« iOS11パブリックベータ 5にアップグレード | トップページ | 日経Linux、日経ソフトウエアが隔月刊化 »

2017年8月19日 (土)

ドコモ版iPhone SE 16GBを買いました

今さらですが、iPhone SEを買いました。

Img_1743

ドコモ版の中古で、ストレージ容量は16GB。お値段は2.5万円ほど。

なお、付属品はなし。箱も、ケーブルも、イヤホンもなしです。本体のみ。

Img_1752

ちなみにSIMロック解除もやってないようで、iPhone 5のau SIMを挿すとこんな表示になります。

Img_1748

なぜだかうちにはたくさんあるMVNO向けドコモSIMを挿してアクティベートしました。

Img_1745

外観ですが、このとおりiPhone 5sと並べてもまるで同じにしか見えません。

Img_1744

が、裏返すとこの通り。SEって書いてあります。

Img_1746

なお、iPhone 5sと同じゴールドモデルですが、5sのゴールドの方がやや暗い色(左側)。SEの方は、今どきのゴールドです(右側)。

Img_1749

ところで、このApple IDの設定とやらに、本当に数分かかりました。いつもはすぐにパスするんですけどね。

Img_1750

iPhone 5sのバックアップを使って復元させようとしたんですが、iOS 10.3.3にアップデートしていなかったようで、早速こんな画面が出てきました。

ところでこのiPhone SE。中古品ということでいろいろ心配したんですが、思ったよりも美品。

付属品無しということでBランクでしたが、本体に全く傷が見当たりません。ちゃんとケースに入れて使われていたようですね。

Img_0002

この手のやつはバッテリーの消耗が多いかと心配でしたが、この通り2%程度の消耗で収まってます。

Iphonese01

”ネットワーク利用制限”もチェックしてみましたが、安心の”○”でした。

一見いいことづくめですが、2点ほど気になるところが。

Img_1751

一つはこのイヤホンジャックの汚れ。

他はきれいなだけに、使用感バリバリです。

まあ、普通に使ってればこれくらいにはなりますね。iPhone 5sもこんなもんだし。見なければどうということはない。

Img_0001

しかしこれはちょっと参った。なんと、ストアがすべて米国仕様になってました。

設定の問題か?いや多分前のオーナーの設定が残ってたような気がしますが、どうしてこうなった?

ところが復元の過程で、このストアで対応していないアプリや音楽が多数あるため”ストアを変更する”というのが出てきて、勝手に戻ってくれました。

で、買った目的ですが、そろそろ会社用のiPhoneをiPhone 5sから切り替えようかと思ってたんですが。

やっぱりどうしても小さな端末の方が取り回しがいいので、iPhone SEが欲しいなぁと思っていた今日この頃。

思わず子供と一緒に入ったとある中古店で見つけて、衝動買いしてしまいました。

半日使った感じですが、噂通り、バッテリーの持ちがいいですね。iPhone 5sとは比べ物にならないほどいいです。iPhone 7 Plusといい勝負。なかなか減りません。

iPhone 5sと比べれば、当然ですが処理速度の速さを実感します。

カメラは可もなく不可もなく。やはり6s以降のカメラには負けてますが、これで十分といえば十分。

反面、3D touchが使えない、気圧計が非搭載などいまどき当たり前の機能がないのが・・・あれ?ちっとも気にならないや。

容量が小さいことくらいですかね、不便なのは。でもまだ5GBほど空いてます。iPhone 5sも16GBでなんとかしてるので、なんとかなるでしょう。

とりあえず、セリアで買ってきたケースをつけてます。

Img_1753

最近iPhone 5/5s/SE用のケースって、あまり見かけませんね。

このサイズの機種も貴重になってきました。長く使えるといいなぁ。

Apple docomo iphone SE 64GB MLXP2J/A 【ゴールド】

« iOS11パブリックベータ 5にアップグレード | トップページ | 日経Linux、日経ソフトウエアが隔月刊化 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65675189

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモ版iPhone SE 16GBを買いました:

« iOS11パブリックベータ 5にアップグレード | トップページ | 日経Linux、日経ソフトウエアが隔月刊化 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ