« ネット限定のロッテ トッポ カラマンシーを堪能してみた | トップページ | 2018年明けましておめでとうございます! »

2017年12月31日 (日)

”EeePCの軌跡”ブログ 2017年を振り返る

今年も最後の日になりました。

個人的には、今年はわりとやりたい放題な年だったかなぁと思っています。いろいろ改革と、収穫のあった年でした。

◆1月

新しい車が来ました。

6人乗り小型ミニバン”シエンタ”購入!: EeePCの軌跡

Img_0577

シエンタです。6人乗りで、ハイブリッドではありません。1.5リッターのやつです。

この排気量で1.5トン近くある重い車ですが、思ったより良く走りますね。燃費は…満タン法で測ると、大体リッター当たり10~14kmといったところ。前の車よりはいいです。

6人乗りは便利ですね。時々活躍しています。

ナビとバックモニターをつけてますが、どちらも意外と役に立ってます。つけといて正解でしたね。

Re:ゼロから始めるディープラーニング: EeePCの軌跡

Img_1240

今年を象徴する書籍です。

今年は、ディープラーニングをかなり勉強しました。今ではわりといろいろ作れるようになりました。業務的にも、ある一定の成果を出そうとしています(ただし、自分の業務ではないんですが・・・)。

個人的にも何か作れるとよかったんですが、大したものは作れませんでしたね。この後出てくるRaspberry Piカーくらいでしょうか?

AnkerのBluetoothスピーカー”Anker SoundCore mini”購入: EeePCの軌跡

Img_0376

JBLのBluetoothスピーカー”FLIP3”到着!: EeePCの軌跡

Img_0531

今年は、Bluetoothスピーカーを2つ入手。

最初にAnkerのを購入し、そのあとシエンタにおまけでついてきたスピーカーを使ってます。

家の中で聞くために使ってるんですが、今ではどちらも稼働率高くて、もっと早く買っておけばよかったと思ってますね。

ちなみにAIスピーカーの購入も考えたんですが、そこまでの用途がなくて、まだ見送っております。

◆2月

TensorFlowで”日本のお城”を識別させてみた: EeePCの軌跡

Castle02

7種類のお城を判別する学習器を作りました。

たったそれだけの記事なんですが、このお城判別器は画像認識の事例としてはわかりやすいため、実は職場でのディープラーニングの練習用に使っております。

よくもまあ松本城と熊本城を見分けるものだと思ったんですが・・・最近、この学習器の理由を視覚化するツールを作ったんですが、なかなか面白いところで見極めていることが発覚。ディープに攻めると面白いです、ディープラーニング。

◆3月

イオンモバイルのシェアプラン化&SIM追加しました: EeePCの軌跡

Img_2762

イオンモバイルを使い続けていますが、とうとう今年はSIMを3枚にしました。ちょうどSIMが1枚1円キャンペーンをやっていたので、思わず導入してしまいました。

今は電話用をiPhone SEに、データ通信用をiPhone 7 Plus、iPhone Xに挿してます。レゴランドで並んでいるときなど、子供らがYouTubeを見るために使ったりと活躍しました。

TensorFlowで「けものフレンズ」の”フレンズ判別器”作ってみた: EeePCの軌跡

Tfkemofr04

”けもフレ”が大流行りでしたね。

自身のけもフレロスと、覚えたてのディープラーニングとを組み合わせて、こんなものを作りました。

個人的には、結構いいものができたと思ってます。もっとも、あまり外に出せるネタではないんですが・・・

◆4月

フルHDで逆光に強いドライブレコーダー”ZDR-012”購入!: EeePCの軌跡

Img_09291

ドラレコを新調しました。フルHDで、HDR搭載のため逆光でも撮れるのが売りです。

個人的にはもうちょっと解像度が欲しいかなぁ・・・と思うこともありますが、わりと満足です。

時々事故や信号無視の車を撮っては、会社にもっていって交通啓蒙用に使わさせていただいてます。

それにしても、愛知県は一旦停止無視、信号無視が本当に多い。そういうネタだけでこのカメラで3件とらえており、内一件は張っていたパトカーに捕まるというオチがついてます。

そういえば、今年はある報道をきっかけにドラレコがものすごく売れたらしいですね。今や必需品です。

◆5月

iPhone 7をゲットしました!(妻用です): EeePCの軌跡

Img_2826

iPhone 7を買いました。ただし、妻用です。

iPhone 6が2年を超えたため、月月割が無くなりただドコモに大金を払い続けている状態になってしまったので、どうせなら機種変しようということになって変えました。

替えておいて正解でしたね。妻は自宅ではiPhone 6、外ではiPhone 7と、2台を使いまわしています。

話題騒然!?のレゴランド・ジャパンへ行ってきました!: EeePCの軌跡

Dsc_1525

話題のレゴランドです。ただし、ネガティブな話題ばかりのレゴランド。

実際に行ってみると、子供らには大うけでした。おかげで、我が家はすぐに年間パスに切り替え。

実は8月にディズニーランド・ディズニーシーへ行ったんですが、ランドはともかく、シーは最悪。食べるところでさえ1時間以上待たされる上に、人だらけでどうしようもないところでした。それに比べれば、レゴランドは天国です。

5月は混んでいて大変でした。最近11月にもレゴランドに行ってきましたが、さすがに寒いためか、そこそこ空いてきました。

あまり派手なアトラクションがないので、私としてはちょうどいいかなぁと。レゴで遊ぶところが多く、フィギュアを自由に作れたりして、なかなか楽しめる要素は多いテーマパークです。

TensorFlowで「松本城」にすり寄ってくる自動運転カー作ってみた: EeePCの軌跡

Img_2889

よくわからないものを作ってみました。

ただ単に、画像認識をしながら走る車を、Raspberry Pi 3で作ることができるか?という実験だったんですが。

ブログでは紹介してませんけど、このとき作ったプログラムコードが、その後会社で役に立つことになります。

◆6月

ダイソンのコードレス掃除機”ダイソン スティッククリーナーDC35 multi Floor”購入: EeePCの軌跡

Img_2913

とうとうダイソンを買いました。

これまでは正直、ダイソンなんて高いだけの掃除機だと思ってましたけど、使ってみると本当によく吸い取ります。コードレスで、便利ですねぇ。

型落ちですけど、十分すぎる一品でした。

睡眠分析アプリ”AutoSleep”を使って1か月以上がたちましたが: EeePCの軌跡

Img_8322

Apple Watchで最も役に立ったアプリです。

寝る時まで時計をつけるのが煩わしくなって、そのうち使わなくなってしまったんですが、確かにこれを使っているときは、数値を見ながら睡眠の質を上げるようにフィードバックがかかるため、よく寝れたように思います。

問題は、Apple Watchが逝ってしまったことですが・・・

今さらですがドコモ光に変えました!: EeePCの軌跡

Img_1241

ようやくうちも光回線になりました。

ドコモでiPhone 7の機種変をやったときに申し込んだんですが、やっと乗り換えました。

ただ、ADSLに比べてめちゃくちゃ速いと思うこともあれば、夜はさほど速くなくてがっかり・・・と感じてます。

AI・人工知能EXPO行ってきました!: EeePCの軌跡

Img_1286

AI・人工知能EXPOというのに参加しました。

講演会、展示会場ともに、なかなか質の高いイベントでした。

ここで知った知識は、その後私の会社で作っているディープラーニングコードで役立っております。出張代の元は取ったかと。

◆7月

iOS 11パブリックベータ版を使って一週間ほど経ちましたが: EeePCの軌跡

Img_1361

iOSのパブリックベータ版を始めて導入してみました。

iPhone 6sに入れたんですが、最初は不安定でしたねぇ。英語表記だらけだったり、突然落ちたり。パブリックベータ 3あたりからかなり落ち着きました。

◆8月

ドコモ版iPhone SE 16GBを買いました: EeePCの軌跡

Img_1743

iPhone SEを買いました。

以前から気にはなってたんですが、中古でいい値段で売られているのを見たら、つい買ってしまいました。

会社用端末として、活躍しております。

iPhone 5sと比べると、恐ろしくバッテリー消費の少ないiPhone。一日使って、半分くらいしかバッテリーを消費しません。頑張れば、2日は持ちそう。

意外と満足度の高いiPhoneといわれてますが、わかる気がします。

◆9月

ARKitを使いカメラで物体の長さを測るアプリ”AirMeasure AR”正式リリース: EeePCの軌跡

Img_3023

iPhone用で今年一番受けたアプリは、これでしょうか。

カメラだけで家具などの測ることができる、iOS11の新機能ARKitを使って作られたアプリです。

意外と正確なので、家具などを買う場合に使えそうですね。

◆10月

秋葉原へ行ってきました!: EeePCの軌跡

Img_1876

秋葉原に19年ぶりに行ってきました。

イオシスで格安Androidを入手できたのは収穫でした。BEEPにも行けましたし。

ただ、先日出張で名古屋に行った際に大須を通ったら、なんと大須にもありました、イオシス。もっと早く知っていればよかったですね。

”けものフレンズ”動画顔検出器をディープラーニング+OpenCV物体検出で作る(転移学習&メモリ不足対策): EeePCの軌跡

Kemono

以前書いた記事の焼き増しのような記事です。

ただ、ここに載せたディープラーニング用のコードはほぼ完成形。GPUのメモリー消費も抑えて、GTX1050でも使える比較的実用性の高い。コードです。

今年は、物体認識、物体検出まではできるようになってきました。

あとはセグメンテーションにAutoEncoderといったあたりがコーディングできるようになるといいんですが。もうちょっと、精進が必要ですね。

◆11月

iPhone Xが届きました!!早速開封&使用速報レビュー!: EeePCの軌跡

Img_1927

iPhone Xを買いました。

顔認証は期待値以下だったのはありますけど、画面の大型化は悪くないですね。

ホームボタン無しも、慣れればこんなものかと思います。ただ、ちょっと高いですよね・・・もうちょっと安ければ、ありかなと思いますね、iPhone X。

◆12月

GTC Japan 2017に参加しました: EeePCの軌跡

Img_0165

ディープラーニングに始まり、ディープラーニングに終わる年でした。

今年はついにこんなイベントに参加。

GPUなので、ディープラーニング以外にも活用事例はあるんですが、ほぼ9割以上はAI関連でしたね。

毎年参加者が増えてるようです。それだけAIやディープラーニング、機械学習の活用が広がりつつあるみたいです。来年も、行けるでしょうか?

とまあ、ざっと今年一年を振り返ってみました。

今年は、ディープラーニングという新たな分野に取り組んだ一年でした。

PC界では”Ryzen”がひと暴れして、珍しく活気づいた年でしたね。

復活のAMD、Ryzenシリーズが大ヒットしてPCパーツ市場を牽引 - AKIBA PC Hotline!

CPUのみならず、GPUでもNVIDIAに殴り込みをかけようとしているAMD。独占状態で高止まりのコンピューターチップ業界に、風穴を開けてほしいものです。

私もそろそろ自作PCが欲しい・・・と思っている今日この頃ですが、なかなかスペックアップする要素が見つからないんですよね。

さて、来年はどういう年になるんでしょうか?

個人的には、いろいろと変化があります。ちょっとブログには詳しく書けませんが、実は部署移動や、新たな挑戦など、目白押しです。

何と言っても、このブログを始めて10年になります(開始は2008年3月9日)。節目の年ですね。

今年はこれが最後の更新となります。皆さま、よいお年を。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

« ネット限定のロッテ トッポ カラマンシーを堪能してみた | トップページ | 2018年明けましておめでとうございます! »

Android」カテゴリの記事

info」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

数値解析系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/66113705

この記事へのトラックバック一覧です: ”EeePCの軌跡”ブログ 2017年を振り返る:

« ネット限定のロッテ トッポ カラマンシーを堪能してみた | トップページ | 2018年明けましておめでとうございます! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ