« コンパクトな折り畳み式の4K対応のドローン”Moment Drone” | トップページ | 350mlのジュース缶とほぼ同サイズのプロジェクター”Capsule” »

2017年10月15日 (日)

私のPC人生もここから始まりました ”シャープ公式Twitter”のオールドパソコン画像

3週間ほど前の話題ですが。

MZ-80、700、1500、そして2000、2500、またはX1、X68000など、数々の名機を生み出してきたシャープ。

そのシャープの公式Twitterがこれらオールドパソコンの画像を一挙放出しておりました。

「ボクのPC人生はここからはじまった!」 シャープ公式TwitterがオールドPC画像を大公開して話題に! | GetNavi web ゲットナビ

私もまさにシャープのパソコンが最初のパソコンなんですよね。私の場合はX1F model20。5インチFDDが付いたX1で、もうすぐ32年になるというのに未だ動作してくれます。このころのパソコンは丈夫ですね。

自作デジタル8ピン-VGA変換ケーブル+Century LCD-8000Vでシャープ X1F起動成功!: EeePCの軌跡

これがもっとも最近起動したときの動画。この通り、液晶モニターを手に入れました。

まだまだ使える状態を維持していきたいですね。コンデンサーが大丈夫でしょうかね?

これがなければ、私はプログラムなんぞに手を出さなかったでしょうし、ディープラーニングなどやることもなかったことでしょう。人生の多くを学んだパソコンです。

もちろん、富士通やNEC、MSXから入った人もいます(9月28日には富士通やタカラトミーも流してました)。私の周辺はたまたまX1が多かったですね。X1Fが3人、X1G、X1 turbo、そしてX1 turbo Z。88VAやMSXの友人もいましたが、ここまでX1だらけだとちょっと浮いてましたね。

その後登場したX68000は、当時高校生だった私には当然手に届くはずもない高嶺の花。

結局、大学に入ってからPC-9801BXを買うまで、私はX1一筋でした。

液晶モニタをつないだシャープX1でBASICプログラムを動かしてみた: EeePCの軌跡

Img_1015

ソフトが出なくなってからも、BASICで頑張ってましたね。こんなもの作ってました。

今はPythonをいじってますけど、つくづく思うのは若いときにプログラムをやってると多少言語が変わっても何とかなるということですね。

私はCはやりませんでしたが、FORTRAN、Javascript、Visual BASIC、そしてPythonと変遷できたのは、X1のHuBASICのおかげです。時代は変わっても、アルゴリズムというのはそれほど大きく変わりません。

実は未だに言われるんですよね、うちの親に。「お前にパソコンを買うんじゃなかった」って。

買った直後に成績が落ちたからなんですが、長い目で見るとこのころの成績以上に元が取れてるんじゃないかと確信してます。

GetNAVIさんの記事のリンクを張った意味がないほど私の話ばかりでしたね。ともかく、懐かしいパソコンの画像が放出されました、という話でした。

パーソナルコンピュータ博物史

« コンパクトな折り畳み式の4K対応のドローン”Moment Drone” | トップページ | 350mlのジュース缶とほぼ同サイズのプロジェクター”Capsule” »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

周りはエロゲーしかしないような奴が多かった
ように記憶してます。それこそX1を買った時は
既にX68000が出ていた頃なので。

ただ、Oh!Xやベーマガで培った『無ければ作る』
と言う根性だけはその後のプログラマ人生で
有効なものだったと思います。

『プログラムってやりたい事をしっかり判っていれば
言語に左右されちゃいけない、ただの道具だから』
と私が尊敬する(今でも)プログラマの先輩から
言われた名言だと思います。多分、Cや他の言語でも
癖を掴めば出来ますよ。

こんにちは、mokekyoさん。

おっしゃる通りですね。やりたいことがあって初めてプログラムって始められますから。

最近、pythonをやりたいけど、どうすればいいか?という相談を受けることがあるんですが、何をやりたいかを聞くと、とりあえずないけど今話題だから、という人がいます。

pythonにも得手不得手があって万能ではないのだから、やりたいことがまずないと何にも教えられないんですけどね。VBAの方がいい場合だってありますし、Javascriptの方がいい時もあります。経験上、処理速度が速いからとか、話題だからというのはあまりいい動機ではないですね。

そういうのは初心者向けの本を適当に
渡しておけば黙りますよ、プログラムが
どういうものか判らないから読んでも
一切頭に入らないから。

そして、数ページくらいのことを
『これ何?これはこれは?』と教えてくんに
なるので、それを指摘してネットで調べれ
と突き放してそれでもやれるのであれば
見込みありますがたいてい辞めますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65912789

この記事へのトラックバック一覧です: 私のPC人生もここから始まりました ”シャープ公式Twitter”のオールドパソコン画像:

« コンパクトな折り畳み式の4K対応のドローン”Moment Drone” | トップページ | 350mlのジュース缶とほぼ同サイズのプロジェクター”Capsule” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ