« iOS13でiPhoneでも交通系ICカードが読めるように! | トップページ | iOS 13でキーボード自動切換えされて不便に »

2019年9月23日 (月)

iOS 13ではマウスが使用可能に!

かなり限定的ですが、Windows用のBluetoothマウスが使えるようになりました。

ということで、

Img_2151

早速iPhone 7 Plusでやってみました。

Img_2153

以前に買ったこのキーボード、スペースキーの右隣りに小さなトラックパッドがついています。

当然ですが、今まではこれをiPhoneで使うことは不可能でした。

Img_2154

まずは、設定から。設定 - アクセシビリティ - タッチ - AssistivTouchを選択し、オンにます。

Img_2157

無論、Bluetoothでこのキーボードを有効にする必要がありますが、注意点が一つ。

Img_2152

このキーボードにはWindows/AndroidとiOSのモードがあるのですが、ここでは「Windows/Android」のモードで使います。

でないと、トラックパッドが使えません。

Img_2160

この設定の後に、トラックパッドを使ってみると

Img_2162

ああ、動きます、変なポインターですが、確かに動きました。

というわけで、メモを起動してみます。

Img_2164

「メモ」で一番使いたいマウスの機能は、カーソルの移動と文字の選択。

カーソルは簡単に移動できます。普通にマウスをポンと左クリックすると(トラックパッドなら、ポンとタッチすると)、そこにカーソルが移動できます。

が、文字選択はちょっと難儀します

Img_2166

まず、文字を選択したいところでダブルクリックすると、こんなメニューが出るので、「選択」を選択。

Img_2167

で、あとは、この左右にある丸いやつをマウスでキューっと引っ張って、文字選択範囲を指定をします。

Img_2168

その後にもう一度クリックすると、コピー、ペーストなどのメニューが出てくるので、ここで「コピー」を選びます。

さすがに、Macbook Airが不要になるほどにはなりませんね・・・ちょっと、いやかなり不便です。

本当におまけの機能という感じですね、このマウス対応は。

もうちょっと便利になるといいのですが・・・Appleにそれを求めるのはダメですかねぇ?

この点、iPadOSも同じでしょうか?気になりますが、こちらのリリースはまだ少し先です。

ところで、うちにあるBluetoothマウスを認識させようとしたのですが、上手く認識せず。このキーボードはいけたんですけどね。

ちょっと相性があるようです。要注意。

とまあ、2回続けてiOS 13の新機能を紹介しましたが。

Androidなら普通の機能なんですけどね。

やっと普通になっただけ、いや、マウスに関してはまだ不便、という報告でした。

ところで、話がそれますが。

ブログのデザインを再び変えました。

21日の夕方に変えたのですが、急には変わらず、しばらくは茶色の旧デザインが続いてました。

それも、徐々に変わってきましたね。これを書いている時点では、ほぼ新デザインに変わりました。

少し目に優しい & 表示幅が広くなった かと思います。


FENIFOX Bluetooth マウス, 無線 携帯 ブルートゥース マウス ワイヤレス 噪音なし 軽量3D PC ノートパソコン Mac Android Windows 用-黒

« iOS13でiPhoneでも交通系ICカードが読めるように! | トップページ | iOS 13でキーボード自動切換えされて不便に »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iOS13でiPhoneでも交通系ICカードが読めるように! | トップページ | iOS 13でキーボード自動切換えされて不便に »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ