おすすめサイト

2017年7月18日 (火)

自身のSNSを解析してお勧めの本を紹介するサイト”アカデミックシアター”

最近は第3次AIブームといわれてるそうですが、近畿大学がこんなAIサイトを公開しているそうです。

近畿大学が提供を開始した「人工知能でSNSから潜在的ニーズに合った本を紹介するコンテンツ」を使うとこんな感じ - GIGAZINE

てことで、私も早速試してみました。

近畿大学 アカデミックシアター

TwitterかFacebookアカウントを入れると、タイムラインからAIが傾向判定してお勧めの本を紹介してくれるとのこと。

とりあえず、Twitterのアカウントから試してみます。

で、結果はこちら。

Img_1442

私のTwitterアカウントはブログ更新情報を出すだけのものが多いのですが、”誠実性”が恐ろしく低いですね・・・文章が短いからでしょうか?”調和性”と”神経症傾向”が高いのも気になる・・・

で、勧められた本はこちら。

Img_1443

金属腐食工学!!

腐食が気になるお年頃だとばれてしまったんでしょうかねぇ・・・って、なんで腐食工学なんでしょう??よくわかりません。

Facebookの方も入れてみました。

Img_1444

”神経症傾向”だけはTwitterと同じですが、それ以外はちょっと違いますね。

ただ、ここ2年ほどFacebookはほとんど更新していないので、どこまでの投稿を解析されたのかは不明。むしろこっちの方が”誠実性”低そうですけど。

Img_1445

紹介された本は「ねずみに支配された島」。

ガンバの大冒険を彷彿とさせる本ですね。いや、あれはねずみが支配されたって話でしたっけ?どのみち、そういう内容の本ではないようですが。

なんだか素敵な出会いを期待してたんですけど、さすがは大学、お堅い本ばかりですねぇ。

しかしいくらなんでも「異世界で○○な△△生活」みたいな本を紹介してくれるわけで無し。そういうサイトだと割り切ってトライするのがよろしいかと。

時間を忘れるほど面白い雑学の本 (知的生きかた文庫)

2017年7月 2日 (日)

Softbankが「一生分の何か」が当たるキャンペーン実施中

今週は「一生分のお米」だそうです。

ソフトバンク、一生分の何かが毎週当たるキャンペーン本日開始。第1弾は一生分の米 - Engadget 日本版

Softbankが「毎週一生分の何かが当たる」キャンペーンを行ってます。

SoftbankとLINEでお友達になり、アンケート回答することで応募できるそうです。

第1回の6/30~7/7は「お米一生分」で、以下、週替わりでいろいろな商品が用意されています。

6/30~7/7 : お米一生分

7/7~7/14 : 夏の旅行一生分

7/14~7/21 : ビール一生分

7/21~7/28 : ガソリン一生分

7/28~8/4 : ダイソン掃除機一生分

4回目の「ガソリン一生分」なんて、私の住んでいるところの選挙区にいる山尾し○り氏が聞いたら泣いて喜びそうな商品ですね。政務費をごまか・・・ねん出する必要がなくなってラッキーです。

ところで一生分のお米ってどれくらいなんでしょうね?

江戸時代くらいまでなら、1人が1日に食べるお米の量は3合、一年なら1石(=1000合)。寿命を80歳とすると、一生分のお米は80石。

1石が大体150kgらしいので、80年分だと思う12トンということになります。

10kg 3000円の安いお米で考えても、総額360万円。確かにすごい金額ですが、途方も無いというレベルではない金額です。

でも現代人が1日に3合もご飯食べないでしょうから、実際にはもっと少な目。

大抵は0歳児が応募してもらうわけではないので、50~60年くらいとすればさらに減額。

なんだかんだで総額1~200万円くらいでしょうかね?

夏の旅行一生分は行き先によるのでなんとも言えませんが、仮に総額200万円と仮定すれば、60年間毎年3万円くらいということに…この辺なら、ナガシマくらいは行けそうですね。

ダイソン掃除機一生分は、保証期間の2年で一回交換してくれるなら、大体5万円×30=150万円ということに。

・・・まあ、いただくものをあまり金額換算するのは申し訳ないですね。やめておきます。

しかし、私が生きている間くらうでもSoftbankは存続できるんでしょうか?孫さんは「300年続く」といってますけど、経営者自らが自社がすぐにつぶれるとは普通いいませんからね(あの○芝でさえも)。本当に大丈夫かなぁ・・・

【精米】 秋田県産 農家直送  あきたこまち 子供にたべさせたい お米 10kg(5kg×2袋)平成28年産 古代米付

2017年6月29日 (木)

日清ラ王のサイトがえらいことに!?

文字化けでもしたように、どの文字も数字だらけのようです。

なんじゃこりゃぁ! 日清「夏のラ王 コク辛」の公式サイトがなぜか全てポケベル打ち - ねとらぼ

特設サイト:514355911513

どうやら”ポケベル打ち”で書かれているそうです。

早見表は以下。

”51”はナ行の1番目、つまり”な”、”43”はタ行の3番目で”つ”・・・・というように読み解くと、最初のタイトルにある”514355911513”とは”なつのらおう”、つまり”夏のラ王”ということになります。

それにしても読みにくい・・・どうしてポケベルにしようと思ったのか、疑問です。

でもこのポケベル打ち、慣れれば実は早く打てるんじゃないかとちょっと考えてしまいまして。

フリップ入力よりも早く慣れるかもしれませんね。キー入力インターフェースとして作ってみると面白いかもしれません。

日清 夏のラ王 コク辛 108g×12個

2017年6月 2日 (金)

物理エンジンで検証する「チャンネル人工知能」が面白い

物理エンジンといえば、過去にも歩くガンダムの乗り心地や王蟲の動きをガンダムが止められるか?などを検証した例がありましたが。

「チャンネル人工知能」という検証動画を最近見つけました。

「ゴムゴムの銃の威力は?」など数々の疑問を物理エンジンで検証する「チャンネル人工知能」がクソ面白い | 男子ハック

こちらでもいくつか紹介されてますが、私が特に気に入ったのは「アンパンマンの頭」のやつ。

いや、うまくドッキングできるものなんですね。ただし、アニメとはずいぶん違う挙動をしてますが。バタコさんの凄さもよくわかります。

かなりしっかりした検証(?)をされてるので、見てて面白いだけでなく、ためになります。

で、私もチャンネル登録をしたものの

チャンネル人工知能 - YouTube

子供が私のアカウントで大量のチャンネルを登録しているため、埋もれちゃってます。そろそろ子供らのアカウントと分けないとだめですね。

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

2017年5月15日 (月)

テスラコイルで奏でる”セルリアン テーマ”

テスラコイルで音楽が奏でられるとか、普通は思いませんよね・・・

テスラコイルの放電音で演奏する「セルリアンのテーマ」に驚きの声 これがセンボルトペンギンか…… - ねとらぼ

そんな技術の無駄遣い離れ業を披露してくれるのはご存知ニコ動の”ニコニコ技術部”。

あの独特の音楽に、このテスラコイルの出す音が妙にマッチしてますね。

他にも”ようこそジャパリパークへ”などもあるようです。

それにしてもどうやってこんな音を出しているのか?動画中に解説がありますが・・・よくわかんないや。

けものフレンズの放送が終了してかれこれひと月以上たちましたが、まださほどグッズが出ていない模様。けもフレロスってやつはまだまだ続いています。

今度はどんな科学力ゥ・・・ってやつがでてくるんですかねぇ・・・あらぬ方向に技術が注がれる懸念はまだまだ続きそうです。

ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

2017年5月 2日 (火)

旧MacをWeb上でエミュレートして様々な旧Macソフトを体験できるサイト”Internet Archive”

”Internet Archive”というサイトは旧Mac専用というわけではありませんが、このほど45本の旧型Macを体感できるソフトウェアコレクションを公開しました。

1984年発売のMac用アプリ多数が無償公開。ブラウザ上エミュレータで環境ごと提供 - Engadget 日本版

Software Library: Macintosh : Free Softwarelibrary : Download & Streaming : Internet Archive

Macweb06

重複するものもあるため、45種類あるというわけではありませんが、それでも結構いろいろあります。

私もちょっと遊んでみました。

Macweb00

起動するとこんな感じの画面が出てきます。

アイコンがあるので、これをダブルクリックすると起動。

Macweb05

”Microsoft Flight Simulater”なんてものがあったので思わず起動してみました。

で、早速飛ばしてみようと試みるんですが・・・

サーバル「わかんないや」

操作方法がさっぱりわかりません。ジャパリ図書館にで博士に聞いてみたい気分。

Macweb01

手当たり次第遊んでみました。これは”Social Climber”というゲーム。

クレイジークライマーのようなゲームを想像したんですが、やることは上下に動くエレベーターをよけながら端っこに行き(操作キーはS、D)、端につくと一つ上のフロアに行くので再び反対側を目指す・・・というまわりくどいゲーム。

Macweb02

これは”Space Invaders”。タイトーのあのゲームっぽいやつです。

これはマウスを左右に動かす、クリックで弾発射というわかりやすいインターフェースでしたが。

オリジナルが画面上に一発しか打てないのに対し、こいつは5~6発ほど打てます。おかげでわりと楽勝。

UFOも出てこないし、敵機が減ってもあまり速度も上がらないし、単調なゲーム展開です。

Macweb03

”名古屋撃ち”ができるか試そうとしたら、名古屋撃ちポジションの手前で突然ゲームオーバー。

敵の占領ポイントがオリジナルに比べて2列ほど上です。いや、ちょっとそれはシビアでしょう・・・

Macweb04

こちらはご存知”Lode Runner”。

ゲームルールは言うまでもありませんが、敵をよけつつ金塊(ここではドル袋)を集めるというゲーム。

敵をかわすために左右に穴を掘り、そこに敵を落すと足止めできます。

操作は上下左右がI、K、J、L、穴掘りがS、Dで操作できました。

が、例えばJを押して左に動くと、キーを離しても走り続けます。他のキーを押さないと止まりません。まるでFM-7のような操作感。

はしごに達したところでIキーをたたかないと上に登らず、敵に突撃をかけることがしばしば。操作に慣れが必要です。

こんな感じにいろいろと楽しめますが・・・そこは古いコンピュータゲームゆえ、物足りなさはあります。

古いMacを堪能してみたい方、思い出に浸りたい方にはいいサイトですね。

初代MacintoshをモチーフにしたiPad2/3用 ハードカバーケース 「Padintosh」(パッディントッシュ)

2017年4月17日 (月)

手書きの線から人工知能がイラストに変換してくれるサイト”AutoDraw”

私はまっっっったくといっていいほど絵心はございませんが。

これを使えば、まともなイラストを描くことができそうです。

手描きの絵をAIが解析、プロのイラストを提案!Googleの「AutoDraw」 - iPhone Mania

線を描くと、AIが近いイラストに変換してくれるという”AutoDraw”というサイトが話題になっています。

以下のリンク先がそのサイト。

AutoDraw

PCやスマホから利用可能。

私もさっそく遊んでみた。

Autodraw01

ぐるっと円を書いてみました。

既にいろんな候補が上側に表示。

Autodraw02

見事!イラストに変換されました。

Autodraw03

こんなのを書いたらサーバルちゃんに変換されないかと期待したんですが。

Autodraw04

かばん・・・だと!?

なかなか楽しいサイトですね。

狙いのイラストがあるとは限りませんが、ちょっとしたイラストが欲しいときに使えそうです。

けものフレンズ きゃらいど かばんちゃん&サーバルonジャパリバス

2017年4月14日 (金)

「けものフレンズ」風ロゴジェネレータのサイト

あの独特の文字を使ったタイトル画面を簡単に作れる「けものフレンズ ロゴジェネレータ」というサイトができました。

【すごーい!】なんでも『けもフレ』ロゴっぽくしてくれるジェネレータが登場 | ガジェット通信

「けものフレンズ ロゴジェネレータ」サイトはこちら

けものフレンズ ロゴジェネレータ

なにこれ?なにこれ!?すごーい!わたしやりたい!わたしやりたい!

ってことで、早速作ってみた。

Kemofrrogo01

このブログのタイトルもこの通り。たーのしー。

何気に「の」の字がじゃぱりまん風なところがナイスです。

仕事で例のTensorFlowを使ったコマンドを組み合わせたExcelマクロを作ろうかと思ってるんですが、これでタイトル作ろっと。

趣味に業務(!?)に活かせる、楽しいジェネレータですね。

けものフレンズ ジャパリまん 発光缶バッジ

2017年4月13日 (木)

AIが自動でロイヤリティフリーなオリジナル曲を作曲してくれるサイト

オリジナルのBGMを作ってくれるサイトがあります。

無料でロイヤリティフリーの楽曲を人工知能で作曲し放題、ダウンロードもできる「Amper Music」 - GIGAZINE

商用での利用は不可ですが、個人のYouTubeアップロード向けのBGMならいいみたいですね。

スタイルや雰囲気、再生時間を選ぶだけで曲が完成。

簡単な操作で作曲できる「Simple」と、動画などと重ねて細かい調整ができる「Pro」の2モードあり。

こんな感じの曲が作れるようです。

BGMにこのAmper Musicを使って作られたものを使ったそうで。

私もSimpleを試してみましたが、確かに簡単に作れますね。

覚えておくと何かに使えそうなサイトです。

映像に使える曲なら 場面別BGM集 227曲 15時間分 著作権フリーでJASRAC申請不要 MP3 高音質320kbps DVD-ROM 全曲試聴可

2017年4月 7日 (金)

けもフレMMD動画

「ああ~けものフレンズが最終回迎えちゃったぁ~!!」

というけもフレロスな方々(私を含む)がつい見てしまう動画がこちら。

サーバルちゃんはこんなものでしょうが、かばんちゃんの動きが妙にキレッキレに見えます。

他にもこんな動画が。

要するにMMDで作られた動画に、既存の曲を重ねたものですが、アニメのモデルと比べてもそんなに違和感がないのが

正直、あまりけものフレンズらしくはないんですが、最終回を迎えたことを信じられない人々が”13話”の妄想を見てしまう現象が発生しているほどのご時世。

「けものフレンズ13話」Twitterでトレンド入り 放送終了に耐えられないフレンズたちが…… - ねとらぼ

このあと本当に12.1話が出てきてどったんばったん大騒ぎになりましたが、それもつかの間の出来事。再び空虚な日々が続いてます。

MMDとはいえ、これでもかなり癒されるという方は多いんじゃないでしょうか。

他にも、基本的にけもフレとは無関係なこんな本が売れちゃってるそうです。

サーバルだらけの写真集「サーバルパーク」、フレンズに人気でAmazon即完売 | ニコニコニュース

まだ「けもフレグッズ」はほとんど世に出てませんから、けもフレロスを解消するためちょっとでも気になるグッズに殺到。なんだかハイエナのような勢い。”けもフレ”だけに。

私はBD付きオフィシャルガイドブックこそ買ってませんけど、iTunesで「ようこそジャパリパークへ」と「ぼくのフレンド」の2曲を買ってがんがん聞いてます。妻があきれるほど。

とまあ、アフター最終回でそれぞれにいろいろなけもフレロスを紛らわしているようですが。

でもやっぱり13話、見たいですねぇ。

新作の制作が発表されてますが、さすがにすぐに出てくることはなさそう。

「けものフレンズ」新作映像の制作決定 プロジェクトスタッフ全員の思いが一致 | アニメ!アニメ!

なにせ、12話分で500日かかってるそうですから、いくらなんでも1年くらいは出てこないと思われます。

個人的には、時間をかけてじっくりと次のシナリオを考えてほしいなぁ。こういう作品こそ大事にしたいですよね。

今度は、子供も見られる時間に放映してくれるといいなぁ、なんて思ってますが、どうでしょうかね?

サーバルパーク (SUN-MAGAZINE MOOK)

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ