« コスパ最強のタブレットは…… | トップページ | 代替肉を使った冷凍食品ブランドが登場 »

2019年8月21日 (水)

ものづくりの祭典「Maker Faire」でPC-8001 Bluetoothキーボードが

8月3、4日に、東京ビッグサイトで「Maker Faire」というものづくりの祭典が開かれていたようですね。

そこで見つけた珍しい機器を紹介した記事がこちら。

 ASCII.jp:ものづくりの祭典「Maker Faire」で見つけた楽しい創作物たち (1/4)

中でも、2つ目の「PC-8001 Bluetooth Keyboard」はなかなかの品。

本物のPC-8001の中身をくり抜き、外観そのままBluetoothキーボードにしちゃったというものです。

なんだかもったいないような気もしますけど、多分、もう動かないPC-8001を使ったんでしょうね。多分ですが。

つい最近、PC-8001をエミュレートするハードが発表されたばかりだというのに、こちらは逆にPC-8001の筐体を用いて最新のキーボードっぽいものにしてしまったという感じの、なんかそういったハード。

ということは、この両者を融合させると、PC-8001のキーボードで動くPC-8001な振る舞いをするハードができるということに・・・頭が痛くなってきますね。

他にも「バレットタイム撮影システム2」や「セルフ記者会見セット」など、何の役に立つか分からないけどウケるハードが紹介されてます。

日本のものづくりは終わった・・・などと言う声は最近多いですが、こういうのを見ていると、まだまだ捨てたものじゃないかなと思いますね。こういう馬鹿々々しいものから、次の時代を担うものが生まれてくるわけですから。

ものづくり「超」革命 「プロダクト再発明」で製造業ビッグシフトを勝ち残る

« コスパ最強のタブレットは…… | トップページ | 代替肉を使った冷凍食品ブランドが登場 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

外付けのキーボードであれば色々な変換アダプタで
今のパソコンに繋ぐ事が出来ますが、一体型は仕方ないですネェ

真似するけど勿体無い気分が少ないのはワープロとか
でしょうかねぇ?いや、あれはあれで動くのはまだ売れますから、、、
壊れたのと言っても部品取りは出来ますし、、、
だめだ、全然勿体無いから抜け出せねえ(w

こんにちは。
行ってきました、Maker Faire。P8BTキーボードの人はこんにちはマイコンや高橋はるみのゲームライブラリーまで置かれていてオッサンへの訴求力がハンパなかったです。セルフ記者会見セットはタモリ倶楽部に登場したことがあり、実は知名度が高いです。
大切なのは楽しむことと、最後まで完成させることですね。

きょう名古屋で拝見したアレも、大いにやる気をかき立てられました。公私ともに。

こんにちは、mokekyoさん。

ワープロ専用機、捨てちゃいましたね。今、売れるんですか。もったいないことをしたものです。

私が唯一持っていたワープロ専用機は、NEC製で、V33搭載の熱転写式のやつですね。Win95時代くらいまでは、よく使ってました。フォントが綺麗でしたよね(当時)。PCがあれに追いつくまでは、結構かかった気がします。

こんにちは、mo256manさん。

一見すると無駄だけど、楽しめるもの、日本ってそういうもの、得意ですよね。アニメや漫画にも、そういう側面があるように思います。

私も、そういうものを作ってみたいと思うこと、あります。そういう息吹に触れられたんですよね、羨ましい……

はじめまして,こんにちは。
PC-8001 Bluetooth Keyboardの中の人です。
はい,基板がさびさびで電源入らない8001でした。外観はすごくきれいなのですが,残念ながらというものでした。
Maker Faireでは月曜日(8/5)がNECの例の発表だったので,そんな話題もたくさんでました。

mo256man さん,
当日はブースにお越しいただきありがとうございました!「こんにちは,マイコン」や「はるみのゲームライブラリー」を置いておくと,なぜかオッサンしか来ないんですよ 笑。

こんにちは、cresc1973さん。

ご本人にコメントを頂けるとは、光栄です。ありがとうございます。
やはり、そういう状態の8001がベースだったんですね。それでも、第2の人生を歩めてよかったですよね。

ちょうど昨日、職場でPC-8001の話が出ました。ある人がまさにPC-8001でテープでロードしていたという話が出たんですが、その人はパンチカードの時代の人で、それでも相当楽になったと喜んでいたそうです(当時)。こんなところでさらっと話題が出るあたり、元祖国民機ですね。痛感しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスパ最強のタブレットは…… | トップページ | 代替肉を使った冷凍食品ブランドが登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ