おすすめサイト

2017年5月15日 (月)

テスラコイルで奏でる”セルリアン テーマ”

テスラコイルで音楽が奏でられるとか、普通は思いませんよね・・・

テスラコイルの放電音で演奏する「セルリアンのテーマ」に驚きの声 これがセンボルトペンギンか…… - ねとらぼ

そんな技術の無駄遣い離れ業を披露してくれるのはご存知ニコ動の”ニコニコ技術部”。

あの独特の音楽に、このテスラコイルの出す音が妙にマッチしてますね。

他にも”ようこそジャパリパークへ”などもあるようです。

それにしてもどうやってこんな音を出しているのか?動画中に解説がありますが・・・よくわかんないや。

けものフレンズの放送が終了してかれこれひと月以上たちましたが、まださほどグッズが出ていない模様。けもフレロスってやつはまだまだ続いています。

今度はどんな科学力ゥ・・・ってやつがでてくるんですかねぇ・・・あらぬ方向に技術が注がれる懸念はまだまだ続きそうです。

ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

2017年5月 2日 (火)

旧MacをWeb上でエミュレートして様々な旧Macソフトを体験できるサイト”Internet Archive”

”Internet Archive”というサイトは旧Mac専用というわけではありませんが、このほど45本の旧型Macを体感できるソフトウェアコレクションを公開しました。

1984年発売のMac用アプリ多数が無償公開。ブラウザ上エミュレータで環境ごと提供 - Engadget 日本版

Software Library: Macintosh : Free Softwarelibrary : Download & Streaming : Internet Archive

Macweb06

重複するものもあるため、45種類あるというわけではありませんが、それでも結構いろいろあります。

私もちょっと遊んでみました。

Macweb00

起動するとこんな感じの画面が出てきます。

アイコンがあるので、これをダブルクリックすると起動。

Macweb05

”Microsoft Flight Simulater”なんてものがあったので思わず起動してみました。

で、早速飛ばしてみようと試みるんですが・・・

サーバル「わかんないや」

操作方法がさっぱりわかりません。ジャパリ図書館にで博士に聞いてみたい気分。

Macweb01

手当たり次第遊んでみました。これは”Social Climber”というゲーム。

クレイジークライマーのようなゲームを想像したんですが、やることは上下に動くエレベーターをよけながら端っこに行き(操作キーはS、D)、端につくと一つ上のフロアに行くので再び反対側を目指す・・・というまわりくどいゲーム。

Macweb02

これは”Space Invaders”。タイトーのあのゲームっぽいやつです。

これはマウスを左右に動かす、クリックで弾発射というわかりやすいインターフェースでしたが。

オリジナルが画面上に一発しか打てないのに対し、こいつは5~6発ほど打てます。おかげでわりと楽勝。

UFOも出てこないし、敵機が減ってもあまり速度も上がらないし、単調なゲーム展開です。

Macweb03

”名古屋撃ち”ができるか試そうとしたら、名古屋撃ちポジションの手前で突然ゲームオーバー。

敵の占領ポイントがオリジナルに比べて2列ほど上です。いや、ちょっとそれはシビアでしょう・・・

Macweb04

こちらはご存知”Lode Runner”。

ゲームルールは言うまでもありませんが、敵をよけつつ金塊(ここではドル袋)を集めるというゲーム。

敵をかわすために左右に穴を掘り、そこに敵を落すと足止めできます。

操作は上下左右がI、K、J、L、穴掘りがS、Dで操作できました。

が、例えばJを押して左に動くと、キーを離しても走り続けます。他のキーを押さないと止まりません。まるでFM-7のような操作感。

はしごに達したところでIキーをたたかないと上に登らず、敵に突撃をかけることがしばしば。操作に慣れが必要です。

こんな感じにいろいろと楽しめますが・・・そこは古いコンピュータゲームゆえ、物足りなさはあります。

古いMacを堪能してみたい方、思い出に浸りたい方にはいいサイトですね。

初代MacintoshをモチーフにしたiPad2/3用 ハードカバーケース 「Padintosh」(パッディントッシュ)

2017年4月17日 (月)

手書きの線から人工知能がイラストに変換してくれるサイト”AutoDraw”

私はまっっっったくといっていいほど絵心はございませんが。

これを使えば、まともなイラストを描くことができそうです。

手描きの絵をAIが解析、プロのイラストを提案!Googleの「AutoDraw」 - iPhone Mania

線を描くと、AIが近いイラストに変換してくれるという”AutoDraw”というサイトが話題になっています。

以下のリンク先がそのサイト。

AutoDraw

PCやスマホから利用可能。

私もさっそく遊んでみた。

Autodraw01

ぐるっと円を書いてみました。

既にいろんな候補が上側に表示。

Autodraw02

見事!イラストに変換されました。

Autodraw03

こんなのを書いたらサーバルちゃんに変換されないかと期待したんですが。

Autodraw04

かばん・・・だと!?

なかなか楽しいサイトですね。

狙いのイラストがあるとは限りませんが、ちょっとしたイラストが欲しいときに使えそうです。

けものフレンズ きゃらいど かばんちゃん&サーバルonジャパリバス

2017年4月14日 (金)

「けものフレンズ」風ロゴジェネレータのサイト

あの独特の文字を使ったタイトル画面を簡単に作れる「けものフレンズ ロゴジェネレータ」というサイトができました。

【すごーい!】なんでも『けもフレ』ロゴっぽくしてくれるジェネレータが登場 | ガジェット通信

「けものフレンズ ロゴジェネレータ」サイトはこちら

けものフレンズ ロゴジェネレータ

なにこれ?なにこれ!?すごーい!わたしやりたい!わたしやりたい!

ってことで、早速作ってみた。

Kemofrrogo01

このブログのタイトルもこの通り。たーのしー。

何気に「の」の字がじゃぱりまん風なところがナイスです。

仕事で例のTensorFlowを使ったコマンドを組み合わせたExcelマクロを作ろうかと思ってるんですが、これでタイトル作ろっと。

趣味に業務(!?)に活かせる、楽しいジェネレータですね。

けものフレンズ ジャパリまん 発光缶バッジ

2017年4月13日 (木)

AIが自動でロイヤリティフリーなオリジナル曲を作曲してくれるサイト

オリジナルのBGMを作ってくれるサイトがあります。

無料でロイヤリティフリーの楽曲を人工知能で作曲し放題、ダウンロードもできる「Amper Music」 - GIGAZINE

商用での利用は不可ですが、個人のYouTubeアップロード向けのBGMならいいみたいですね。

スタイルや雰囲気、再生時間を選ぶだけで曲が完成。

簡単な操作で作曲できる「Simple」と、動画などと重ねて細かい調整ができる「Pro」の2モードあり。

こんな感じの曲が作れるようです。

BGMにこのAmper Musicを使って作られたものを使ったそうで。

私もSimpleを試してみましたが、確かに簡単に作れますね。

覚えておくと何かに使えそうなサイトです。

映像に使える曲なら 場面別BGM集 227曲 15時間分 著作権フリーでJASRAC申請不要 MP3 高音質320kbps DVD-ROM 全曲試聴可

2017年4月 7日 (金)

けもフレMMD動画

「ああ~けものフレンズが最終回迎えちゃったぁ~!!」

というけもフレロスな方々(私を含む)がつい見てしまう動画がこちら。

サーバルちゃんはこんなものでしょうが、かばんちゃんの動きが妙にキレッキレに見えます。

他にもこんな動画が。

要するにMMDで作られた動画に、既存の曲を重ねたものですが、アニメのモデルと比べてもそんなに違和感がないのが

正直、あまりけものフレンズらしくはないんですが、最終回を迎えたことを信じられない人々が”13話”の妄想を見てしまう現象が発生しているほどのご時世。

「けものフレンズ13話」Twitterでトレンド入り 放送終了に耐えられないフレンズたちが…… - ねとらぼ

このあと本当に12.1話が出てきてどったんばったん大騒ぎになりましたが、それもつかの間の出来事。再び空虚な日々が続いてます。

MMDとはいえ、これでもかなり癒されるという方は多いんじゃないでしょうか。

他にも、基本的にけもフレとは無関係なこんな本が売れちゃってるそうです。

サーバルだらけの写真集「サーバルパーク」、フレンズに人気でAmazon即完売 | ニコニコニュース

まだ「けもフレグッズ」はほとんど世に出てませんから、けもフレロスを解消するためちょっとでも気になるグッズに殺到。なんだかハイエナのような勢い。”けもフレ”だけに。

私はBD付きオフィシャルガイドブックこそ買ってませんけど、iTunesで「ようこそジャパリパークへ」と「ぼくのフレンド」の2曲を買ってがんがん聞いてます。妻があきれるほど。

とまあ、アフター最終回でそれぞれにいろいろなけもフレロスを紛らわしているようですが。

でもやっぱり13話、見たいですねぇ。

新作の制作が発表されてますが、さすがにすぐに出てくることはなさそう。

「けものフレンズ」新作映像の制作決定 プロジェクトスタッフ全員の思いが一致 | アニメ!アニメ!

なにせ、12話分で500日かかってるそうですから、いくらなんでも1年くらいは出てこないと思われます。

個人的には、時間をかけてじっくりと次のシナリオを考えてほしいなぁ。こういう作品こそ大事にしたいですよね。

今度は、子供も見られる時間に放映してくれるといいなぁ、なんて思ってますが、どうでしょうかね?

サーバルパーク (SUN-MAGAZINE MOOK)

2017年2月20日 (月)

線画に自動で色づけする人工知能Webサービス

色塗りの精度が半端ないですね。

日本の「線画を人工知能で自動着色するサービス」で色塗りしたイラストが凄すぎる!【台湾人の反応】 | kaola.jp

線画に自動で着色してくれるというWebサービス”PaintsChainer”というサイトがちょっと話題になってるようです。

上のとおり、線画に自動で着色してくれるというサービス。

PaintsChainer

要するに人工知能で色付けを行っているようですが、自動で処理しているわりにはグラデーションのかけ方など半端じゃありません。

なお色の指定もできるようで、服の色など指定してやればイメージ通りなイラストができてしまうようです。

絵師さんの仕事がこれで一つなくなった・・・なんて嘆き声があるようですけど、そもそも線画をきれいに書く技術の方だって難しいと思うんですが。いくら人工知能が発達しても、線画までは自動で書いてくれませんし、まだまだ絵師さんは大事な存在です。

着色する暇がなくてあまり絵を描かなくなった・・・なんて人には朗報なサービスじゃないかと思います。

ワコム ペンタブレット Intuos Draw ペン入力専用 お絵描き入門モデル Sサイズ ホワイト CTL-490/W0

2016年12月22日 (木)

高校生が一人で作ったモーションアニメがすごい!!

ストーリーの展開といい、メインキャラだけでなく机や教室内の細かなアイテムの作りこみといい、なかなかすごいです、この作品。

高3男子が全て1人で作ったコマ撮りアニメ 想像以上の出来栄え! – grape [グレイプ]

これ、高校生の方が卒業制作として作ったもののようです。

どんな動画なのか?まずはごらんください。

ストーリーとしては、彼女(?)と待ち合わせがあるのに居残りさせられている主人公が、何とか先生の目をごまかしてその場を脱出しようとするのですが・・・果たしてうまくいくのか?

4分ほどの作品で、ほんとに一人で作ったんですか?というくらいすごい出来。CGではなく、あくまでもモーションアニメなので、たくさん並んでる机はコピペではなく一つ一つ作られてるわけです。

結局、この先彼女との関係はどうなってしまったのか・・・続きが気になります。

なんでもジオラマ制作に5か月、コマ撮りに5か月かかってるそうです。

こういう人がいる限り、日本のアニメもまだまだやれそうでしょうかね?期待したいところです。

はじめてのアニメーション制作―チームでつくる、現場がわかる

2016年11月 6日 (日)

NECの”うまい棒”好み当て人工知能!?

いくつかの質問に答えるとうまい棒の好みがわかる!?そんなバカげた野心的なサイトがNECによって公開されてます。

なぜつくった!?NEC、「うまい棒」の好みをあてる人工知能を開発 - インターネットコム

NECのサイト:AI活用味覚予測サービス by NEC the WISE

単にふざけたサイトというわけではなくて、異種混合学習という多様なデータから規則性を割り出して予測につなげるための機械学習技術を応用したもののようです。ちなみにうまい棒のプロモーションというわけではないようですが。

早速私もやってみました。

なお、私の好きなうまい棒は”やさいサラダ味”、次点で”めんたい味”。さあ、見せてもらおうか!NECの人工知能の性能とやらを!!

Img_2528

ごらんのとおり、5つの質問に答えるとうまい棒の好みの味を予測してくれます。

Img_2529

意気込んで取り組んだわりには、なんだかあまりうまい棒とは無関係な質問が投げかけられます。

Img_2530

結局、こんな質問のどこにうまい棒が関係しているのかわからない質問が5つ続けて出てきます。

Img_2526

出てきた答えはこちら。

シュガーラスク味。よりにもよって食べた覚えのないうまい棒です。うまいんでしょうか?

何度かやりましたが、サラミ味やたこ焼き味が好みにされてしまいました。

精度は低そうです。質問が「酸っぱいものが好き」のようであれば、もうちょっと精度は上がるんでしょうが、元々この人工知能システムがこういう脈絡のない組み合わせから推測するためのものですし、あえてそういう露骨な質問を避けてるんですけど。果たして、どこまで精度があげられるんでしょうか?

まあ、ネタサイトとしては盛り上がりそうですね。NECというと最近はPCもほとんど見るべきものがないため影が薄いですが、今後は人工知能を売りにするんでしょうか?

30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット

2016年10月26日 (水)

応募するのに600mもスクロールが必要な恐るべきサイト”あごだしチャレンジ”

当たりは6万円です!

ASCII.jp:600mスクロールするだけで6万円! 「あごだしチャレンジ」今年も開催

【公式】あごだしチャレンジ2016 - あごだしのくばら(スマホ専用サイトです)

この”あごだしチャレンジ”ですが、1日に1本の当たり(6万円)が出るというキャンペーンで、11月2日まで実施されてます。

応募方法は簡単。上の応募サイトを一番下までスクロールすること。

・・・なんですが、これがなんと全長600m!!

iPhone 7の画面にして6000画面分!!スクロールするのに40~1時間はかかるという恐るべきサイトです。なんという苦行!!

どうやらトビウオの最長飛行距離を表現しているようですが、ひたすら6000画面分をスクロールしないと応募できないという、なんとも忍耐と体力が要求されるサイトです。

Arduinoとモーター、タッチパネルペンなどを組み合わせるとチートツールが作れるんじゃ・・・いやそういうのはやめましょう。

久原醤油 あごだしつゆ  500ml

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ