« Apple Watch 逝く・・・ | トップページ | デスクワークで姿勢が崩れてきたら警告してくれるデバイス”8sense” »

2017年11月 1日 (水)

激安のAndroid 5.1端末”TONE M15”を使ってみた

せっかく秋葉原で買ってきたAndroid端末”TONE M15”なので、ちょっとレビューしてみます。

なお、私はあまりAndroidに使い慣れていないため、やれiPhoneに比べて誤タッチが多いとか、メニューがわかりづらいとか、アイコンの配列がいまいち感覚に合わないとか、そういうことは書きません(って、書いてますね)。

Img_1916

安い端末ながら、国内認証済みのSIMフリー端末です。

裏はこの通り、すっきりとしたデザイン。

Img_1905

裏ブタのはがし方ですが、microUSB端子の穴に爪をひっかけてはがすと

Img_1906

簡単にはがれます。

ただし、爪が多いので、つけるときはなかなかはまりません。

Img_1903

蓋の裏には何かのアンテナっぽいものがついてます。NFCかと思いきや、そういうものはついていないようなので、この黒いアンテナ上のものが何なのか?よくわかりません。

Img_1904

横にはmicroSDカードスロットと、nanoSIMスロットがついてます。

内蔵ストレージは16GBあるので、動画でも入れない限りよっぽど本体だけで間に合うと思いますが、増設も可能です。

Img_1908

さてこの端末、5.5インチ液晶です。つまり、うちのiPhone 6 Plusや7 Plusと同じサイズ。

Img_3128

が、この通り並べてみると、確かに画面サイズは同じですけど、ソフトウェアボタンがある分狭くなってますね。

Img_3129

他にもカメリオや

Img_3131

スマートニュース辺りを比べてみると、字が大きいです。

でも老眼の人ならM15の方がいいかもしれません。表示領域は狭いですが、読みやすさは抜群にいいです、M15。

Img_3132

アイコンの大きさから察するに、やっぱり解像度が低いのが字が大きくなる要因でしょうね。iPhone 7 Plusは1920×1080、TONE M15は1280×720。

値段が7千円そこそこの端末ですから、比べるだけかわいそうですね。値段のわりに善戦していると思います。

Img_1910

Android 5のため、ポケモンGOも動きました。うちにあるZenfone 4はAndroid 4.4だったのと、Intel Atomを使っていたためか、ポケモンGOが動きませんでした。

Img_1911

ちょっと操作してみましたけど、全く問題なく使えました。

ただちょっと起動時間が長すぎ。アプリ起動時は2分近く待たされてます。

動き出したら、快適に使えてますね。

Img_1913

iPhoneにはない機能がこれ。FMラジオがついてます。

ただし、イヤホンの線をアンテナとして使うため、イヤホンを挿さないと使えません。要注意。

Img_1915

カメラ性能も気になるところ。これはiPhone 7 Plusのカメラで撮った「満開の電子ちゃん」表紙。

Img_20171021_155908

これが全く同条件下でTONE M15で撮った写真。

ちょっと色の階調が落ちている感じですね。まあ、これも値段のわりに善戦している方ではないでしょうか?

使った感触では、思ったよりもいい感じ。

あまり重いアプリを使ってないですけど、ストレスを感じないのはいいですね。

Img_19121

こういうアプリを入れて、下の子供に使わせてみましたが、全く違和感なく遊んでました。

ただ、ホームボタンがひっこでて、出し方がわからず聞いてくる場面があり。そのあたりはiPhoneとの違いを感じます。

YouTubeも使ってましたけど、そっちは全くiPhoneと比べて違和感なさそうでしたね。

Windows Phoneは慣れなかった次男ですが、Androidなら何とか使わせることができそう。

で、私の感触ですが、もしこれしか端末がなかったら、多分問題なく使ってしまうであろう、そんなレベルの使用感でした。速度も申し分なし、あとはカスタマイズ次第でしょうか?

TSUTAYA TONE m15(ツタヤのスマホ)対応 黒色 無地手帳 ほぼ全機種対応 手帳型 カメラ穴搭載 ダイアリー / スマホカバー レザー 高品質 無地ケース 横開き ケース カバー ブラック dnpB-001-m15-BK

« Apple Watch 逝く・・・ | トップページ | デスクワークで姿勢が崩れてきたら警告してくれるデバイス”8sense” »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65945535

この記事へのトラックバック一覧です: 激安のAndroid 5.1端末”TONE M15”を使ってみた:

« Apple Watch 逝く・・・ | トップページ | デスクワークで姿勢が崩れてきたら警告してくれるデバイス”8sense” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ