« 安価で高精度な3Dプリンター「Paladin」 | トップページ | ”EeePCの軌跡”ブログ 2018年を振り返る »

2018年12月30日 (日)

あなたの仕事をRPA化します!と言ったら・・・

多いようですね、自動化に対する抵抗というものは。

私も、ちょっと近いものを経験しています。

「来年からあなたの仕事をRPA化します」と事務スタッフに告げたら猛反発された。 - Everything you've ever Dreamed

来年からあなたの仕事をRPA化します!って言ったら、猛反発を食らってしまったという話です。仕事を奪わないで!などの声が上がったということです。

悪戦苦闘する管理職の話が出てますが、こればかりは正直、トップダウンでないと収まりはつかないでしょうね。

RPAにしても、AIにしても、この手の議論はよく出てきます。

曰く、自動化によって、仕事が奪われてしまう。それは困る。というもの。

他にも、自動化によって人間が馬鹿になってしまう。だから、だめだ。というのもあります。

これらに対する回答は、たった一つです。

自動化できるのに、自動化しなかったら、会社がなくなるだけです。

今は仕事が奪われなくても、会社ごと消滅するか、結局クビをきられるかの、どちらかになってしまうことは明白です。

残念ながら、日本の家電メーカーがその反面教師的な実例を示してくれています。

RPAもAIも、グローバル的にはどこも血眼になって取り組んでいるテーマ。これによって、自動化や新たな業務のやり方というものを模索され続けています。

ということは、いずれどこかの会社がそれに成功し、それについていけなかった会社は淘汰される。

PCからスマホに情報機器の中心がシフトしたときに、家電メーカーはついていけず、結果的に10年前には消滅したり、外資系に身売りしたり、あるいは部門を切り売りしなければならないことになるとは思わなかった会社がいくつかありますね。

内部の猛反発を食らうものをトップが推し進めることができなければ、世間の荒波にもまれ会社ごと消滅するというのが今の時代です。

他人事ではないです。私自身も、この荒波を感じています。

ブログを書き始めたのが、2008年。

あの頃は、まさか東芝がPC部門を切り売りするなんて考えたこともなかったし、シャープが台湾企業の傘下に入るなんて、思いもよりませんでした。

ちょっと時代を読み違えると、大変なことになる。

大企業とはいえ、10年もかからずにあっさりつぶれるものだと、まさに痛感したものです。

でも、他人ごとではありませんね。RPA化でなくなるような仕事ならさっさとなくさないと、会社が無くなります。その分、人は新たな創造分野に注力するべきです。作業なんて、人間がやるもんじゃない。

そういう意識が、求められる時代ですね。

Newton別冊『ゼロからわかる人工知能 仕事編』 (ニュートン別冊)

« 安価で高精度な3Dプリンター「Paladin」 | トップページ | ”EeePCの軌跡”ブログ 2018年を振り返る »

数値解析系」カテゴリの記事

コメント

うわー。
プログラムで効率化とかしようとせずに
地道に手作業でやるのが丁寧なんだと
信じてる人種なんですね>反発する人
コピペのくせに(w

こんにちは、mokekyoさん。

手でやるのが美徳という文化も徐々に薄れつつあり……と言いたいところですが、履歴書は手書きオンリーとか、そういうのありますね。
多くの伝統的手工業が機械化で廃れたように、事務仕事の手作業の多くも今後自動化されていくと思います。時代の波ですからね。逆らえば、会社ごとなくなる。すでにそれが冗談ではない事例が起きています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたの仕事をRPA化します!と言ったら・・・:

« 安価で高精度な3Dプリンター「Paladin」 | トップページ | ”EeePCの軌跡”ブログ 2018年を振り返る »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ