« アキバでドコモ版iPhone 5sが9999円で大量に販売中 | トップページ | Softbankが「一生分の何か」が当たるキャンペーン実施中 »

2017年7月 2日 (日)

Akiba PC HotlineでまたまたPC-8001登場!

2か月ぶり3・・・いや4度目?5度目??

Akiba PC Hotlineで、懐かしパソコンとしてPC-8001がまたまた取り上げられております。

日本のパーソナルコンピュータ史に残る名機「NEC PC-8001」 - AKIBA PC Hotline!

もはやどういうパソコンだったのかは、語るまでもございませんね。同時代のベーシックマスター、MZ-80Kと並ぶ名機です。

私自身PC-8001は所有していないため、いったいどんなパソコンだったのかは語ることはできませんが、ここで”PC-8001の思い出”を書いてみたいと思います。

・・・いまPC-8001持ってないって書いてますやん!などと突っ込みたいところでしょうが、まあ聞いてください。

所有したことないくせに、PC-8001にかかわる思い出が2つあります。

一つ目は私がX1Fを購入した直後の話。

親父が会社で余ったパソコンの本をくれたんですが、それがなんとPC-8001用フロッピーディスクの本

コレジャナイ感たっぷりなお話ですが、フロッピーディスクの基本(ディスクの挿入方向、フォーマットが必要なこと等)はこの本から学びました。

現存していないのが残念ですね。いい本だったんですが。

ただ、この本に出てくるフロッピーディスクは”1D”。表裏があるやつが前提でした。X1Fのドライブは”2D”だったので、この辺りは時代を感じさせる本でしたね。

当時は目ん玉が飛び出すほど高かったであろうPC-8001用フロッピーディスクドライブ。

私のX1Fは最初からフロッピーディスクドライブついてましたが、今思えばずいぶんと幸せな環境だったんですね。

さて2つ目ですが、実はPC-8001を手に入れそびったという話。

たった一度だけ、PC-8001をタダで入手できるチャンスがあったんです。

といっても時代はずっと下って1997年3月ごろ。修士1年生だった私は大学の研究室の大掃除をやってました。

で、パンチカードや8インチフロッピーディスク、その他見たこともない機械類が大量に出たので、粗大ごみを集積しているところにこれらを捨てに行ったんですが、なんとそこでPC-8001を発見!!

ちょっと持って帰るかどうしようか悩んだんですが、まだ掃除の真っ最中だし、やめちゃったんですよね。

で翌日、すでにPC-8001の姿はそこになく、永遠に手に入れる機会を逸したわけです。

あの時強引に持って行っていれば、もしかしたら未だに所有していたかもしれません、PC-8001。残念なことしました。

PC-8801シリーズにはなんの未練もないんですが、最初にもらった本のせいでしょうか、PC-8001にはちょっと思い入れがあるんです。

今ではあんなデザインのPC、出てきませんよね。どちらかというと、キーボードのないパネル型のPCの方が多い時代です。

この調子だと、あと数回はAkiba PC Hotlineに出てくるでしょうね、きっと。

それを見るたびに、この2つの思い出が胸に刺さります。

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)

« アキバでドコモ版iPhone 5sが9999円で大量に販売中 | トップページ | Softbankが「一生分の何か」が当たるキャンペーン実施中 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65465434

この記事へのトラックバック一覧です: Akiba PC HotlineでまたまたPC-8001登場!:

« アキバでドコモ版iPhone 5sが9999円で大量に販売中 | トップページ | Softbankが「一生分の何か」が当たるキャンペーン実施中 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ