« カメラで写したものの長さを測定できるアプリ”AR Measure” | トップページ | Yahoo!ツールバー 10月末に終了 »

2017年7月30日 (日)

IOデータ製Wi-Fiルーター”WN-AX1167GR”が気になる

特にこれといって理由もなくBuffalo製のWi-Fiルーターを使い続けておりますが、ちょっとこの記事読んでIOデータ製のWi-Fiルーターが気になっております。

【the360.life】 5500円の速すぎるWi-Fiルーター 「ネットが遅い…」はコレで解決!

ここの一番のお勧めはIOデータ製”WN-AX1167GR”。

お値段5500円ほどのWi-Fiルーターながら、下り464.3Mbpsという速度を出しております。

他の1~3万円台のルーターよりも早い&安定したベンチマーク結果で、突出した性能を見せつけているようです。

確かに、うちのBuffalo製ルーター、遅いんですよね。

PCからNASにファイル転送する際の速度が1~2MB/s(8~16Mbps)、最大でも4MB/s(32Mbps)で、それもあまり安定せず200kB/s程度まで落ちることもしょっちゅう。

てっきり同一チャンネルの電波干渉かと思い、近隣とバッティングしないチャンネルに切り替えてもあまり効果なし。結局、メインPCはPLCで有線接続してます。

うちのBuffalo製Wi-Fiルーターは一応150Mbps、デュアルで300Mbpsを謳ってるんですが・・・10分の一も出ないとか、ちょっとなんとかならんでしょうかね?

まあ、無線LANなんてこんなものとあきらめてましたけど、あきらめたら試合終了でしたね。

ちょっと買い替えを検討してみようかと思案中。最近はWi-Fi接続してる機器が多すぎるので、乗り換えるのがちょっとおっくうですが、速度が欲しいときもあるので真面目に検討してみようかと。

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN ルータ Nintendo Switch 動作確認済 11ac 867Mbps ペイバック保証&土日サポート WN-AX1167GR

« カメラで写したものの長さを測定できるアプリ”AR Measure” | トップページ | Yahoo!ツールバー 10月末に終了 »

Android」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

>Wi-Fi接続してる機器が多すぎる~
リンク先の記事でも最後の方で触れていますけど、ご家族揃って使っていらっしゃるわけですし、
ご近所の電波干渉よりも、帯域というか同時接続数による問題だったりしませんか?
試しに1台だけに限って接続して改善するようなら、単純にルーター買い換えても「多少マシ」にしかならない可能性がありますよ。
この際買い換えよりも買い増しにして、各端末ごとに接続するルーターを分けてみる
(それこそバッティングしないようにして)のも一つの手かも。

こんにちは、緋呂々さん。

実はそういう疑いを持って、明け方の4時ごろに実験したことがあります。
(私、朝4時くらいに眼が覚めることが多いので)

結果はやはり不安定で、あまり改善されませんでした。

その時はNASへの1GBくらいのファイル転送をさせたんですが、早い時は4MB/s出るんですが、時々500kB/sまで落ちたりします。

おっしゃる通り、家族が使ってる時間帯だともっと酷いことになります。この時は100kB/s以下まで落ちることも。

PLCを使った有線での転送だと1-2MB/s程度で安定するので、ルーターなどのスループットの問題ではなさそうなんですよね。

私としては完全無線よりも
適材適所で有線と使い分けが
一番かなと思いますよ。いくら
速いからと言ってギガ単位の
ファイルは大変でしょう。

と言うか、買っても変わらなかったという
最悪のパターンが見え隠れもしなくもないので
テスト機とか借りれないんですかね>ルーター

流石に確認済でしたか、失礼しました。
それにしても確かに規格値の1/10だと少々辛いですね。

こんにちは、mokekyoさん。

おっしゃる通りで、適材適所で、有線が使えるPCは有線の方が望ましいんですよね。

ただ、いずれPCの場所を移す可能性があり、その場所ではPLCが使い物にならないというのがわかってます。元々LANケーブルを張り巡らせてるわけでもなし、その時は有線が使えません。

そうなると無線頼みとなるんですが、おっしゃる通り、本当は評価機が借りられるといいんですけどね。

テクノロジーがどんどん進んでるはずなので、いつかはいい無線LANルーターに出会えるとは思うんですが、まだ道半ばです。

こんにちは、緋呂々さん。

遅さもそうですが、速度の不安定さも問題ですね。なんとか改善したいものです。でも無線LANってそうしょっちゅうは変えられないので、機種変更は慎重にならざるを得ません。これを買うかどうかはもう少し調べてみてから決めるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65542017

この記事へのトラックバック一覧です: IOデータ製Wi-Fiルーター”WN-AX1167GR”が気になる:

« カメラで写したものの長さを測定できるアプリ”AR Measure” | トップページ | Yahoo!ツールバー 10月末に終了 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ