NEWS

これを決定した人は誰なんでしょうね!?こんなの、どう考えてもうまくいくわけないでしょう!

それとも、何か別の意図があってのことなのか?これだけではよくわかりませんね。ただ、どういう事情・理由があれ、たつき監督がこの作品に関われなくなったらおしまいなのは間違いないでしょうが。

【Amazon.co.jp限定】けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その2 オリジナルアクリルスタンド付限定版 ※2次予約

2017年9月12日 (火)

萌えキャラ顔を自動生成してくれるサイト”MakeGirlsMoe”

日本のアニメの萌えキャラ風の顔を自動で生成してくれるというサイトが登場です。

MakeGirlsMoe - Create Anime Characters with A.I.!

Img_8403

”MakeGirlsMoe”というこのサイト、PCはもちろん、iPhoneのブラウザでも動作しました。

早速、遊んでみました。

Img_8401

髪の色やヘアスタイル、目の色や帽子・眼鏡の有無などを決めてやります。

Img_8404

私は黒髪のロングヘア―派なのですが、いきなり顔が崩れてしまいました・・・

口元が変です。

Img_8405

気を取り直して「メガネっ娘」にしてみた。

さっきよりもましかな?

Img_8406

眼の色を変えた途端、妙にリアルな画像に変わりました。

どうやら、各部のパーツをうまいこと合成するというアルゴリズムのようです。

このため、時々合成っぷりが失敗するみたいですね。

正直あまりいい画質ではありませんが、そのあたりはそういうものだと思うしかなさそうです。

Img_8407

ところで「Expert」というチェックボックスがあるんですが、これをオンにすると上のように一部がアナログ選択できるようになります。値は-1~1までの0.1刻み。

Img_8409

眼鏡の0.3というのがいまいち想像がつかないので、どうなるかやってみました。

Img_8410

いたって普通の眼鏡っ娘の顔が登場。なんとなく雰囲気が「涼宮ハルヒの憂鬱」に出てくる長門さんっぽいですが。

どうやら、0.3というのは出現確率なんでしょうかね?

なお、ソースコードが公開されており、GitHubより入手可能です。

make.girls.moe  - GitHub

自身で改造してみたいという方は、こちらからどうぞ。

顔だけでなく、全身が出てくれるといいんですけどね・・・そこまではまだ行かないようです。

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

2017年7月18日 (火)

自身のSNSを解析してお勧めの本を紹介するサイト”アカデミックシアター”

最近は第3次AIブームといわれてるそうですが、近畿大学がこんなAIサイトを公開しているそうです。

近畿大学が提供を開始した「人工知能でSNSから潜在的ニーズに合った本を紹介するコンテンツ」を使うとこんな感じ - GIGAZINE

てことで、私も早速試してみました。

近畿大学 アカデミックシアター

TwitterかFacebookアカウントを入れると、タイムラインからAIが傾向判定してお勧めの本を紹介してくれるとのこと。

とりあえず、Twitterのアカウントから試してみます。

で、結果はこちら。

Img_1442

私のTwitterアカウントはブログ更新情報を出すだけのものが多いのですが、”誠実性”が恐ろしく低いですね・・・文章が短いからでしょうか?”調和性”と”神経症傾向”が高いのも気になる・・・

で、勧められた本はこちら。

Img_1443

金属腐食工学!!

腐食が気になるお年頃だとばれてしまったんでしょうかねぇ・・・って、なんで腐食工学なんでしょう??よくわかりません。

Facebookの方も入れてみました。

Img_1444

”神経症傾向”だけはTwitterと同じですが、それ以外はちょっと違いますね。

ただ、ここ2年ほどFacebookはほとんど更新していないので、どこまでの投稿を解析されたのかは不明。むしろこっちの方が”誠実性”低そうですけど。

Img_1445

紹介された本は「ねずみに支配された島」。

ガンバの大冒険を彷彿とさせる本ですね。いや、あれはねずみが支配されたって話でしたっけ?どのみち、そういう内容の本ではないようですが。

なんだか素敵な出会いを期待してたんですけど、さすがは大学、お堅い本ばかりですねぇ。

しかしいくらなんでも「異世界で○○な△△生活」みたいな本を紹介してくれるわけで無し。そういうサイトだと割り切ってトライするのがよろしいかと。

時間を忘れるほど面白い雑学の本 (知的生きかた文庫)

2017年7月 2日 (日)

Softbankが「一生分の何か」が当たるキャンペーン実施中

今週は「一生分のお米」だそうです。

ソフトバンク、一生分の何かが毎週当たるキャンペーン本日開始。第1弾は一生分の米 - Engadget 日本版

Softbankが「毎週一生分の何かが当たる」キャンペーンを行ってます。

SoftbankとLINEでお友達になり、アンケート回答することで応募できるそうです。

第1回の6/30~7/7は「お米一生分」で、以下、週替わりでいろいろな商品が用意されています。

6/30~7/7 : お米一生分

7/7~7/14 : 夏の旅行一生分

7/14~7/21 : ビール一生分

7/21~7/28 : ガソリン一生分

7/28~8/4 : ダイソン掃除機一生分

4回目の「ガソリン一生分」なんて、私の住んでいるところの選挙区にいる山尾し○り氏が聞いたら泣いて喜びそうな商品ですね。政務費をごまか・・・ねん出する必要がなくなってラッキーです。

ところで一生分のお米ってどれくらいなんでしょうね?

江戸時代くらいまでなら、1人が1日に食べるお米の量は3合、一年なら1石(=1000合)。寿命を80歳とすると、一生分のお米は80石。

1石が大体150kgらしいので、80年分だと思う12トンということになります。

10kg 3000円の安いお米で考えても、総額360万円。確かにすごい金額ですが、途方も無いというレベルではない金額です。

でも現代人が1日に3合もご飯食べないでしょうから、実際にはもっと少な目。

大抵は0歳児が応募してもらうわけではないので、50~60年くらいとすればさらに減額。

なんだかんだで総額1~200万円くらいでしょうかね?

夏の旅行一生分は行き先によるのでなんとも言えませんが、仮に総額200万円と仮定すれば、60年間毎年3万円くらいということに…この辺なら、ナガシマくらいは行けそうですね。

ダイソン掃除機一生分は、保証期間の2年で一回交換してくれるなら、大体5万円×30=150万円ということに。

・・・まあ、いただくものをあまり金額換算するのは申し訳ないですね。やめておきます。

しかし、私が生きている間くらうでもSoftbankは存続できるんでしょうか?孫さんは「300年続く」といってますけど、経営者自らが自社がすぐにつぶれるとは普通いいませんからね(あの○芝でさえも)。本当に大丈夫かなぁ・・・

【精米】 秋田県産 農家直送  あきたこまち 子供にたべさせたい お米 10kg(5kg×2袋)平成28年産 古代米付

2017年6月29日 (木)

日清ラ王のサイトがえらいことに!?

文字化けでもしたように、どの文字も数字だらけのようです。

なんじゃこりゃぁ! 日清「夏のラ王 コク辛」の公式サイトがなぜか全てポケベル打ち - ねとらぼ

特設サイト:514355911513

どうやら”ポケベル打ち”で書かれているそうです。

早見表は以下。

”51”はナ行の1番目、つまり”な”、”43”はタ行の3番目で”つ”・・・・というように読み解くと、最初のタイトルにある”514355911513”とは”なつのらおう”、つまり”夏のラ王”ということになります。

それにしても読みにくい・・・どうしてポケベルにしようと思ったのか、疑問です。

でもこのポケベル打ち、慣れれば実は早く打てるんじゃないかとちょっと考えてしまいまして。

フリップ入力よりも早く慣れるかもしれませんね。キー入力インターフェースとして作ってみると面白いかもしれません。

日清 夏のラ王 コク辛 108g×12個

2017年6月 2日 (金)

物理エンジンで検証する「チャンネル人工知能」が面白い

物理エンジンといえば、過去にも歩くガンダムの乗り心地や王蟲の動きをガンダムが止められるか?などを検証した例がありましたが。

「チャンネル人工知能」という検証動画を最近見つけました。

「ゴムゴムの銃の威力は?」など数々の疑問を物理エンジンで検証する「チャンネル人工知能」がクソ面白い | 男子ハック

こちらでもいくつか紹介されてますが、私が特に気に入ったのは「アンパンマンの頭」のやつ。

いや、うまくドッキングできるものなんですね。ただし、アニメとはずいぶん違う挙動をしてますが。バタコさんの凄さもよくわかります。

かなりしっかりした検証(?)をされてるので、見てて面白いだけでなく、ためになります。

で、私もチャンネル登録をしたものの

チャンネル人工知能 - YouTube

子供が私のアカウントで大量のチャンネルを登録しているため、埋もれちゃってます。そろそろ子供らのアカウントと分けないとだめですね。

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

2017年5月15日 (月)

テスラコイルで奏でる”セルリアン テーマ”

テスラコイルで音楽が奏でられるとか、普通は思いませんよね・・・

テスラコイルの放電音で演奏する「セルリアンのテーマ」に驚きの声 これがセンボルトペンギンか…… - ねとらぼ

そんな技術の無駄遣い離れ業を披露してくれるのはご存知ニコ動の”ニコニコ技術部”。

あの独特の音楽に、このテスラコイルの出す音が妙にマッチしてますね。

他にも”ようこそジャパリパークへ”などもあるようです。

それにしてもどうやってこんな音を出しているのか?動画中に解説がありますが・・・よくわかんないや。

けものフレンズの放送が終了してかれこれひと月以上たちましたが、まださほどグッズが出ていない模様。けもフレロスってやつはまだまだ続いています。

今度はどんな科学力ゥ・・・ってやつがでてくるんですかねぇ・・・あらぬ方向に技術が注がれる懸念はまだまだ続きそうです。

ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

2017年5月 2日 (火)

旧MacをWeb上でエミュレートして様々な旧Macソフトを体験できるサイト”Internet Archive”

”Internet Archive”というサイトは旧Mac専用というわけではありませんが、このほど45本の旧型Macを体感できるソフトウェアコレクションを公開しました。

1984年発売のMac用アプリ多数が無償公開。ブラウザ上エミュレータで環境ごと提供 - Engadget 日本版

Software Library: Macintosh : Free Softwarelibrary : Download & Streaming : Internet Archive

Macweb06

重複するものもあるため、45種類あるというわけではありませんが、それでも結構いろいろあります。

私もちょっと遊んでみました。

Macweb00

起動するとこんな感じの画面が出てきます。

アイコンがあるので、これをダブルクリックすると起動。

Macweb05

”Microsoft Flight Simulater”なんてものがあったので思わず起動してみました。

で、早速飛ばしてみようと試みるんですが・・・

サーバル「わかんないや」

操作方法がさっぱりわかりません。ジャパリ図書館にで博士に聞いてみたい気分。

Macweb01

手当たり次第遊んでみました。これは”Social Climber”というゲーム。

クレイジークライマーのようなゲームを想像したんですが、やることは上下に動くエレベーターをよけながら端っこに行き(操作キーはS、D)、端につくと一つ上のフロアに行くので再び反対側を目指す・・・というまわりくどいゲーム。

Macweb02

これは”Space Invaders”。タイトーのあのゲームっぽいやつです。

これはマウスを左右に動かす、クリックで弾発射というわかりやすいインターフェースでしたが。

オリジナルが画面上に一発しか打てないのに対し、こいつは5~6発ほど打てます。おかげでわりと楽勝。

UFOも出てこないし、敵機が減ってもあまり速度も上がらないし、単調なゲーム展開です。

Macweb03

”名古屋撃ち”ができるか試そうとしたら、名古屋撃ちポジションの手前で突然ゲームオーバー。

敵の占領ポイントがオリジナルに比べて2列ほど上です。いや、ちょっとそれはシビアでしょう・・・

Macweb04

こちらはご存知”Lode Runner”。

ゲームルールは言うまでもありませんが、敵をよけつつ金塊(ここではドル袋)を集めるというゲーム。

敵をかわすために左右に穴を掘り、そこに敵を落すと足止めできます。

操作は上下左右がI、K、J、L、穴掘りがS、Dで操作できました。

が、例えばJを押して左に動くと、キーを離しても走り続けます。他のキーを押さないと止まりません。まるでFM-7のような操作感。

はしごに達したところでIキーをたたかないと上に登らず、敵に突撃をかけることがしばしば。操作に慣れが必要です。

こんな感じにいろいろと楽しめますが・・・そこは古いコンピュータゲームゆえ、物足りなさはあります。

古いMacを堪能してみたい方、思い出に浸りたい方にはいいサイトですね。

初代MacintoshをモチーフにしたiPad2/3用 ハードカバーケース 「Padintosh」(パッディントッシュ)

2017年4月17日 (月)

手書きの線から人工知能がイラストに変換してくれるサイト”AutoDraw”

私はまっっっったくといっていいほど絵心はございませんが。

これを使えば、まともなイラストを描くことができそうです。

手描きの絵をAIが解析、プロのイラストを提案!Googleの「AutoDraw」 - iPhone Mania

線を描くと、AIが近いイラストに変換してくれるという”AutoDraw”というサイトが話題になっています。

以下のリンク先がそのサイト。

AutoDraw

PCやスマホから利用可能。

私もさっそく遊んでみた。

Autodraw01

ぐるっと円を書いてみました。

既にいろんな候補が上側に表示。

Autodraw02

見事!イラストに変換されました。

Autodraw03

こんなのを書いたらサーバルちゃんに変換されないかと期待したんですが。

Autodraw04

かばん・・・だと!?

なかなか楽しいサイトですね。

狙いのイラストがあるとは限りませんが、ちょっとしたイラストが欲しいときに使えそうです。

けものフレンズ きゃらいど かばんちゃん&サーバルonジャパリバス

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ