おすすめサイト

2017年2月20日 (月)

線画に自動で色づけする人工知能Webサービス

色塗りの精度が半端ないですね。

日本の「線画を人工知能で自動着色するサービス」で色塗りしたイラストが凄すぎる!【台湾人の反応】 | kaola.jp

線画に自動で着色してくれるというWebサービス”PaintsChainer”というサイトがちょっと話題になってるようです。

上のとおり、線画に自動で着色してくれるというサービス。

PaintsChainer

要するに人工知能で色付けを行っているようですが、自動で処理しているわりにはグラデーションのかけ方など半端じゃありません。

なお色の指定もできるようで、服の色など指定してやればイメージ通りなイラストができてしまうようです。

絵師さんの仕事がこれで一つなくなった・・・なんて嘆き声があるようですけど、そもそも線画をきれいに書く技術の方だって難しいと思うんですが。いくら人工知能が発達しても、線画までは自動で書いてくれませんし、まだまだ絵師さんは大事な存在です。

着色する暇がなくてあまり絵を描かなくなった・・・なんて人には朗報なサービスじゃないかと思います。

ワコム ペンタブレット Intuos Draw ペン入力専用 お絵描き入門モデル Sサイズ ホワイト CTL-490/W0

2016年12月22日 (木)

高校生が一人で作ったモーションアニメがすごい!!

ストーリーの展開といい、メインキャラだけでなく机や教室内の細かなアイテムの作りこみといい、なかなかすごいです、この作品。

高3男子が全て1人で作ったコマ撮りアニメ 想像以上の出来栄え! – grape [グレイプ]

これ、高校生の方が卒業制作として作ったもののようです。

どんな動画なのか?まずはごらんください。

ストーリーとしては、彼女(?)と待ち合わせがあるのに居残りさせられている主人公が、何とか先生の目をごまかしてその場を脱出しようとするのですが・・・果たしてうまくいくのか?

4分ほどの作品で、ほんとに一人で作ったんですか?というくらいすごい出来。CGではなく、あくまでもモーションアニメなので、たくさん並んでる机はコピペではなく一つ一つ作られてるわけです。

結局、この先彼女との関係はどうなってしまったのか・・・続きが気になります。

なんでもジオラマ制作に5か月、コマ撮りに5か月かかってるそうです。

こういう人がいる限り、日本のアニメもまだまだやれそうでしょうかね?期待したいところです。

はじめてのアニメーション制作―チームでつくる、現場がわかる

2016年11月 6日 (日)

NECの”うまい棒”好み当て人工知能!?

いくつかの質問に答えるとうまい棒の好みがわかる!?そんなバカげた野心的なサイトがNECによって公開されてます。

なぜつくった!?NEC、「うまい棒」の好みをあてる人工知能を開発 - インターネットコム

NECのサイト:AI活用味覚予測サービス by NEC the WISE

単にふざけたサイトというわけではなくて、異種混合学習という多様なデータから規則性を割り出して予測につなげるための機械学習技術を応用したもののようです。ちなみにうまい棒のプロモーションというわけではないようですが。

早速私もやってみました。

なお、私の好きなうまい棒は”やさいサラダ味”、次点で”めんたい味”。さあ、見せてもらおうか!NECの人工知能の性能とやらを!!

Img_2528

ごらんのとおり、5つの質問に答えるとうまい棒の好みの味を予測してくれます。

Img_2529

意気込んで取り組んだわりには、なんだかあまりうまい棒とは無関係な質問が投げかけられます。

Img_2530

結局、こんな質問のどこにうまい棒が関係しているのかわからない質問が5つ続けて出てきます。

Img_2526

出てきた答えはこちら。

シュガーラスク味。よりにもよって食べた覚えのないうまい棒です。うまいんでしょうか?

何度かやりましたが、サラミ味やたこ焼き味が好みにされてしまいました。

精度は低そうです。質問が「酸っぱいものが好き」のようであれば、もうちょっと精度は上がるんでしょうが、元々この人工知能システムがこういう脈絡のない組み合わせから推測するためのものですし、あえてそういう露骨な質問を避けてるんですけど。果たして、どこまで精度があげられるんでしょうか?

まあ、ネタサイトとしては盛り上がりそうですね。NECというと最近はPCもほとんど見るべきものがないため影が薄いですが、今後は人工知能を売りにするんでしょうか?

30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット

2016年10月26日 (水)

応募するのに600mもスクロールが必要な恐るべきサイト”あごだしチャレンジ”

当たりは6万円です!

ASCII.jp:600mスクロールするだけで6万円! 「あごだしチャレンジ」今年も開催

【公式】あごだしチャレンジ2016 - あごだしのくばら(スマホ専用サイトです)

この”あごだしチャレンジ”ですが、1日に1本の当たり(6万円)が出るというキャンペーンで、11月2日まで実施されてます。

応募方法は簡単。上の応募サイトを一番下までスクロールすること。

・・・なんですが、これがなんと全長600m!!

iPhone 7の画面にして6000画面分!!スクロールするのに40~1時間はかかるという恐るべきサイトです。なんという苦行!!

どうやらトビウオの最長飛行距離を表現しているようですが、ひたすら6000画面分をスクロールしないと応募できないという、なんとも忍耐と体力が要求されるサイトです。

Arduinoとモーター、タッチパネルペンなどを組み合わせるとチートツールが作れるんじゃ・・・いやそういうのはやめましょう。

久原醤油 あごだしつゆ  500ml

2016年8月15日 (月)

サンコーの”ダメ人間グッズ”コーナー

お盆休みの時期です。

暑い日の休みはごろごろだらだらするに限りますね!(いや先祖詣りに行けよ)

そんな日常につかれたサラリーマンを癒してくれるグッズを売るコーナーが、サンコーレアモノショップ秋葉原本店にあるそうです。

サンコーが“ダメ人間グッズ”をアピール、専門コーナーを設置 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

もっとも、そのコーナーには「ダメ人間グッズ」と書かれてますが。

まあ、時にはダメな奴になることも大事です。

どんなグッズが売られているのかと覗いてみると、横向きで寝ながらスマホを使うには便利な「横向き寝クッション」や

仰向けでノートPCが使える「仰向けゴロ寝デスク」もあります。

要するにごろごろスマホやノートPCを使うために便利なグッズを取りそろえたというわけです。

いやあ

最高のだめっぷりですね。

ちょっと欲しくなってきました。

横向き寝クッションなら、うつ伏せでも使えそうですねぇ。

とはいえ、こんなグッズに頼ってばかりもいけませんから、たまにはポケモンGOでも立ち上げて外に出歩くことをお勧めします。

サンコー 横向き寝クッション YOKOCUSH

2016年6月23日 (木)

あなたの賞味期限がわかる!?サイト

なんだかおもしろそうなサイトを見つけました。なんでも自分の賞味期限が名前からわかるそうで。

…あなたの賞味期限…

Syoumi01

「…あなたの賞味期限…」というサイト。診断したい名前を枠に入れて「診断する」をクリックすればたちまち賞味期限が出てくるというすぐれもの(?)。

で、私の名前を入れてみたんですが・・・

Syoumi02

200年!?

しかも、70か月(5年10か月)も上積みされました。つまりあと206年ほど

私、生命線が長いとは言われたことがありますけど、こんなに長いとは・・・

つまり250歳まで生きるってことですかねぇ・・・超老害として世間から忌み嫌われそうです。

名字だけや名前だけ入れると賞味期限が200日ほどになるので、てっきり複雑な文字や文字数で決まるのかと思いきや、「綾小路~」みたいな長ったらしい名前を入れてもさして長くはなりません。なんのこっちゃ?

ただ、同じ文字を入れると同じ答えを返すことから、乱数で作ってる数字ではなさそうです。

何かのネタに使えそう。知っておくときっと役に・・・立たないでしょうが、楽しめそうなサイトです。

なまえだけ占い 運命の相手をコッソリあぶりだす!

2016年5月26日 (木)

地震の起こりやすさが一目でわかるアプリ「J-SHIS」

日本全国、どこで地震が起こってもおかしくないことが分かるアプリです。

J-SHISアプリ | J-SHIS

J-SHIS(地震ハザードステーション)というアプリ。無料。Android版とiOS版があります。

要するに、地震の起こりやすさをマップにしたものです。

Img_0600

起動直後の画面。のっけから太平洋側が怪しい雰囲気の色に塗られています。

Img_0601

下にある四角のアイコンをタップすると、活断層が表示されます。

Img_0603

東海地震、東南海地震が想定されているあたりは紫、東京~千葉もやばそうな色です。

Img_0597

私の自宅付近に拡大してみました。

完全に紫です。

Img_0596

で、この色の判例を出してみると・・・紫は30年間のうちに震度6弱以上となる確率が26%以上100%までの地域を表すんだそうで。ずいぶんと大雑把な区分ですね。

もっとも、現状の地震予知なんてこんなもの。いずれにせよ、警戒しなくてはいけない地域だとわかります。

Img_0598

ところで、ここに先ほどの活断層を重ねてみると・・・

思い切り入ってました、うちの自宅 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Img_0599

なお、活断層をタップすると詳細情報が表示されます。

うちの下を走る活断層のスペック(?)はこんなところ。

最近の活動期は1万4千年前で、発生間隔は4万年・・・

なんだか、あまり大したことなさそうですね。次にこいつが目覚めるのは2万6千年後のようです。

Img_0604

なお、マップの表示をいろいろ変えることができます。

震度5弱以上の確率表示にするとこんな感じに。

Img_0605

震度6強以上だとこんな風に。

Img_0606

やばさ加減がずいぶん変わります。

Img_0607

表層地盤地図ってやつでうちの地域を見てみましたが・・・これがよくわからんですよね。

赤いところほどやわらかめ、青いところほど堅めの地盤ってことでしょうか。なんとなくそんな感じです。

Img_0608

深部地盤地図だとさらにわけがわかりません。

よく原発の真下に活断層がどうとかニュースでやってますが、いったいどのあたりに活断層が走っているのか?が分かる地図ですね。

しかも活断層って活動周期が意外と長くて、先ほどの例のように数千~数万年というものが多いみたいです。

もっとも、そんなものが何百・何千とあるので、毎年どれが発動してもおかしくはないんですが。

活断層より怖いのは、やっぱりプレートのずれによる地震ってやつでしょうか。こっちは数十~百年単位で、しかも広範囲にきます。東日本大震災では思い知らされましたし。

地震に関する正確な情報を把握し、いざというときの災害に備えるためにもおすすめのアプリです。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

2016年5月12日 (木)

熊本地震被災者応援ブックを内閣府が配布中

熊本地震の被災者のみならず、今後の地震に備えて多くの人が読んでおいたほうがいい資料でしょう。

熊本地震被災者の皆さまへ 政府応援情報 | 首相官邸ホームページ

Kumamotoouen01

内閣府が熊本地震の被災者に向けて応援ブック「いつもの生活を取り戻すための役立つ情報まとめ」を配布中。

PDF形式、またはYahoo!ブックストアの電子書籍(いずれも無料)で配布されてます。

4月28日に発行されてますが、まだ5月中旬に更新する予定のようです。

震災後の各種手続きや医療、保健などに関するさまざまな情報、悪質商法や詐欺に関する情報まで書かれております。

特に悪質商法・詐欺に関する情報は大事です。こんなことが被災地で起こってるんですね、というのがよくわかります。

訪問販売ならまだしも、勝手に屋根や墓石を修復して法外な金額を要求してくる場合もあるようです。

悪質商法とは違いますが、住んでたアパートが倒壊したため退去しようとしたら違約金を請求されたというトラブルもあるようです。

これに関しては、仮に契約時の条項に書かれていたとしても無効となるかもしれないため、一度相談したほうがいいようですね。

ボランティアなど、一日も早く復興の手助けをしようという人たちがいる一方、その状況に付け込んでくる輩もいるというのは本当に嘆かわしいことです。

この応援ブックだけでトラブルがすべて解決とはいきませんが、こんなときどこに相談すればいいかがまとめられているため、持っておいた方がよさそうです。

私の住んでる地域もいずれは大きな地震に見舞われることは言われ続けているため、一通り目を通しておこうかと。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

2016年4月 3日 (日)

生中継中に人が突然消えた!?動画

何度見ても、女の人がどこに行ってしまったのか見当も付きません。

デンマークの生中継で起こったハプニング。正面の男の人ではなくて、左脇をカートを引いて歩く女性、そしてその人としゃべっている女性の2人に注目。

カートを引く女性が通り過ぎると、突然その奥の女性が消えてしまうんですよね・・・

カートを引く人の陰に入ったんじゃないかと思うんですが、それにしてもあまりに消えすぎ。

なんだかちょっと怖い動画になってしまいましたね。真相を知りたいものです。

生中継で予想もつかないことが起こるのは結構あるんでしょうかね?最近もこんなことがあったらしいですが。

www.fnn-news.com: オーストラリアで生中継にハプニング リポーターの肩にオウム 04/01 20:08

テレビ局の人も大変です。

魔法のように対人恐怖が消える!1奇跡のサブリミナル

2016年4月 1日 (金)

So-netの0 SIM終了!?有料化へ移行か!?? ※4月1日です

私にとっては今年のエイプリルフールで最も衝撃的だったネタです。

当社「0 SIM by So-net」に関する重要なお知らせ | So-net モバイルサービス

0 SIMの利用者の9割以上が500MB未満の利用でついにサービス維持が難しい状況のため、過去に遡って利用料金を請求いたします…

なんてね!(^o^)

みなさん安心してください! 今日はエイプリルフールです。

などと、とにかく明るい安村風の結び文句でつい騙されてたことに気づくわけですが。

なかなかやりますねぇ、So-net。ちゃっかり0 SIMの宣伝にもなったんじゃないでしょうか。

その他のエイプリルフールネタは、以下を参照。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE

Googleが今年も新しい日本語入力ネタを出してきました。ハードウェア版フリック入力キーボードです。

他にも「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のキャラクター投票で1位となったローリー マーキュリーのスピンオフ作品発表 や、タカラトミーの役員若返り人事発表、バーチャルボーイすっぱ抜き記事、倉庫番の野望、マンモスバーガー あたりでしょうか。

エイプリルフールネタではありませんが、本日11時40分ごろに受信した緊急地震速報にもびびりました。いやこちらは本当に地震が来ましたけど(震度3)。

あまり日本の文化らしくないエイプリルフールですが、ここ最近はネットを中心に楽しむ風潮が広がってきてます。年々巧妙になってる感じですね。

エイプリルフールズ DVD 通常版


より以前の記事一覧

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ